2010年08月

  1. 2歳児yun☆英語使い分けてる?!(08/30)
  2. 忙しくても英語でしょ☆(08/29)
  3. Hi-5で歌う踊る喋る~♪♪♪(08/27)
  4. バイリンガル*我が家はどこを目指す?!(08/26)
  5. 日本語もメキメキと?!(08/24)
  6. バタバタの週末はこれ!絵本のDVD(08/22)
  7. Longman Children's Picture Dictionary With Songs and Chants(08/21)
  8. 親子英語*準備と実行を平行して・・・(08/19)
  9. 七田☆生活基本文カードをちょこちょこ(08/18)
  10. 知能アップ☆シール絵本(08/16)
  11. エチカの鏡をみて。。。(08/16)
  12. 必見!3歳で英語ペラペラ塾&・・・(08/15)
  13. 読めるようになる下ごしらえの続き。(08/14)
  14. 読めるようになる下ごしらえ(08/13)
  15. CTP☆これは確かに難しい(08/12)
  16. 中学受験も視野に入れて・・・(08/11)
  17. Kai-Lanの絵本に助けられる。(08/09)
  18. CTP☆苦手を攻める(08/07)
  19. アルクのabc*さすがアルクね!(08/06)
  20. 最近のおうちモンテッソーリ☆(08/05)
  21. 夏はプールでかけ流し~♪♪♪(08/05)
  22. 意外?定評どおり?使える教材たち(08/04)
  23. CTP応用編に入っていこう!(08/04)
  24. WKE☆こんな使い方もありよね!(08/02)


2歳児yun☆英語使い分けてる?!

2010.08.30(23:02)
最近もしかして?と思うことが。。。

yunが英語と日本語を使い分けている!!たぶん場所によってではなく相手によって。

ママと二人きりの時は英語率が高くほとんど英語で話しかけてくるが、パパやねぇだと半々、じぃばぁだと・・・!!!

日本語率が多めで更には英語で通じないことは日本語で言いなおしてあげている感じ。どうしてもじぃばぁだとyunの発音のせいもあり???なことが多く無理やりそれと似た日本語で理解されるのでyunからするとじれったいようでこりゃダメだと思ったらすぐに「ちがうよ!○○よ。」と日本語で言いなおしている。

でそういうのもあってこの人には伝わらないと判断してか、知っている単語でもじぃばぁには日本語で話していることが多いような。

これも本能なんだろうなぁ。

ママが英語率が高いのは、yunから出てくる単語=最近見たもの聞いたもの、を一番知っているから大体想像がつくというのも大きい。あ~あのことね!と解かってあげれるのはすごく大きい

今日はパパがお休みで大忙しだったので短い文章をたくさん読んだ!1つに4冊入っているので全部で20冊。でもCTPより文章も短くてあっという間。でもオチが結構面白い


Well Done, Worm: Well Done, Worm: "Drip Drip Drip", "Worm is Stuck", "Worm Paints", "Worm Smells" (Brand New Readers)
(2000/10/02)
Kathy Caple

商品詳細を見る



Eddie the Raccoon: Brand New ReadersEddie the Raccoon: Brand New Readers
(2004/06/17)
Catherine Friend

商品詳細を見る



Mouse Goes Out: Brand New ReadersMouse Goes Out: Brand New Readers
(2002/05/01)
Phyllis Root

商品詳細を見る



Piggy and Dad Play: Brand New ReadersPiggy and Dad Play: Brand New Readers
(2002/05/01)
David Martin

商品詳細を見る



Otter Everywhere: Brand New ReadersOtter Everywhere: Brand New Readers
(2007/03/13)
Christine Webster

商品詳細を見る


ちなみに色々混ざってお得なセットもあるぞ。欲しいなぁ。。。

Brand New Readers Blue SetBrand New Readers Blue Set
(2003/07/14)
Various

商品詳細を見る



Brand New Readers Winter Fun! BoxBrand New Readers Winter Fun! Box
(2010/09/28)
Various

商品詳細を見る



Brand New Readers Summer Fun! BoxBrand New Readers Summer Fun! Box
(2010/04/27)
Various

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

忙しくても英語でしょ☆

2010.08.29(23:54)
忙しいとどうしても込入った?取組みはできない。そこまで気持ちに余裕がないというか時間がないというか。

ゲームとかフラッシュとか英語おままごととか、やってしまえばあっという間なんだけど何だか心の準備がないと始まらない。。。

でも“英語”はできる。・・・はず

語りかけとDVD、かけ流しに絵本の読み聞かせ、これだけはちょっとずつでも頑張るようにしている。

語りかけはまぁいつもと同じように生活の中で言えそうなことは英語で言うようにして・・・かけ流しは家に帰ったらスイッチON、DVDは時間がなければお休みするけど絵本はあえて短いものを選んで10冊ほど。

この前にも紹介した絵本DVDも活用しながら、うまく英語時間をつくるようにしている。

とは言っても全然完璧じゃないけどね。

明日もパパが休みなのでたぶんお出かけ。語りかけとかけ流しは、お出かけ道中で済ませてしまおう







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







Hi-5で歌う踊る喋る~♪♪♪

2010.08.27(18:06)

Hi-5 Season 1 (3pc) (Ws Box) [DVD] [Import]Hi-5 Season 1 (3pc) (Ws Box) [DVD] [Import]
(2008/12/02)
Kimee BalmileroCurtis Cregan

商品詳細を見る


Hi-5のDVD。頂いたのはこれじゃないんだけど、ほんと楽しくて今日もいっぱい飛び跳ねては歌い踊り喋りと大興奮。
たぶんWigglesより解かってないと思うけど

現時点ではyunにはまだちょっと早いかもしれないけど、耳慣らし雰囲気慣らしということでたまにこうして思いっきり楽しむ程度には良いかも。

私は・・・早いしほとんど聴き取れないので、どちらかというとWigglesのスローテンポの方が好きだけどね。

それでも一緒に老体に鞭打って?元気いっぱい踊ってるのがちょっと悲しい。。。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






バイリンガル*我が家はどこを目指す?!

2010.08.26(20:12)
バイリンガルの定義はよく解からないというか個人差があって当然なんだろうけど、2ヶ国語以上ペラペラに喋れるってのが最低限としたら。。。

我が家はどこを目指すのか?!現時点では“私は”どこを目指すのか?!を考えてみた。yun自身のことだけど本人が2歳である今は私が考えずして誰が考える?yunのバイリンガル教育を考える人は私以外に誰もいない。全ては私に懸かっているのだ。

で私の目指すところは私はもちろん、多くの人が認めるバイリンガルだ。英語が好きに・・・とか、挨拶程度に・・・とかってのは全く頭にない。もちろん嫌いになってもらっちゃ困るし挨拶は日本語でも英語でも関係なく人と関わっていくのにコミュニケーション力として当然身につけてほしいスキルだ。

なぜ0歳から始めたか・・・一番は日常の当たり前にしたかったからだ。まぁ0歳じゃなくても良いんだろうけど。

日本語が苦痛になることがないように、英語も苦痛なくストレスなく当たり前に吸収していって欲しかったから。

だから好きで学ぶってのは大きくなってより深くその分野に興味を持ったら始めればいいし(言語学とか?)それは本人の興味の問題なので特に望まない。私だって日本語はペラペラだけど日本語を更に深く勉強したいとは思わないしね。

これが習い事とかっていうんだったらまた話は違うんだろうと思う。本人がどれくらいやりたいかや楽しんでるかによって方向性も変わってくるし、習い事そのものが目的の子もいればそこで培う体力や忍耐力などが目的の子もいるだろう。

これらは本人が意識してそれこそ好き嫌いで始めるものだと言えるのではないだろうか。強制もあるだろうけど・・・

誰も(多くの人)が認めるバイリンガル・・・
正直簡単ではないと思うけどできないとも思わない。でも私の場合ここまででいいっかあと思ったらそこまで、イヤそこまでもいかないと思うから。だから全力でやるしかないと思っている。

とは言え我が家の経済力と私の英語力ではできることは限られてる。できることを全力でやるしかない。本人はもちろん普通に楽しく毎日を過ごすだけなんだけどね!

yunは英語も日本語もペラペラになると思う。
(と自分に言い聞かせている。)






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






日本語もメキメキと?!

2010.08.24(18:49)
日本語がメキメキと成長してきた!
何かしたかなって考えると、全く何にもしてない

ママ!そんなことしたらだめよ~。それはyunだけよ~!!
とか説教染みた台詞が多いのは気のせいだろうか・・・

yunはすごくお喋りさんだと思うけど日本語は標準の中でも遅い方だと思うし、英語も特別すごいことを喋ってるわけじゃない。
でもお喋りさん

そんなyunの日本語が達者になってきた。日本語の動画は見せてないし、日本語の絵本も読み聞かせできてない。ママの語りかけは7(英語):3(日本語)くらいだけど、じぃばぁねぇとパパがいるからその影響が大きいかな

あっそうそう!アンパンマンのひらがなDVDを1週間に1回30分程見せたかな。衝撃の30分だったに違いない。

でも母国語ってすごいよなぁ。英語なんてこんなにしてるけどいつ消えるかわかんないと言われてるのに。

来年春に幼稚園に行く頃にはもっと達者になってるんだろうけど、それでももっと日本語の達者な子に早口でがーーーっと喋られたら、???かもね。それはそれでまたいい勉強になりそう!

これまで通り、いや一層?英語での働きかけを頑張っていこう。使う言語は英語っていうだけでいろーんな事を楽しんでいきたい






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





バタバタの週末はこれ!絵本のDVD

2010.08.22(23:58)
忙しくてバタバタの週末は、帰ってきてからこれ!


There Was an Old Lady Who Swallowed a Fly & More [DVD] [Import]There Was an Old Lady Who Swallowed a Fly & More [DVD] [Import]
(2009/03/31)
不明

商品詳細を見る



Good Night Gorilla & More Bedtime Stories [DVD] [Import]Good Night Gorilla & More Bedtime Stories [DVD] [Import]
(2003/08/26)
不明

商品詳細を見る



Is Your Mama a Llama & More Classic Children Stori [DVD] [Import]Is Your Mama a Llama & More Classic Children Stori [DVD] [Import]
(2009/03/31)
不明

商品詳細を見る



Harry the Dirty Dog & More Terrific Tails [DVD] [Import]Harry the Dirty Dog & More Terrific Tails [DVD] [Import]
(2003/08/26)
不明

商品詳細を見る


8月のお気に入りはこんなところかな。

Scholastic Treasury of 100 Storybook Classicsがあるんだけど他にも色々でてる見たいでちょっと気になっている。

なおぱぱさんがこの記事の後半でこのシリーズについて詳しく書かれてるが、どうやら色々うちにあるのとかぶってるみたい・・・。

とりあえず100ストーリーはあるので時間のない時、絵本の読み聞かせをしてくれるDVDということで活躍している。がしかしこのシリーズ決して派手さはなくて子供が必ずしも食付くものばかりじゃないので、つまらなそう(一見)なのは横で楽しくなるような興味を引くようなお手伝いもありだと思う。ぐったりしていてもそれくらいはしなくちゃね

ちなみにこれらの絵本はこちら↓文章が長いのもあるけどDVDならすんごーくらくちん。動画にするとゆったり感じるほど。これなら私でも読んで?あげれる


There Was an Old Lady Who Swallowed a Fly (Caldecott Honor Book)There Was an Old Lady Who Swallowed a Fly (Caldecott Honor Book)
(1997/09/01)
Simms Taback

商品詳細を見る



Good Night, Gorilla board bookGood Night, Gorilla board book
(1996/02/21)
Peggy Rathmann

商品詳細を見る



Is Your Mama a Llama? (Scholastic Bookshelf)Is Your Mama a Llama? (Scholastic Bookshelf)
(2004/05)
Deborah Guarino

商品詳細を見る



Harry the Dirty DogHarry the Dirty Dog
(1976/11/30)
Gene Zion

商品詳細を見る






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Longman Children's Picture Dictionary With Songs and Chants

2010.08.21(10:09)

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Pearson Longman

商品詳細を見る


親子英語でも多くの方がご存知のロングマンの絵辞典。すっかり我が家もはまっているが、これの大きなポイントは付属のCDに入っている歌とチャンツではないだろうか。いやもちろん絵も可愛くて見てるだけでもいろいろ話が広がるんだけど・・・。

このCDを流すと必ずこの本を持ち出して一人でもブツブツ呟いたり歌ったりしている。それぞれのトピックの最後に流れる歌やチャンツなんて私は最後のカンペを見ないと覚えられないのにyunはその多くを自らの耳だけでしっかり捉えているのには親ばかにも驚かされる。

8割は知っている単語かなぁと思っていたが、この8割解かっているというのが返っていいのかも知れない。ほぼ解かるから楽しめて、あとの2割を覚える気になるというか・・・。解からない単語について色々訊いてくるのでまた新たに習得しているのを感じる。

ほんと前にも書いたかもしれないけど、もう少し成長した時用にこの上のレベルのをつくって欲しいくらい。

まぁこれをしっかり使い切ってから言う事だけどね






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







親子英語*準備と実行を平行して・・・

2010.08.19(23:46)
英語育児をはじめてこれまでまだほんの2年だけれど、一言でいうと楽しい!というのは間違いない。でもこの2年と少しの間、常にその準備と実行は休むことなく続いている。

実行というのは英語でのあらゆる取組みのことだ。
DVDを見せたりかけ流しをしたり、絵本を読み聞かせたり語りかけをしたり・・・。

けれどこの実行と同じくらい時間を割いてきたようにも思うのが準備ではないだろうか。最初に情報収集をしたらある程度落ち着くかと思っていたらとんでもない。成長と共にそれも常に新たなものを要するのだ。

英語教材、DVDや絵本などを検索するだけでなく、英語育児の方向性を決めるのにあれこれ調べたり本を読んだりする時間が意外に多いように思う。きっとこれは個人差があるだろうけど。

この準備をも楽しめないと結構キツイんじゃないだろうか。

いやもっと英語育児に自信があれば語りかけや読み聞かせなどだけで、余計なことを考える必要がないのかもしれない。

不安・・・というのともちょっと違うんだけど、(今が完璧でもないのに)もっとできることがないかを探してしまうのはたぶんずっと続くんだろう。

決して実行を疎かにすることのないように・・・。

さて今から自分の為の語りかけシート更新作成しなくては






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






七田☆生活基本文カードをちょこちょこ

2010.08.18(12:53)

七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る


前にも記事にしたこれ!!!
今ちょこちょこ使ってるんだけどすごく良い!!

七田らしいと言えば七田らしい商品。フラッシュカードを好きになれてなかったらこんなに食付きも良くなかったかもしれないけど、yunはカード大好きッ子。

表裏がぞれぞれ絵と文章になっていてカードは300枚、カードに書かれている文章は基本文だけだが、CDには応基本文に加えて応用文がそれぞれ二通りずつプラスされていて全部で900通りの文章を学ぶことができる。

七田 生活基本文カード

CDと比べて頂くと大体わかると思うが、サイズは結構大きい。
画像一番下のカードの裏にには I watch out for cars.とある。最初はこれでカルタをしたりフラッシュをしたり・・・。

で応用編としてCDやテキストにはその基本文に加えてI hold a yellow flag in my left hand.とI look both ways very carefully.がある。

あくまでも絵の説明文なのでそのまま日常で使うことは少ないが、進行形にしたり過去形にしたり少しアレンジしてママの語りかけにも幅がでるといいなぁと期待している。

カルタは・・・文章を読んで絵を探すってのは何となくでもわかるのか簡単そう。もちろんわからないのもあるけど。

どうせなら絵をみて全く同じじゃなくてもそれらしい文章で説明できるようなゲームをしていこうと思っている。

カードと言ってもまだまだyunにはおもちゃの一貫でしかないので、手作りカードとWKEカードとこの七田カードをうまく気分転換に転がしながらいつも新鮮に楽しんでいけたらいいな。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






知能アップ☆シール絵本

2010.08.16(20:40)
知育シールブック①

知育シールブック②

よくある何度も貼ってははがしてを繰返せるシールブック!可愛いんだけどたったの6ページで700円も~

もちろんママは買わないんだけど、一緒に出かけていたねぇね(ママの姉)が買ってくれていた。この本を見てディズニーランドでアリエルにバイバイしたことを話してくれたそうだ。一緒にねぇねもアリエルのショーを見たのですぐ言ってることが判って、まんまと買ってしまったそうな

今年のゴールデンウィークのこと、しっかり憶えてるんだなぁ。。

知育というだけあってちょっとしたクイズ感覚で遊べるようになっている。左のページと同じになるように右のページにシールを貼っていくとか、パターンを見極めシールを貼っていくとか。

ママもアリエル好きなので一緒に色々お話ができてなかなか楽しめた!けどそれにしてもこれはちょっと高いかな






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





エチカの鏡をみて。。。

2010.08.16(11:56)
よしみるぞ!と構えていたら、兄家族が来ちゃって

なかなか帰らないから「ちょっと見たいのがあるねん」とTVをつけたら10分過ぎてるし

まだいけるかと安心したけど、もう既に横浜中華学校からでその後は一向に幼児の出てくる気配なし。終わったんだ。。。

でちょっと失礼だけどお客がいる前でその続きを見ることに。

中高一貫全寮制の男子校の話が結構長かった?けど・・・正直興味なし。男の子がいても特別良いなとは思わないかも。もちろん自立してしっかりする子もいるだろうけど、みんながみんな同じようにこの学校の目的通りになるとは思えない。なる必要もないし。

英語は公立の2倍の授業数って言ってたけどそれだけで喋れるようになるとは到底思えないんだけどなぁ。でも何か英語でディスカッションしてた?ような。(子供たちの騒ぐ中見てたので記憶が)

英語とは別に自立心を育てるというのは非常に大切だと思っているので何らかの形では取組んでいきたいとは思っている。自分の意見を持つことはもちろん、自分から何かを提案したり、提供したり、計画し実行できるそんな力を!とも思う反面、我が子の性質を見極めながらその個性を伸ばしていってあげたいなぁとも思う。

私の理想を押付けちゃ可哀想だもんね。

でハーバード。ディスカッションは非常に魅力的だけどディスカッション好きの私としては特にハーバードでなくともやりたいならどこでもできるって思った。夜通しで友達の部屋でディスカッションする学生だってたくさんいるだろうし、ニュースをみて家族で討論することだってできる。あの答えがないテーマのようにほとんどの課題には答えなんてない。それがわかっていても好きな人は何時間でも討論し続ける。私はそれが好きなので苦にならないが、考えがなくて討論が苦手というのではなく、頭が良すぎて色んな考え方を理解した上で、グルグル同じところを回っているより、もっと建設的な話をしよう!とその時間を無駄に感じる人もいるんじゃないかなぁと思った。

奨学金の話はいいなぁって思ったけど、なおぱぱさんの意見を聞いてそりゃそうだなと苦笑い

そのあとなおぱぱさんが詳しく調べて下さったようで、うまくいけば日本の大学より安くつくことも???

日本でも特に良い大学に行って欲しいとは思っているわけではないので就職の為にハーバード卒の学歴が欲しいとも思わないが、早いうちから色んな世界の人が集まる中で自立し生活することは人生観を大きく変えるんじゃないかなぁと思うのでとても魅力的だ。もちろん良いように変わるとは限らないけど

大学となると本人の意思もはっきりしてくるだろうし親の思うようにはいかないけど、どの道を選ぶにしても英語がネックとなり諦めたり、思いっきり羽ばたけないなんてことのないように・・・。

そういう意味でいっぱい刺激を頂いた!

さぁおうち英語、今日は何しよう






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






必見!3歳で英語ペラペラ塾&・・・

2010.08.15(10:42)
見れるかなぁ。パパがテレビの番組表を開いたらこんなのが目に飛び込んできた。

【エチカの鏡 親必見超英才教育SP3歳で英語ペラペラ塾&密着全寮制エリート男子校ハーバード目指す(秘)塾】

気になる。。。。いやこんなの見たところでこんな田舎じゃ縁はないんだろうけど、でもちょっと気になる。

すごいのねぇ~と口を開けたまま見ることになりそう

3歳で英語ペラペラっていうのはその塾だけの成果なんだろうか。何歳から通って3歳でそうなるのか。3歳で全寮制ならまだしも、おうち環境も気になるところ。

刺激をもらえるといいなぁ。って見れるかな

フジテレビで今夜21時から。お時間のある人は是非







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







読めるようになる下ごしらえの続き。

2010.08.14(23:31)
やっと落ち着いたので昨日の続きを。

『英語で読めるようになる』為の下ごしらえとして、うちでやっていることと言えば・・・。

絵本を読むときに文字を指でなぞる。

ホワイトボードに英文を書きながら絵を描く。

単語カードを使って簡単なお喋り。

目につく文字は読み上げるようにする。

文章カードの作成。≪準備中≫

とこんなところだろうか。

うそっこ読みもどんどん熱くなってきているので、読むということに興味を持っているとは思うけど、その気持ちがいつまで続くかはわからない。その気持ちが冷めてしまわないよう、ほんの少しでも読む喜びを味あわせてあげれたらなぁ。

アルファベットが読めるんだから短い単語ならまるごと覚えれそう?なんて甘いんだけど、とりあえず出来る事をコツコツやってみてるといった感じ。

読める!と読みたい!と楽しい本!これらを揃えてあげれるようあれこれお試し中

またその効果を報告できる日を楽しみにしている。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






読めるようになる下ごしらえ

2010.08.13(08:20)
読書が好きな子に!と多くの親は望むけど、それは日本語ででも容易なことではない。日本語はほとんどの日本人がすらすら読めるけど、毎日本を片手に暇があったら読みふけってるなんて子はそうそういない。

それでも読書好きになって欲しいと願う私にはやっぱり下心がいっぱいだ。もちろん読書自体素晴らしいもので、色んな世界、色んな考え、色んな人・・・そこには無限に良いも悪いも含めて情報が広がっていてそれらを知ることは大きなプラスになるのは間違いないだろう。

けれどママの下心はとりあえず、それがこの日本で暮らしながら英語を伸ばす命綱とも思えるからだ。それだけじゃないけどそれがあったらどんなに助かるかっていう希望?

そんなこんなで『読書好きになること』と『英語で読めるようになること』は常に目標と定めている。どちらが欠けても英語を伸ばす命綱にはならないだろう。

ではこの2つどう達成するか。もちろん難しいのは『読書好きにすること』である。本人が読書好きになるともう1つの『英語で読めるようになる』はきっと早いんだと思う。

けれどよく言われる小学校までに!この読書好きにするというのは簡単ではない。絵本が好きとかそういうレベルじゃなく読書の醍醐味を知るというか読書の世界に入り込むというか・・・そんな子はほんの一握りだろう。

うちも恐らくその一握りに入る確率は極めて低いと思うが、それでもそれに向けて努力するだけの価値はあると日々絵本の時間を大切にしている。

そして簡単ではなくとも努力である程度なんとかなるのが『英語で読めるようになること』である。これは性格や好き嫌いの問題というよりは技術的なことなので日本語のそれと同じように習うことで十分達成できると希望を持っている。

でその下ごしらえとして何をするか・・・。

ちょっと長くなってしまって、もう出かける時間に!
続きは帰ってから






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






CTP☆これは確かに難しい

2010.08.12(12:42)

Character Builders, Set 1: Doing Right and Trying HardCharacter Builders, Set 1: Doing Right and Trying Hard
(2003/07)
Regina G. Burch

商品詳細を見る

 
Character Builders, Set 2: Sharing and CaringCharacter Builders, Set 2: Sharing and Caring
(2003/06)
Regina G. Burch

商品詳細を見る


なおパパさんも言われてたようにちょっと早いとは思うけどこれも見てみる?とRママさんが送ってくれたこのシリーズ↑

ちょっと文章が長いのかなぁ?単語が難しい目なのかなぁ?と思っていたが・・・なるほどこれは難しい

文法も単語も通常のCTPレベル1セットと比べると断然複雑になっているし、その内容、趣旨はレベル1とは比べモノにならないくらい難しく感じる。

リズムや音を体で覚えるという目的ではCDはこれまたすごく良いので使えると思うが、この絵本をしっかり楽しめるのはもう少し先になりそうだ。

ただ絵本として絵やお話をどうしても今楽しもうと思えばママが我が子レベルの超簡単文章に置き換えて読み聞かせてあげるということも出来そうだ。私の英語力だと簡単になり過ぎるかも

それからうちはカエル好きなのでこの画像のキャラクターがいっぱいでてくるのかと思いきや、セット1に1冊だけ。セット2については1冊も入ってない・・・。ってそもそもこれはカエルか?







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







中学受験も視野に入れて・・・

2010.08.11(12:27)
今マイホーム計画を進めているんだけど小学校のことをさんざん悩んだ結果、公立でたくましく育ってくれ~ってことに落ち着いた。それなりに教育熱心な地域には決めたいと思うけど。

でその先。中学も公立で良いかなとは思う反面、英語も受験勉強も進めていく教育費を考えたら中学で英語をしっかりやってくれるところに入るのも良いかなぁなんて思ったりもする。

そしたらあれこれ行かず青春を謳歌できるんじゃない?とか

まぁそう思うようにはいかないんだろうけど、もしそういうのも考えるならマイホームの場所もある程度考えないと通学が大変だなぁと頭の中がごちゃごちゃになっている。

まだyun2歳なんだけど

でも公立だと高校まで無料なんだよなぁ・・・・。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






Kai-Lanの絵本に助けられる。

2010.08.09(22:28)
なんだかあれこれ予定が詰まってて気ばかりが忙しい今日この頃。暑いのと疲れがとれないのが重なってダレダレのママ。

そんな時は気分転換が大事!と本棚を物色していたら、最近読めてなかったKai-Lanの絵本が目に留まった!

ドーラのようでドーラじゃない。
なんていうか・・・とにかく可愛い

ドーラにすっかりはまってはいるものの、こちらもやっぱり好きなのかその絵本をみてyunが駆け寄ってきた!DVDで流れるKai-Lanの歌を口ずさみながら

で読もうといつもの場所に座ると、yunがこれyunちゃんの!と言ってママには読ませず自分で読もうとする。でもこれ最近読んでないし、まさか憶えてないよな・・・と見ていたら、読み出した!
いやもちろん歯抜け状態だけどそれっぽいことは言えてるし~!

たぶん記憶と絵を見ての推測でそれらしい文章になるんだろうけど、でも結構前にに読んだっきりなのに!!!と親ばか喜び

これでママのダレダレも一気に吹き飛んだ?!

ありがとうKai-Lan~

Meet Kai-lan! (Ni Hao, Kai-Lan)Meet Kai-lan! (Ni Hao, Kai-Lan)
(2009/07/14)
Mickie Matheis、

商品詳細を見る



Safari Pals: A Lift-the-Flap Story (Ni Hao, Kai-Lan)Safari Pals: A Lift-the-Flap Story (Ni Hao, Kai-Lan)
(2009/09/01)
不明

商品詳細を見る






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






CTP☆苦手を攻める

2010.08.07(18:41)
CTPの中でも好き嫌いというか、得意不得意というか・・・。

どうやら口ずさむものがいつも同じだ。1冊ずつ掘り下げていく為にも実践と合わせて!とやりかけたが、その苦手なものを集中してやっていこうかと考えている。CTPって全て文章は短いので、簡単なものはすごーく簡単というかわかりきったことっていうか、けれど難しいものは何とも説明しにくい。

きっとそれはママにとっての苦手でもあるんだと思う。
ママの英語力では説明しきれないというか・・・

とそこで苦手そうなもの=あまり口からでないものに小さな付箋をつけてみた。これらの付箋がひとつまたひとつと減っていくのをママの小さな楽しみにしてみようと思う。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





アルクのabc*さすがアルクね!

2010.08.06(19:30)
アルクのabcってこれまで聞いたことはあっても全然意識したことなくてサイトを覗いたこともなかったんだけど、お友達がDVDを貸してくれた

アルクabc

う~んとねぇ・・・すごく良い

私の中ではあの「えいごリアン」と「Cat Chat for Babies」と良い勝負だ。どちらもまた英語育児を一からやるとしても絶対リストに加えたいと思っているDVDだ。

とっても易しいんだけどちゃんとしてるし子供のハートをがっちり掴むし、何より学習効果が高いように感じる。

どれもDVDとしては値段が高いんだけどヤフオクで落としたりして、結果本当に使って良かったと思える。

これらの共通点は日本人による日本人向けの教材だという事。そして英語オンリー。だから足りない部分もあるのかもしれないが、目線を変えれば痒い所に手が届くそんな細やかさを感じる。

英語の導入時期や小さい子向けだとは思うが、そこでがっちり子供のハートを掴むのはとっても大切。

そこからImportものなどをどんどん導入してネイティブスピードや感覚、リズムを吸収していくというのもいいんじゃないかなぁ。

DWEやWKEだって日本人向けだもんね。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





最近のおうちモンテッソーリ☆

2010.08.05(23:10)
最近は豆類よりも更に細かいビーズを糸に通す、そしてまたそれを種類別に戻し分ける、というのをひたすら楽しんでいる。

チャーミー バラエティ ジャンボビーズチャーミー バラエティ ジャンボビーズ
()
河田

商品詳細を見る

こんなに豪華なのではないんだけど、これのお値段も量も1/3くらいかな。形は8種類、色は10色くらい?

糸を通すのはもちろんそれぞれを元の場所に戻す作業もすごく手先を使うようで1つ間違った場所に落ちたりなんかすると必死に取っては戻している。整理整頓にも良いんじゃないかな
糸は硬めのてぐす1本と軟らかいゴムひもが2本入っているけど、軟らかい方はまだ難しいみたいね!そのうちできるようになるんだろうけど。

何か形をつくるというのはまだ早いようで対象年齢6歳以上になっていた。それまでは集中力を高めるお仕事として専念しよう






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






夏はプールでかけ流し~♪♪♪

2010.08.05(19:17)
yun2010.8おうちプール②

yun2010.8おうちプール①
午前中か夕方、ちょっと影になるのを見計らっておうちプール

とは言え横の椅子で座ってるだけでも汗が噴出すし。。。
パパは時間ができるとyunと二人市民プールに行ってくれるけど、ママはここが限界ね。

何より良いのはかけ流しがじっくりできること!

その成果かどうかわかんないけど、Picture Dictionaryの歌やチャンツを何となく覚えているのよね~。ママはちょっとくらい聴いても全部聴き取れず後ろのテキストを盗み見しながら歌っているとyunに怒られた

やっぱり子供の耳ってすごいなぁと感動すると同時にこの好機を逃すものかとどこに行ってもコイズミくんがもれなくついてくる

ちなみに上の写真はアリさんに水をあげている・・・のではなく水攻撃でGo away!!と意地悪してるところ

もちろんママがアリさんになってNo!!!Don't do that!!!Help me!!!と相手役をしている。

一応英語らしき親子の会話!ご近所さんも慣れたかな。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





意外?定評どおり?使える教材たち

2010.08.04(19:56)
中心核になるようなセットものやDVDは別にして、間にちょこちょこ入れていくことで成果を感じられる教材たち、これらには結構な力になっているような気がする!気分転換にもいいしね

まずはさわこの一日
さわこの1日②

そしてLongman Children's Picture Dictionary

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Pearson Longman

商品詳細を見る



さらにライティングワーク

Uppercase Alphabet: An Introduction to Uppercase Letters (Wipe Clean)Uppercase Alphabet: An Introduction to Uppercase Letters (Wipe Clean)
(2010/06/08)
Priddy Books

商品詳細を見る


どれも長時間することはないんだけど、お勉強的な意識はなく自ら引っ張り出してくることも多い。さわこは毎日必ず読まされるし、ロングマンの絵辞典は1日大体5トピッックスずつ一緒に進める以外はかけ流している。そしてワークはイケアのホワイトボード用のペンが5本ともインクがなくなってしまったほど、毎日黙々と書いている。大文字も小文字ももう大体書けるんだけど、書くのが目的じゃなく書くことで読む為のプラスアルファになればなと何となく思っている。お絵描きにも近い感覚だけどね






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





CTP応用編に入っていこう!

2010.08.04(06:40)
CTPのかけ流しと減らし気味の読み聞かせは毎日続けているが、ここにきてまたCTP絵本の読み聞かせが熱くなっている。

12冊ずつくらいに減らしていたが今日はちょっと頑張ろうなんて全部だすと、やっぱり全部を読みたがる。うち半分くらいはすっかり完璧に読み上げてくれる(暗唱だろうけど)ので、ママも嬉しくてついつい頑張ってしまうし

レベル1をこの夏で一旦終えてレベル2にと思っていたが、夏を終える頃にどこまで吸収してるかなぁ。音とリズムを体で覚えたとして、これ以上内容の理解を深めるにはまだ年齢的に早い部分もあるし、新たに耳を鍛えるという意味ではレベル2も良いんだろうけどなぁ。でももっと実生活で使えるよう応用したい・・・。

そこで今考えているのはもうしばらくして一通り音が体にしみ込んだら、1冊1冊を掘り下げて普通の絵本でやってるようにもっと会話を膨らましていこうかということだ。

これまではなんとなく6冊で1冊みたいな感覚でママもどんどん読んでしまってたしもともと文字も少なくリズムも良いので立止まることが比較的少なかったCTP。

といってもママの英語じゃその広がりも知れてるんだけど、1冊をモデルにその内容を真似してみたり、実際外にでて見せてみたりと実践という意味でならもう少し広げてあげれるかも

ということでレベル2に入る前にも少し悪あがき?してみようかと企んでいる

そして次にレベル1に戻ってくる時はホントに読む練習ができたらいいな・・・っていつになるかわかんないけど。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







WKE☆こんな使い方もありよね!

2010.08.02(22:04)
WKEは1歳で始めてさくさく進んだので2歳7ヶ月にして3巡目。問題なくその絵本やDVD、CD-ROMは楽しめていると思う。

がどうしても使いこなせていなかったものが!Practical Toysだ

Sound Playboard
Toys sound_playboard


Active Card Reader
Toys Active Card Reader

どちらも単語自体は難しくはないがゲームをするというルールをしっかり把握して自分で抜き差ししてボタンを押してとなると、やはり2歳前後からになってくるのではないだろうか。もちろん早い子もいるだろうけど!

今yunはどちらも余裕をもって楽しめる年齢になったので、一人でもご機嫌に遊んでたりしてちょっとこれはなくてもいいんじゃないって気持ちがあったが、あっても良いんじゃないに変わった

で今思うのはDVDと絵本やEmotional Toysなんかは0歳からでも使えると思うしCD-ROMは1歳すぎから少しずつ、でもやっぱりこういった電子玩具は2歳くらいからがストレスなく使えるのかもしれないなぁということ。

とはいってもカードそのものだけならフラッシュしたりカードゲームしたりと早くから遊べるしね

うちみたいに早めスタートだと必然的にそうなってくるんだろうけどこれはこれでありだなぁとまた心新たに楽しんでいる






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言