2010年03月

  1. 普通幼稚園?プリスクール?(03/31)
  2. こんなころから英語と一緒♪(03/29)
  3. 形容詞を70枚そして語りかけ!(03/29)
  4. どうやらフラッシュが大好きみたい♪(03/28)
  5. DWE☆LET'S PLAY!(03/27)
  6. アウトプットに油断は禁物!助っ人にWKE(03/25)
  7. 生まれてから英語で会話をし出すまで。(03/24)
  8. 待ちわびた一言。(03/23)
  9. yunとShovelとWiggly Worm(03/22)
  10. 英語育児の押付けは迷惑?!(03/20)
  11. ワーク!ワーク!ワーク!(03/19)
  12. 最初から最後まで!!!(03/19)
  13. WKEついにその時がきた!(03/18)
  14. 読み聞かせの偏り。(03/17)
  15. Little CritterのDVDを探してみたけど・・・(03/16)
  16. 4歳から塾!!!!(03/15)
  17. できていないこと。(03/12)
  18. Kai-Lanと相性が良い?!(03/11)
  19. 語りかけ☆意識して使っている言葉(03/10)
  20. 私の母が繰返し言うこと・・・。(03/08)
  21. Barbie and the Three Musketeers (03/07)
  22. 1日の時間割決めてる?(03/04)
  23. 5W1Hが使えるように?!お雛様は着物で♪(03/03)
  24. ママの密かな努力☆名作挑戦編(03/01)


普通幼稚園?プリスクール?

2010.03.31(19:45)
来年には幼稚園などに預けることを考えているが、正直その問題から目を背けている自分がいる。

でもMarinkoさんのブログ「バイリンガルも夢じゃない」を読んでいて、真剣に考え答えを出さなきゃいけないなと思った。

そう。たぶん環境的にも経済的にも日本語の幼稚園になるだろうと考えている今これは大きな課題。先輩ママさんブログでプリに通っている子供達のはつらつとした様子、その英語力の伸びを聞いているとそれはそれは魅力的。

日本語の幼稚園で爆発的に日本語が伸びるその時までにできるだけ英語を伸ばしたい。けれどやっぱりそこには不安が・・。

やはり少し遠くてもプリに入れるのがいいのか・・けれどその往復の時間で私が疲れ英語だけでなく日本語も、いや育児そのものに支障をきたすのは大きなマイナスなのではないかと悩んでみたり。
やはり日本語や日本の風習も学んで欲しいし、実際近くに良いプリもないしとモヤモヤ。

でも最終的に日本語の普通幼稚園に入れるならかなりの覚悟を持って自宅で英語を徹底しないと。

きっとその覚悟からちょっとだけ逃げたい気持ちが私の中で悪あがきしているのかもしれない。
私の場合、英語力もしれているので^^;

もちろん日本語の幼稚園に入り家で英語を徹底するのも、遠いプリに親子共々時間を割いて通うのも、そのどちらにも覚悟がいることには変わりない。プリでも自宅英語は必要だし、プラス日本語も勉強しなければならない。

yunの母は私だけ、英語環境の決断ができるのも私だけ。

一番のネックはプリの距離。これはとっても大きなマイナス要因。家族の時間、英語以外の時間、みんなの笑顔、これらとの引換えにもなりかねない。

なら日本語の幼稚園でのプラスをたくさん頭に描いて前向きに厳しい現実と闘うのも良いかなと覚悟が固まってきた。

この環境もまた運命なのだと受入れて精一杯やるとするか!
(この覚悟が揺らいだ時はまた笑ってね~)







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







こんなころから英語と一緒♪

2010.03.29(23:22)
yun2008.7英語絵本とボール

これはyunが生後半年を過ぎた夏の日
常にPCデスクトップにスライドされる写真フォルダ。あまりに懐かしくその手を止めた。大好きなボールと大好きな絵本。

それゆけさかなくんそれゆけさかなくん
(2008/02)
ルーシー カズンズ

商品詳細を見る

yunが英語に触れ始めたのは生後半年頃から。

特に効果と言える反応があるわけではないが、それが英語か日本かではなく絵本の読み聞かせに興味深い表情をみせてくれたり、語りかけに満面の笑顔を見せてくれたりと楽しい時間が思い出される。

この絵本は英語と日本語の訳が書いてあってママだけでなくパパもじぃもばぁもかなり読まされ、今も大好きな1冊だ。

そしてママにとっても英語育児を続けていくことを勇気づけてくれる思い出の1冊。楽しい英語絵本の読み聞かせに自信をもたせてくれたと言っても過言ではない絵本かもしれない。

それにしても0歳児って・・・プニプニ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






形容詞を70枚そして語りかけ!

2010.03.29(19:40)
今日もできるだけ早い時間に絵本を読んで(済ましてしまうとママの気が楽なので)、今大流行のフラッシュをすることに!

今日は形容詞を70枚。一応大方絵をみて答えることはできるが、会話で使うのはほんの一部。これらをもっと私自身が意識して会話に入れていかないと事実と繫がらないんだろうなぁ。

ということで今週は形容詞をたくさん使うぞ!

DVDは相変わらずたくさん見ているが、もちろん主軸はWKE。
今はStage6を堪能中。Kai-LanやBlue's Clues、DWEをスパイスにあれこれ試行錯誤しながら飽きないよう工夫している。

ToyはWKEのものやTag Juniorで遊ぶ事が多いかな。
Super Marketごっこにもはまっていておもちゃのカートを家中押して歩いている。

さて見るもの見るものに形容詞をつけてお喋りするか!対義語が多いので比べながら楽しんでいこう







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





どうやらフラッシュが大好きみたい♪

2010.03.28(22:58)
yunが0歳の時からせっせと作ってきた単語カード。手作りのと既製品とを合わせると1000枚を超えるが、その大半をスラスラ言えるようになっているのが驚き!

とは言ってもそれらを会話で使えるかというと決してそんなことはなく、まだまだ自然に口から飛び出すほど浸透している訳ではない。

がyunはこのカードをフラッシュするのがどうやら大好きなようで棚から出すのを見つけると、早くしろとうるさいほど

そしてすぐに名前が出てこなかった単語でも2周目ではしっかり覚えてたり・・・。

でおぉっと思ったのは知っているけど思い出せないカードにぶつかった時、「ん~~~。ら・ら・ら・らっふ(laugh)」と絵の下の文字をみて思い出したことだ。読んだとまではいかないけど、頭文字をヒントに思い出したのは間違いない!

文字だけのフラッシュもやりたいとちょっとそれ風なことをしてみたが、あまり反応がなく断念していたのでまた様子をみてチャレンジしてみようかな






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






DWE☆LET'S PLAY!

2010.03.27(23:09)
今日は久々に新鮮な空気を!と思い立ち、Rママさんにお借りしたDWEのLET'S PLAYをすることに

1年以上前にちらっと見て、まだまだこれは早いなぁとそれっきりだったので、あまり期待せずかけてみたら・・・。

おぉ~食付いている!それにクイズもばっちり正解、意味も解っているようだ。で繰返し何度も一緒に見ては遊んで(ママは飽き飽き)大満足の様子。

ここまで喜んでくれるとは・・・。

全部でDVD8枚あるがとても次のに進む(付き合う)勇気がなくなんとか最初の1枚を終わらせた

正直何がそんなに良いのかなぁと思う内容なんだけど、きっとよく考えて作られてるんだろうなと感心しながら遊んでいた。けどこれがまた1回1回リモコン操作が必要で結構面倒。時間がすごくあって、退屈な時に出す事にしようかな

1枚目(1&2)をしただけだけどSing&Dance、単語あて?、画像からクイズ、カードゲーム、のようなコーナーがいくつかある。

PAやZAMで下地作りができてるとこういった次のステップがスムーズに進むのかも!他のDWEもそろそろ試してみようかな。

またまた今日も改めてRママさんありがとう






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






アウトプットに油断は禁物!助っ人にWKE

2010.03.25(23:01)
このところ毎日といっていいほど新しい単語やフレーズがyunの口から飛び出すので、もちろん素直に嬉しいんだけど。

どうもこの嬉しいアウトプットについつい油断している自分がいるようだ。出来ていると安心してしまう?ちょっとした勘違いが大きな損失になる前に自分を戒めておきたいところ。

理解して喋っていることもたくさんあるけど、ただ単に真似していることも結構多い。それにすぐ忘れてしまうというのもよく聞く。

語りかけの幅があまり広がってない現状を打破する為にも、そして家族のみんなもたまには参加できるようにと、前にこんなのを作っていたので活用することに

WKE Pガイド 雨の日

WKE Pガイド ペット
WKEサイトの子育てコラムをそのまま頂いたもの

これなら家族もイメージしやすいかな!ほとんどのバージョンがPCに入っているので少しずつモノにしていきたい。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






生まれてから英語で会話をし出すまで。

2010.03.24(23:09)
今日はyun初めての歯医者さんに!Teeth Landに行くぞと楽しみにさせておいたので行ってからも泣かずに大きな口を開けれたし、うがいも上手にできたし、何より英語爆発であちこちでクスクス暖かい眼差しで笑われた

英語自体にも驚かれたがそれ以上に上機嫌で歌ったりお喋りしたりとそのテンションの高さを若い先生方に笑われてしまったのだ。

でもとっても皆さんよくしてくれて、歯医者のイメージはかなり良い感じ!定期的に虫歯チェックには行きたいし、いずれ治療しなければいけないときもくると思うのでできるだけ慣れておきたいところ。

で先生方がどうしてこんなに英語を喋れるんですか?どこか教室に入れてるんですか?と訊いてこられてありのままを簡単に話した。

で家に帰ってから・・・改めてどんなことをして今に至る?と考え出したところで極めて簡単に整理してみることに!

黒字の取り組みに対し、赤字が反応。かなり大雑把だけど

 0ヶ月 特になし
     特になし

 3ヶ月 情報収集 CDを聴かせる
     特になし 

 6ヶ月 英語絵本DVDに触れさせ始める、語りかけもスタート
     DVDに反応して身体を動かす、拍手やばんざい等

12ヶ月 WKEスタート カード
     英語での質問や指示を理解し態度で応える

18ヶ月 絵本、DVD共にかなりたくさん
     名詞を中心に赤ちゃん英語ではあるが発話始まる

24ヶ月 絵本、かけ流しに力を入れる
     A~Zの発音とフォニックス読み、1~20をマスター
     2単語で話すように
     
と2歳になってからは日に日にできることが増えて驚くばかり。歌も1曲丸々歌えるようになったし質問に英語で答えるようになったと思えば、今度は私がこれまでしていた質問をしてきたり。
2歳3ヶ月の今では完璧でないにしても数フレーズをペラペラ喋っている程。もちろん英語だけでなく日本語も!

こうして振返ると大したことはしてないなぁ。でも全てが楽しかったなぁ。そして英語のない日はなかったなぁ。

でもこんなのは全くなかったことのように消えてしまう(という説もよく聞く)効果なので、これからが益々コツコツ勝負だということを肝に銘じてyunと一緒に取組んでいくつもりだ。






     
覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






待ちわびた一言。

2010.03.23(23:11)
昨晩お布団に入ってyunとお喋りしていると(一応英語で)、yunがぎゅうっと抱きついてきて耳元で何度も「I love you~」と言いながらキスをしてくれた。

じ~ん。

とっても気持ちが伝わってきて本当に嬉しかった。
yunがママを好きでいてくれる気持ちはもちろん日頃からわかっているが、この一言はやっぱり嬉しい。

これから大切な人がたくさんできるんだろうけど、素直にその気持ちを伝えられるyunでいて欲しいと思う。

今日も絵本を10冊、変わり映えしないお馴染みのものだが楽しく読めた。そしてかけ流しはほんのちょっと。カードのフラッシュもどきをたーーーーーくさん。Tag JuniorとDVD。後はモンテ風手先のお仕事を少しとお絵描きとダンス。ピアノを少しだけ弾いて夕飯のお手伝い。

雨で外遊びができなかったけどまずまずの1日だった







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






yunとShovelとWiggly Worm

2010.03.22(21:00)
yun2010.3庭いじり

ばぁの影響かyunの趣味は庭いじり。ばぁが肥えた土に隠れてるミミズさんを探すのが今日のお仕事?!

外では余計にyunの英語が耳につく。きっと他に目にも耳にも英語が入ってこないからだと思うけど、よく喋る喋る。

Look!!!!!!Worm!!
It's so BIG.(自慢気)
Do you like a worm???
Me too.

ばぁは日本語で答えているのでほぼ独り言だが、ご機嫌で何匹も見つけては大きさを比べたり、数をかぞえたり・・・。

shovelも自分のおもちゃはイヤでばぁのを取り上げて放さない

こんな孫が可愛くて仕方ないじぃじとばぁばの笑顔を見るのもママの幸せかもしれない。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語育児の押付けは迷惑?!

2010.03.20(23:11)
パパの妹夫婦に女の子が誕生して明日はyunと3人でお祝いに行くことに!旦那さまとは結婚式に一度会っただけなのでそんなに知らないし、妹ちゃんも実はパパとも歳がはなれている上に私が年上女房なので一回り違うという歳の差

きっと考え方も好みも全く異なるだろうしおうちも遠いので、子育て論を語り合うことはこれまでなかった。したぶんこれからもなさそう。まぁ仲良く何気ないお喋りをするくらい。

でももし英語育児にちょっとでも興味あるなら、そりゃ応援してあげたいわけで・・・

お部屋で何気なくバックミュージック程度にかけるならこれが良いんじゃないのとか、あれこれ考えたりしてみたが、これって押付け?!迷惑かも?!とちょっと気が引けてきた。

これが実の姉ならたぶん有無を言わせず、たんまりダンボールにつめてもっていくこと間違いないのだが

まぁまだ生まれたばっかりだし、明日は何気なくこんなのもあるからよかったら言ってね~ぐらいにしとくかな。

でももし持っていくとしたらなんだろう。英語の童謡CDセットと~、布絵本くらいかなぁ。DVDはきっとまだまだ先だろうし、その家庭の方針があるだろうからでしゃばり過ぎると良くないし。ってこんなの考えてる事自体でしゃばってるのかもね

でもBABYってほんと可愛いのよね~。yunももう2歳!あっという間だったな~。近くで赤ちゃん見るのってきっと初めてだからどんな反応するか楽しみだ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





ワーク!ワーク!ワーク!

2010.03.19(23:27)
カタカナでワーク・ワーク・ワークと3回書いただけでワークって何?なんか変!とたまーに陥る現象が。
ワークブックと書けば問題ないんだけど

それはさておき、今yunのワークを吟味しているんだけどこれが結構難しい。まだ早いのかなぁ。できそうなのが判らない~

以前にも探したことがあって、その時はほんと色塗り系のものを少しだけ、どちらかというと工作系でそこから進んでいない。

ワークといっても色々あるし、正直“文字を書く”ということはほとんど出来ない今、あえて教えるといった感じで手取り足取り“書く”を教えていくものなんだろうか。早かれ遅かれ最初はそういうもの?それとも勝手に文字などを真似して書き出すまでは、放っておくんだろうか?

ちなみに順番としては“書く”より“読む”が先かなと思うんだけど、その“読む”の基本として“書く”が必要?なんて思ったりもして。

と考えるよりもやってみれば、どこら辺までできるかやるべきラインも見えてくると思うので、今せっせと吟味しているという訳だ。

七田にKUMONにSCHOLASTIC。ほんと微妙で難しい。そんなに高くないしチャレンジあるのみかな






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






最初から最後まで!!!

2010.03.19(18:23)
今日はディズニーの長編アニメを最初から最後までほぼ集中して観ることができた~!!!

今までもかけ流し程度?ママが好きなだけ?で見せてはいたが、最後までこんなにじっくり見たのは初めてかも

今年も激安車でディズニーリゾートにと考えているので・・・。

リトル・マーメイド スペシャル・エディション [DVD]リトル・マーメイド スペシャル・エディション [DVD]
(2006/10/04)
ディズニー

商品詳細を見る

パート・オブ・ユア・ワールドを一緒に口ずさんだりして
アンダー・ザ・シーくらいでも十分楽しそう!!

なんてそうそう歌えるレベルではないので(そもそもママが)、練習でもしなくちゃね






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






WKEついにその時がきた!

2010.03.18(22:06)
なんて大袈裟なタイトルだが、ついに最後のStageに手を出してしまった

yunは今2歳3ヶ月。たぶんきっとStage6はまだ早いんだろうなぁと思いながら、新鮮なトキメキを求めて開けてしまったのだ。

感想はやっぱりステキ

でも全く新しい感じはなかった。どちらかというと復習?総仕上げ?まとめ?と言った感じかな。また1枚見ただけなんだけど。

WKEに入会して1年4ヶ月。サンプルに出会ってからだと2年近くになるけど、やっぱりやって良かったと思える教材だ。そしてまだまだ掘り下げて使い込める教材だとも思う。

yunは今のところ全くおうちのみでの英語だけだが、英語の導入段階としてはWKEの効果は十分だと思っている。

プラス語りかけと絵本とかけ流し、これらはWKEで得たものを重ねてインプットするのにより効果的だったのではないだろうか。

なんてまだ1年少しで始まったばかりなんだけど・・・。ここからyunの世界が一気に広がる年齢なので更に気を引き締めて、けれど英語以外の世界も楽しみながら一層励んでいきたいと思う。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






読み聞かせの偏り。

2010.03.17(18:52)
絵本は昨年1年でかなりの量がそれなりに揃っていて、パパにはこれ以上いらないって言われるほど。もちろんそういう訳にはいかないが、当面はそうそう買わずにいけそうだ。

けれどこれだけあってもほとんど手にしないものも少なくない。その原因もyunの好みというだけではなさそうだ。

結局手に取りやすいところにあるのをまた手に取る。そして直すのも手前に直すのでまたそれが手に取りやすい。というのを繰返しているのではないだろうか。

とは言え同じ本を繰返し読むのは決して悪いことではない。特にこの幼児期は・・・。と感じている。

ある程度の年齢になると内容を一度である程度把握できるだろうし、結末を楽しむようになってくるが、これくらいの年齢では何よりも母と子の触れ合いの時間であり一緒にお話や絵などを見て笑ったり驚いたり悲しんだりとすることが多い。

そして繰返すことで話の内容をより理解する事ができるし、深く感じることができるようにもなるだろう。

たくさん読む、たくさん読み聞かせる。これは良いことだなと思うけど今は冊数にはこだわらず回数もしくはその時間の方が大切なのかななんて思ったりもする。

とはいえ出来るだけ多くの単語と出会ったり、色んな場面を疑似体験できるのも絵本の良さなので、結局は深くそして少しずつ広く・・・といった感じだろうか。

もっと大きくなって自分で物語を楽しめるようになったら(なって~)、広く広くに作戦変更するかな。なんて読めるようになってから考えることだけど






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Little CritterのDVDを探してみたけど・・・

2010.03.16(23:31)
前にYouTubeからカードに入れておいたLittle Critterの動画にyunがはまったので、DVDを検索してみたら!どこにもない。

ないの?

絵本はいっぱい出てるのに・・・残念。



TVでしかやってないってことなのかな?

それにしても繰返し何度もみるyun。何か他に喜びそうなのを探してみよう。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







4歳から塾!!!!

2010.03.15(23:33)
昨日の夜にやってた塾講師の番組。パパが見てたのを覗き見したんだけど・・・。

その先生(塾代表)の授業は楽しい!って子供たちが言ってたけど、これって巡り合わせなんだろうなぁと思った。

良い先生と出会うってかなりラッキーなことなのかも。でも運任せにはできないくらい大切なことだし・・・。

となると探して自分でつかむしかない。

yunを塾に行かせるかどうかなんて今は考えてないしどちらかというと行かなくていいかなというくらいの考えしかない。

でも勉強がしたいって言ったら!もちろん全力で応援してあげたいし、目指すところによってはハイレベルな塾も必要になってくるだろう。

その塾では4歳から教えてるっていってたけど、小学校お受験に向けて?かな。

前は勉強、勉強なんて可哀想・・・なんて思うこともあったが、本人が楽しくなるようなそんな勉強なら決して可哀想なんかじゃないんだよなぁって感じた。

まぁほんの一部の子達かもしれなけど、ゲームのように楽しんでる子を見ると先生やまわりの大人の影響も大きいんだろうなと感心するばかり。

色々と考えさせられる夜だった






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






できていないこと。

2010.03.12(22:13)
できてないのに見て見ぬフリをしていること。
それはWKEのワークショップ

今年は2歳になったこともありどんどん参加するぞと意気込んでいたが、すっかり忘れてる?いやあえて触れないようにしていたのかも。だって微妙に遠いし、寒いし。

きっとライブショーよりいいとは思うんだけど、もう少し大きくなってからの方が収穫が多いかもよ?!
なんていい訳をしている自分がいたりして

それだったら週一くらいの英語教室を近くで探した方が安くつくし身につくんじゃ?なんて声も聞こえてくる。

遠くて毎日は無理でもプリスクールのサタデーなら?と調べてみたらこれまた高すぎるし

やっぱり定期的に会うお友達もつくってあげたいので教室がいいのな。ほんとに悩むところ。

ワークショップはパパのお休みの日に車で出かけれる日に予約してみようかな・・・。もう少し延ばすものありか・・・。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





Kai-Lanと相性が良い?!

2010.03.11(22:37)
Ni Hao Kai-Lan: Kai-Lan's Great Trip to China [DVD] [Import]Ni Hao Kai-Lan: Kai-Lan's Great Trip to China [DVD] [Import]
(2009/07/14)
不明

商品詳細を見る


やっぱりキャラクターとの相性とかってのもあるのかな。

このKai-LanのDVDは買った時からずーっとお気に入りだが特別他よりたくさん見ているというわけでもない。

けれど台詞を日常で真似して使う率が高いような気がするのだ。
もちろん統計をとったわけじゃなく只の感覚だけど・・・。

やっぱりアジア系の女の子だし自分と重ねやすいのかな。まぁ中国語もちらっとやってみたいママにとっては好都合なんだけど

と言うわけで他のDVDもかなり気になっているのだ。
キャラクター頼りってのもありかもね






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






語りかけ☆意識して使っている言葉

2010.03.10(21:07)
yunの発話はどうやらママの語りかけの影響が大きいと思われるので、マンネリフレーズだけじゃなく少しずつでも幅を広げていこうと画策している。

特に専門的な知識はなく、適当なチョイスだが・・・。
2歳3ヶ月現在。()内はyunの反応だ。

Me too. / ~,too. (これはすぐに真似して使うように!)
Can you ~ ? / I can ~(これもたまに口にし出した)
You should ~
I think ~ (これもI think so.なんかはすぐ真似する)
There is(are) ~ 単数と複数の対比
Will you ~ ? / I will ~
Shall we(I) ~?(文法はおかしいけど使ってる)

これらに続く内容は非常に簡単な単語や文法で、できるだけ真似しやすいように短く、そして状況と照らし合わせてその意味を把握できるよう気をつけている。

反応が非常に早い分、継続しないとすぐに忘れてしまうと思うので繰り返し、生活に密着した内容で印象付けていけたらと思う

さて絵本の読み聞かせの方だが、最近もってくる絵本が1歳前後によく手にとっていたものが多い。きっと今だからその意味やオチを理解できるというのあるのかな。1日10冊なんだか慣れてきたけど、ほんと簡単なものばかりで。これでいいのかなという気持ちもあるが、しばらくは焦らずコツコツ継続することにしよう







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







私の母が繰返し言うこと・・・。

2010.03.08(21:36)
私の母は昭和16年生まれ。昔の女性の割には今を生きる若者にも理解があって、それでいて大事なことを教えてくれる尊敬する一人である。

母はずっと働いていて私はいつもその背中を見て強く育ったつもりだが、なんと50歳を過ぎて独立開業、今は兄に会社を譲ったがそれでもまだまだにらみを効かせている、どちらかと言うと“やりてババア”である。見た目は決して派手ではないが・・・。

今はyunの子守をするのに家にいることも多いがそれでも付き合いで出かけることが多く何かと忙しくしているが、それでもちょっと時間ができると、掃除だの畑だのとじっとしているということがない働き者だ。

とてもとても真似できないほど。

そんな母だが、育児については大抵のことに口は出さないし私の考えを応援してくれているが、それでもその言動から学ぶことは非常に多い。

その中でひとつ!

「本当に子を思うなら今贅沢をさせるよりその分残しておいてやりなさい。今後お金が必要になる時が必ずくるというだけではなく、“人には7つの幸せがある”それを若いうちに使い果たしたら将来子供が苦労するんだよ。」といった内容だ。

単純にそのままの意味も確かにそうなんだけどより色んな意味を、この言葉に深く考えさせられる。

物や機会に恵まれて育つのは決して悪いことではない。けれどそれが“無い”ことで学ぶことや得るものがあるのも事実だと思う。

だからといって線引きが非常に難しい問題ではあるんだけれど。
深く考えず単純に安全な親の腕の中から飛び出すまでは、7つの幸せをできるだけ残しておいてあげるのがいいのか、それとも幸せに環境を整えられそこで培った力で厳しい社会を生き抜いていくのを見守るのがいいのか。

まぁ両極端なんだけど

ただ昔から言われているように苦労は買ってでもしろと言う位、小さいころの苦労は大きなエネルギーを生むのではないだろうか。
偉人が幼い頃苦労したなんてのは当たり前のようにある話。

けれど私達母親世代がある程度恵まれた時代に育っただけに、子供にそれを強いるのはそう簡単ではないのかもしれない。

私自身、母としてもっとこれから成長していきたいと思う。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Barbie and the Three Musketeers

2010.03.07(20:51)
≪削除≫

ママが好きでとりあえずBarbieシリーズは一通り一緒に見ているyun。一応長編だしyunには難しすぎると思うんだけど・・・。ここ最近の集中力は結構なものだ

子供の限界を勝手に決め付けない、一般的な常識にはめ込まないってのもありかもね。もちろんそればっかりじゃないけど

それにしてもこのシリーズ、外見は可愛いくて女性らしいけど内面はとってもたくましく自立している、ってのが多いのでどんどん見せていきたい。気に入るか飽きるか・・・どうなるかな






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





1日の時間割決めてる?

2010.03.04(23:17)
それぞれの家庭でプログラムは色々だろうけど、みんな大体毎日同じような時間割で1日を進めてるのかなぁ。

幼稚園や保育園、教室などその時間が長くなればなるほどある程度の時間割は決まってしまうんだろうけど・・・。

それでもその日によって異なるんだろうか

うちはと言うと・・・。
適当なんだよなぁ

ママの気分で思いついたのをしていると言っても過言ではない。

細かい内容はその時その時臨機応変にで良いと思うけど、ある程度決めておいた方がいいのかななんて・・・。

でもその日によってお出かけしたりしなかったり、お客が着たりパパが居たりと様々だしね。とりこぼしのないように、ママの頭をクルクル回転させて、その時の最善を尽くす(聞こえは良いけど)のが精一杯なのが現状。

ということで即席ではあるがチェックシートを作ることに!
要はしたい事をリストアップししたものをチェック入れていく。
時間や冊数なんかも入れてみよう

ダメダメさが明らかになるかもね。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





5W1Hが使えるように?!お雛様は着物で♪

2010.03.03(21:38)
5W1Hが知らない間に使えるようになってる???

What
Who
Why
When
Where
How

・・・ダメだ。WhyとWhenが使えてない

でも代わりと言っちゃなんだけどWhichが使えてるぞ!これってたぶんママの語りかけにどれだけ登場してるかに比例しているような気がする。

Whyは使うけどあんまり文章にできてないから意味が解ってなさそうだし、Whenは使う機会があんまりないし・・・。

ちょっと意識して今月は疑問詞強化月間にしてみようかな

こちらはyun2歳のお雛祭り、着物後姿のお飾り!
なんとママが着ていたという骨董品。七五三には可愛い着物買ってあげないとね・・・。レンタルでもいいんだけど・・・。

2010.3ひな祭りyun着物






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





ママの密かな努力☆名作挑戦編

2010.03.01(21:06)
The Little Match GirlThe Little Match Girl
(2001/09/24)
Hans Christian Andersen

商品詳細を見る


この本は持っていないんだけど、「The Little Match Girl」はここ最近のママの十八番。子守唄と良い勝負の語り聞かせである。

内容はおはなしえいごリアンの絵本を読み聞かせるうちに大体頭に入っているとーーーーっても大まかな仕上がりなんだけど、結構yunは聞き入ってくれていて・・・DVDや絵本の情景を頭に浮かべてくれているのだろうか。

これをきっかけに寝る前に色々名作をお話してあげたくなったママ。とりあえず今家にある材料で難しい表現は無理に使わずママの負担にならない程度に頭に叩きこんでいる。

要約しすぎ!!!に注意なんだけど

気持ちが入って自分でもそれぞれの役になりきっているんだけど、目を瞑っているので我ながらにそれらしい情景が頭のなかに広がる出来栄えだ

「Will you buy some matches ?」

「Will you buy some matches ?」

「Will you buy some matches ?」

Nobody bought matches from her.

まだお話の途中で、盛り上がってきたところなのに!
スースー眠ってしまったyunの寝顔に愛しい気持ちが溢れる。

まだyunがもっと小さい時に自作の超簡単なお話を語り聞かせていたが、ちょっとはママも成長した気分!

レパートリーを増やしていきたいなぁ。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言