2010年04月

  1. 英語育児とお金の覚悟(04/30)
  2. 目新しいことはないけど大事な日課(04/29)
  3. 英語育児お決まりの流れ?!(04/27)
  4. 一応☆AVATAR/アバター(04/26)
  5. 突然パパにWhat time can you come ?(04/24)
  6. 英語で世界のおはなし(04/23)
  7. Clifford the Big Red Dog Phonics Fun(04/21)
  8. 英語の時間をそろそろ決めないと?!(04/20)
  9. そろそろガス欠かも・・・(04/20)
  10. Between the Lionsのその後。(04/18)
  11. FRINGE/フリンジ(04/18)
  12. DWE☆メインに突入だ!(04/16)
  13. 「ハモネプ*センメ」インター高3の魂に感動☆(04/14)
  14. 英語の歌は“歌”に過ぎない?!(04/13)
  15. “「こども」はカネでは育たない”より(04/12)
  16. どんどん読み出した~!ちょっと待って~!(04/11)
  17. 幸運☆予約取れた~!けど・・・。(04/10)
  18. ☆幼稚園入園までにしておきたいこと☆(04/09)
  19. G.W.の予定は・・・・!(04/08)
  20. Care Bears クリアしたようです☆(04/07)
  21. 英語DVDを見るときに!(04/06)
  22. 1冊まるごと読んでくれました♪(04/05)
  23. 春の日*2歳yun(04/04)
  24. シングアロングごめんなさい><(04/01)


英語育児とお金の覚悟

2010.04.30(22:01)
英語育児ってお金がかかる?まぁ度合いによるんだろうな。って言うか何をしたってお金はかかるんだけど、もの凄くかかる!かどうかは親の選択次第だ。

正直月1万までなら英語じゃなくても何かしら習い事をしたらかかってくる金額だ。習い事。とはちょっと形態が異なるかもしれないけど、教育費としてお金の面からみると同じ事。でもその質が習い事とはちょっと異なるから英語をしてたら他はしないということにもならないし・・・プラス月謝がかさむご家庭も少なくないのではないだろうか。

その月々1万円までなら英語絵本を毎月買ったり、DVDを買い足したり最低限の英語教室に通わせるのも何とかおさまる。これは多くの家庭が英語育児を始めるにあたってギリギリ覚悟している範囲ではないだろうか。

とここで私の頭(我が家のお財布事情)を悩ますのは、それ以上のお金の覚悟である。ちょこっとのプラスなら何とかクリアできるが1万円以上となるとサタデーやアフターなど一気に金額が跳ね上がるのだ

自宅での英語は外せないのでそこにその高額がプラスとなると。
その月々の支払い分を貯めてもっと他の方法でyunに遣ってあげることの方が良いのではないか?いやその時にしかできないことを限界までするべきか?なんて考えてしまう。もちろんその両方ができるだけの経済力があればいいんだけど。

であれこれ考えて幼稚園もそうだが、お金じゃない方の覚悟を決めるのが現実的だという結論に至る。ない袖は振れないということだ。

最低限の経費でバイリンガルに!それは並大抵の努力では成し得ないことなんだろうけど、実現されている方がいるのも事実。どこまでを求めるかにもよるんだろうけど、難関であるのも間違いない。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







目新しいことはないけど大事な日課

2010.04.29(22:08)
いつも大体同じような取り組みをするんだけど、特に目新しいことはないこのいつもの積み重ねが何より重要だ。

朝yunが目を覚ましたら見つめあってほんの少しの間、英語でお喋り。おはようから大好きだよ~、お天気が良いねとか今日は何するとか?yunの話したいことに合わせて話を膨らませていく。この時間はとっても大切。

それから語りかけというほどでもないお着替えの時の声かけに、DVDを選んで1枚。あとは絵本を読んだりカードをフラッシュしたり、お絵描きで形容詞を比べたり・・・。
お外で自然をネタに簡単な英会話!それからyunの英語の歌のショータイムを盛り上げたりと何気ない時間が過ぎていく。

そしてまた寝る時もお布団の中で絵本を読んだりかなり顔を近づけてお喋りしたりと最後も英語で終わるかなぁ。

もっとお勉強的なこともしたいけどなかなか毎日はできない。

だから絵本と語りかけだけは出来る限りたくさん!と思っているが・・・。絵本は薄っぺらいのを10冊以上、語りかけも大して変わり映えのしない単純なのをたくさん、そしてDVDはたぶん全部で2時間くらいは見てるだろう。

こんなので良いんだろうか・・・いやレベルは高くないがきっときっと何らかの足しにはなっていると信じたい







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







英語育児お決まりの流れ?!

2010.04.27(16:08)
これまでひたすらインプットに励んできたが、そろそろ次のステップが必要かなと考えている。

もちろんひたすらインプットはこれからも続けるんだけどそれと併せてさらなる取り組みをしていく時期にきているのではないだろうか。次のステップ。それは英語育児のお決まり?とまではいかなくても自然とそうなっていく人も多いんじゃないかという道のりだ。

☆2歳前後まではおうちでママとじっくり英語。これはスタートする年齢にもよるけど英語云々に関係なく英語施設やサービスに対応できる年齢になるまでは結局ママの影響が大ということだろう。

☆2歳前後からママ(家族)以外の英語環境に触れさせる。これはお勉強的なものではなく英語が使われているところで遊んだり絵本を読み聞かせてもらったり、おうち以外でも英語が溢れている環境に馴染ませていくステップだ。この段階からプリなどに預けられる方もいるが、それができなくても色んなイベントや週1,2の教室に通わせる方法がある。アウトプットの場を少しずつ増やしていく手段として外に目を向ける時期なのかもしれない。

☆4歳前後から本格的な英語教室などに入れる。ここら辺でプリを選択されたり英語教室通いを始められたりする人は多いんじゃないかなぁ。もちろんおうちで頑張ってカバーさせている人もたくさんいるけど英語力を伸ばしていくのはほんとに大変だと思う。4歳くらいになってくると日本語も達者になってくるのでその両立、そして時間の確保がより課題になってきそうだ。

もちろん色んなパターンがあってそれぞれ試行錯誤しながら前進していくんだろうけど、やっぱり我が家もそろそろ外に目を向ける時期がきているんだと思う。

色んな条件が揃わないと思い通りにはいかないが、それでもできるだけのことはしたい。

3つほど気になる教室があって問い合わせしてみたが、無料体験に行ってみてどこかに決めるのか断念するのかはまだ未定。ここは良い!って思える環境に出会えたら嬉しいけどな。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






一応☆AVATAR/アバター

2010.04.26(23:16)
アバター [初回生産限定] [DVD]アバター [初回生産限定] [DVD]
(2010/04/23)
サム・ワーシントンゾーイ・サルダナ

商品詳細を見る

遅ればせながら観せて頂いた!感想は普通に良かった。

ストーリーはほんとありがちで普通に良い感じ。家での鑑賞なので3Dでみたわけではないが映像は十分きれいだし、日本のゲームやアニメの技術からするとそんなにびっくりするほどでもないかな。

涙が溢れて仕方ないとかドキドキで目が離せないとかっていうのは全くなかった。

聞くところによる宮崎駿ワールドは確かにいっぱい感じられたが、それはそれとして色々考えさせられた。現代のネット依存と重なる部分が多かったかなぁ。擬似恋愛?擬似体験?擬似人生?その架空の世界の方が自分が自由でいれる(身体的精神的に)としたらリアルを逃げ出して(言い方は悪いが)もう1つのキャラで生きるのか。

ネットゲームの世界で1日の大半を過ごす若者達(若者だけではないが)の1面に触れたようなそんな気がした。とはいっても私もドラクエやFFをやってきた人間だ。最新の技術も体験済み。ネットゲームは時間がなくはまるところまでとはいかなくとも一応登録したこともある。その方面から見るとこのアバターは正しく最新CG技術を駆使したゲームとアニメを一緒にしたような、そしてその現実を反映させたような、そんな作品だった。

宮崎駿の作品が好きならきっと自然に入ってくるんじゃないかなぁ。この場面はまさしく!!!というシーンもいくつかあり日本の作品が世界の大作の参考になっているのが誇らしくも思える楽しい時間だった。おぉっと私もそろそろ現実に戻らなきゃ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





突然パパにWhat time can you come ?

2010.04.24(22:48)
パパが仕事を終えて電車を乗る前に電話をくれるんだけど、その電話でその日のあったこと?をなんちゃって英語でペラペラと喋るyun。もちろん正しい文章もあったりもするんだけど、そのほとんどは遊んだこととか食べたものを英語で一生懸命伝えるのが日課。

でママがいつものように横で「早く帰ってきてね~って」と言うと、突然「What time come?」とパパに尋ねた!ちょっと抜けてるけど言いたいことは大体わかる。

語りかけではほとんど使えてないフレーズだ。

驚きと同時にピンときた!あれしかない!!!!そう「えいごリアン」のジャニカの台詞だ。ケーキを作ったジャニカがユウジやマイケルに何時にこれる?とお誘いの電話を入れるのだ。

ほんとえいごリアンにはどれだけお世話になってるかわからない。これからはママも「What time can you come?」をしっかり使ってyunと一緒に自分のものにしていきたいと思う。

えいごリアン2 5巻セットBOX [DVD]えいごリアン2 5巻セットBOX [DVD]
(2003/04/25)
TVドラマ

商品詳細を見る

ところでママの方というと風邪のせいで寝込む時間が多いのを良いことに海外ドラマを堪能している。この前借りてきたFRINGE / フリンジ 最高に面白い!!!!もうシーズン1全部観終わっちゃったので、しばらくシーズン2がでるまでが待ち遠しい






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語で世界のおはなし

2010.04.23(20:41)
風邪をひいてしまった。ママが・・・

喉が痛くて腫れてるんだろうと思って鏡を覗いたら、喉の奥全面が口内炎みたいに白くなっていた。恐ろしい。

夜になると熱が上がってくるようでかなりツライんだけど、yunはひっついてくるしとりあえず英語。文字の少ない絵本をざっと読んだけど繰返す気力もないので今日はこれにしよう!

英語で読み聞かせ せかいのおはなし〈1〉 (Kids selection―Sanseido’s story time)英語で読み聞かせ せかいのおはなし〈1〉 (Kids selection―Sanseido’s story time)
(2003/11)
ジェリー ソーレス久野 レイ

商品詳細を見る

早く寝てくれるかな。

ちなみにyunの風邪を私がもらったことはあるが、yunが私の風邪をもらったことはない。たくましいお方である。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







Clifford the Big Red Dog Phonics Fun

2010.04.21(23:55)
Clifford the Big Red Dog Phonics FunClifford the Big Red Dog Phonics Fun
(2002/09)
Scholastic Inc.

商品詳細を見る

あまりにも有名なこちら。うちにあるのはバッグになってるタイプのだけど。最近よく読むって私がだけど、yunのお気に入りだ。

Cliffordが母娘共に好きなので好きなシリーズではあるが内容としては特にこれじゃなくても良いかな~といった感じ。特に高いレベルは値段も高くなってるし続けて買うつもりはない。

オチもどちらかというと上品な感じ?個人的にはBrand New Readers の方が好きかな。

Brand New Readers Blue SetBrand New Readers Blue Set
(2003/07/14)
Various

商品詳細を見る


Brand New Readers Purple SetBrand New Readers Purple Set
(2007/04/10)
Various

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語の時間をそろそろ決めないと?!

2010.04.20(23:48)
これまで英語は1日中。その反面、日本語も1日中。そう特に分けてなくてふと英語モードで喋ってみたり遊んでみたり。英語絵本はもちろん英語だし・・・。まぁ適当ってことね

でも来年の入園に向けて保育時間外に英語タイムを集中させてもってくるよう調整していきたいなぁと考えている。

正直英語モードになるには対ママの時、要は他の人に代わりがきかない時間でないといけない。となるとやっぱり朝起きた時と寝る前、絵本の時間となってくる。DVDタイムは内容が英語でもそれを見せたり一緒に見たりする人が日本語だと英語モードにはなりにくい気がする。そういう意味では絶対ママと一緒に見れるDVDの時間もつくりたいところだ。あっ!英語で遊ぶ時間も欲しい。

保育時間外でそんなに時間がとれるのだろうか・・・。
お風呂はパパとの時間だし。ご飯は家族みんながいるからなぁ。

朝30分、英語絵本10分。ママとDVD30分。幼稚園から帰ってお話と遊びで1時間半。お風呂上りに英語絵本20分。
ベッドタイムでお話などなど30分。(←今はなかなか寝ないのでもっとあるけど)

これ以外にDVDをもう30分は見せたいなぁ。でも時間がないなぁ。クッキングは一緒にしたいし。それを英語にしたとしても、DVDは外せない。何せママの英語力が低いだけに。

でもこんなの2人目ができたらそうそう思うようにいかない。2人、3人と英語育児されている方ってほんとすごいなぁ。

まぁ様子をみて調整しながら良いリズムを見つけよう!
yunもママも家族も健康的でハッピーな時間割をね






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






そろそろガス欠かも・・・

2010.04.20(22:19)
このところ全く新しい絵本や教材を買ってなくて・・・と言ってもまだ丸3ヶ月だけのことなんだけど

とくに日々の取り組みで足りないものはなく、どちらかというと出来てないものの方が多いくらいだ。なのに・・・。

私がこの英語育児を盛り上げていくのに何かが欲しいと言った方が正しいのかも。ダメじゃん

そんなことを一人頭の中で戦わせてはもし今買うならとリストアップしてる私がいたりなんかもして、もうこれはかなりガス欠かもと近々の購入を覚悟している。

とりあえず絵本はいっぱいあるのでまだいい。DVDもいっぱいあるので大丈夫。おもちゃなんてあるものでどうにでもなるし。

何が欲しいんだーーーー!!!

そのうち何か買うのかこのまま粘るのか自分でも楽しみだ
どちらにしても一番は続ける事!そこだけはおさえておきたい。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Between the Lionsのその後。

2010.04.18(21:10)
Between the Lionsとの出会いはyunが1歳7ヶ月のとき。yunがこのシリーズに飽きることはない。毎日見せてるわけではないが定期的に自分で持ってきてはもの凄い集中力で見入っている。

年齢的にはちょっと難しいのかな?でも理屈じゃなく感覚で楽しんでる感じかな。左脳じゃなく右脳で?

Between the Lions: Popcorn Popper [DVD] [Import]Between the Lions: Popcorn Popper [DVD] [Import]
(2005/09/27)
不明

商品詳細を見る

全く言葉を知らなかったBABYがもの凄いアンテナを張り巡らして言語を習得していく理屈は私には説明できないが、ほとんどの子供は特別なことをせず母国語が喋れるようになるのだ。

その母国語の環境をダブルでつくってあげるのが今の私の挑戦なんだけど、全く同じとはいかなくてもできる限りのことはしたいと思う。そしてこれらDVDの数々はその大きな助けとなるだけでなくyunの世界を広げてくれるのだ。

普通では見ることのできないもの、体験できないことをワクワクしながら擬似体験できるのだから。

絵本と同じくらい我が家では欠かせないツールになっている。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





FRINGE/フリンジ

2010.04.18(12:34)
FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [DVD]FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [DVD]
(2010/02/24)
アナ・トーヴジョシュア・ジャクソン

商品詳細を見る

また見始めてしまった海外ドラマ新シリーズ。yunが寝静まってから夜な夜な観るんだけどこれはなかなか面白い。

昔流行った?Xファイルの宇宙人じゃない版ってところだろうか。もしかしたらこの先宇宙人も出てくるのか?とりあえず今観たところでは、人間が作り出した非主流派科学を悪用しようと誰かが人間で実験をしていてそれが次々と不可解な事件を巻き起こす、それを解決するのにまたその非主流派科学の知識を使うといった中々面白い展開だ。うまく説明できないけど。

これまたいくらでも繋げていけそうな内容なのでアメリカでの視聴率が落ちない限り長くなりそうだ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






DWE☆メインに突入だ!

2010.04.16(22:14)
最近DWEが新鮮な刺激になっているようで、PA→ZAM→Zippyシリーズ→SAまでをそれなりに堪能してきたところで、そろそろメインに入ってみることにした。

正直、最初見た時はかなり抵抗あったけど今見るとちょっとお勉強っぽく、さらに見慣れたというのもあってまぁまぁ愛着もあり悪くない!

まだDVD1、2だけを何回か見ただけなんだけどyunの食付きは悪くない。SAの延長で見てるのかな・・・。

まだ早い部分もあるんだけどとりあえず今は問いかけを私が繰返し、yunと一緒に大袈裟に答えてみたりとりあえず楽しめるように心がけている。1枚目はかなり真似するようになりその手振り身振りまで大袈裟にやってみせてくれるんだけど歌と違って問答となると相手が必要なようで、家族はみんな捉まっている

どれ位のペースでいこうかなぁと考えたけど、とりあえずよっぽど難しくない限りさらっと通していこうかな。クリアしていくっていう感覚じゃなく、どんなのが出てくるかを楽しむ程度に・・・。

そこからもう一度、部分的に得意不得意を把握して深く掘り下げていこうかなといった感じである。まぁもう少し様子を見ないと何とも言えないけどね。

で今改めて思うのは、これまでの2年の英語環境があるおかげで理解の幅も広く比較的見やすいんじゃないかなぁということ。予習をしておいた授業は楽しいからさらに深く聴き入ることができるといった感じ?もし全く知らない単語や会話だらけであの演出だったら・・・また反応が違ったかもしれない。

さぁ!これからが一層楽しみだ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






「ハモネプ*センメ」インター高3の魂に感動☆

2010.04.14(23:58)
ハモネプ!皆さんご存知のかたも多いと思うが、私も感動させて頂いたひとりである。

彼らはインターの高校3年生グループ“センメ”。うわぁ上手い!って感動したのに決勝に進めなくて私の方が落ち込んでたくらい。パパや家族にずっとショック~っとしつこく嘆いていたらなんと敗者復活で選ばれ決勝進出!見事優勝した。

フジからの申請で動画は削除されちゃったのでそのセンメが唄うハワイでの様子をどうぞ!これは最初に唄った曲と同じの「いとしのエリー」。ちょっと違うけどこれもなかなか素敵。



多国籍の彼らはこの春卒業してそれぞれ進む道が違うので母国に帰るなど遠く離れてしまう、そんな想いが重なって本当に魂が伝わってくる感動の歌声だった。決勝戦で優勝を勝ち取った曲、加山雄三さんの「海 その愛」。音だけになるけどやっぱり良い。

最初聴き取りにくいけど。静かなところでどうぞ!



知らなかったんだけど「センメ」って東京のインター「セント・メリーズインターナショナルスクール」って学校名からきてるのね。
男子校になるのでyunが入ることは絶対ありえない(そうじゃなくてもありえないけど)んだけど、調べてしまったくらい感動した。素敵な合唱団があるんだなぁ。卒業式でも唄うそうだ。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





英語の歌は“歌”に過ぎない?!

2010.04.13(21:46)
英語育児をはじめてもうすぐ2年。まだまだ駆け出しだけど。

英語の歌っていうのは言葉としてではなく、音として覚えるのであまり効果がないかも。という勝手な思い込みで排除するまではいかないが、二の次にしてきたことは間違いない。

けれどちょっとだけ軌道修正することにした。

確かに歌を覚えているyunを見ていると全てに意味を理解しているとは思えない。あくまでもDVDやCD、ママが唄う音を覚えてそのまま真似るところから入っていくように思う。

けれど最初はそうでもだんだんその意味を歌の歌詞に照らし合わせて理解していっているのではないだろうか。まぁ本人に確かめたわけじゃないけど。

もちろん歌につながる経験をさせてあげたりするなどの努力は必要だとは思う。

メロディーがついていることで楽しく気軽に口ずさむところから入るんだけど、ここで聴き取りの練習というか耳を慣らすことが出来るし、意味が解ってなくてもとりあえず聴いたままを声に出す事で口を動かす練習にもなる。

“歌”は歌だからこその貢献をしてくれているのかも知れない。

だからといって、かけ流しやDVDなどで歌の比率を増やす気はない。あくまでも会話や語り重視だ。もちろん音楽としての歌は別枠で設けたいけどなぁ。

どうして急にこんなことを考えるようになったかというと、近頃yunの発話が歌に半分くらいとられているような気がして・・・

歌もうまく利用しながらyunの発話の幅を広げていってあげたいと思う。もう少し長文になっていくと良いんだけどね。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





“「こども」はカネでは育たない”より

2010.04.12(23:58)
「こども」はカネでは育たない

この記事を読んで・・・。

私はやっぱりオジサン(加藤秀俊氏)派かなぁ。と思った。もちろん今と昔が違うってのも何となく解るけど・・・。でも昔も伝達水準?報道網?が低かっただけで結構物騒なことはあったしね。

知らない人と喋っちゃいけない。でも喋らないからずっと知らない人のまま・・・。知らない人だらけ。

確かに子供を預かっている人からみればそんなことより何より安全第一というかそれだけ!になるのも解る気はする。

こういうのって我が子のことにはとやかく言えても人様の子に関してとやかくは言えなくなってるしね。そのうちの教育方針っていうの?それが極端な話明らかな虐待にも口出しできないケースを生んでいたりもするわけで。

難しい問題だなぁ。

知らない人と絶対喋らせない!って人もそうそういないだろうし、私だってあんまり怪しい感じの人が居たら何気なく場所を移動したりしたこともあるし。

極端じゃなければいいのかな。

yunは今のところどこでも私の目が光ってるので話しかけられたらもちろん答えてるし、こちらから挨拶(Hello!とかHi!とかBye!とかだけど)するくらい。

こういうのもだんだんしなくなるのかな。
私も「知らない人と喋っちゃダメ」って教えるのかな。

難しいテーマだ。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






どんどん読み出した~!ちょっと待って~!

2010.04.11(12:50)
yunが最近ひとりマイデスクに座っては本を読み始める。ちょっとおりこうさんの風貌にママも家族も嬉し驚き

じぃじが横で疲れて横になっていたら、“GOODNIGHT MOON”を読み出した。これがまた上手に読むのだ。途中途中ママの真似をしてか“How many ~?”とか“Wow!!It's a big ~!"とかの独り言をはさみながら・・・。

おかげで?じぃじはスースーと寝てしまった。

これも読めるの?これも?と驚くほどどんどん読んでいくのでちょっとママは混乱。暗唱できるほど覚えてるの?それともちょっとは読んでるの?なんて興味津々でその様子を観察。

その成長ぶりについていけてないかと思うくらい毎日が新しい発見だ。なんだかこの黄金期を満たしきれてあげてない気がするなぁ。

Goodnight Moon Book and CD (Share a Story)Goodnight Moon Book and CD (Share a Story)
(2007/01/01)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る


Who Stole the Cookies? (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 8Who Stole the Cookies? (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 8
(2000/12)
中本 幹子掛川 日出子

商品詳細を見る


Our Sweet Home (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 5Our Sweet Home (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 5
(2003/05)
中本 幹子掛川 日出子

商品詳細を見る


Maisy Makes Gingerbread (Maisy storybooks)Maisy Makes Gingerbread (Maisy storybooks)
(1999/08/16)
Lucy Cousins

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






幸運☆予約取れた~!けど・・・。

2010.04.10(21:01)
ディズニーリゾート!これまた急にそれもゴールデンウィークに10名で行く事になったんだけど。何と6千円台のお部屋がとれた!しかもTDR提携ホテル

連休ど真ん中ってのもあって安くても1万円はするなぁと嘆きながら探してたんだけど、昨日なかった部屋が今日出てたので慌てて予約!車で行くのでTDRから15分くらいなら問題なし!

せっかくだからじぃばぁが堪能できる食事を予約しようと思ったら満席、満席、満席!みんな本気だねぇ。パークチケットとホテル代以外はばぁが任せろって言ってくれてるので1回くらいはそれなりに美味しいと思える食事がしたいと思ったんだけどな。

引き続き情報集めに精をだすか

とりあえずこの3週間はディズニーキャラに馴染めるように色々触れさせてやりたいなぁ。

というわけでTSUTAYAに行かなくちゃ







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






☆幼稚園入園までにしておきたいこと☆

2010.04.09(13:38)
もちろんこれは英語育児での目標という意味でなんだけど・・・!

おそらくと言うかほぼ決まりで来年には普通幼稚園に入るだろう我が家の場合、何をしておくといいのだろう

まず日本語が伸びるであろう環境が押し寄せてくるので、英語のレベルアップはもちろん英語の時間を保育時間外で習慣化しておきたいこと。

そしてもうひとつ矛盾しているようにも思うが日本語の強化である。

これはこの時点で日本語そのものを伸ばしたいという理由ではなく、yunが入園してからある程度の期間に対して、ついていけない等で自信を失うことのないようにである。と言ってもその内容は大したものでなくていいんだと思う。言っても来年はまだ3歳児。言葉じゃなくても見て聴いて覚えるのが大部分でもあると思うので特別高いレベルを求めてはいない。

ただ正直、日本語の語彙は他の2歳児より少ない気がするし、本人の英語語彙よりは圧倒的に少ないのは確かである。

3歳児には3歳児の社会なるものが存在する?中でやっぱり自信を失う場面より自信がつく場面を積重ねることが、人格形成にも大きく影響するのではと考えるからだ。これは全く素人の個人的考えなので根拠はないんだけど。

決して自信家で傲慢になって欲しいわけではない。
ただ「できる」→「楽しい」→「もっとやりたい」のプラススパイラルに導いてやりたいのだ。

保育時間外でこれまでの英語の取り組みをすることと(教室やサタデーも考える)、語りかけの幅をもっと増やすこと。ママとの日常会話、意思疎通はほぼ英語でできるようにと言いたいところだが、ママの英語レベルが問題。その一方で日本語での語りかけはばぁ、じぃ、ねぇとパパに強化をお願いするしかない。

日本語の取組み・・全く知識がないのでこれから調べてみよう

いつになく気が重いのは気のせい???






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






G.W.の予定は・・・・!

2010.04.08(23:35)
もうすぐゴールデンウィークだなぁ。パパは野球とゴルフが詰まってて3日だけ空いてるって・・・

あれこれ計画を立ててたんだけど、家族みーんなでどこか行こうってことになった!yunもいれて10名ご一行様。急だからまだ日が合うかどうかもわからないけど目指すはディズニーリゾート

6月まででETC割引が一旦終わるということもあり、これがディズニーランドまで安くいける最後のチャンス?と計画することになった。しかも今回はママの両親も一緒なんだけど2人共行ったことがないというので一度連れて行ってあげたいのと、自分達も行きたいのとで大所帯になった。

近郊の安いホテルがおさえられるか、みんなのスケジュールが合うか、みんなで思いっきりはしゃげたら幸せだろうなぁ。じぃじとばぁばが一番楽しめるように計画を立てたいと思う。

さて今日はそんなディズニーを意識してか、SAのDVD3、4を一緒に唄いまくりディズニーのえいごうたというCDをかけ流し、カードとピアノを少しだけ。ちょっと少なめかな。

明日は何をしようかな!

ディズニー・キッズ・クラブ(1)ディズニーのえいごうたディズニー・キッズ・クラブ(1)ディズニーのえいごうた
(2002/04/03)
ディズニー

商品詳細を見る








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





Care Bears クリアしたようです☆

2010.04.07(22:57)
Care Bears: Family Fun Pack (3pc) (Full Dol) [DVD] [Import]Care Bears: Family Fun Pack (3pc) (Full Dol) [DVD] [Import]
(2009/05/19)
不明

商品詳細を見る

半年前は怖がって泣きだしてしまうほどだったCare BearsのDVD。悪役が出てこなければ可愛くで問題ないんだけど、悪役が出てきたとたんに怯えて完全拒否だった。

それが今日自分で見つけてこれを観たいと持ってきたので、すぐ泣くだろうなと思いつつ、つけてみたら全然平気そうに見続けているではないか!

泣きながらママのもとに飛び込んでくるのをちょっとだけ期待?してたのに、何だか強くなった我が子が嬉しくもあり寂しくも感じた瞬間だった。

ストーリーがあって正直まだまだ理解するのは先になりそう。けれど部分的に会話を真似したりして楽しんでいたのでたまに見せるには良いかなといった位置づけになりそうだ。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





英語DVDを見るときに!

2010.04.06(23:15)
我が家では英語環境づくりをDVDに頼っている部分が大きいが、どうせ使うならこのDVDを最大限に活用するのも大切だと思っている。

DVDを見るときできるだけ心がけているのは・・・

一緒に声をだし身体を動かしそこに会話をいれること。一方通行で孤独に受身にならないよう気をつけている。良いのか悪いのか正解は解らないけど。

そしてやっぱり体勢。距離や姿勢、そして時間。

であとひとつ!英語字幕である。これはママがパーフェクトに聴き取れないのを助けてくれる大事なツール。これがあることで後を追って繰返したり、yunに重ねて質問したり、一緒に唄ったりできる。ママが解ってないとなかなかこれらが難しいというわけだ。

もちろんyunはまだ読めないので、聴かずに読んでしまうという問題はないと思う。ママ自身の聴き取りにはよくないんだろうけどね。今はそうも言ってられないというのが現状。

読まなきゃ解らないママのようにならないよう、ママはyunとDVDを掘り下げて楽しめるよう読むのである。理解すれば字幕は必要なくなるしリスニングに集中できるけどね

こういった面では日本市場向けのものはあり難い






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






1冊まるごと読んでくれました♪

2010.04.05(23:25)
今日はまたまたちょっと進歩が!

何となく合ってるうそっこ読みはよくしてくれたyun、今日は1冊まるごとほぼ間違いなく読めた

文字を読んでるのではなく暗記して読んでる部分も多いんだろうけど(繰返しが多しね)、それでも後ろから読んでも間違いなく読めたので、まずまず嬉しい進歩ではないだろうか。

というその1冊は!
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る


もちろん褒めるので喜んで何度も何度も読んでくれるし、声がどんどん大きくなって自信がついていくのが目に見えるようだ。

で興味深かったのは、yunが読みながら文字を指で追う場面があったこと。ずっとではないんだけど。これを読んでるという認識はあるんだなぁと思うと成長を感じずにはいられない。

このくらいのレベルがすごくあってそう。リズムがあって繰り返しで、単語も馴染みのあるものばっかりで。こういうのを何冊か読めるようになったら少しレベルを上げていくってのも良さそう!

文字を読む楽しさを教えてあげたい。

また新たなチャレンジが楽しみになってきたぞ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





春の日*2歳yun

2010.04.04(19:09)
yun2010.4公園①


yun2010.4公園②


yun2010.4公園③

今日はこんなに良いお天気なのに、パパが野球の試合でいないのでママと二人でいつもの公園に

前より聞きわけが良くなったというか楽になったというか、話が通じるようになったと言うか

成長を感じるこの頃。それは身体能力も同じでほんとこの前来た時はあんなだったのに・・・とyunより小さい子を見ては懐かしく思う。そして元気にここまで育ってくれてありがとうって幸せでいっぱいになった。

これからも宜しくね

ちなみにママの一眼レフの練習も兼ねての公園だったので、パシャパシャ追いかけるママにたくさんポーズをとってくれたyunに改めてありがとう。

そうそう!もちろん二人の会話は英語なんだけど、何気にママ軍団がにらんでいたのも敢えて楽しみながら、貴重なアウトプットの場を満喫することができた。とは言っても迷惑になることのないよう控えめにね

去年ハワイに行く前に買ったんだけどまだまだ練習中↓

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZNikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZ
(2009/05/01)
ニコン

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





シングアロングごめんなさい><

2010.04.01(23:20)
シングアロングに何を謝っているのかというと、蔑ろ(ないがしろって軽蔑の蔑って漢字なんだ)にしていたこと!

なぜ今になって?

PAやZippyシリーズと比べて非常に地味?なSAにyunがあまり興味を示さなかったのと、私があまり好きになれなかったのとで、ほとんど登場することのなかったシングアロング。

でもその評価は絶大なようで、良いという声をよく聞いてはいた。

でSA1、2あたりは何度かかけ流し程度にかけていたが・・・。やっぱりあんまり見てくれないし、あらいつ終わったの?という感じで適当な取り組みだった。

けど外遊びをしている時急にyunがSAの歌を歌いだしたのだ。いや連動しているので他でも流れていたのかもしれない。それにしてもすんごーくびっくりしたし嬉しかった。そしてその時の状況と歌の内容が大体一致していたのも驚きだった。

もちろんWKEやその他のDVDでも同じように歌ってはくれるが、あまり聞かせてないSAの歌だったので意外だったのかもしれない。やっぱり支持されるだけのことはあるんだなぁ。

という出来事があってからSAの音源は全てかけ流しSDに入れて、DVD自体も出番が増えている。

yunもやっとその気になったのか何なのか自分から催促してくるほど集中して見るようになった。やっぱりタイミングってあるのね。

ちょうど今WKEはStage6に入っててとりあえず1周するので、次のステップとしても非常に良いタイミングなのかも知れない。

お蔵入りになっているあれもこれも出番はまだまだありそうだ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言