2010年06月

  1. 暗唱させる?させない?(06/30)
  2. ☆DORAを只のアニメで終わらせない戦法☆(06/29)
  3. CTP歌いだしたら止まらない~♪(06/28)
  4. ORTのDVDと準備。。。(06/27)
  5. 発見?!かけ流しの秘訣(06/25)
  6. おうちでヨコミネ式♪(06/25)
  7. 3歳になるまで(無料)に親子留学?!(06/25)
  8. 英語教材使用頻度ランキング☆2歳6ヶ月(06/24)
  9. CTPが心地よくなってきた☆(06/23)
  10. ついに買いました!なるほどね!(06/23)
  11. 高橋正彦さんの「英語子育てマニュアル」(06/22)
  12. 繊細だったのね。。。(06/21)
  13. yun初めての父の日プレゼント♪(06/21)
  14. 英語育児の壁は英語での語りかけ?!(06/20)
  15. Leap Frog新作*Math Adventure to the Moon(06/18)
  16. 2歳と2歳半☆読み聞かせ反応(06/17)
  17. 教育ってなぜか背伸びしてしまう?!(06/16)
  18. 発話どまりペラペラにはなれないの?!(06/15)
  19. どうしてもやらなきゃいけない???(06/14)
  20. CTPフライング気味ですが。(06/13)
  21. 同志社国際学院初等部(小学校)・国際部(インター)(06/11)
  22. どうしてかけ流しなのか・・・(06/10)
  23. SWR☆誰もが良いと言うその訳は?!(06/09)
  24. CTP予定通り☆まもなくSocial Studiesに!(06/08)
  25. WKEはやっぱり我が家の基本なんだなぁ。(06/07)
  26. タイミングよく届きました♪(06/07)
  27. りんくうタウン☆濃密英語タイム(06/06)
  28. CTP早くも成果を感じております~☆(06/04)
  29. ビンゴ!これは今しかないかも♪♪♪(06/03)
  30. それだけ英語するならもっと日本語を!(06/02)
次のページ

暗唱させる?させない?

2010.06.30(21:55)
親子英語を始めて暗唱というのもあるんだなぁと知ったけど。。。

暗唱って何の為にするんだろう。記憶力を鍛えても英語の上達には直接関係なさそうだし。やっぱり口を慣らす為?体で覚えろってこと?暗唱がスピーキングに繋がるんだろうか・・・?

と脳科学的なことは全くわからない素人が考えてみた。

意味がないってことはなさそう。効果は・・・なくもなさそう。イメージでは小学生が(園児でもやるとこあるらしいけど)漢字を覚えるのにノートいっぱいに同じ漢字を書きまくるってのと同じかな。

あんなに書かなくても覚える人は覚えるんだけど、でも書くことで手が覚える、そしてその書いた感触を脳が覚えるってのはあるんだと思う。英語のスピーキングにおいてそもそも“覚える”必要があるのかどうか、それ自体よくわからないけど

日本語の本ではあんまりしないよな・・・暗唱。する子はするのかな。っていうか口を慣らすんだったら音読?これは小学校でもよくやってるし。でも音読はあくまでも文字を読めないと始まらない。

読み聞かせをいっぱいしてるうちに自然に覚えちゃったっていう口からあふれる暗唱は“結果”なのでいいのかも。

でもそれが間違ってたり飛ばしたりしててもやり直し~なんて特訓するのは違うんだろうなって思う。

我が家の場合、暗唱はうそっこ読みと同じで読めるようになる途中段階としてあたたかく見守るだけになりそう。

してたら悪い気はしないけどね






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







☆DORAを只のアニメで終わらせない戦法☆

2010.06.29(16:43)
DORAブームでその熱中ぶりには感心するが、このままいくとそのうち飽きるだろう。けどこんなにはまれるものが次々現れるわけではない。

このDORAを只の英語アニメとして通り過ぎるのは勿体無いすぎる!と考えたママ。DVDの影響で絵本もかけ流しも大好きだし、何より発話がかなり多い。

正直勇気のいる決断なんだけど・・・(大袈裟?)

yunと思いっきりこのDORAにはまることにする。というのはグッズを集めるとかではなく、DORAになりきるのだ。ママも?

一緒にDORAや仲間達の台詞を真似してDORAごっこをしようというわけ。前にも書いたがそれこそ“SWIPER , No swiping!”だけでは済まなくなるのだ。一度やったら次からも要求してくるのは目に見えているのでこれは大きな選択だ。

そう大袈裟でなく体力勝負の後戻りできない決断なのだ

問題は時間。一緒に踊って一緒にストーリーに参加して・・・となるとびっちり一緒にDVDを見ることになる。それも毎回。

でも今でもDORAの台詞って日常で真似して使ったりするから、“知ってる”から“使える”レパートリーを増やせる?可能性大!


ドーラとまほうのビン [DVD]ドーラとまほうのビン [DVD]
(2010/02/26)
声の出演くまいもとこ

商品詳細を見る

ただひとつ問題が!これ日本向けものモノにも拘らず英語音声はあっても英語字幕がない。ママが全部聴き取れると???

たまーに、極々稀によ。yunが聞き取って喋っているのを盗み聴きして真似てるママがいたりして・・・






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






CTP歌いだしたら止まらない~♪

2010.06.28(19:23)
CTP!とうとうyunにも浸透し始めたようだ

かけ流しに反応して一緒に歌ってる?語ってる?し、絵本を持ち出しては順番に読み出した。これはかけ流しに沿ってではなく手に取ったものから順に思い出して・・・と行った感じだ。

おぉそれも読めるのか?っていうか覚えてるのか?まさか読んでる?なんてことはないだろうけど、そう親ばかになってしまいそうなくらい上手に読んでいる。

いつも寝かしつける時、絵本タイムが終わって目を瞑ってからあれこれ歌や絵本の朗読をリクエスとされるが、その中にCTPがかなりの確率でランクイン。

ってママが覚えてるのにも限度があるんだけど~

大概は短い文章と単純な繰返しなので、今は何とかリクエストに応えているがもう一回復習しとかないとダメだしされそうだ

お気に入りは・・・

CTP Whose forest

It's mine!!!!が得意だったが最近は everyone's ~をよく言うようになった。そしてその後必ずと言っていい程なぜか、仲良しさん!っと日本語で言う。

CTPは絵本はもちろんだが、かけ流しに最高の教材だと思う。ってまだちょっと続いてるだけなんだけど






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






ORTのDVDと準備。。。

2010.06.27(22:02)
画像でかすぎるけど・・・。

ORT DVD

Rママさんにお借りしたのをこっそり観てみたが、yunにはまだ早そう!っていうかORTの絵本にも入ってないので、もうしばらく先になるかな。

でも登場人物に馴染みがあればきっと面白いんだろうなぁ。ということでCTPをある程度納得いくまでやって区切りをつけてから入りたいと考えているORTの準備をぼちぼち始めることに!

って気が早い~

随分前に買っておいたこちら。最後のアルファベットでは結構お世話になった。これは簡単な英文で説明が書いてあるので絵本感覚で楽しめる。というかこれで登場人物を一緒に覚えよう!

Oxford Reading Tree Dictionary 2008Oxford Reading Tree Dictionary 2008
(2008/05/01)
Roderick HuntClare Kirtley

商品詳細を見る

手作りカードも作りたいけど・・・。面倒だぁ
でもこれ良い感じで使えそうだしなあ。頑張るとするか?!







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







発見?!かけ流しの秘訣

2010.06.25(21:32)
かけ流しできてる人にはなんてことないスイッチのオンオフ。けれど私のようについつい入れるのを忘れるという人も中にはいるのではないだろうか。

ここにきてかけ流しに成功しているといっても良い我が家。

成果がでてこその成功なんだろうけど、ここではとりあえずかけ流すこと自体が継続してできるかどうかを取り上げてみた。

かけ流しあえてするとなると時間は中々できないもので。かといって隙間時間を見つけて・・・と思っていても後から思うとたくさんあった隙間もその時は気付かないことが多い。

そこで最近私がやっていた、というより結果としてそうなっていたのは!これだ!

朝つける。
帰ってきたらつける。

要はずーーーーっとかけ流しマシーンに働いて頂くということ!
しようと思ってできることじゃないと考えた末それはもう常にかかっているものとしたのだ。とは言っても食べる時は傍に(コイズミくんを)持ってこないのでほとんど聴こえないからみんなで会話しながら食べれるし、お風呂も持って入らないので聴こえない。

常にかかっているけど、聴きたくないときはそのまま放っておいてしっかり聴きたい時は傍に持ってくる。小さくは常にどこかでかかっているのでこれなら忘れることはない。

この戦法の結果、かけ流しの実行度はかなり高くなったのは間違いない。電気代はかけないよりはかかるけどそこは覚悟してしばらくこれで続けてみようと思う!もちろん“静かにして”って思うときは切ればいいだけ。そんなよっぽどの時はあんまりない。

今はCTPとPicture Dictionaryが熱い






さてと・・・
yunも早く寝たので今からゆっくりママは英語のお勉強???

The OC 〈ファイナル・シーズン〉セット1 [DVD]The OC 〈ファイナル・シーズン〉セット1 [DVD]
(2010/09/08)
ミーシャ・バートン

商品詳細を見る





覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






おうちでヨコミネ式♪

2010.06.25(17:21)
今すぐ欲しいんだけど、yunの誕生日まで待つかなぁ、高いしなぁ、でも良さそうだよなぁと悩んでいるものが。。。

英語には関係ないけど。

跳び箱収納

おうち用跳び箱兼おもちゃ箱!ヨコミネ式じゃないけど遊びながら運動神経も磨かないと~なんてね。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






3歳になるまで(無料)に親子留学?!

2010.06.25(07:29)
子供一人で留学させれるのって何歳くらいから?その子にもよるだろうし、向こうに知り合いがいるかどうかでも違ってくるだろう。早いうちに!となるとどうしても親子留学になってしまう。でもそんなお金も時間もそうそう捻出できないし・・・。

けど国内留学ってのを知ってからそれもありだなぁって考えだした。で調べたらなんと2歳以下は無料!のところが。もちろんついていく保護者は一人前に費用がかかるけど。

英語でお喋りを始めて3歳になるまでが穴場?

3歳になると多少の割引はあっても2人ならほぼ2倍かかってくることを考えると断然お得!

半日コースから長ければ1週間もっと?も受付けてくれるようだ。ある程度大きくなって一人で始めてのお宅にその意味を把握してお泊りできる年齢になったら一人で参加させることもできるだろう。

海外へ一人で行かせるよりはずっと安心だ。交通費も助かるし!
とは言え結構な費用がかかるので勇気はいるが・・・

少し年上のお子さんがいてオールイングリッシュで国内で、と考えるとなかなか魅力的

この半年のうちに実現するだろうか?!






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語教材使用頻度ランキング☆2歳6ヶ月

2010.06.24(20:36)
もちろん我が家限定ランキング!大して参考にもならないけど

yunの英語育児を振返った時に何をしてたのか何が影響を与えたのか目安になるかなぁなんて、これから定期的にランキングしてみようかな。もし2人目ができたらちょっとは参考になるだろうし

DVD部門
第1位 DORA
第2位 MAISY
第3位 WKE
第4位 Between the Lions
第5位 Leap Frog
第6位 えいごリアン
第7位 DWE

絵本部門
第1位 DORA
第2位 アプリコット
第3位 CTP
第4位 WKEオリジナル WKEオリジナル
第5位 Little Critter
第6位 Richard Scarry
第7位 BRAND NEW READERS

かけ流し部門
第1位 CTP
第2位 アプリコット
第3位 DORA
第4位 JYBOOK
第5位 おはなしえいごリアン
第6位 DWE SA 
第7位 Picture Dictionary

その他部門
第1位 フラッシュカード
第2位 Scholastic PHONICS
第3位 WKE Explore the Town

とまぁこんな感じだろうか。これらの間にあれこれ様々な教材を組み込みながら刺激を与えて飽きないように工夫している。

DORAはいつまで熱いかな






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






CTPが心地よくなってきた☆

2010.06.23(20:10)
CDを後の楽しみにして読み聞かせから始めたCTP。レベル1を一通りじっくり読み聞かせたところでCDをかけてみたが、ちょっと食付きが悪かった。ママの大袈裟なけれど決して正しくはないだろうパフォーマンスがインパクトありすぎて本物がつまらなく感じたと考えられる。

ここで遠のいてはきっとCTPはここまでになってしまう。それではせっかくのCTPが・・・!やっぱり良い教材だと思うので本来のリズムに耳を慣らすべくかけ流しの中でも聴いてなくてもいいバージョンで常にかけ流すことに!!

うちのかけ流しは基本的に聴くことを意識して内容や音量を設定しているし、結果yunも聴きながら絵本をめくったり口ずさんだり踊ったり答えたりと楽しんでいる。

けれどこのCTPは聴いてなくても良いとすることで何となく流れてる、気が付くと流れてる、くらいの感覚でいいのでこればっかりを重点的に流してみた。

とその結果。これはママだけ?かもしれないがちゃんと聴けなくても良いとするので聴こえたり聴こえなかったりで最初はその存在自体薄かったのに、今は聴こえたら嬉しくなって口ずさんでしまう程そのリズムが心地よくなってきた。

これって絶対ママだけ?じゃないと思う。その気持ちを確かめたわけじゃないけど、母娘の以心伝心でそう感じる

振り出しに戻った感もあるが、これからいよいよCTPの醍醐味を味わえるようなそんな気持ちでワクワクしている。

どれくらいでレベル2にうつるかはyunの反応を見つつ考えよう






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





ついに買いました!なるほどね!

2010.06.23(11:18)

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Pearson Longman

商品詳細を見る


英語育児をされている多くの方が使われているこちら!とっても評判が良いのでずっと気になっていたがPicture Dictionaryはあれこれたくさんあって中々手が出なかった。が今回図書カードが結構貯まっていたので思い切って購入することに!

単語はたくさん載っているけど8割くらいは知ってるかなぁといった感じ。けどyunはカードでママの発音から学んでるものもたくさんあるので、それらの発音がCDで楽しく学べるというのが嬉しい!さらには各ページにクイズのようなワークのような課題もあってそれをそのまま実践すれば良いのでママとしてはとっても有り難いかなぁなんて。話を膨らましやすそうな細かい絵も嬉しい!

強いて言うなら動詞がもっとあってもいいかなぁ。。。
もしくはこれの次のステップなんかが出てくれたら絶対買うのになぁといったところかな。

かけ流しにも使えそうだし使いようでいくらでも幅が広がりそうだし、これは良い買い物をしたなと大満足

って使いこなしてから言うべきね






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






高橋正彦さんの「英語子育てマニュアル」

2010.06.22(18:52)

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル(CD BOOK)子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル(CD BOOK)
(2010/06/10)
高橋 正彦

商品詳細を見る


親子英語でもバイリンガル幼児の動画日記-日本在住の純日本人でもバイリンガルになれそうです-でブログを書かれている高橋正彦さんの本を買った!

ブログで本を出されたことは何となく知っていて特に買う気もなかったんだけど(ごめんなさい)、書店で並んであるのを見たのであっこれ!と手にしたら予想以上に良い感じ

もっと精神的なこととか、どんな風に子供が英語を覚えるのかとかもっと難しい感じのことを書かれているのかと思ったら!これは使えそう!!!と思える内容がぎっしり!直感で購入を決めた。

どちらかと言うと誰でも英語育児を始めれるような解りやすい内容ではないだろうか。

参考書的なつくりになっていて、英文も見やすく非常に実践向き。簡単なフレーズで知っているが使えてないといったものも多いので、これをしっかりモノにするだけで最低限の親子会話はできるだろう。語りかけ初心者やもう一度整理したい人向けかな。

後面白かったのは息子さんの成長日記で3歳までの英語発話記録が載っているところだ。我が子と比べて同じだぁとかこれはまだだなぁとか、おっこれはうちの方が早いぞとか思いながら、ちょっとした目安になった。

語りかけの為の本として私が買うのがこれで2冊目できっと似たフレーズもたくさんあるんだろうけど、覚えて語りかけするのがすごく楽しくなりそうなそんな1冊かも!ちょっと気分を変えて自分のレベルアップも楽しみたいと思う






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






繊細だったのね。。。

2010.06.21(20:26)
昨日はなんとか雨もパラパラくらいだったので、朝から和歌山のみさき公園に!小さい子が楽しめる乗り物やイルカショー、動物園まであって入園料もそんなに高くないのでお気に入り

なんだけどご機嫌で着いてすぐイルカショーに向かって歩いている(飛びはね走っている)道中、結構な勢いでこけたyun。両膝と右手のひらを擦り剥いた

まぁ大したことはないし一瞬グスッと泣いたがすぐ立ち上がりパパの抱っこでイルカショーに向かったが・・・。

いつもよりノリが悪い。とは言えて手を振ったり手を叩いたり感動したりと楽しんでいた。左手で。

そう右手は膝の上にピタッと当てて決して外さず見せてといっても張り付いたように離さない。膝もタオルをかけて覗くと怒る。ケガのことに触れられるのがイヤなようだ。

拍手も左手と膝でしてるし・・・

あんまり今までこけた事がなかったので本人にとってはすごくショックだったみたい。ケガを見たくないだけなのか、こけたことが悔しいのか。

痛くて泣くとかは全然ないんだけど、パパに肩車してもらってきゃっきゃと喜んでてもパパの手を膝の怪我に持っていって隠せと言うし、とにかくずーっと見られたくない様子だった。

がしかし・・・帰ってきてからは吹っ切れたのか何なのか、こけて血が出たからお膝にタオルをかけてたの!ってな事をじぃばぁに自ら報告してた。

我が子ながら性格ってまだまだわからないものねと興味深い出来事だった。負けず嫌い?神経質?もちろん決め付けることはできないがどんな面も愛しく思える






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






yun初めての父の日プレゼント♪

2010.06.21(17:00)
父の日と言えば!似顔絵!ということでyunも初挑戦

父の日似顔絵yun2歳半①

父の日似顔絵yun2歳半②自画像

一応目、口、耳、髪の毛なんかもあって動物に見えないこともない。右下に小さくサイン代わり?自画像も描いていた。

もちろんパパは大喜び

「パパだーいすき、いつもありがとう!」ってちゃんと言えた。
ママと練習したしね

でも日本語でだーいすきってのがすごくプレミアでとっても可愛くて嬉しい気がしたのはママだけ?その辺は英語で毎日やっているので日本語が新鮮に感じたのかもね

記念にとっておこう!






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語育児の壁は英語での語りかけ?!

2010.06.20(09:57)
子供に英語を!って思っている親御さんはそれなりに多いと思う。

けどそこで何をするかと考えた時、多くの方が英語教室を考えられるのではないだろうか。それは別に悪くない!というか行くに越した事はないんだけど、やっぱりおうちで何をするかが非常に大事でそれなしでは、なかなか前に進まないのではないだろうか。

少し前英会話教室の無料体験に参加して、yunが最年少ながら誰よりもペラペラ(大した内容ではないが)喋っている(というかほとんど他の子は喋らない、喋ってもリピートするくらい)のを目の当たりにした。その後、既に通われている生徒さんのお母さん達と少し話す機会があって色々質問された。

どこか他の教室から移ってこられたんですか?
どこの教室ですか?

と訊かれて今日が始めてだと答えると、

おうちでお母さんが英語をされているんですか?

と訊かれたので、一応簡単なことを・・・と言うと、みんなザワザワやっぱりねぇと頷かれた。やっぱりそうなんだぁという感じで。

その時思った。これだけ情報が溢れていたら、おうちで何かしらしなくてはというのは誰しも考える。

なのに教室だけになってしまうのはなぜだろう。例えばDVDを見せるのなんて最低限レンタルでもなんとかなるし、絵本だって乳児、幼児への読み聞かせだったら中学英語でなんとかまかなえる。多少間違ったって子供はわからない。

それってやっぱり英語への苦手意識、特に英語での語りかけに対して抵抗があるのではないだろうか。

確かに英語での語りかけはかなり有効だと思う。私の中では一番かな。これは英語を教える為ではなく英語を生活の中で当たり前に聴いたり発したりするという意識付けに対してだ。

もちろんこの英語での語りかけがなくても目標を達成される方もたくさんいるだろうし、絶対なくてはいけないという訳ではない。

けれど日本語同様、子供が自然に言語を覚えていくのはまわりの大人たちからの語りかけが何より大事だ。それこそ映像も絵本もなかった時代からこの語りかけで人類は言葉を受け継いできたんだから。日常の語りかけで使うからこそ、そこに魂が宿り感情が伝わり意思伝達ができる。

語りかけなしでしっかり親子で英語を楽しめている方や目標を達成されている方はある意味素晴らしい、と言うか語りかけなしでやると覚悟を決めておうち英語に取組まれているのはこれまたスゴイと思う。

けれど語りかけができない、ということでおうち英語を諦めてしまっている人って多いんじゃないかなと思うと非常に残念だ。

最低限なことだけ丸暗記でも続けてたら自分のものになるし、最悪なしでもいいんだし!語りかけの本も色々あるし↓


井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
(2004/07)
井原 香織

商品詳細を見る


ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&Aヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A
(2004/03)
ヘンリー ドレナンHenry V. Drennan

商品詳細を見る


新装版 起きてから寝るまで子育て表現550新装版 起きてから寝るまで子育て表現550
(2005/06/21)
吉田 研作

商品詳細を見る

と言う私の語りかけは成長してるのか?
決して得意ではないし・・・。

おうち英語のススメみたいになっちゃったけど、色々思うところがあって。おうち英語を応援してみたくなった






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Leap Frog新作*Math Adventure to the Moon

2010.06.18(20:40)

Math Adventure to the Moon (Full Dol) [DVD] [Import]Math Adventure to the Moon (Full Dol) [DVD] [Import]
(2010/02/23)
Leapfrog

商品詳細を見る

Leap FrogのDVDレベルアップ?!でも購入を考えていたが、あれから早速ポチし待つこと2週間。yunと早速見てみたら・・・。

2歳児全然OK!!!まだ早いかななんて思っていたがMathと言っても20までを数えるだけ。あとはパターンとか。

まぁ5,10,15,20と数えたりってのはあったけど、ちょどCTPでやった後だったし一緒に声を出して楽しんでいた。その理屈をどこまで理解できているかという意味では対象年齢3~6歳なのかもしれないが。

とにかくyunが楽しんで見ているのは確かだ。さすがLeap Frog

この新しい絵のタッチには慣れないが、まぁそれは良しとしてこのDVDにはちょっとした工夫がある。(ってよくあるものだけど)

ExtrasでGameがあってテレビとリモコンでちょっとしたクイズで遊べたり(幼稚だけど)、Sing-AlongでDVDの中に出てくる曲の歌の字幕を表示し見ながら歌うことができる。読む力にもなるのかな?ってまだうちは読めないので耳のみで聴き取るって形だけど、ちゃんと聴き取れないママとしては有り難い。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






2歳と2歳半☆読み聞かせ反応

2010.06.17(22:17)

Big Egg (Step into Reading)Big Egg (Step into Reading)
(1997/03/11)
Molly Coxe

商品詳細を見る


Sleepy Dog (Step into Reading, Step 1)Sleepy Dog (Step into Reading, Step 1)
(1984/10/12)
Harriet Ziefert

商品詳細を見る


Cat Traps (Early Step Into Reading, Preschool & Kindergarten)Cat Traps (Early Step Into Reading, Preschool & Kindergarten)
(1999/10)
Molly Coxe

商品詳細を見る

この辺の絵本はほんとずっと読み聞かせてきてるんだけど、2歳半になって一層おませになったと言うかあかちゃんっぽくなくなったというか、絵本を一緒に読んでるときも一人前に落ち着いて聴き入るようになった。

頷いてみたり前のページを確認してみたり、感想を述べてみたりと話をしっかり聴いているのが感じられる。

小さい頃の絵本に親しむ!とはちょっと違う成長した感じ。ストーリーを楽しめるようになってきたんじゃないだろうか。

読書好きになるかどうかの分かれ道?とまでは言わないが、この積み重ねが何らかの影響を及ぼすのかも。ストーリーの中に入り込む楽しさみたいなのを教えてあげられたらなぁと思う。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






教育ってなぜか背伸びしてしまう?!

2010.06.16(23:58)
前記事の続き。

やれることを全力でやっていこうって言うんだけど・・・。
「やれること」ってのがどこまでかってのが問題だ。私の場合。

と言うのも、これは英語に限らずなんだけど。ついつい背伸びしてみたくなるのだ。背伸び?高望み?

いや目標は高くて良いと思うの。夢物語じゃない程度に実現可能な範囲なら。

そうじゃなくてそのやり方の問題。
どう考えても我が家の許容範囲を超えたレベルの恵まれた教育環境を垣間見ると、ちょっと手を伸ばしてみたくなるのだ。

プリだってインターだってそう。更には長期海外生活まで・・・。

我が家の条件から考えるととても現実的とは思えない選択肢を考えてしまうこともしばしば。

やれることっていうのは今この環境でできることなんだけど、この環境を変えてしまおうかなんて考えてしまうのはきっと憧れからくる高望み。

英語はとっても大事、だけど決して一番じゃない。それはyunにとっても私達家族にとっても。だから英語だけの為に他を犠牲にはできない。

高望みじゃなくなったらもちろんそういった選択肢も取り入れていけばいい。そう簡単ではないけど。

できる範囲の中で最大限にやれることをやりきろう!と自分に言い聞かせている今日この頃。目標は高く!我が家流で!






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






発話どまりペラペラにはなれないの?!

2010.06.15(20:02)
コツコツおうちで英語の取り組みをしていたら、遅かれ早かれ発話はするんだと思う。それなりに一人前なフレーズも言い出したりして・・・。

でも一応簡単な内容だったら喋れる!程度で止まってしまうことが多いとか、とりあえずそれを維持するだけでも日本語の学校にいって日本語の習い事にいって普通に生活していく中では精一杯だとか。

確かにそうなるかもしれないってことは容易に想像できる。

いや維持できるだけでも良いほうなのかもしれない。ネイティブスピードの英語を聴き取れて最低限の会話ができたらそれは育児の範囲では十分なのかなとも思ったりする。

その後本人が英語を伸ばすかどうかは本人の選択次第。

でもどうしてペラペラにはなれないのか。このペラペラというのも漠然としすぎて適当ではないんだろうけど。私のイメージではネイティブと全く同じ発音やリズムでなくとも、対等に色んな議論ができるといったところだろうか。

難しい言葉を使えなくても良いと思うんだけど。。。

で私が思うのは、●まずそれだけのインプットがない、という事ともうひとつ大きな要因として、●その必要がない、という事だ。

日本で暮らしていく中で子供が議論できるだけの英語力を必要とすることはまずない。

必要とする場を与えるしかないのか。それともそれに代わる何かがあるのか。決していないわけではないペラペラキッズ達にまたはそのご両親にその辺を聞いてみたいなぁ。

とりあえず今の時点で上限を決めちゃうなんてことはせず、やれることをやるだけ。なんだけどこの「やれること」ってのがまた問題で、私の場合。

その辺はまた改めて・・・。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






どうしてもやらなきゃいけない???

2010.06.14(21:25)
yunは今DORA一色!ってほどDORAに夢中。聞いてはいたがさすがだ。まぁ一時のことなんだろうけど。

DVDも絵本も飽きることなく繰返し楽しんでいる。がDORAにはお決まりの文句が!

そう!スワイパーが出てきたときに“SWIPER , No swiping!”って言わなきゃいけない。それを必ず一緒に言わされるのとあともうひとつ

We did it!の踊り?!

何をしてても必ず呼ばれて立ち上がって踊らなきゃいけない

これが結構面倒臭いんだけど本人は最高に楽しいみたいだし、このブームを一緒に楽しんでやりたいしってので今は毎回リクエストに全力で応えている。

で今日はDVDをかけずに絵本とかけ流しで攻めてみたんだけど、やっぱり同じ場面できっちりリクエスト

やっぱりやるしかないようだ。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






CTPフライング気味ですが。

2010.06.13(19:57)
CTPのCDかけ流してみた~!!って明日からの予定だったんだけど雨だしなんか新しい刺激が欲しくて

ママの読み聞かせと全然違う!もちろん発音は当たり前なんだけど雰囲気が。かなり真面目だ

ちょっとママはふざけ過ぎてたかも?
これは同じものだと気付いてくれないんではなかろうか

と思っていたら塗り絵をしていたyunが、所々リピートしてる!

でもはじけた感動はなさそうだ。(←何を求めてるのか?)

と言う訳で最初の予定?理想?から軌道修正して、かけ流しのみってのはもうしばらく後にしてCDをかけながらページをめくるってのをきっちりしていくことに。まぁ普通はそうだわね。面倒臭がって楽をしようとしたんだけどそうはいかないようだ。

明日から早速始めよう!

フライングして今日かけ流したのは案外良かったのかも!最初の予定だった明日月曜からだとなんとなく出鼻くじかれてそうで

よしこれで明日からまたレベル1を一通り48冊楽しんで行こう!






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






同志社国際学院初等部(小学校)・国際部(インター)

2010.06.11(14:00)
来年の4月と9月に同志社国際学院初等部(小学校)・国際部(インターナショナルスクール)が開校される。

関西人としてはちょっと気になったりもしてサイトを覗いてみた。いやどう考えても“ない”んだけどね

どうやら初等部のほうはバイリンガル教育とは言え、英語55%日本語45%でやっていくとか。全部英語よりもしかしたらいいのかも・・・。一応55%は英語なわけで英語以外の教科も英語で進めていくことになるだろうし、日本語もちゃんと学んでいけるような感じだし。

英語教育や第2、第3言語教育が盛んな国々で必ずしも英語のみで授業をしているかといったらそうでもないところが多い。(ちょっと見たり聞いたりしただけなので絶対とは言えないが)かなりの時間をカリキュラムに組み込んではいるだろうけど。

ここは私立でもちろん年間100万くらいはするんだろうけど(小学校からそんなことでは・・・)こういった国際人を育てるカリキュラムを公立でやっていくってのは無理なんだろうか。

国際部ってのはあくまでも外国人児童生徒対象の小・中・高の12年制と書いてあった。両親のどちらかが英語圏国籍だったらいいのかな?よくわかんないけど、学研都市や京田辺で働く外国人講師のご息女用とも言われているようだ。でも同じ敷地内で一緒に授業をすることもあるみたい。

まぁ一人っ子でママもバリバリ働けば行けないこともないんだろうけど、うちは2人目も考えてるしマイホームも欲しいし、とんでもなく無理な話なんだけどね

ほんと子供手当てなんていってないで国際社会で対等に議論ができる国際人を育てていける教育システムをつくって欲しいなぁ。
公立で!同志社にできるなら国にもできそうなのに・・・。
特別キレイな校舎じゃなくていいんだし。って言うは易しか






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






どうしてかけ流しなのか・・・

2010.06.10(17:31)
比較的我が家はかけ流しが定着するのが遅かった。って誰と比べてとかじゃなく、我が家の他の取り組みの中では。

かけ流しには色んな効果があるだろうし、そのやり方も様々だと思う。本当に小さな音でバックミュージックのようにかけ流す方法もあれば、真剣に聞き入るくらいにある程度理解できるものをかけ流す方法もある。かけ流す素材も歌を流すこともあれば、会話を流したり、物語を流したり・・・本当に様々だ。

DVDをたくさん見ているのである意味これもかけ流しだよなぁと思ったりもしたが、実は全然違う。やっぱり映像には大きな力があってかけ流しではなくDVDでそれをしようとしても、話の理解を耳からではなく目から読み取ってしまうのでリスニングとしての効果は半減してしまうのだ。

もちろん画像と照らし合わせて理解が深まるという考え方をすればそれもまた悪くないんだけど。

では生後半年の英語を全く知らなかった(日本語もほとんど)yunにどんなかけ流しをしていくか、というので機械的なかけ流しはちょっと・・・とためらってあまりできずにいたが、2歳前後からは知っている言葉も増え全部とまではいかなくてもいくつかの単語から映像が頭に浮かぶだろうと思う今、できるだけかけ流しを増やしたいと考えている。

耳から聞いて耳を鍛えるのはもちろん、耳からの情報を頭に描く想像力もまた豊かになるだろう。

何だかんだと毎日あっと言う間に過ぎていく。時間との闘いになるのは間違いない。

でも今やらないのは勿体無い!さぁ編集にとりかかるぞ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





SWR☆誰もが良いと言うその訳は?!

2010.06.09(23:59)

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る

これまで何度も良いと耳にした、親子英語でも多くの方が取り上げられているSight Word Readers。

今回Rママさんが譲って下さって我が家にもやってきた

どうしてこれがそんなに定評があるのか・・・。とりあえずCTPを始めたので今はCDをコイズミくんのSDに入れたり車のHDに取り込んだり、ちょっと時間があるときにママがさーっと目を通しただけなので、何がいったいそんなに人気なのかまだわからない。

特別可愛い絵ではないが、何だか前から知っていてうちに現物があるだけでちょっと嬉しいのが不思議

サイトワード「目で見て覚える(しかない)重要語」と言われているが、フォニックスだってなんだって最終的には目で見て覚えるんだけどねぇなんて思ったりした。(あくまでも素人的考えね)

主に挙げられるサイトワードは基本的に読むまえに喋ってる単語の方がほとんどだから、読んでいて初めて見る単語があったとしてもアルファベットをそれらしく何通りか適当に読んで自分の知っている言葉に当てはめたり、もしくはたぶんこんな感じかなって読み方で妥協して発音しておいて、いつか正解を知るってのがよくあるパターン?っていうか重要だとされる220単語は特別なことをしなくても覚えられそうな気がするし・・・。

そう思うのは試験用の英語ばかりしてきて「覚える」のが当たり前になっているからかも

さてyunがどんな反応を示すかとっても楽しみだけど、たぶんこれは娯楽用ではなくお勉強用になりそう。これを“読み”の第1歩にしようかなと企むママ。

多くの人が良いと薦めるその訳を知る日も近い!とりあえずCTPが落ち着いたらね。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






CTP予定通り☆まもなくSocial Studiesに!

2010.06.08(20:54)
CTP毎晩の読み聞かせも順調に続いていて、もうすぐMathからSocial Studiesに!ちょうど来週の月曜からCDをスタートすることになる

もうある程度頭に入っているので、後はかけ流しかけ流しでしっかり浸透していくことを期待して。

でも暗唱ではなく文字を読むというのに移行していくきっかけって何だろう・・・。yunは文字には早くから興味を持ってアルファベットは目に入るもの全て読み上げてくれるが、塊り=単語としてはなかなか読もうとしない。

ママの後について真似して言う事はあるけど。

とは言えyunはまだ2歳半。まだ急ぐ必要はないだろうから自然にその時がくるのを待つだけなんだけど、その時が来る様に色んな刺激やチャンスを与えてやりたいとは思っている。

裏フラッシュ(文字バージョン)も進めていかないとね~






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






WKEはやっぱり我が家の基本なんだなぁ。

2010.06.07(20:42)
英語育児を始めて2年、yunも当たり前だけど成長し英語アイテムもあれこれ増えて、毎日の生活に英語が普通に生きている。

それでもやっぱり我が家の英語育児の基本はWKEだ。

WKEに大きな期待をせず大量のDVDと大量の絵本やおもちゃ、カードも700枚程あるのかな、それも良質のものを手っ取り早く用意できるから、そしてサンプルでのyunの気に入りようで購入したWKE。今でもこのセット教材が絶対必要だとは思わない。けれどもしまた買うか買わないかの選択を迫られたらやっぱりたぶん私はWKEを購入する。

1歳からStage1を見始めほぼ1年でStage6まで見たので今はすっかりお馴染みの映像になるんだけど、幼いだけあって英語の音やリズムは楽しめているものの、まだまだ新しい発見があるのか飽きるということを知らない。これは個人差があるだろうけど。

2歳半の今もWKEから学ぶことは多く対象年齢とされている4歳くらいまではたっぷり楽しめるだろう。

魅力的なDVDはたくさんあって、もちろんそれにはWKEにはない良さがある。けれどその種類は豊富で代用が利くが、WKEの代わりをとなるとあれだけの内容をカバーする量のDVDを揃えるのは容易ではない。それにまだWKEの内容と同じようなというか似た作りのDVDに出会ったこともない。

有り難いことにあれこれ色んなアイテムを使って英語育児を楽しませて頂いているが、やっぱり基本はWKE。というかWKEをしっかり押さえておくことで安心して他のアイテムを楽しめる。

まるでWKEの営業のようだけど・・・

それくらい我が家では相性がよく取り入れて正解だったなぁと思える教材だということだ。

yunがDVDを見て絵本やおもちゃをとりにいく度、「面倒~」って思うけどそれも考えたら素晴らしいこと。発話や行動を促す貴重な教材に感謝しないとな






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





タイミングよく届きました♪

2010.06.07(00:27)
この前の記事でも紹介したが思い切って(と言うほどの値段ではないが)ポチしたこちら。

Let's Read with Dora!: A Ready to Read Bind-up (Dora the Explorer)Let's Read with Dora!: A Ready to Read Bind-up (Dora the Explorer)
(2010/08/05)
Nickelodeon

商品詳細を見る
ちょっと感動!このお値段で6冊分

内容も申し分なし!フォニックスとかのセットじゃなくて、一応それぞれにストーリーがあるので読み聞かせにぴったり。だし自分で読めるようになった時にも早い段階で活用できそうなレベル!

ちょうどドーラに興味津々だしタイミングも良い!

ペーパーブックだけど6冊分だけあって結構しっかりしてるしお泊りなんかに行く時はこれ一冊持っていくってのもありかも。

やばい~。ドーラって何でも色々あって見たら見ただけ欲しいものが増えそうで怖い。しばらくアマゾンは覗かないでおこう。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






りんくうタウン☆濃密英語タイム

2010.06.06(13:24)
りんくうタウンまでママの昔からの友達に会いにyunとドライブ!高速で1時間くらいの道のりなんだけど、お天気もよく景色もよくご機嫌ご機嫌。

そのお供にこの前仕入れたDORAのDVDを行き帰りと楽しんだ

まだそんなに繰返し見たわけじゃないのにほとんどの問いかけにちゃんと答えているし、すっかりドーラの世界を気に入ったようであれこれママに教えてくれる。

それでなくても車ってママと2人だとお喋り大会のように大きな声で英語で話すママとyun。すっかり英語モードになってあれこれ話しているうちに、ひとつのお話はほぼ100%といって良いくらい楽しめるようになったのではないだろうか。

そしてそれは現実でも続いていて、どこまでも広がる青い空、大きな橋、近づく山々、海や鳥、窓から見える景色のあれこれを感情いっぱいにママに教えてくれる。

最近yunがある程度大きくなってきてついついDVDを見るときの声かけが少なくなっていたママ。こうして一緒に楽しみながらあれこれ騒いで参加しながら見ると、その理解度というか参加度というか知ってる感?よく解らないけどマスターした様な気がした。

見ることはもちろん話すことでインプットが強力になるのかな。

DVD視聴について初心に戻る事ができた。おうちでももっと色々語り合っていこう







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






CTP早くも成果を感じております~☆

2010.06.04(17:06)
CTP本日の読み聞かせで予定のScienceレベル1の12冊を5日連続読み終えた。

習慣になっているのかちゃーんと最後まで(たぶんこの12冊をセットだと思い込んでいる)聞き入っては毎回同じようなつっこみを英語でいれてくれる。

と今日読み聞かせをしている1場面の出来事。ママは知らずに1ページ飛ばして読んでしまったんだけど、その時No!!!!と言った後に欠けたページを全部暗唱したのだ。

いやもちろんCTPのレベル1だから大した文じゃないんだけど、もうリズムというか順番というかしっかり頭に入ってるんだって嬉しくなった。

モンテの本で知った「幼児期の秩序」ってのにもあてはまるんだろうけど、毎日続けているとちょっと欠けたりちょっと順番が違ったりするととっても嫌がるというのもあって、かなり沁み込んでいるのかなぁと思った。

明日からはMathに入る予定!どこまで理解できるだろう。正直英語より内容を説明するだけの能力、英語力がママにないので、あの短い英文だけだとどう入り込んでいっていいものやら

このScienceでもどう説明していいかわからないときなんて、grow up, grow up, grow up, ドーン!!なんて言ってみたり(ドーンって)

でもほぼyunは理解してくれているようで、さらにママを気遣ってかドーンで笑ってくれる。まぁこんな英語レベルのママのもとに生まれたからこそたくましく自分で正しい答えを探す力を身につけて欲しいし、それができる環境だとあえて前向きに考えている。

早くCD使いたいなぁ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






ビンゴ!これは今しかないかも♪♪♪

2010.06.03(20:08)
やっと念願のDVDとご対面だ

おやすみ メイシー DVD-BOX1おやすみ メイシー DVD-BOX1
(2008/12/04)
ルーシー・カズンズ

商品詳細を見る


おはよう メイシー DVD-BOX2おはよう メイシー DVD-BOX2
(2008/12/04)
ルーシー・カズンズ

商品詳細を見る

私の大好きなブロガーMarinkoさんのバイリンガルも夢じゃないでオススメされていたMaisyのDVDである。気になっていたが、うちの近所のTSUTAYAではおいてなくて、同じルーシー・カズンのスイスイ・フィジーは英語音声がなくて、で買うとなると結構高くて断念していたんだけど、ついにTSUTAYAのネット宅配でご対面

これ良い!!!ほんとにオススメだ!Maisyは絵本でも大好きだけどそれが動いてるなんて!!絵本がそのまま動き出したようなつくりで可愛いし、何より使える英語がたっぷり

ナレーターさんの語りがそのままママの語りかけとして使えそうなのがいっぱい。生活に密着したフレーズが多いのも嬉しいところ。

全部でDVD10枚。お試しにと思って1枚だけにしたので全部予約しよう!1枚200円だしね

ちなみに対象年齢は0歳から3歳くらいかなぁ。それ以上になるとたいくつかも。yunには今しかないってくらいぴったりだと思う。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






それだけ英語するならもっと日本語を!

2010.06.02(22:01)
決してお勉強っぽくではなく新しい事を吸収できる2歳という貴重な時期。正に黄金期だと思う。

yunは少しずつだけど色んなことをしている。英語に関しては書き出してみるとかなりのカリキュラムだ

でも英語でそれだけやる前に大事な日本語は?と言われたら全くできてない。

が私は英語に重きを置いているわけではなく優先順位からいくともちろん日本語が大事だと思っている。

日本語の方が大事だが、日本語には力をいれていない。って変だけど現実はそうなっている。でもそこには一応思うところがあって、特に母国語に力をいれなくてもいっぱい遊んでいっぱい色んな経験をしていく中で十分習得できると思っているのだ。

早い遅いはあっても、特別難しい言葉を使わなくても、必要な言葉は自分で覚えていくだろう。

それは母国語だから。日本に住み、両親が日本語を使い祖父母も日本語を使い、日本語を使うお友達と育っていくyun。

ただ英語でこれだけの取り組みをしていると、色んな知育情報が目に留まるので日本語の取り組みにも多少興味がでてくる。

これって英語育児してなかったらたぶん素通りしてた部分かも。

日本語絵本や日本語ワークなんかに興味があるのは、私の場合英語育児を始めた事で高まった相乗効果だと思う。

日本語がなってないとか、英語をする前に日本語に力を入れるべきだとかって声を耳にして、英語育児はそんなに悪くないのになぁ、英語育児してないからって日本語が特別よくできるかっていうとそうでもないんじゃないかなぁなんて思ったりした。

まぁそれぞれの親の方針だから、それぞれ信じる道を頑張るしかないんだけどね







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言