2010年05月

  1. ドーラが我が家にやってくる*お安くね。(05/31)
  2. CTP☆活用スケジュール(05/31)
  3. こんにちは♪DORAのCD付絵本(05/30)
  4. ホームベーカリー☆ママが助っ人に!(05/30)
  5. CTP噛めば噛むほど味がでる?!(05/29)
  6. BarneyやBlue's Cluesは使えるスパイス(05/29)
  7. Leap FrogのDVDレベルアップ?!(05/28)
  8. 2歳半*モンテ風お仕事(05/28)
  9. グフフ☆ワーク好き(05/27)
  10. yun2歳半になる前の英語(05/26)
  11. CTP!入りました☆(05/26)
  12. CTPとORTどちらから始める?!(05/25)
  13. ママの真似?!女の子ね♪(05/25)
  14. My new dress*わたしのワンピース(05/25)
  15. 数々の賞を受賞したMy Best Englishご存知ですか?(05/24)
  16. 感激☆ORTにCTP!SWRまで!!(05/23)
  17. 届いたワークをちょっとだけ☆(05/22)
  18. まさか!英語教室から電話があり・・・?!(05/22)
  19. アフタースクールと英語教室(05/21)
  20. ものすごーく気に入ったみたい♪(05/20)
  21. 期待の英語教室はいかに?!(05/19)
  22. 前から買うと決めていたワーク♪(05/18)
  23. かけ流しが日課に。メインじゃないけど必須です。(05/17)
  24. アフタースクールの資料取寄せ(05/16)
  25. 5月に入ってサボってた英語!!!(05/15)
  26. DWEさくさく進んでます♪(05/14)
  27. 学区って重要?!(05/13)
  28. やっぱりフラッシュカードは有効(05/11)
  29. 英会話教室説明会?の結果(05/10)
  30. 英会話教室行ってきましたが。。。(05/09)
次のページ

ドーラが我が家にやってくる*お安くね。

2010.05.31(22:57)
ご存知の方も多いと思うが、TSUTAYAでドーラがレンタル開始になっていてる。現時点では3作品。とりあえずDISCUS無料会員も使えるスポットレンタルで新作もお安くゲット

1枚200円なんて大満足!!!

ドーラとまほうのビン [DVD]ドーラとまほうのビン [DVD]
(2010/02/26)
声の出演くまいもとこ

商品詳細を見る


ドーラと3びきのこぶた [DVD]ドーラと3びきのこぶた [DVD]
(2010/03/26)
くまいもとこ宮原永海

商品詳細を見る


ドーラ ドーラチームはさいこう [DVD]ドーラ ドーラチームはさいこう [DVD]
(2010/04/23)
くまいもとこ宮原永海

商品詳細を見る

ドーラ…………明るく優しく元気いっぱいの7歳の女の子
ブーツ…………ドーラの親友で、いっしょに冒険するサル
スワイパー……冒険のジャマをする意地悪なキツネ
バックパック… 必要なものは何でも出してくれるリュック
マップ君………困った時にアドバイスしてくれる地図
ディエゴ………ドーラの8歳になるいとこの男の子
イーサ ……… お花を愛する心やさしいイグアナ

以上amazonより仲間達の紹介。これからお世話になりそうなのでママも覚えなきゃ

そのうちレンタル開始になるだろうこれら↓も楽しみだ

ドーラとハッピー・バースデー [DVD]ドーラとハッピー・バースデー [DVD]
(2010/07/09)
くまいもとこ宮原永海

商品詳細を見る


ドーラ、せかいをめぐる [DVD]ドーラ、せかいをめぐる [DVD]
(2010/08/06)
くまいもとこ宮原永海

商品詳細を見る

ドーラがやっとTSUTAYAに登場したぐらいだから、カイランはまだまだ先だな。みなさんも是非!

内容や反応はまたゆっくり観察していこう






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







CTP☆活用スケジュール

2010.05.31(11:20)
スケジュールって程のことでもないんだけど、とりあえずこんな感じで進めていこうかなという現段階での構想。

12冊を5日ずつ毎晩読み聞かせる。
Fun&Fantasyレベル1(12冊)
Scienceレベル1(12冊)
Mathレベル1(12冊)
Social Studiesレベル1(12冊)

この順番にしたのは中をみて何となく簡単そうなのから。英語のレベルと言うよりは内容的にそんなことどうやって説明しようっていう難しさ?を考慮して

でこれらを20日で1巡したらCDスタート!この時できたらCDだけで絵本は自分でとれるところに置いておこうかと思っている。

できたら時間がないので違う事をしながらのかけ流しにしたいところ。でないと音源を流すと絵本をめくりたくなって、かけ流しにならなさそうだし・・・。時間がいっぱいあれば良いんだけどね。

理想はCDが流れると頭に絵本が浮かんで楽しみながら、違う事をしてくれること。お絵描きとか、モンテのお仕事とか、工作とか。でもまぁそんなにうまくはいかないだろう

2巡目に入るときはめくりながらCDを流そう。たぶんこの時にはほぼ暗唱できるようになっているような気がする。というのもアプリコット絵本はこんな感じというか、もっと適当でほとんど暗唱できるようになっているので、比較的短い話のCTPは大丈夫そう。ん?ストーリーのなさが裏目にでたりして・・・。

とりあえず進めてみて違うなと思ったらまた変えたらいいか






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







こんにちは♪DORAのCD付絵本

2010.05.30(21:54)

Journey to Fairytale Land (Book and CD)Journey to Fairytale Land (Book and CD)
(2007/05/08)
Golden Books

商品詳細を見る


Make a Wish (Book and CD)Make a Wish (Book and CD)
(2005/09/13)
Golden Books

商品詳細を見る

始めてのドーラ絵本はRママさんが貸してくれたCD付のモノ。やっぱり可愛い!けどほんのちょっと行数が多いので、CD付というのが活躍しそうだ。ママの読みだとモタモタしてyunが待てなさそう

Journey to Fairytale Landはまだ早いかなぁ。とこれを機にいつも参考にさせて頂いているなおぱぱさんの記事を見てずっと気になっていたこちらをポチ。

Let's Read with Dora! (Ready-to-Read: Dora the Explorer)Let's Read with Dora! (Ready-to-Read: Dora the Explorer)
(2010/01/05)
Various

商品詳細を見る

まだyunは見たこともないドーラの世界。まずは絵本から入ってみようかな。She is Dora!と紹介したら、こんにちは♪とご挨拶。日本語は通じないよ~と、Say ,“Hello!”と言ってみたが挨拶はスペイン語の方がいいのか?

今晩あたりMake a Wishを読んでみよう






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






ホームベーカリー☆ママが助っ人に!

2010.05.30(16:05)
我が家にホームベーカリーが来たのはGWが始まってすぐくらいだったかな。ずっと欲しいと言っていたパパが3年越しくらいの夢を実現して自分のお小遣いで買ってきた(鬼嫁か?)

で2日か3日に1度はせっせとパンを焼いてくれるパパ。いっても粉をセットしてボタンを押すだけなんだけど

もちろん家族みんな感謝して頂いてはいるけど、あえてママはそれはパパの仕事と手を出さずにいた。だって絶対3日坊主で棚に直し込むのがオチだよなんてママは購入に反対だったから。

ママ自身面倒臭がりで正直買った方が安くて早いって思うタイプ。

いやもちろん体にも良いし美味しいし家族は幸せなんだけど、材料代、光熱費、人件費を考えると美味しいパンを食べたい時にだけ買うほうが良いんでは?なんて考えてしまうのだ。いやそれ以上に毎日使うならともかく、飽きて絶対使わなくなるというのがこの40年近く生きてきた女の感

でもね。パパはこの1ヶ月頑張った。

いやもちろんこれからも頑張ってもらうけど、どうせ毎日パパの愛情入りのパンを食べるならもっと美味しくできあがるよう、食べる側の気持ちというより作る側のパパが嬉しくなるよう、お手伝いしたいなと思いあれこれ調べてポチポチポチ

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ
(2009/11/24)
竹内久典

商品詳細を見る


ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)
(2008/01/01)
荻山 和也

商品詳細を見る

仕上がりが全然違うらしいので、この2冊と国産小麦粉を購入。
ちなみにパパが買ってきたのはこれ↓

Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SWPanasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW
(2009/09/20)
パナソニック

商品詳細を見る

美味しいパンが焼けてパパが喜んでくれたらママは何より。
なぜって?さらにパパが頑張ってパンを焼いて、家族みんなが美味しいパンを食べれるから(鬼嫁か?)







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






CTP噛めば噛むほど味がでる?!

2010.05.29(23:05)
CTPを始めて今日で5日。連続で同じ12冊を毎晩読んでいる。

ちょっと飽きるかな?大したオチもないしなぁ。と思っていたが、1日目より2日目、2日目より3日目とyunの感心が確実に高まっているのを感じる。いったいどこに???

寝る前のくつろぎタイムになると、自分からこれ読む!と取りにいく。6冊ずつリングでとめて下さっているので取り易いってのもあるんだけど、たぶん本云々よりママとの時間が嬉しいのかも。と言うもの毎日必ず同じ体勢をとりたがるのだ。クッションを背中にあてて位置も同じにしてさぁ読もう!みたいな感じで

それが目的?いやもちろんそれだけだったら12冊もじっと聴いてられないはず。毎日繰返すことで自分の知ってることが増えてきたのが嬉しいようだ。

最初はママが入れていたつっこみや鳴き声、感想などを自分が言ってみせるのが楽しいようでお気に入りのものは何度も繰返す

今はまだ聞かせてないけどCDはかなり良いようなので絵本がある程度頭と心に入ったら、かけ流しだけでもいいかなぁと思ったりしている。最終的には読めるようになって欲しいけど、それはまだもう少し先になるだろうしね。

それにしてもCTPはなかなか面白い。一見退屈そうにも見える?けど読めば読むほど味がでる使える教材かも。ってまだ5日しか使ってないんだけどね






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







BarneyやBlue's Cluesは使えるスパイス

2010.05.29(17:17)
我が家の英語環境はやっぱり動画が占める時間が多いと思う。これは他の取り組みと比べてとか他所様と比べてと言うより、2歳児の一般的な理想的動画鑑賞時間と比べてと言う意味で。

たぶん2歳児にはというか子供には、あんまり動画を見せたくないという親御さんが多いのではないだろうか。そして一般的にも良くないと言われることの方が多い。

確かにそうだろうなと思う面もあるんだけど、色んなことを差し引きして私は見せることを選んだ。

1日に2時間は下らないと思う。多い時はもっとかな。

それが良いか悪いかは別として、どうせ見せるからにはプラスになるものをたくさん見せたい。

基本はWKEだけど、これは一通り見終え、2巡目3巡目となるので、新しい刺激にはなりにくい。とは言えまだまだ幼い2歳児なので、さすがに「これ前見たし~」とはならないのが嬉しいところだ。

で頼りになるエッセンスとしてDWEがあるんだけどこれは学ぶ事は多いが、楽しすぎる~!!!とはならないので、その位置づけにくるのがyunの場合BarneyやBlue's Clues、Kai-LanやWigglesといったところではないだろうか。

娯楽の部分も満たしてくれて、実はかなり勉強になるこれらの類はyunにとってかなりのスパイスになっていること間違いない。

少なくとも2日に1回はこのスパイス系を1本は見せているかな。

これは数ある様々な種類の中から選ぶので比較的常に新鮮。キャラがインパクト大なので毎日見せると飽きる傾向がある(我が家の場合)。長く使う為にもあっこれ大好き!って思える間隔で出すようにしている。

WKEやDWEは今のところ毎日でも大丈夫そうだが、これも成長と共にキツクなるのかな





覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Leap FrogのDVDレベルアップ?!

2010.05.28(22:09)
ちょうど1歳くらいから見はじめたんだけど、長い間飽きずに(とはいっても最近は2週間に1度か2度登場する間隔で)見ていた
Leap Frog - Letter Factoryから少しステップアップしてこちら

Leap Frog - Talking Words FactoryLeap Frog - Talking Words Factory
()
不明

商品詳細を見る

を見るようになった。どっちがレベルが高いか低いか正直あんまり判らないんだけど、yunが最初興味をもって集中して見たのが最初のLeap Frog - Letter Factoryだったので。

最近はまっているLeap Frog - Talking Words Factoryには1,2とあってどちらも興味深く見入っている。これらの次はいよいよLeap Frog - Learn to Readかな。

あとMath Adventure to the Moonっていう算数のDVDも出てるようなので気になってるけど、さすがにまだ早いかな。対象がネイティブ3~6歳らしいので・・・って勝手に限界を決めちゃいけないいけない。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






2歳半*モンテ風お仕事

2010.05.28(16:40)
最近チャレンジしているのはピンセットではさむってお仕事。まぁこういうのが目の前にあるだけで子供は喜ぶ

3種類くらいの小さなものを(豆とか大きめビーズとか家にあるもの)同じ数ずつ1つの器に入れておき、ピンセットを使って3枚の皿に分けていくというもの。

このお仕事では、目と指先を使い、ピンセットではさむ動作と分類する知的動作をする。らしい

ピンセットの性能やはさむモノの質感などで難しさは違ってくるんだろうけど、できたっていう達成感を味わってほしいのであまり難しそうなのではなく、ちょっとだけ難しそうなのでチャレンジ中。

お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てるお母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
(1994/01)
相良 敦子

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







グフフ☆ワーク好き

2010.05.27(23:12)
yunは退屈になるとワークをしたがる。

グフフ。これってシメシメ

とはいっても一人じゃできないし、書くのも一人じゃままならない。でも机に向かって、クイズに答えるのが楽しいみたいだ

とはいえあんまり難しいのだと、I can't・・・
と落ち込んでしまう。

気をつけないと自信喪失にもなりかねないなぁと思っている。

今やっているのは英語のワークと日本語のワーク1冊ずつ。
ママが英語で話しかけるか日本語で話しかけるかの違いくらいで、yunにとっては同じような反応だ。

英語のワークは指示や質問が英語で書かれてあるのでママがそのまま読んで進めていけるところが嬉しい

中でも好きなのは同じ絵を探したり、逆に1つだけ違うのを探したり、後は間違い探しとか・・・。

こうやって机に向かってお勉強してるの私って誇らしげに思ってることだけでも今はいいとするかな。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





yun2歳半になる前の英語

2010.05.26(23:17)
ん~色々喋ってるけど、記録できてないし
とりあえずどこで覚えたの?ってフレーズがよく出てる。
can'tやdon'tをうまく使えるようになってきたかな。

今日は初めて??Butがでた!I'm fuuuuull.とお腹をさすって、But I'm still hungry.とな。まったく逆の意味だけど

おままごとの時に飛び出したので深く考えてないんだろう。でもこういう「~ごっこ」って自分よりちょっと背伸びした?大人の真似事が多いので発話にもつながり易いのかもって思った。

できるだけ付き合ってやりたいんだけど、あんまり長くはもたないダメダメママ(飽きるのさ)。もう少し時間をれるようにしたいな。ってどこに組み込むんだ!!!!と迷走気味だ。

CTPを始めたからって普通の絵本は減らしたくないしなぁ・・・。
かけ流しもやっと順調にできるようになってきたところだし、
DVDはやっぱりその功績は大きいと個人的に考えてるし・・・。
外遊びは絶対必要。(雨の日でも傘をさして遊びたがるし)
ワークだってお絵描きだって外せないしなぁ。

あ~カード遊びももっとしたい!最近は単語だけに留まらずMissing cardの当てっこがかなりちゃんとできるようになってきて、わらない時はわからない、でヒントちょうだいと言うので、いくつか言うとそこから推測もできるようになってきている。
英語で会話してるよ~私達母子~

ルールにしたがって遊ぶということができるようになってきたこともまた嬉しい成長のひとつ!

とやりたい事だらけでどうにもこうにも時間がないが少しずつ、そしてyunに負担のないようにチャレンジしていきたい






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






CTP!入りました☆

2010.05.26(18:54)
昨晩、夕寝をしてしまってなかなか寝そうにないyunとちょっと長めの絵本タイム。CTPとはいえ、まだyunは読めないのでとにかくママが読んで読んで読みまくるぞ!と気合を入れて

最初に選んだのはこの12冊。
Fun&Fantasy 1A
Fun&Fantasy 1B
(とっても親切な紹介をされているMUM'S ENGLISHさんより)

さら~と流す程度に一通り読んでみたが、食付きが普通。と次は絵の中のあれこれを発見しながら、声を変えて効果音をつけて読んでいくと、いつものように笑いながら食付いてきた。

中でもかなり気に入ったのがこちら。How to Make a Madpie

CTP①

CTP②

yunの大好きな土と石と水とをつかってどろんこになるのに共感できるのかな。実際使ってみて、CTP=繰返し、というのがママのとりあえず今の印象。

でCDだけど最初聴いてみて、ん???楽しい?と不思議に思ったが、単調な後に楽しくリズムの良い音源が入っていた。これは確かに覚えやすいかもね。

でも今すぐにはyunに聴かせない。お楽しみはとっておこう







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






CTPとORTどちらから始める?!

2010.05.25(22:22)
有り難いことにCTPとORTを一度にお借りしたので、とりあえず興奮気味のママはyunが寝た後に夜な夜な中身チェック。
今のyunにはどちらから始めるのが良いのか・・・。

ネット情報や親子英語のユーザーママさんの声を整理して、yunの性格と合わせるととりあえずはCTPから???

ORTはストーリーがあって大人でも楽しく続きが気になる。
CTPは語彙や知識を増やせる。絵や写真も様々で使いようによっては毎回新鮮?!

と大まかにこんなイメージがあるので、ORTを先に始めちゃうとCTPが単調に感じてしまうかも!これはyunだけでなくママも。

CTPは繰返しが多くリズム良く語彙も豊富らしいので、とにかくこなすというか訓練的な位置づけで始めてみようかな。で様子を見ながら内容(ストーリー)も楽しめるORTに読書の楽しさを知る!といった位置づけで入っていけたらと都合の良いことを企んでいる。

こればっかりはこちらの思うようにはいかないけどね。

そしてこれらを貸してくださったRママさんがこんなアドヴァイスを下さった。

教材があり過ぎると溺れてしまうこともあるので、母親の鋭い感で選び抜いてくださいね、と・・・。

深い~

そう!教材があることで安心したり、あれこれ手をだして結局中途半端に終わったり。または教材を使いこなすことに必死になって我が子の心を見失ってしまったり・・・。本末転倒。

気持ちがとっても引き締まった。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






ママの真似?!女の子ね♪

2010.05.25(16:27)
前に従姉からメルちゃんとそのお友達をもらったんだけど、このところそのお世話にご執心。

メルちゃん お人形セット はじめてのメルちゃんメルちゃん お人形セット はじめてのメルちゃん
(2009/01/30)
パイロットインキ

商品詳細を見る


メルちゃん お人形セット メルちゃんのおともだちメルちゃん お人形セット メルちゃんのおともだち
()
パイロットインキ

商品詳細を見る


着替えをさせたりお風呂にいれたり、おまるに座らせたり歯ブラシをしてあげたりと見ていて面白い

独り言も多いんだけど大体英語で時々日本語。もちろん最低限のフレーズだけど・・・。これを伸ばしてあげるにはママが一緒に新しいフレーズでお世話するしかない

頑張りますとも!






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





My new dress*わたしのワンピース

2010.05.25(06:28)
今が旬!とっても良い!すごく良い

わたしのワンピース [DVD]わたしのワンピース [DVD]
(2005/10/28)
かんざわとしこもりひさし

商品詳細を見る

英語育児を始めて間もない頃うり坊さんが記事にされていてゲットした!といってもTSUTAYAからだけど、もちろん英語で見れる。
当時はまだyunも幼く(今より)話に入り込む度合いが浅かったが、今はこの良さがかなり解るお年頃?一緒に私も気持ちが癒される作品だ。レンタルできるので気軽に試せるのも良い

2歳以上だったら大丈夫かなぁ。3話入っていてどれもほのぼの。
絵本は持ってないんだけど・・・図書館で探してみようかな。

わたしのワンピースわたしのワンピース
(1969/12)
にしまき かやこ

商品詳細を見る






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






数々の賞を受賞したMy Best Englishご存知ですか?

2010.05.24(10:48)
お借りしたDVDの中にこんなのが!!
マイベストイングリッシュ
いずみ書房さんのショッピングサイト「ちゃおーね」でも紹介されているマイベストイングリッシュDVD、知らなかったなぁ。

アメリカの子どもたちが使っているフォニックス教材と書かれているが、以下こんな紹介がされていた。

アメリカの初等義務教育のカリキュラムに基づいて制作され、実際に保育園や小学校の授業でも使用されている、フォニックスに重点を置いた英語学習ビデオシリーズ。豊富な実写映像とアニメーション、ペンギンのキャラクターを組み合わせた構成は、アメリカの先生方にも絶賛され、数々の賞を受賞しています。歌のコーナーや可愛いペンギンのぬいぐるみキャラクターを登場させ、子どもたちをあきさせない工夫がいっぱいです。映像に併せて流れるBGMには質の高いクラシックを選曲。モーツアルト・エフェクトにより集中力を高め、その成果として学習効果が上がるという研究結果をもとにした構成です。

もちろん売り込み文句でもあるんだろうけど、見てみて納得。
決して派手な演出はないんだけど、惹き付けられるというか見てしまう。ペンギンが大好きってのもあって食付く食付く!

yunにはちょうど良い。というかどちらかというと易しいくらいなんだけど、だからじっくり理解して楽しめるといった感じだ。
で子供が喜ぶ工夫もいっぱい。

しばらくお世話になりそうだ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






感激☆ORTにCTP!SWRまで!!

2010.05.23(23:27)
Rママさんから教材2010.5

これRママさんから!貸し出して下さった、もの凄い量の教材たち。すご過ぎて気持ちを落ち着かせるのに時間がかかりそうだ

なんて幸せ者なの!私もyunも~

気になっていたORTにCTPまでどーんと入ってるし、もう興奮が治まらない。他にも知らなかったけど良さそうなのがいっぱい!
SWRやBarneyの絵本はお下がりだけど良かったらもらって~なんて言ってくださるし

Rママさんちのお子達がこれまた可愛くて、彼らのお下がりだと思うと新品以上に嬉しいものだ。

まずはこれらを最大限に活用できるよう、情報収集しなくっちゃ!

yunの反応、取り組み記録もつけていきたい






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






届いたワークをちょっとだけ☆

2010.05.22(22:36)
前から買うとき決めていたワーク♪でご紹介したワークが届いた!

うんうん♪これこれ♪

色々テーマはあるんだけど例えばこれ↓は『SEE AND SAY』
一番下にDirectionsがある。aで始まるモノに○をつけていくんだけど結構会話が弾む!
スカラフォニックスKワーク③

そしてこれ↓は『LISTEN AND WRITE』
今度はアルファベットを練習した後、aで始まるものにはaを書いていこうというもの。
スカラフォニックスKワーク②

それからこちら↓は『RHYME』
ライムになっているものを線で結ぶというもの。
これならできそう~!
スカラフォニックスKワーク①

他にも絵本を切り取れるようになっていたり塗りえをしたり文字を覚えたりと楽しめる工夫がいっぱい。

160ページもあって、更に最後にはカードなんかもついている。文章をつくれる単語カードなんかもあって使えそうだ!

CDと合わせて正しい発音も学べるしちょっと真面目にでも楽しく
頑張っていけそうな気がする






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






まさか!英語教室から電話があり・・・?!

2010.05.22(10:37)
この前無料体験に行った英語教室から電話があり・・・驚いた。
電話をくれたのは受付のお姉さんっぽい方だと思うんだけど、レッスンを受け持ってくれたネイティブの先生が言うにはyunちゃんはレベルが高く驚いたと。そのレベルは中学生くらいで本当に楽しみだ。と嬉しいことを聞かされた。もちろん営業なんだろうけど。

でもこの中学生レベルというのにびっくりしたがよく考えるとそうかもしれないなと思った。

ネイティブの中学生でなくバイリンガルの中学生でなく、その教室に通われている生徒さんや一般におうち英語をされていない中学生のレベルだということだ。

確かにネイティブに普通のスピードで話しかけられたら、内容を把握してYes、Noを答えることさえできない中学生はまだまだ多いだろう。でもyunは彼女の質問に質疑応答の決まり文句や挨拶を覚えて、ではなくその時の気分で自分で答えを選択して応えていた。

大した英語ではないが自分の意思で会話していたのだ。私だって中学の時できなかった。読み書きはできてもね

またまたお世辞をと思ったけど、現実はそうなんだろうなぁと改めて思った。そして丁重にお断りした。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







アフタースクールと英語教室

2010.05.21(20:21)
引越し先(可能性大)のプリスクールから資料が届いた。デイクラスはもう考えてないがアフターやサタデーなら考える余地ありかななんて期待もしながら資料に目を通してみたら・・・。

悪くない!

行ってこの目で内容を見たわけではないのでなんとも言えないが、少人数とまではいかなくてもまだそんなに多くなさそうだし、何となく理念やらを読んでいても共感できる。

思うような英語教室に出会えずにいたので、それらと比較するとなかなか好印象だ。

値段は英語教室の倍ともう少しするが、時間は4倍以上だし、たぶん内容も倍なはず(これは希望的観測か)

幼稚園、小学校と日本語で普通に過ごした後にちょっと通うのも良いかも!!決してちょっとな値段じゃないけど

それにしてもデイクラスに通うとしたら、もの凄いお高いんだなぁとため息がでた。週5で通うとショート(2時半まで)でもやっぱり経費とか合わせると月々7万、ロング(6時まで)だと9万くらいになる。ここは幼稚園は週5しか受入れてなくて面接とテストがあるのでそれに合格しないと入れないようだ。プレだと週3,4もあるようだけど、とりあえずどれも経済的に無理だ。

とかこんなの調べてても、そんなの一切必要ないわ~!なんてくらいに読書やWEBレッスンなどを楽しみながらペラペラ喋れるようになっててくれないかしらね

って勝手になるんじゃなくそうなるにはそうなるだけの努力があるんだろうけどね。もちろん一応それが第一志望だ!






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





ものすごーく気に入ったみたい♪

2010.05.20(23:58)

Where Is the Green Sheep?Where Is the Green Sheep?
(2009/03/16)
Mem Fox

商品詳細を見る


この絵本なんだけど!yunのはまりようが凄い
正直目新しい単語もないし、家でもよく喋ってるフレーズだし特に買い足さなくてもなぁと思っていたが、なぜか買うことに。

たぶん前にネットですごく実は深いんだよみたいな感想を読んだ記憶があって・・・。

でyunとご対面。最初は何それ?って感じだったんだけど。

1度読んでふーん。

2度読んでふーん

3度読んでふーん

で興味を抑えきれなくなったようだ。

内容は緑の羊以外の羊がとにかくいっぱい出てきて、でも緑の羊は何処なの???と最後までひっぱり最後に!!という感じ。簡単な形容詞や名詞付の羊が同じフレーズで紹介されていくので、意外にお勉強にはなる。が感動とかは全くない

でもyunのはまりようはすごくって・・・。
なぜかちょっと離れて聴くのがまた笑えるんだけど、近づけると微妙に怖がる。どして???






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







期待の英語教室はいかに?!

2010.05.19(21:18)
英語教室探しでこのところ動いていたが思うような教室がなく、最後(ということもないんだろうけど)の期待の1社に行ってみた。

すごく良い雰囲気

前から通われている生徒さんの中に入って見よう見まねで40分!!あっと言う間だった。yunはものの5分もすると厚かましいほどに前にでるし、一人大きな声で先生の問いかけにも答えていた。と言ってもおうちの半分も出してないほど本人は初めての場で遠慮?様子見?してたと思う。

やった事は・・・歌を2曲。挨拶を一通り。フラッシュカードのゆっくり版。簡単なゲーム。パズル。

《良かったところ》
少人数なので先生と非常に近くで話ができて良い。
同い年くらいのお友達と刺激しあえる。
先生が可愛い女性でyunもすぐに仲良しに!

《良くないところ》
時間が短い。
内容がおうちでやってるようなことと同じ。
お友達がまだほとんど喋れない。
レベルが初歩すぎる。

ということで、やっぱりママとしてはピンとこなかった。すごく良い雰囲気だしきっとプラスにはなると思う。けれどyunには復習的要素が強すぎて、どうせならもう少しママではできない会話が出てきて欲しかった。

もちろん復習は大事だしそれがアウトプットにも繫がるし、自信にもなると思うんだけど・・・。やっぱりそれなりに高いし遠いし、費用対効果で考えるとここには通えない。

でもこういう場が必要だってことは強く強く再確認した。少人数も絶対条件に加わった。そんな理想の教室と出会えるのか、容易ではないがそれまではおうちで色々工夫して一層頑張っていこう






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






前から買うと決めていたワーク♪

2010.05.18(22:37)
しばらく(といっても半年程)英語関係のお買物を我慢してたけど、久々にぽちっとしてしまった

そう前から買うと心に決めていたもの。英語のワークだ。これは我が家の英語育児を語るのになくてはならい存在のRママさん(仮名)のオススメ

PHONICS K

PHONICS K CD

CDはいつでも使えるようにと以前に貸して頂いてて、yunがもう少し大きくなったらとこの日を心待ちにしていた。とは言ってもまだキレイな線も描けない状態だが・・・。ただこれはCDを聴きながら質問に答えたりもできるらしいので一緒にできることから取組んでいこうと思う。

レベルKからA、Bとあるが1冊が結構なボリュームでしかもカラー。届くのが楽しみ!展示会で一度手にとって見ているので安心の1冊なのだ。それにRママさんの心遣いでこのワークから切り取れるミニ絵本を頂いていて、yunは既に愛用中。

また届いたら内容も少しずつ紹介していきたい







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







かけ流しが日課に。メインじゃないけど必須です。

2010.05.17(23:10)
かけ流しは今でも得意じゃないし(ママが)、自分自身決して満足できる内容じゃないけど日課になりつつある。

色んな取り組みの中でこのかけ流しは本当に大事だと痛感する。
最近

でも我が家ではこれはメインの取り組みではない。ママが苦手だったのもあり、音源のみから学ぶ力がまだまだyunにはないと思う。そんなの私にもないけどね。

小さい頃からかけ流しをメインに継続されているご家庭ではもしかしたらそういった耳から学ぶ力がかなりついているのかもと思ったりもする。

でも重要なエッセンス?スパイスであることは間違いない。どちらかと言うと復習的要素が大きいかな。DVDや絵本で得た知識や記憶を再確認するといった感じ

時間は前にも書いたがおうちでの運動タイムに加え、絶対毎日やりたがるクッキングタイムにすることに!!夢中でお手伝いしてるのでどこまで聴いてるのかわかんないけど。

一緒に注意深く聴く時間も多少は設けてるが、さすがここでは絵本を持ち出したりして真似して発話してる。これはこれで大事にしたい時間だなぁ。

音量だけど・・・結構大きいかも。しっかり聴き取れる大きさ。良いのか悪いのかわからないけど、ボソボソ中途半端になってたらママが個人的にイライラするので

内容はというと!相変わらずアプリコットシリーズとDWEのSA。
そろそろ変えたほうがいいかな。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






アフタースクールの資料取寄せ

2010.05.16(23:51)
今すぐじゃないけどたぶんそう遠くない将来に向け、引越し先候補いくつかのアフターやサタデースクールの資料を取寄せた。

まだ土地が決まらないので、決まったら結局近いところに行くしかないんだけど。それさえも経済的理由で残念せざるを得ないかもしれない。一応下調べだけでもしておこうかなと思って。

yunのこの先。引越し先で大体は決まってくる。距離や環境はもちろん、家にお金をかけたら教育費はそうそう出てこないし、ある程度家は妥協して教育費に余裕を持たせることも考えられる。

候補はかなり絞られてきた。

まず消去法で・・・。
①yunに勉強ができるようになって欲しいわけではない。バカでいいと言う訳ではないが学校の成績や偏差値の為に生きるような幼少期は・・・我が家はパス。

②生活に車は必要。離れたしかも維持費の高い駐車場に車をとりに行かなければならないマンション暮らしは無理。

とかなり魅力的ではあった一番地価の高い教育環境の整った中心部でのマンション暮らしは選択肢の中から消す事にした。

次に市内か市外でも迷った。これは同じ戸建を立てるなら土地の価格が安い市外でもいいんじゃないか、ママの実家にも近い方が何かと便利なのではと思ったからだ。

がやはり市内の方が色んな施設がたくさん揃っていて、買物をするにも習い事を探すにも何かと便利でその差は大きい。仕事を探すのにも有利そうだしね。

で最終的に市内のどこかにマイホームを建てる計画が有力になってきた。でそのいくつかの候補地について色々調べてyunの近い将来の生活をシュミレーションしているところ。

急だといっぱいで入れないとかってのも聞くので、後で後悔しないようにね。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






5月に入ってサボってた英語!!!

2010.05.15(23:49)
GWで浮かれててそのまま風邪と疲れでダラダラで、かなり取り組みが手抜きになっている。絵本とDVDとカードはできてるんだけど。ってそれが出来てたら良いんじゃないのって思う自分もいるんだけど、その内容はかなり適当でママ自身が満足できない。

出来てないこと・・・書くってこと。これはyunに無理やり書かせるんじゃなく、ママがホワイトボードで色々文字を書いたり絵を描いたりしながら楽しく語彙を増やしていたんだけど、5月に入ってから全く触ってないというサボりよう

ままごともできてない。これって語りかけには最高なのに・・・。

要は英語、英語じゃなく英語を使って『何か』をするってのができてないんだよなぁ。

直接英語を見せたり聴かせたりってのも良いんだけど、yunの遊びたい!何かチャレンジしたい!って気持ちを満たしてあげながらの方がもっと英語が入っていく気がするのよね。

WKEのTOY達も活用しなきゃ

とりあえず明日から仕切りなおすとするかな。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





DWEさくさく進んでます♪

2010.05.14(19:54)
DWEのメインに入ってからそう経たないが、とりあえず今のところさくさく進んでいる。しかも深く理解できている手ごたえもありママは密かに満足だ

正直SAの拡大バージョン?とも思ってしまう程、目新しいものがないメインだが、その重複と拡大こそに意味があるのだろう。

知っている映像や歌が出てくるのも嬉しいようで、もの凄い集中力でDVDを見てはママに話しかけながら楽しんでいる。

もっと小さい時はママが話しかけることが多かったが今は逆かも。

どちらにせよこの会話がレッスンにも繫がっていて大切な時間だ。これの延長で画像を止めて質問をしたり一緒に歌ったり今後更に掘り下げてやっていく予定。

自己流でどこまでDWEを使いこなせるか自分自身でも楽しみだ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






学区って重要?!

2010.05.13(21:13)
そう遠くない将来パパの実家近くの京都市内に戻る予定なんだけど。駅から少し遠くても庭付き戸建でのんびりと~なんて考えてたママ。そりゃもう外観も内装も設備もあれこれ思い描きながら。

でも色々調べていると、京都は学区によってかなり教育環境に差があるとか。前からそれっぽいことは聞いてたけど、そんなもの関係ないわーと大きく構えていた。

がよくよく考え出すと・・・。

環境の良い学区で小、中と過ごした方がいいのかなぁなんて。でもそうなると戸建は無理。地価が高すぎる。マンションもべらぼうに高いけどまだ考える余地あり???といった感じ。

ずっと思い描いていた一戸建ての夢がぁぁぁぁ

ってまだ決めたわけじゃないんだけどね。
京都ってちょっとくらい中心部から離れても土地の坪単価はそれなりにするし、よっぽど離れないと理想の家なんて建てられない!

いっそのことぐ~んと山手に行くとか?
みんなはどうなんだろう。理想の家より現実の生活重視?

頭が痛い






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






やっぱりフラッシュカードは有効

2010.05.11(22:31)
フラッシュカード。思った以上にyunには有効かも

本人の性格や年齢、気分など色々な条件が揃ってかなり活躍しているこのフラッシュカード。

最初は半信半疑、というか何となく機械的で良いイメージがなかったフラッシュだけど・・・。今は感謝感謝でかなり期待している。

とりあえずはWKEのカード類を制覇してしまおうと毎日yunとワイワイ楽しんでいるが、comedianとかoffice workerとか職業って説明するのが難しい。もちろんひとつひとつ詳しく説明しているわけじゃないけど、これは2歳児に必要ないかも。

でこれらを終えたら自作の方も1から流して、その後単語のみのフラッシュにも入っていきたいなぁ。

この歳だからなのか単語はこうして家でできるだけ教えていくので、教室なのではそれらを使っての会話をどんどんして欲しいんだけど、それがなかなか見つからない。

会話も家でどんどん教えてあげれたらいいんだけどなぁ。

で前から欲しいのがえいごリアンのリピーターカード。
これがあるから会話が増えるってわけでもないんだろうけど、えいごリアン好きとしては気になる一品だ。

英語教材 えいごリアン リピートカードシステム英語教材 えいごリアン リピートカードシステム
()
えいごリアン

商品詳細を見る


機械はいらないからカードだけでも欲しいなぁ。カードだけでもかなり高いので買うことはないだろう






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





英会話教室説明会?の結果

2010.05.10(19:22)
昨日に引続き、今日夕方に予定していたうちの1社にレッスン内容などを聞きに行ってきた。ちょっと期待していたところ。

お値段的にも場所的にも時間的にもまずまずで内容さえよければ早速始めることも視野に入れていたが・・・。

まずyunの年齢を言うと英語教室などの経験を色々訊かれた。2歳5ヶ月だと普通あまりない人の方が多いのにそんなことを聞くなんて、この歳にして経験者もいたりするのかなぁと期待が膨らむ。

がyunの状態を簡単に話すと父親がネイティブかときかれ、海外経験ありかときかれ、最後にはおうちで何をされているんですかと詳しく訊かれた。

で結論、yunの場合だとABCを教えるのは可哀想だとプライベートレッスンを進められた。でさらに聞いてみると現在幼稚園児はみんな小学生クラスに上がり、幼児クラスが1人もいないのでどの道プライベートレッスンになる。他にも入会を希望されている幼児はいるが初心者の4歳、5歳児なので合うかどうか・・・と言われた。

ということで結局ここもまたご縁がありましたら・・・とお断りして帰ってきた。プライベートは教室に足を運んで1時間7千円弱!うちではありえないもんね

望みがまたひとつ消えた。

残す2社のうち1つはかなりお勉強っぽいので考えられるのはあと1社。さてどんなところか不安と少しの希望が入交じっている。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英会話教室行ってきましたが。。。

2010.05.09(22:04)
GW前からいくつか英会話教室の無料体験を申込んでいたが、体調が悪くキャンセルしていた。また改めて申し込まねば~と思っていたところ通りすがりの英語教室でキャンペーン体験教室をやっていたので急遽参加してみることに!!

40分ほどの体験だったけどあっと言う間だった。
ネイティブの可愛い女性の講師が一人と日本人講師が2人。通常は1人ずつの2人で対応するようだ。

最初はボールを転がしたり投げたり輪になってのコミュニケーション。で挨拶をいくつか言いあって英語の歌を2曲ほど・・・。最後は英語で動物さいころを転がし質問形式でゲーム。

とっても良い雰囲気で先生方も優しそうだった。

が私が入会について色々質問することはなかった。直感で・・・。

yunが一番小さかったけどyunが一番理解してたし、歌やゲームで飛び交う英語は限られていて少なすぎる。覚えようとしている課題の単語や会話はもちろん全部知っているしせめてその前後の会話にママでは出てこないものをと期待していたが、やっぱり団体行動だしそうもいかない。まぁ初めての子供たち相手のキャンペーン体験だから最低限のレベルに合わせてあるんだと思うけど・・・。
日本語が所々で出てくるのも気になった。それにもっと個人個人に向けて会話して欲しいなぁ。

でもyunが入るとしたらこのレベルのクラスだと言われ私の中で答えは決まった。これなら家でできるかな。

お友達との交流というのもある程度意味あるものだと思うのでその辺も見ていたけど、yunはどうやら積極的な方で今焦ってそういう場をお金を出して設けなくても大丈夫そうというのが結論だ。

ここは全国展開しているところなので、もう少し小規模クラスの教室がいいかなぁ。前に予定してた3箇所をもう一度予約しなおそう!良いところがみつかるといいな






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言