2010年07月

  1. 2年連続撃沈★Wii Doraでご機嫌(07/31)
  2. プリ?モンテ?幼稚園決断の大きなアドヴァイス(07/31)
  3. 幼稚園*見学説明会へ(07/30)
  4. これはお得すぎるでしょ!!!そしてさらに♪(07/28)
  5. WKE3巡目スケジュール*yun2歳(07/26)
  6. yun過去形をマスター?!(07/25)
  7. 絵本をいつ読む?最近のスケジュール(07/24)
  8. 「さわこの一日」リピート率高!(07/23)
  9. おぉっ!!!失敗と思っていたら☆(07/23)
  10. たくさん読んだね♪(07/22)
  11. 英語教室体験に!そして!(07/21)
  12. 「さわこの一日」思ってたより気が楽だ☆(07/20)
  13. 世界を広げるCTP×生活習慣の七田(07/20)
  14. さ・さ・さわこの1日が!(07/19)
  15. CTPその後の経過報告!(07/18)
  16. 英語育児*レベルダウンが効果的(07/17)
  17. Wonder Pets 挟んでこいう♪(07/16)
  18. うぅ~迷う><(07/15)
  19. 玄関先でも英語やっちゃいます。(07/14)
  20. Wee Sing DVD で踊って笑って♪(07/13)
  21. やっぱり使えるWord World 追加!(07/13)
  22. 作成に取り掛かりました。(07/12)
  23. SCHOLASTIC*I Am Series science readers(07/11)
  24. CTPをとことん!(07/10)
  25. yun初めてのWriting*これ良いわ♪(07/09)
  26. 英語力のダウンにどう対応するか!(07/08)
  27. そしてもう2冊がボリューム大なんだけど。。。(07/07)
  28. おぉ~ずっしりだぁ。セット本届く~。(07/06)
  29. ほんと良かったキャンプ・ロック☆(07/05)
  30. ドーラの絵本を追加♪♪♪でSTOP!(07/04)
次のページ

2年連続撃沈★Wii Doraでご機嫌

2010.07.31(23:40)
今日は近所で花火が上がるので友人たちと集まることに!

yun2010.7花火にて
車の中ではLook!!!!と大興奮だったのでこれはいけるなと毎年お世話になってる友人紹介の一等席から花火を見ることに。

けれどやっぱり?車を降りたとたんママにしがみ付いて目を閉じてしまった

花火に着火している目の前のビルの屋上なので確かにもの凄い地響きとでっかさで大人でもうるさいくらいの迫力なんだけど、ママに耳を閉じさせて自分は両目をしっかりガード。強張ってしまって可哀想だった。ごめんね。。。

でも小さい時は怖がる子も多いらしいので段々慣れていけばいいかな!ママは久々に幼馴染集合で楽しかった

そうそう!それからちょっとある縁で海外版Wii Doraをする機会があったんだけど必死になってチャレンジしていた。もちろん大した操作はできないが、思っていたより英語が飛び出した。最初だからかもしれないがところどころで説明が入るのでそれなりに英語の聴き取りにはなるだろう。って言っても3、4歳以上かも。使い方とか方向とかってまだまだその概念がわかってないし・・・。

ゲームは言語がわからなくても大体把握できるし教材とするにはちょっと価値が低いけどどうせやるならこれもいいかも

って海外版だから海外本体がないと無理なんだろうけどね。

Wii Dora①
Wii Dora②
Wii Dora③
Wii Dora④


覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





スポンサーサイト

プリ?モンテ?幼稚園決断の大きなアドヴァイス

2010.07.31(07:25)
一時はプリが気になって仕方なかったが、ここにきて気持ちがすーっと落ち着いた。そして先日説明会に行った近所の幼稚園に非常に前向きに入園を考えている。

プリは経済的に距離的に無理だと諦めたが、諦めた今自分を納得させる理由として、幼稚園との差額を3年でちょっとしたプチ親子留学ができてしまうわってこと。おうち英語も留学も全く必要ないくらいペラペラになるならいいけど、公立の小学校を考えている我が家にはおうち英語は続けていく必要があるしね。

でプリを脳裏から消し去ったんだけど次に悩んだのはモンテかごくごく普通のちょっとだけ教育に力をいれている幼稚園か。

両方金額も距離も同じくらいでバスの送迎もある。モンテの方はお弁当だったかな。幼稚園は金曜以外給食。

モンテの方はやっぱりモンテの教えに従い自由に押付けることなく自立を目指すってのを実践していてお仕事グッズもいっぱい。少人数で良いかなと思ったけど先生が少なすぎる。あと前の記事にも書いたが私には何だか暗さ重さを感じた。良く?言うと厳かっていうかちょっとお嬢様お坊ちゃまな感じ。あと自由っていうのがちょっと気になった。1日の時間割をみてもひたすらお仕事(遊び)って感じで、もちろんその中でいろんな発見があって先生方のサポートで自信を培っていくんだろうけど、ピンとこなかった。

で幼稚園の方はどんどん規模を拡大していてちょっとどうなの?と思っていたが先生の人数は十分過ぎるほど。担任以外にお専門分野の先生もいて1クラスに2名は常についているらしい。
そして何よりこちらは明るい幼稚園生活を想像できた。
ただ人数が多いし誰彼なしに入園を受付けてる(普通幼稚園だし当たり前だけど)ので色んな子がいて競争も激しそう。説明会の日だけでも何人か色々やらかしてくれるお子さんがいた。でもそれが返って私の興味を引いた。

本当の社会ってこれだよな・・・。色んな人がいて競争もあって。

もともとオンリーワンっていう考えに偏りすぎてナンバーワンを否定するのはどうかと思っていたのでこの中で力強く生きていって欲しいって思えた。

それでもどうしようってグダグダ悩んでたら、姉がこんなことを。

モンテの方は少人数で競争も少なくおっとりゆったり育てることができそうだけど、その先を考えてそれが良いのかどうか。小学校も私立に入れてお嬢様お坊ちゃまの中で育てて行くならそれはそれで公立とは違ったものを得ることができるかもしれないけど、ゆったりおっとり自由に育てて急に公立に掘り込まれたら・・・。それなら最初からサバイバルの中に掘り込んで強くしとかないと・・・。

最初はアハハ~と笑っていたがそれが現実

もともと賢くではなく、強くたくましく育てたいと思っている方なのでその姉の言葉で心は決まった。

どんな学校を出ても最終に飛び出す社会は同じ。エリートであればあるほどその戦いは熾烈なものになる。日本は資本主義社会、競争社会。小さい頃から勝つことはもちろん負けることもたくさん経験し抵抗力をつけてほしいし、負けるひとの気持ちもわかる子になってほしい。そして社会に出て例えどん底に落ちる事があっても這い上がれる力を身につけて欲しい。

そう私の決断の決め手は、小学校も公立ってこと!

モンテは決して嫌いじゃないのでおうちで実践していきたいと思う。自己流だけどね

とか言ってて願書出したら定員に達しましたって言われるかも。。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






幼稚園*見学説明会へ

2010.07.30(19:53)
昨日幼稚園の説明会に行ってきた。

他にどこも見てないが、この辺で・・・となると知れてるし大体の情報も入ってくる。だから近くにはない理想の幼稚園を求めるより、現実的に一番行きやすいところに通って後は私達自身でその幼稚園生活を楽しく豊かにしていこう!!って思えるようになった。

説明会は30名ほど。前回は60名あってそのほとんどがもう既に願書をだしているとか・・・。

今年は人気が上昇していて100名まで受付けるそうだ。

人数が多く規模拡大はあまり嬉しくない点だったんだけど、先生がかなりたくさんいるようでその辺はまぁ問題ないかなぁ。園庭もかなり広いし遊具もそれなりに揃っているし教室もキレイ。

ここでは英語や体操、絵画や茶道や音楽にも力を入れていて、この日はちょうど預かり保育のお子さんの英語教室を見学することができた。日本語もいっぱい混ざっててその日本語が変てこな関西弁だったので、まだまだ日本語の成長過程であるyunにはその影響の方が心配かも。

でもとっても楽しそうに参加できたので、印象は良い!

色々まわろうかとも思っていたが、ここに決めちゃおうかな
面倒なんじゃなく何となくそう思う直感を信じてみよう!

さぁいよいよ日本語の逆襲だぁ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






これはお得すぎるでしょ!!!そしてさらに♪

2010.07.28(18:44)

Busy World of Richard Scarry: Every Day There's [DVD] [Import]Busy World of Richard Scarry: Every Day There's [DVD] [Import]
(2010/07/27)
不明

商品詳細を見る


昨日発売されたばっかりのこちら!DVD3枚でこのお値段?!中身がこれまたスゴイ。

なんと全部で795分もあるの!!!
3本立ての30分がなんと30Episode、だから90Episodeってことよね!こちらで内容確認できるんだけどそういうことよね
(下の方に3×30Episodeの一覧があるよ)

VHSはいっぱいあったけど・・・内容を何となく見ているとそれら昔のを新たにまとめた感じ?新しいDVDは昨年?少し前にHurray for Huckleシリーズが出たくらい。

そして昨日これらと一緒に出たみたい。

Busy World of Richard Scarry: It's a Busy Busy Day [DVD] [Import]Busy World of Richard Scarry: It's a Busy Busy Day [DVD] [Import]
(2010/07/27)
不明

商品詳細を見る



Busytown Mysteries: Biggest Mysteries Ever [DVD] [Import]Busytown Mysteries: Biggest Mysteries Ever [DVD] [Import]
(2010/07/27)
不明

商品詳細を見る



Busytown Mysteries: You & Me Solve a Mystery (3pc) [DVD] [Import]Busytown Mysteries: You & Me Solve a Mystery (3pc) [DVD] [Import]
(2010/07/27)
不明

商品詳細を見る


Busytown Mysteries ☆これ上↑の画像。

この最後のBusytown Mysteries(3pc)の方は2×26Episodeみたいで723分も、これまたお得。





そして・・・今なら!(テレビショッピングか)





なんと!!!!






一番上のDVD90Episodeのうち80弱くらいはYoutubeで見れるのだ~!!!!このお値段だし買った方が早いけど、うちはしっかり頂いた



Busytown Mysteriesも欲しいなぁ。。。。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







WKE3巡目スケジュール*yun2歳

2010.07.26(21:49)
yun1歳ちょうどで始めたWKE。1年で一通り見終えて2歳から2巡目に。そして2歳半から3巡目に入っている。

今は毎日ではなくなってきたので、それがまた新鮮なのかどれをつけても喜ぶので、満遍なく均等に見せるようにしている。

大体平均すると3日に1回くらいになってきたかなぁ。他にも見せたいのがいっぱいあるし

全部で30枚のDVDがあるんだけど1枚30分を1日に3枚見ることも!それだと10日で1巡しちゃうから・・・3日に1回WKEを見る日があるとしたら、1ヶ月で一通り見れてしまう。

yunが飽きるまではこのペースが続くかも。。。

やっぱり対象年齢といわれる4歳くらいまでいけるんだろうか??
まだ拒否されたことはないが(今はこっちがいい!と違うのをリクエストされたことはあるけど)いつかWKEはもういらないって言われる日もくるんだろうか。

それから・・・今年こそはと思っていたWorkshopも行くことなく半年が終わってしまったし






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






yun過去形をマスター?!

2010.07.25(23:39)
yunは大体過去形を使いこなせている。進行形も。
(数少ないものだけよ)

理解して???

とんでもない。それはあくまでも経験の中でこういう時はこう!と体で覚えている感じだ。もちろんちょっと考えて自分で文章を作る時は間違ったりもするが、いつも喋っている言葉はちゃんと使えてるかも。

日本語でもそうだけど、パパお仕事いったよ(過去)は過ぎたことだと理解して使い分けているわけではない。あくまでもママやばぁばたちがそういうのを聴いて、そのまま覚えたに過ぎない。たまには変てこに混ざる時もある。

yun来たよ~、ばぁきたよ~、と使っていると、現在形までパパきる?となってしまったり。そんな時はさらっとうんパパもくるよ、と繰り返す。

だから英語もそんな感じで自然に経験の中で覚えていけば良いし、それこそ文法なんて小学校高学年くらいに後からそういうことだったのねと理解しても良いくらいなんじゃないかと思ったり

みつけたよっていう時、I found it.が、I find it.になるのは気持ち悪い。そんな封に感覚で覚えていってるんだなぁと感心する。

だってママは文法から入ってるからね

でもこいう時はこうって感覚で覚えるとなるとママとの英語じゃ世界が狭すぎるんだよなぁ~






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







絵本をいつ読む?最近のスケジュール

2010.07.24(21:09)
毎日あれもこれもしたくて、でもほとんど結局できなくて、気ばっかり忙しいの繰返し

でも絶対やりたいことはやっぱりyunのこと。でその中のひとつが英語というわけで・・・。

最近はかけ流しはとりあえず、いつでもどこでもスイッチオンを心がけているので習得してるかどうかは別として実行はできている。語りかけも変わり映えしないがいつものレベルの低い台詞が当たり前になっている。だから意識して時間をつくらなくちゃいけないのは絵本の読み聞かせ。こればっかりは何かをしながらというのは難しいのでまとまった時間が必要だ。

朝起きてちょっと落ち着いたら大体はDVD1回目の視聴時間になってることが多い。そしてその後に時間があればCTPなければさわこの1日かドーラ。ここでできるだけ多く時間をとりたい。

で次のチャンスは夕飯とお風呂が終わってから寝るまでの時間。うちは寝るのが遅いので少なくても2時間くらいはあるかなぁ。でDVD2回目を楽しんであとは絵本。朝できなかったのとプラスあれこれを楽しく読んでいる。

できるだけ午前中に済ませておくと夜は気が楽で、すると一層読み聞かせが進んだりもする。気が重いと面倒になっちゃうからね

こんな感じの毎日だけどパパのいる土日は大体お出かけするので、夜に詰め込み読み聞かせ

でも幼稚園とか行きだしたら朝が早いだろうから午前中は時間がなさそうだし、遊び疲れて帰ってきたら早く寝ちゃいそうだから夜も時間なさそうだし、かけ流しの時間もさすがに幼稚園ではとれないし・・・そしてママの語りかけは変わり映えしないし・・・
考えたくない






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






「さわこの一日」リピート率高!

2010.07.23(23:58)
さわこの一日のテキストはほんとに薄っぺらくてママも大好き!

yunがゴロンとなった時でも横に寝そべってささーーっと読めちゃうお手軽さが気に入っている。CDは英語オンリーのところだけをコイズミくんに入れてCTPの前に軽く流しているが、テキストをめくりながらというのはやっていない。

それよりもちゃちゃと読み始めてしまう方が早いのだ

そして同年代?のさわこに興味津々のyun。お友達の腕に噛み付いたりなんかして、ママもちょっとびっくり

さ・さ・さわちゃん、そんなことするの?

とまぁそんな激しい一面もあってかかなり楽しいようで、ページをめくるのが惜しいくらいはまっている。

そしてママは何より嬉しいのが、ママの読み聞かせについて積極的にリピートしてくれること。もちろん黙って聴くのも嬉しいんだけど、これは漫画っぽいし一コマにセンテンスが1つか2つなので何となく読んでる気になりやすいのかなぁ。

時間の隙間にさわちゃん!良いみたい
さわこの1日②





覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





おぉっ!!!失敗と思っていたら☆

2010.07.23(08:33)
思ってたのとちょっと違う~とすねてたパズルだが、ここにきてyunが嬉しい反応を!!

前からこの赤い入れ物がどうも気になって、中にはおはじきのようなのがじゃらじゃら入ってる、っていう理由かどうかわかんないけど、yunのお気に入りだったこのパズルが今新たな進化を遂げようとしている。(大袈裟~)

TRIXYTROY.jpg

絵と文字を合わせていくだけのシンプルなもの。決してパチンとくっつくわけではない。

これまではどちらかというとその絵のピースばかりを手にして、文字のピースはあまり気にしてない様子だったんだけど、最近はその文字のピースを先に手にとって頭文字を読み上げるように。アルファベットを間違えることはもうないが、やはり単語となると読みきれない。で頭文字から適当になんとなくあてはまりそうな単語をブツブツつぶやいてはママの顔をちらっと見て「違うな~。」とまた考えて

そして最後はやっぱり「What's this?」とママに訊いてOKとその絵を探し出し2つをくっつける。

絵と文字をくっつけて、それをよーく観察しこれはこれ!と単語を固まりで覚えてくれたら嬉しいんだけどなぁ。

どうなんだろう。。。。

まぁ前よりは前進しているなと感じれるのでよしとするかな。

こういう教材や知育玩具はタイミングってのはあるなぁとつくずく感じる。反応悪くてこれダメだぁとしまいこまずに、できるだけこまめに試してみるのが良いんだろうな。気付いたら時期を逃してたってことにならないためにも!

そして書かれている対象年齢にとらわれ過ぎないことも大事。
我が子には我が子だけのペースや順序があるんだもんね






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





たくさん読んだね♪

2010.07.22(20:48)
かけ流しが充実してくると、絵本の読み聞かせがちょっとないがしろになっているのに気付いたママ。CTPとドーラだけ!CTPとさわこだけ!になってる事が多かったり

英語や知識はもちろん大切だけど、やっぱり心を豊かにしてくれるそんな絵本もたくさん読んでやりたい。どんな?って・・・心があったかくなるような、じ~んとせつなくなるような、クスっと笑えるような、そんな心の琴線に触れるお話

CTPもさわこも読んだ上で、必ず少なくても1冊はそういった絵本をプラスすることにしよう!

で今日はこんなに読めたぞ!
CTP12冊、さわこテキスト1に加えて・・・


Biscuit and the Baby (My First I Can Read)Biscuit and the Baby (My First I Can Read)
(2005/08/01)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る


Kiss Good Night (Sam Books)Kiss Good Night (Sam Books)
(2006/10/10)
Amy Hest

商品詳細を見る



I Like It When . . .I Like It When . . .
(2005/08)
Mary Murphy

商品詳細を見る



Me Too! (Little Critter) (Look-Look)Me Too! (Little Critter) (Look-Look)
(2001/03/27)
Mercer Mayer

商品詳細を見る






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語教室体験に!そして!

2010.07.21(20:38)
英語教室も諦めかけていたがちょっとネットでみつけた教室に体験参加してみることに!

1歳から3歳までのお子さんがたくさん登録されていて、その日によって何人集まるかは不明という親子参加の教室。

近いし安いしそういう意味では自然に求めるものも少なく、楽しめたら良いかなぁと軽い気持ちで参加できた!

内容は・・・どうしてもお歌にダンスといった感じで期待以上のものはなかったが、yunはとっても楽しんでいた。2歳半で大きい方だったし、英語が解かるのも嬉しかったのかも。

ここではちょっとお姉さんになるyun。英語にあんまりこだわらずふれあい広場的な感じで参加してみるのも良いのかも。

yunの体力がありあまっているのを何とかしてあげないと!ってのもあるしね。とりあえず幼稚園が始まるまでは行ってみるかな。

ってそのまま放置しそうな気もしないでもないがとりあえずは前向きに同年代の子達とはしゃぐ場所としてね。

じゃぁ英語はどうするの?ママ一人ではもういっぱいいっぱいだし・・・。答えはまだ見つからない

英語教室で子供好きなネイティブの方が講師をされていて、1対1の会話がたくさんできる、でもyunのクラスは今生徒が少なくて1、2人だけど一応グループレッスン料金でOKよみたいなところ・・・ないかな






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







「さわこの一日」思ってたより気が楽だ☆

2010.07.20(21:21)
勝手な思い込みで七田は堅苦しいイメージがあったので、この「さわこの一日」も気持ちがのるかなぁ、面白みがなさそうだなぁ、とかってちょっと心配だったんだけど!

なんのその!

すっごく気が楽よこれ!何といっても少ない

高いお金を払って買うという意味ではちょっと考えるところかもしれないが、やり進めてやり終えるということにおいてはとってもできそうな気がする教材じゃないかなぁ。私はそう感じた

22ページと薄っぺらいし、コマも大きくてどんどん進むし、あっという間なのがママとしては嬉しいところ。

簡単だけど全部言えてるか(ママもyunも)というと言えてないことも多く、語りかけの勉強にもなる。

昨日編集して今朝早速かけ流したけど、テキスト1~3で30分。大したことしてなくても気付いたらもうCTPに入ってたし

テキストもでっかい絵本として受入れられたようだし、ちょっと楽しむのにちょうど良い。そして結構大切な基本をマスターできそう!これが分厚~いテキストだったらたぶん続かないかもね。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






世界を広げるCTP×生活習慣の七田

2010.07.20(01:13)
さわこが飛び入り参加ということで、CTPの前に30分(1~3の英語のみ全て)をこれから流すことにした。聴いてようがいまいがそのままCTPに入っていくようになっている。

CTPも七田も私の中ではどちらかというと、お勉強モードに近いイメージがある。それはまぁ個人的な勝手なイメージでしかないんだけれど、その中でもこの2つの性質というかターゲットというか、なんだろう?得意分野?は全く違う。

CTPは様々な知識、いずれは成長していく中で経験していく色んなことなんだけど、yunはCTPに触れなければ英語でのそれを知ることはなかなかないだろうなぁという事まで勉強できるようになっている。英語での世界を広げる教材ではないだろうか。

それに対して七田はそんな大袈裟なことは全くといっていいほどなく、毎日生活している中でもう既にyunも経験していることがほとんどと言うくらい身の回りのことばかり。実践向きともいえる教材だ。

この2つの教材の両方の特徴をしっかりつかんで自分のものにできたらなぁと企みながらせっせと編集を仕上げた。
明日から早速流していこう






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






さ・さ・さわこの1日が!

2010.07.19(11:39)
七田の「さわこの1日」が我が家にやってきた

初見の印象は想像通り!といった感じ。好印象だ!まずテキストの方はでっかくてA4サイズなので非常に見やすい。で中身はカラーで1ページ6コマ。Part1には22ページでお話が6つ入っている。漫画みたいになっていて読み聞かせだけでも面白いかも!

CDは日本語の後に続けて英語というパターンが一通りと、英語だけでもう一周。日本語プラスがいらないかなぁと最初は思ったが、日本語の勉強にいいかもとちょっと期待を寄せている。

さわこの1日①

さていつから始めるかな?内容としてはそんなに難しくないので早速取り掛かりたいところだが・・・時間がないなぁ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





CTPその後の経過報告!

2010.07.18(23:00)
あいかわらずかけ流しの第一優先順位はCTP!

レベル1の48冊分は毎日最低1周できているので何となくかけ流しについては満足できている。

それに対してあれだけ読んでといっていたCTP絵本はそのもってくる率が減っている。ママとしてもそんなに読みたいわけじゃないけど、やっぱり出しておいてたくさん読んだ方がいいのかかけ流しまかせにしてもいいのか・・・。

そんなことを考えながらもひたすらかけ流しの毎日、その成果は?

出てると思う。(親ばかも入れてだけど)
48冊のうちその半分くらいは聴きながらブツブツと一緒につぶやいてるんだけど、聴いてない時にマイナー(とママが勝手に思っている)なものまで急につぶやきだしたりするのだ。たぶん見た目だけど、何も考えてなくただ口からこぼれるといった感じだろうか。

それも?それも好きなの?それも覚えてたの?と驚かされることもしばしば。そして昨日夜、子守唄のかわりにCTPをリクエストされたが、ママの覚えてないやつだった

ごめんよ

ママも頑張るよ。そしてこの夏でレベル1を仕上げよう!






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語育児*レベルダウンが効果的

2010.07.17(18:32)
全体的に絵本もDVDもそしてセット教材さえも、早め早め(対象年齢より)で取り掛かっているyun。どれもそれなりに反応して楽しんではいるが、その理解度はどれくらいなんだろう。

もちろん完全ではなく、ものによってはその半分も理解できていないものだってあるのではないだろうか。

でもそれでも良いと思ってこれまでやってきたし、もちろんこれからもそのつもり!

これは言語をまだ知らない幼児に限定して言えることかもしれないけど、何にしたって初めてものばかり。どこまでが理解できてどこまでが理解できないなんてわからないし、理解できないものにも触れながら理解できるようになっていくものだと思っている。

もちろんできるだけ実体験ができるように色んなところに連れていったり触れさせたりしながらね。

がしかし!

決してそのまま通り過ぎて先へ進むわけじゃない。

必ず戻る、というか新しいもの対象年齢以上のものと平行して、年齢相応のものやレベルダウンしたものをしっかりふり返るようにしている。

例えばDWEのPAなんかは、たぶんほとんど理解できてるし実生活でも普通に使えている内容ばかり。それを見ることで、言葉は負担なく理解できているので、内容を再確認するかのようにじっくり深く楽しめているように感じる。

確認しながらふり返り理解することで、ただちょっと知っているという情報から、自分の知識と言えるものになっていくのかなぁなんて思ったりもして

今復習に活用しているのは、DWEのPAとWKEのCD-ROM、そしてマイベストイングリッシュかな。それからえいごリアンも!

予習とまではいかなくてもすこしレベルの高いもので好奇心を膨らませ新しい世界を開拓しレベルを落としたもので確実にしていく。

そんな風に色々なレベルを使いこなせたら良いなぁと思う。絵本もDVDも。もちろん語りかけも。(←古いのばっかり)







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Wonder Pets 挟んでこいう♪

2010.07.16(23:52)
ここ最近はまっているのがこちら。

Save the Wonder Pets (Std Dub) [DVD] [Import]Save the Wonder Pets (Std Dub) [DVD] [Import]
(2007/04/24)
Sofie ZamchickTeala Dunn

商品詳細を見る


お友達に頂いたんだけどこれまたすっかりはまってしまった。このリアルなペット達のどこが可愛いのか。でもリアルなところが良いんだろうなとも思う。

リトルアインシュタインの動物版?Importなので字幕がなくママも聴き取れないところ多数

でも本人が楽しんで口ずさんでいるので問題ない。ドーラの休憩に入れていくのがちょうど良い感じ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






うぅ~迷う><

2010.07.15(20:31)
今年はパパのリフレッシュ休暇が去年からの持ち越しで残ってる。パパを労うのと休みを満喫するという名目で海外旅行を目論んでいるんだけど~。

ハワイは何度でも行きたいけど、今年は・・・プーケットやバリも良いなぁなんて。プーケットは結構楽しかった記憶が。なおぱぱさんの記事を見て香港も近くていいかも~なんて気になりだした。

でもyunは2歳になっているのでもう幼児料金ではいけないし、と思っていたら、大人2人に対し子供(2-12)1人5千円で!というのを見つけた。こ・こ・これなら

といってもそういうのって大体その分しっかり大人2人が結構良いお値段するので安いコースを3人分払うのと大差ない。でもどうせ同じ値段なら良いホテルで2人プラス5千円の方がお得。どうせyunは一人でベッドには寝られないんだから。

なんて結局3人分相当の旅費を考え出しているところが、まんまと策略にひっかかってる証拠。

マイホームのこともあるし、ここは貯めるべきなんだろうけどでも10年に一度の長期休暇だしなぁ。

今を生きろ!なんて誘惑の声が後頭部で聴こえる一方、少なく見積もっても20万は消えるぞ!とケチケチ現実お化けの声も決して消えることはない。

プーケットは英語で大体いけるし、ゾウもいるし海もプールもあるし、ご飯も美味しいし!(パクチ抜きで)

香港は英語はもちろん、ディズニーランドもあるしご飯も色々あるし、何より近いし安い。行ったことないけど。

パパは国内でも良いよ~なんていってるけど国内も結構するしね。

しばらく悩みそうだけど、あれこれ年末に向けて何かと気忙しい。七五三だってあるし、誕生日の写真とか色々・・・

そんな所に海外旅行を入れ込もうとするのか?!私!!
お金も時間もあるかーーーーーーーーっ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






玄関先でも英語やっちゃいます。

2010.07.14(20:32)
yun玄関先で

今日はほんと豪雨だった。けどちょっと雨が上がった隙をみてお外へ!長靴が履きたいだけなんだけど。。。

あちこちでピチピチチャプチャプした後はばぁばの真似してほうきでお掃除?とりあえず楽しんでるようだ。

と実はこの時もyunの頭には英語が流れてる~(はず)。今日はママも忙しくてなかなか取組みができなかったので、せめてかけ流しの時間だけは確保したくて、玄関先でも流しちゃった

裏の庭ではよくかけてるんだけど、表道路側では初めてかも。ご近所迷惑?どうせやるならといつもの音量で

流れてるのは!!!!!

もちろんCTPよん







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





Wee Sing DVD で踊って笑って♪

2010.07.13(22:29)
Wee Sing Together以外はYouTubeから。画像は古いし汚い。
けれどyunは大喜びだ。

このシリーズの魅力は実写だというところ。気ぐるみも手作りのセットもありえないくらい安っぽいんだけど、なぜかあっという間にその世界に引き込まれる。


Wee Sing Together (Dol) [DVD] [Import]Wee Sing Together (Dol) [DVD] [Import]
(2005/07/12)
不明

商品詳細を見る



Wee Sing in the Big Rock Candy Mountains [DVD] [Import]Wee Sing in the Big Rock Candy Mountains [DVD] [Import]
(2005/09/20)
不明

商品詳細を見る



Wee Sing Grandpas Magical Toys (Dol) [DVD] [Import]Wee Sing Grandpas Magical Toys (Dol) [DVD] [Import]
(2005/07/12)
Francisco ReyndersKevin Hageman

商品詳細を見る



Wee Sing in the Marvelous Musical Mansion [DVD] [Import]Wee Sing in the Marvelous Musical Mansion [DVD] [Import]
(2005/09/20)
不明

商品詳細を見る

ずっと見ていたのは、Wee Sing Together だけなので他はまだまだ新鮮。これはなんだあれはなんだと質問もいっぱい飛出した。

全体的にミュージカル仕立てなので踊ったり歌ったり。

どこまで英語の勉強になるんだろう。Wee SingのCDと合わせて楽しんでいきたい。

Wee Sing Children's Songs and FingerplaysWee Sing Children's Songs and Fingerplays
(2005/09/08)
Pamela Conn BeallSusan Hagen Nipp

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






やっぱり使えるWord World 追加!

2010.07.13(08:50)


YouTubeのWord Worldには結構お世話になってるが、またまた新たに発見。心地よく観れそうなのを4作品。
いずれこれも削除されるんだろうなぁ。

1話が10分程度なのでちょっとの時間にも見れるし、話の全体を掴み易いんじゃないだろうか。次にどうなるとか色々教えてくれる。体やモノを構成するアルファベットに注目できたらもっと面白いんだろうけどさすがにそれをひとつひとつ気にしていられるほど余裕はないようだ

3歳4歳と長く楽しめそうだ。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






作成に取り掛かりました。

2010.07.12(18:55)
ORTの準備ということで・・・。

ORTdictionary手作りカード①

といってもとりあえず厚紙にコピーしただけなんだけど、これだけでも結構時間がかかる。
うちはラミネートする機械がないのであとは切るだけ。

厚手の0.22mmのつやなしを使用。
SANWA SUPPLY インクジェットプリンタ用厚紙(大容量) JP-AGA4-100SANWA SUPPLY インクジェットプリンタ用厚紙(大容量) JP-AGA4-100
()
サンワサプライ

商品詳細を見る


これでカルタできるかな?aeroplane(airplane)には・・・
“An aeroplane has wings and engine and can fly.”
と書かれてあるのでAn aeroplaneをItに替えて読み上げyunがカードを探すって感じでイメージしてるんだけど。

アメリカ英語とイギリス英語、もちろんOTRはイギリス英語だしイギリス英語は覚えてくれるに越した事ないんだけど、アメリカ英語は最低限教えておきたいというのがあって・・・。どうしても教科書や日本で馴染みのあるのはアメリカ英語?だしね。私もアメリカ英語で覚えちゃってるし。

なんでも幅広く学んで臨機応変に使いこなせるのが一番。
ある程度ペラペラになったら自らそういうのにも気をつけて使い分けていくようになるんだろうか・・・。まぁまだ先の話だな






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







SCHOLASTIC*I Am Series science readers

2010.07.11(22:05)
これは良いよ~とRママさんが貸してくださったSCHOLASTICのリーダー10冊とCDのセット。

I Am Snow (Hello Reader Science Level 1)I Am Snow (Hello Reader Science Level 1)
(1999/11)
Jean Marzollo

商品詳細を見る


I Am an Apple (Hello Reader Science Level 1)I Am an Apple (Hello Reader Science Level 1)
(1997/09)
Jean Marzollo

商品詳細を見る

こんなのが10冊あるんだけど!ほんとにこれ良い!!!あんまり聞かないっていうか私が知らなかっただけ?

1冊1冊の絵が非常に凝っていて切り絵?じゃないんだけどそんな感じで惹き付けられるし、CDもすごく工夫がされているので聴いてると心地良い。

こちのセットMUM'S ENGLISHさんで詳しく紹介されているが在庫切れになっていた。

最近はDORAとCTPばっかりなのでママの息抜きにもちょうど良さそうだし、これを入れてみようかな

そしてその後またかけ流し素材に・・・グフフ。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






CTPをとことん!

2010.07.10(17:51)
5月下旬にCTPをはじめて約1ヶ月半になるが、レベル1をひたすらかけ流している。といってもまともに聴けているのはほんの一部かも。でもそれくらいしないと毎日少しずつでも積重ねることはできない(私の場合)ので、今のところこのまま頑張るつもり。

と今のyunの反応はというと、そんなに絵本は見たがらない。ママの都合で12冊ずつしか出してないのもあるけど、かけ流しで十分といった感じだろうか。たぶん読み出したらいくらでも読まされそうだし。いやもちろんreadingもいずれトライしたいので絵本の役割は重要なんだけど。

好きなお話や歌はかけ流しをしていないところでも唱えはじめることがあるし大体合っているので、更に聴き込んでその種類を増やしていくことが当面の目標だ。

とことん聴いてCTPレベル1が体に沁み込んだら、レベル2に入っていこうと思う。

ここまでやってみて思うこと。CTPって難しい。

いやとっても良い教材だし、まだまだこれからその魅力を知るだろうという期待はあるが、正直投げ出す人も多いんじゃないかなぁというのが正直な感想。

我が家はなんとか軌道には乗れたようにも思うが、本当の意味で使いこなすとなるとまだまだこれからだという気がする。

CTP!ある一線を越えると楽しくなってくる教材?!

私もどこまでその魅力に迫れるか今後が楽しみだ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







yun初めてのWriting*これ良いわ♪

2010.07.09(07:06)
yun初めてのwriting

少し前に買ったんだけどママが書いて!と全然書こうとしてくれなかったこちら。昨日はT says t,t,t・・・と歌いながら♪

Uppercase Alphabet: An Introduction to Uppercase Letters (Wipe Clean)Uppercase Alphabet: An Introduction to Uppercase Letters (Wipe Clean)
(2010/06/08)
Priddy Books

商品詳細を見る


Lowercase Alphabet (Wipe Clean)Lowercase Alphabet (Wipe Clean)
(2010/06/08)
Priddy Books

商品詳細を見る

AからZまで(小文字はまだよ~)、まだまだキレイにとまではいかないがそれっぽく書けるじゃないの~

点線をなぞるので精一杯かと思ったら全然普通に白紙のところにも同じように書けていた。このワークWipe Cleanとある通り、何度も消しては書けるのでママは大助かり!

ついでにちょっとした単語くらい書かせてくれてもいいのに!ってくらいシンプルにアルファベットしかないけどね

実はこれ一度本屋で買ったんだけど、帰ってアマゾンで調べると小文字は半値、大文字は1/3で売ってる!ちょっとくらいなら許せるけど3倍の値段って!と思い、ペンが落ちないよう?ラップ包装されてたんで交換依頼をお願いしてみると何とかOKだった。開けてなくてよかった~。それからアマゾンで買いなおした代物。

このカラーペンは前にチラッと見えるイケアのお絵描きボード用のもの。このワークに付いているのは黒が1本。

それこそこんなのなくてもホワイトボードに書けばいいんだろうけど、このなぞるってのと、できた!感が楽しいんじゃないかなぁと思って・・・。最初は無視だったけど。

歪んでてもはみ出ててもとにかく、褒めて褒めて驚いて感動しまくったママ。もうちょっとyunが大きいと、もう良いってと余計にやる気を削ぐ恐れありだが、2歳児はママの大袈裟極まりない感動に感動してくれるのだ。本人も一緒にできたことをキャーと喜ぶ喜ぶ。もちろん書いてる時は真剣そのものだ!

買いなおしは面倒だったけど、これはなかなか使えそう







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







英語力のダウンにどう対応するか!

2010.07.08(15:22)
英語力のダウンと言ってももともとのレベルが知れてるんだけど、昨日WKEのCD-ROMで遊んでいた時のこと。

ほぼ間違いなく、というか間違うことがたまにあっても、以前は、“自信をもって”答えていたのに、一割くらいかなぁ、あれ・・・?自信ないの?という感じで声が小さくなっている。でたまーに『I don't know ~ 』と小さな声で言ったり!!

こ・こ・これは?!後退ではなかろうか

世界が広がって色んなことを覚えだしたら、やっぱり見なくなるもの遊ばなくなるものって出てきて、常にずーっと全部を繰返しするってのは不可能になってくる。

そんな中でまだ確実ではない知識?記憶?ってのが薄れていくのは当然なのかも。何度も使ったり聴いたり体験したりすることで確固たるものになっていくんだろう。

幼稚園に入って、小学校に入って、それまでの英語がすっかり消えてしまったという話をよく聞くが、十分ありえる現実だなぁと実感した。

と話を我が家に戻し・・・とりあえず忘れかけている単語が出てきた時に横にいるママがどう応じるか!

前に出来ていたからって、え~???違うやん!とか、声が小さいのをなんて???聞こえない!とか決して責めちゃいけない。

やんわりではあるが、それっぽいことを言ってしまったママ。

そうなってくると忘れたか覚えてるかに拘らず、自信を失ってしまうのだ。やってしまった

がそのまま終わらせるわけにはいかない。
自信を回復させておかないと!

ということで、やりたいクイズを一緒にしてちょっと迷ってる?ちょっと不安そうだなぁと思うものには横からヒントを出したりして、正解という成功をコツコツ積み上げ最後には雄叫び?をあげるほど自信を取り戻し、またいつものお調子ものになっていた。そしてたまに間違えてもグフフと笑ってそれ自体を一緒に楽しむようにした。

ちょっとくらい単語を忘れても良い。けど間違うことを恐れたり自信を失って前に出れないなんてことになって欲しくない。

そしてこのWKEのCD-ROMは復習や確認にとっても使えるなぁと、少し遠のいていたので定期的に復活させていくことに。

これからこんなことはたっくさんあるんだろうな。。。。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







そしてもう2冊がボリューム大なんだけど。。。

2010.07.07(18:48)
前記事の続き。。。

ずっしりの大きな原因はこちら。

Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)
(2003/12/02)
Various

商品詳細を見る


Dora's Big Book of Stories (Dora the Explorer)Dora's Big Book of Stories (Dora the Explorer)
(2005/09/06)
Various

商品詳細を見る

この2冊がハードカバーで結構重い!yunもよいしょ!よいしょ!と嬉しそうに運んでる

どちらも7話ずつお話が入っていて、
Dora's Ready-to-Read Adventures (Dora the Explorer)
より少しレベルが高いのかなぁ。

ちょうどこの Make a Wish のCD付き絵本を借りていてyunもお気に入りだったので、買っても良いなぁと思っていたところ。
絵本DORA④

こんな感じで表紙もしっかりしていて丈夫だし、大きさもあるので絵本の世界に入り込むには言う事なし!
絵本DORA②

どちらも本の最後に簡単な(2ページ)英語とスペイン語のSPANISH WORD GUIDEがついているが、これが残念なことに全く同じもの。。。まぁそんなに興味もないけど。
この2冊はまったく同じパターンで作られているのでシリーズで続けて出していってくれたらなぁと期待している↓
絵本DORA③

ただ気分的な問題だろうけど、
Dora's Ready-to-Read Adventures (Dora the Explorer)は、一気読み(5話、6話)ができてしまうし軽いので寝転んでの読み聞かせも苦にならないが、それにに対してこのシリーズはちょっと無理って思ってしまう

さてドーラの絵本がある程度揃ったことだし、これから毎日どっぷりDORAね







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






おぉ~ずっしりだぁ。セット本届く~。

2010.07.06(17:35)
ドーラ祭り?というほどではないが、たった3冊でもお話は19話あるのでそれなりの量だ。どのお話もストーリーをしっかり楽しめる内容で文字数もそれなりにある。

前から持っているのと同じシリーズの5話入りのペーパーバックをさらに1冊追加したが、これはやっぱり軽くて持ち運びにも便利でちょうど良い。

Dora's Ready-to-Read Adventures (Dora the Explorer)Dora's Ready-to-Read Adventures (Dora the Explorer)
(2005/02/22)
Various

商品詳細を見る

これはレベル1ばっかりなので、(私のレベルの問題だが)読み聞かせの負担も少ない気がする

絵本DORA①

こちらもオススメ↓。もうかなり読み込んで軟らかく?なってきているがこれもレベル1ばかりが6話入っている。

Let's Read with Dora!: A Ready to Read Bind-up (Dora the Explorer)Let's Read with Dora!: A Ready to Read Bind-up (Dora the Explorer)
(2010/08/05)
Nickelodeon

商品詳細を見る

そしてさらにハードカバーが2冊、こちらもセット本なのでかなりのボリューム。なんだけどこちらは。。。

次回に続く






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






ほんと良かったキャンプ・ロック☆

2010.07.05(17:43)
ディズニーチャンネルで放送されていたらしいキャンプ・ロックを初めて観た!ご存知の方も多いだろうが、私は今までその存在も全然知らなくていつもブログを楽しませてもらっている夢を追いかけて・・・のhirokaiさんに教えて頂いたのがきっかけ!感謝~

良かった~。青春だね

何より歌が上手!

まだyunには見せてないんだけど、歌のところだけでも見せたいなぁ。ピアノももっと頑張ろう(単純)

この秋には第2弾が放送されるとか。早く見てみたいけどDVDになるのはも少し先か。。。

これまた主役の二人が恋仲とか。HSMとかぶるけどまぁそれは若者だもの楽しんで~

キャンプ・ロック プレミアム・エディション [DVD]キャンプ・ロック プレミアム・エディション [DVD]
(2009/02/18)
デミ・ロヴァートジョー・ジョナス

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






ドーラの絵本を追加♪♪♪でSTOP!

2010.07.04(22:29)
今年に入ってずーーーーっと英語関連のお買物を抑えていたのに、6月一気に爆発。1万円近く買ってしまったかも

と言う事で今回ドーラ絵本を追加したところで、またお買物を控えたいと思う。できたら12月まで。

誕生日やクリスマスは抑えきれないと思うから


Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)
(2003/12/02)
Various

商品詳細を見る


Dora's Big Book of Stories (Dora the Explorer)Dora's Big Book of Stories (Dora the Explorer)
(2005/09/06)
Various

商品詳細を見る


Dora's Ready-to-Read Adventures (Dora the Explorer)Dora's Ready-to-Read Adventures (Dora the Explorer)
(2005/02/22)
Various

商品詳細を見る

どれもお得なセット本ばかり。たくさんの本を持ってこられると散らかるけどこれなら1冊で持ち運びもらくちん。宝物が詰まっているようなそんな気になる絵本だ。特に今yunはDORAにはまってるので喜んでくれること間違いなし

CTPとはまた違って、yunも一緒に冒険できるようなそんな絵本もたくさん楽しんでいきたい







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ