2010年02月

  1. 夜お布団の中まで持っていく絵本♪(02/28)
  2. 風邪のときまで英語三昧?!(02/25)
  3. “とりあえず” が利くセット教材(02/23)
  4. 絶対音感始めました♪(02/22)
  5. yunと鉄棒☆Are you ready?(02/21)
  6. もしこの成果がこれまでの結果なら。(02/20)
  7. 英語での会話が増えてきた♪♪♪(02/18)
  8. モンテ進んでます♪(02/17)
  9. セット教材卒業後が勝負!(02/15)
  10. ネリーズ15%オフで買ったパズル(02/14)
  11. 英語育児その先考えてますか?(02/13)
  12. わくわくABC本来の使い方(02/13)
  13. パズルで大躍進!(02/12)
  14. DWEシングアロングやるべき?!(02/11)
  15. 今年の英語関連購入履歴(02/10)
  16. その後のかけ流しですが・・・(02/09)
  17. 今日の取り組み!今日のモンテ風?!(02/08)
  18. yunお手伝い☆過熱気味(02/08)
  19. WKE!子供にそれを聞かせるのか?!!(02/06)
  20. 英語育児しないなんて勿体無い!(02/05)
  21. yunの心に刻む子守唄♪(02/04)
  22. 雪とyunと節分☆恵方巻き(02/03)
  23. 寝る前にこれこれ!yun自らよ♪(02/03)
  24. 読み聞かせに大活躍☆(02/02)
  25. WKE☆Stage5まで終えたところで(02/01)


夜お布団の中まで持っていく絵本♪

2010.02.28(00:19)
Richard Scarry's Best Storybook Ever! (Giant Little Golden Book)Richard Scarry's Best Storybook Ever! (Giant Little Golden Book)
(2000/06/08)
Richard Scarry

商品詳細を見る


この本何度か記事にしてるけど、本当に盛沢山でこの値段なんて絶対お得だと思う。絵も可愛いし内容もかなりのボリュームでレベルも適当に選べるくらい何かと使える1冊だ。

ここ最近yunはこの本を持ってお布団に入る。そしてどのページにするか自分で選んではママとあれこれお話タイム。そう読むというよりはそれを題材にお話するといった感じだ。(とはいっても簡単な英語だけど)

つっこみどころ満載なので結構続くし教材っぽく使うこともできるのだ。それこそアルファベットから色、数、職業、乗り物、季節、物語まで本当に幅広くってまだまだ読みきれない。

絵本を抱きしめて寝るなんて、嬉しすぎる・・・←下心?






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






スポンサーサイト

風邪のときまで英語三昧?!

2010.02.25(21:45)
yun2010.2本読み

昨日から熱が上がってきたyun。鼻水と咳も出てきてかなりしんどそう。なんだけど本人は遊びたくて仕方ない。

こんな時まで英語?と思う方もいるんだろうけど、こんな時もあんな時も英語はいつもどおりかそれ以上。だって今のyunにあれこれ遊んだりお話したりするのに、英語か日本語かはあまり関係ないから。まぁ今この年齢だから言えることかもしれないけど。

で外遊びや身体を激しく動かす遊びをさけると、結果絵本の時間がたっぷりできた。

絵本持ってくる持ってくる

いつもよりちょっとだけ優しいママは頑張って読む読む。

でも最近は自分で読みたがるんだなぁ。必ずママにこれはママが読んでと1冊渡し、その横でお気に入りの1冊を自分が読む。一緒にそれぞれの本を読んでるごっこ???

そんなコントもチョロっと入れながら絵本タイムを満喫した。

今晩あたりがピークかも。あんまりひどくなるようだったら明日病院連れて行くかな。早く元気になってねyun






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






“とりあえず” が利くセット教材

2010.02.23(23:46)
忙しい時にでも安心して“とりあえず”見せておけるのがセット教材の魅力のひとつではないだろうか。と個人的に思っている。

DVDは色々あってそれぞれに良いところはあると思うけど、好き嫌いで偏ってしまいがち。とは言え好きっていうのは吸収する大きなチャンスでもあるのでそのタイミングを見逃さないのも大切なんだけど。

とはいえ忙しい時ってあれこれ考えてられないし、子供の好きを活用して一緒にDVDの内容を広げてあげる時間もない。そんな時“とりあえず”考えられたプログラムであるセット教材は非常に信頼できるアイテム。

実際必ずしもそれがベストかどうかは解らないし、個人的にこれさえあれば大丈夫なんて教材はないと思うけど、一応セット教材の会社としてはこれを繰返しみせてくださいっていう姿勢なはず。

なので忙しい時は何も考えず繰り返し見せるぞ!

とそれなりに英語の時間をしっかり持てた感?なんだそれ?みたいな安堵感で1日を終えることができる。まぁ母の自己満足にすぎないが。

セット教材を続けるのが大変っていう方もいるんだろうけど、色々考えて取り組みをする中の休憩アイテムくらいに考えると気が楽なのかもしれない。

とはいえ今のところ、WKEは1日たりとも見なかった日はないかも。ハワイにも持って行ったもんね

ママの頭を使った取り組みがメインでWKEが毎日欠かせないウォーミングアップ、でDWEが信頼できる息抜きって感じかな

普通は逆なんだろうけどね






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






絶対音感始めました♪

2010.02.22(23:13)
yunが生まれて色んな育児情報が入ってくる中、ずっと気になっていた絶対音感。

音楽がマイナスになることは絶対ないと思うので、yunが音楽の世界に進みたいと思うなら全力で応援したいと思うが、特別習い事をさせようとは思っていない。

たぶんというか絶対、英語以上に厳しい世界だと思うので。もちろん努力である程度のレベルにはなれるが、その努力は半端ないものだ。それに挑戦してでもやりたいと言うのなら・・・。がしかし本人がそれを決意できる年齢から始めるのではとんでもなく遅いというのが現実だ。

だからと言うわけではないが、音楽の道に進むにしても全く関係ない道を進むにしても、絶対音感があればきっとその道が少しは豊かになるだろう。

かといってその為に教材を買ったり、教室に通ったりするのも今は何かと余裕がない

と言う事で一応高校までピアノをしていたというのもあってママがレッスンすることに!

・・・マジで

とはいっても大した内容ではないのだ。
ママはピアノで、yunは小さい電子ピアノで、音を確認しながら楽しく遊ぶといった程度のこと。同じ音を出せたら正解とかってゲーム感覚でコツコツ続けていけば、しないよりは良いんではないだろうか。

一応音符を見て音が聴こえてくるようになるくらい(ママはできない)を目指そうかな

おままごとやお絵描きのように楽しい時間にしていくぞ。

プログラムはネットで集めた情報でママオリジナルだ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






yunと鉄棒☆Are you ready?

2010.02.21(20:11)
yun2010.2鉄棒

今日はとってもお天気がよく、パパも完全オフだったので3人で公園めぐりをすることに。おうちのあらゆるところでブランブランとやっているので鉄棒も得意だったりして~!と期待をよせていたが、全く上がらず。まぁこんなもんでしょう

それからブランコに滑り台、ジャングルジムを一通り楽しんでからアスレチックのある公園へ。前回来た時よりかなりできるレベルが上がっているのを実感。

それにしても「Are you ready?」の声がでかすぎて・・・

もう途中からまわりの目を気にせずママも英語もどきで一緒に楽しみましたとも。

春になったらもっともっとあちこち連れていってあげたいな。おうちでは出来ない事、感じれない事、色々経験させてあげたいと思うあったかい1日だった






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






もしこの成果がこれまでの結果なら。

2010.02.20(23:22)
ほんとうに先輩の方々が言われるように、どんどん発話のパターンが増えてきた。

今度はIt's ~ をつけ始めたのだ。とはいっても伝えたい内容は今までと同じなんだけど。
これまで「Mommy!Look!!!Rocket!」と言っていたのが「Mommy!Look!!It's a rocket!」なんていい出した。

ちょっとびっくり!簡単なことだけど今まででなかったのに、急に飛び出すのね。いやずっと意識して言ってはきたけど・・・。

嬉しい

ママ「What's this?」
yun「peech.」
ママ「That's right! It's a peech!」

ってな感じで何気なく繰返していたのとDVDなどから聴こえてくるIt's ~を自分なりに消化しモノにしたんだろう。

これらの成果がこれまでのインップットの結果なら、って言うかそうなんだろうけど、きっと今していることが半年後か1年後もしくはもっと先の成果として表れるのは間違いないだろう。

プラスだけでなくマイナスも容赦なく結果として表れるのだ。

そしてそれはこれからもずーーーーーーっと繫がっているのだ。だから休憩するヒマなんてない。成果を喜んで一息なんてついてられないのだ

だからといって息がつまるような英語育児をするつもりはない。というかそこまでできないかも。

でも我が家なりに全力でバイリンガルを目指していこう






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語での会話が増えてきた♪♪♪

2010.02.18(22:46)
これまで文章というと決まり文句みたいなのだけだったのが、最近考えて単語を選択して文章にするようになってきた。

とはいっても「I like ~」「I want ~」くらいなんだけど。でも前は「This one.」や「A cake!」など代名詞や単語で答えていたのを文章にして「ん~???」と首をかしげて考えるフリまでつけて答えてくれるようになった。

ちょっとした変化だけど、yunにとっては大きな成長でありママにとっては嬉しい出来事なのだ。

でもこれを日本語で喋れるか?っていわれたら「yunはりんごが好き~♪」なんて言わない。まだ言えない?

日本語で言ってるのを思い出してみると・・・。

「りんご食べる♪」「りんご~~プリ~ズ♪」とかかなぁ。まぁ日本語でそんな質問もしないけどね。

最近ママの語りかけやyunの英語の発話に影響されてじぃじやばぁばも英語風に語りかけをしたりするので、できるだけ日本語でとお願いしている。その英語がダメだからという訳ではない。

やっぱりせっかくなら日本語も英語も大量にシャワーを浴びさせたいから

今日もしっかり読んだぞ~。

Edna Elephant: Brand New ReadersEdna Elephant: Brand New Readers
(2002/10/01)
Margaret Park Bridges

商品詳細を見る


Piggy and Dad Play: Brand New ReadersPiggy and Dad Play: Brand New Readers
(2002/05/01)
David Martin

商品詳細を見る

WKEのオリジナル絵本を3冊。DVDをみて同じのを引っぱり出してきたyun。やっぱり連動って良いのかもね。

あ~やりたいことがいっぱいだぁ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






モンテ進んでます♪

2010.02.17(23:38)
モンテ2010.2ボタン①

モンテ2010.2ボタン②

少しずつ少しずつ・・・。

モンテの本に影響を受けて、できることから少しずつ進めているが、yunの食付きは満点に近い。きっとちょっと難しいでもやってみたい!ことなんだろうな。

これなんてあまってる生地をザクザク切ってボタン穴も切っただけ。十分十分と言い聞かせ一緒に遊んでいる。

ボタンって結構難しいのね。大きいボタンをつけたんだけどまだクリアできていない。

フフフ。次は何にしようかな。

英語の方は・・・。

新たなフレーズがどんどん飛び出してきたぞ~!
またその報告は後ほど






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






セット教材卒業後が勝負!

2010.02.15(20:24)
これはディズニープログラムを2歳から始めて小1で卒業し、おうち英語とプライベートレッスンでネイティブとほぼ対等に話ができるようになったお嬢さんを育てられたお母様の声。英会話教室の利用者の声からお借りした。

ちょっと長くなるので、お時間のあるときに 

幼児期1才~4才は、歌やビデオで英語に触れさせていました。BGMのような形で歌を流しておくと、自然に歌を覚えて歌っていました。

5才位になってから、子供に、注意深くビデオを見るように言いました。そして登場人物が何の事について話しているか、言葉の意味を自分で考えさせて当てさせることをしました。子供はsad, happy, angryなど感情を表す、身近な言葉を映像、表情と共に理解していきました。

また、この頃から本を使ったレッスンも始めました。時間は15分位からはじめて、30分、45分と延ばしていきました。毎日寝る前に、パジャマ姿で英語のレッスンをする事が我が家の習慣となりました。教材はいろいろありますが、我が家ではディズニーのものを使っていました。まだこの頃はそんなに難しくもなく、お勉強ごっこ、という感じだったので子供も楽しそうにやっていました。それでも小さい子供なので昼間はお友達と遊んだり、スポーツをさせたりのびのびとさせてあげて、英語を勉強することがストレスにならない様に気をつけました。

そして3年位経ち、本のプログラムをすべて終了する頃には一通りの文法は分かるようになり、簡単な英会話もできるようになりました。でもそれはあくまでも習った文、習った単語に限られました。つまり、すばらしい教材ではありましたがそれだけでは話すことができなかったのです。販売元の会社に「プログラムを卒業したのですけど、これで会話はできるのですか?」と聞くと「できません。」、「次のレベルの教材はありますか?」と聞くと「ありません。」との答えでした。「どうしたらいいのか…」

そこからが実は本当に大変だったのです。これをやりさえすれば英語が話せるようになる、そう思ってやってきたのに…。急に大きな海に放り出されたような感じでした。外国の子供向けのビデオを見ても知らない単語だらけ、早口で何を言っているのかさっぱりわからない。

そして考え出した結論は、どうせ全部わからないんだから、1つ2つ間違えたって恥ずかしくない、全部やればいいんだ、私たちは天才じゃないから、1回じゃ覚えられないから何度も何度も繰り返してやろう、英語が話せるようになるまで。本当に小さい頃から毎日毎日英語を勉強してきた子供は英語を愛し、学びたい、という強い意志が育っていたのです。

そしてそれからは外国のビデオを字幕なしで何度も見ました。そして字幕付で単語を調べる、難しい単語や文は大きくわかりやすいようにカードに書きました。そして意味のわからない文は「なんだろう」と子供と一緒に考えました。多分、こんな意味じゃないか、と想像し、そして口に出して言う練習をしました。見たビデオの数は70本以上、それらすべての単語の意味を調べ、文をリピートする。文法なんて知らなくてもいい、とにかく体で覚える。ビデオはとにかく楽しいものを、ブルース・クルーズ、バーニー、スティーブ、登場人物のみんなが子供の先生であり、友達でした。これらと共に遊び、考え、歌っているうちにだんだんその意味がわかってきました。一時間のビデオのセリフも最初から最後まで全部暗記して言えるようになったのです。ここまで来るのに2年近くかかりました。毎日多い時には1日に4時間近くビデオと格闘した日もあったほどです。これによって子供はビデオで言っている内容をほとんど理解できるようになりました。

ここから英会話スクールでは効果を感じれずネイティブのプライベートレッスンを続けて、会話の充実を計り今ではフランス語が学びたいと更なる意欲を燃やしておられるとか。実際小学生から1週間単位でのホームステイを何回も経験されていて、今はフランス語圏での短期留学などを楽しんでいる様子が紹介されていた。

これは娘さんが小学5年生の時の状況だが、たぶん記事が古いと感じるのでもし本当に彼女が存在するなら今はもうすっかり大きいのだろう。小学5年生で英検準2級の一次を合格したところと書いてあったが、それも特別早いわけではないがこれだけ喋れれば何の問題もないと思う。

この記事を読んで・・・。

感じたのはやはりセット教材を卒業してから(これもその教材によるし、教材でなくてもそのレベルまでもってこられる家庭もある)が勝負だなと言う事だ。

もちろんその卒業までに基礎固めをしっかりしておくことが必須条件であることは言うまでも無い。

きっとこの方の時代より今はもっと恵まれていると思うし、この方のやり方が良いとか悪いとかでもない。見習うべきはそのやり方ではなく、その「本気」なのかもしれない。

ある程度喋れるようになってもそれは知っているフレーズを並べているだけで、自分の意見や複雑な気持ちを伝え、対等に議論できるかというとなかなかそうはいかない。もちろん子供にとっては日本語ででもそれをするのは容易ではないだろう。

どこまで求めるか・・これもまた目標設定の大きなテーマである。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






ネリーズ15%オフで買ったパズル

2010.02.14(21:26)
これはどう使いこなせばいいのかまだまだ勉強不足なんだけど。
単語を読むのではなく塊で覚えちゃうのもありかなぁと実験的に取り入れてみた。ちなみに本来この商品の目的は決してそういうモノではないと思う。

RED-1 What We Eat (TRIXY&TROY英語知育パズル)RED-1 What We Eat (TRIXY&TROY英語知育パズル)
(2008/10/31)
不明

商品詳細を見る


でもこれyunにとってはツボのようで、一度目にとまると当分放さないし貸してもくれない。もちろんお勉強としてではなくおはじきくらいの感覚だろうか・・・。

絵と文字が分かれていてくっつけていくんだと思っていたんだけど、どうもくっつかないダメじゃ~ん

といってもくっつくと勝手に思い込んでいたママが悪いのだ。そうこれは並べるだけのモノのようだ。でもそれならパズルみたいになってなくても良いんじゃないの?とかまだまだ不満はあるが、まぁ当たりかどうかが判るように形をかみ合わせれるようになっているのだろう。置くだけだけど(←しつこい)

そんな粗探しをしていても仕方ないので、これで簡単な単語は塊として目に焼き付けていけるようチャレンジしてみようかな。

ちなみにこれはこの前の記事で申告した今年最後のお買物。
当分は購入を控える予定・・・






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





英語育児その先考えてますか?

2010.02.13(23:12)
考えてない人なんていないんだろうけど・・・。

でも明確に目標をもっているか、その目標にむけて綿密な計画を立てられているか、と言われたら・・・。

できてないないことが多い。

英語育児のその先。それはyunの先でもあるし、ママにとっての先でもある。5年後、10年後、どうしてる?どうしていたい?そんなことに目を背けず深く考えてみるのも良いのではないだろうか。

5年後、yunは7歳、ママは・・・。
10年後、yunは12歳、ママは・・・・・・・・・。

yunがある程度、英語が喋れるようになっているとして(イヤなるんだけど)、その時何が必要か。どんな環境を与えてやりたいか。そしてその環境を整える為にもママ自身の人生の為にも、今何をするべきなのか。を考えていくと・・・。

やっぱりこのままじゃダメっていうか、イヤだなって思う。

よく解らない内容になったけど、解る人にはわかる?!かな






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






わくわくABC本来の使い方

2010.02.13(17:13)
わくわくABC―おしゃべりするペンでたのしいおべんきょうわくわくABC―おしゃべりするペンでたのしいおべんきょう
(2007/11)
不明

商品詳細を見る


前から時々登場していた「わくわくABC」
ここにきて本来の使い方?ができるようになってきた。クイズとか・・・。

もちろん日本語でもクイズを読み上げることはできないので、ママが崩した解り易い英語で質問して進めていくという感じにはなるが、それなりに答えていてやる気満々

TagJuniorと合わせてこういった機械音もしっかり聴けるようになってきたのかなぁ。

今日は朝から絵本もいっぱい読んだし、モンテ風もしたぞ!

昔っぽい動物柄の可愛い洗濯バサミがあったので、厚紙にそれをくっつけたり外したり・・・。最初は力の入れる場所がわからないのかなかなかできなかったけど、なんとか要領をつかんでクリア。またひとつ覚えたね






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





パズルで大躍進!

2010.02.12(22:30)
知育玩具の決定版! 47ピース キティのひらがなをおぼえましょ TC-47-634知育玩具の決定版! 47ピース キティのひらがなをおぼえましょ TC-47-634
()
テンヨー

商品詳細を見る


放置していた日本語。語りかけは満点だけどそれ以外なーんにもしてなかったし今も特に準備はなく、これで良いのかとおもいつつも野放しだ。

でもばぁばからもらった何種類かのパズルの中にこのひらがなパズルがあって、出来ない時からお気に入り。よく触っているうちに、ほぼ一人でできるようになっているではないか

すごい~!!!

パズルの形?文字の形をあわせてる?どう見ても読んでる風ではない。たぶん記憶だと思う。この絵はここみたいな

どの絵をみても英語で言ってるし、ちょっと心配になってきた。こんな簡単な単語くらい日本語でも知ってないとね。ひらがなも一通りやるかな。平均的なレベルはクリアできるよう、このパズルも活用していこうと思う。

それにしてもパズルにおいては20ピースもできなかったのに。
子供ってすぐモノにしちゃうのね






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





DWEシングアロングやるべき?!

2010.02.11(22:02)
DWE利用者の中でもこれは外せないとよく言われているSA(シングアロング)。Rママさんが貸してくれて4枚揃っているが、あまり利用できてない。

けれど多くの人が良いというものはやはりそれなりに、良いと言われる何かがそこにあるのだと思うのだ。正直見ていて特別楽しいものではないというのが私の本音だ。PAやZippyシリーズなんかに比べるとyunの反応もイマイチだ。

けれど。けれど。

やっぱり気になる存在。一通りやっておいて損はないような。もちろん楽しい時間になるような工夫は必要だが。

やるもやらないも私次第・・・。




やっぱりやろう!やっておこう!

ということでママは気合を入れなおした。シングアロング1から4まで頑張るぞ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング




今年の英語関連購入履歴

2010.02.10(18:48)
英語育児を始めてこれまで、それなりに色々買ってきたが、今年は持っているアイテムを存分に使うと心に使った昨年末。さて今年に入ってからのお買物はどうなっているのか・・・。

購入履歴をあげてみよう!







・・・!








!!!








1月中旬にネリーズでCD付絵本とパズルを買った。
これだけしかないぞ

これだけっていってもまぁ一応遣っちゃってるけど、ネリーズは昨年から予定してたものなので良しとしよう(←甘い)

もちろん今も欲しい物なんてちょっと考えたらいっぱい出てくるけど、考えないようにしてる。無いならともかくおうちにいっぱいあるしね。

yunの成長に応じてどうしても今あるものでは対処できないとなった時はその時考えよう。とか言ってまた今月も買ってたりしてね。

・・・まさか






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





その後のかけ流しですが・・・

2010.02.09(18:50)
かけ流し・・・。何とかCD付絵本の音源だけは続けれている。でもこんなちょっとで良いのか??!

ダメダメな気がするなぁ。

絵本の読み聞かせを続けられるようになった分、正しい英語もしっかり聴かせていかないとという思いが大きい。

1時間くらいはできるんだけど、それ以上となると時間がないのよね~。お風呂の時間とかにも流しちゃう?!いやいやお風呂タイムは会話が大事だし語りかけ重視でいきたい。

ん~~~~。

やってる人ってちょっとした隙を逃さないんだろうなぁ。私の場合それ以前の問題なような気もするけど。

やっぱりママの気合が足りないだけかな






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





今日の取り組み!今日のモンテ風?!

2010.02.08(23:58)
今日の読み聞かせも順調!順調

Otter Everywhere: Brand New ReadersOtter Everywhere: Brand New Readers
(2007/03/13)
Christine Webster

商品詳細を見る


Eddie the Raccoon: Brand New ReadersEddie the Raccoon: Brand New Readers
(2004/06/17)
Catherine Friend

商品詳細を見る

相変わらずこのシリーズ大好き。薄っぺらいケースに薄っぺらい4冊のペーパーブックを入れるのもyunには楽しいみたいで、これまた指先の練習で良いのではなかろうか

そしてWKEのオリジナル絵本を4冊も持ってきてくれたので、もちろんそれらも3回ずつくらい読ませて頂いた

TagJuniorでもたっぷり遊んだし、WKEのDVDのおさらいをしているのに関係してWKEのマットがまた大流行している。PCでゲームを満喫し、今日はDVD以外にも結構遊んだぞ。

それから先週から始めたモンテ風?手先のお仕事。

モンテ2010.2
黒豆も小豆も難なくクリア。シャンパン(クリスマスの時のシャンメリー)の空き瓶の上半分がちょうど細くなっていて、溜めた豆を更にあける時勢いよく傾けると、どうしても黒豆が詰まる。そんな時は瓶をおこして少し戻してやるとまた出てくるということや、傾斜をゆるくして流し込むと詰まることなく出せると言う事もなんとなく身体で覚えてきたようだ。

次は何にしようかなぁ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





yunお手伝い☆過熱気味

2010.02.08(19:00)
yun2010.1お手伝い②

近頃さらにお手伝いがパワーアップ。畑で採れた水菜のからし和えを取り分けてくれている・・・。美味しそうかどうかは別として。

ちゃーんと多い少ないも調整してたけど

とりあえず流しに立って洗いものをしたり流しを磨いたり、すり鉢やオロシ系は絶対見逃さない。最近は包丁でカットしたがるのでおもちゃのようなそうでないような切れるおもちゃのナイフを渡して見守っている。

あまりに真剣で口が尖がってるよお嬢さん






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





WKE!子供にそれを聞かせるのか?!!

2010.02.06(21:32)
WKE!子供にそれを聞かせるのか?!!

これはWKEに対しての批判ではなく絶賛のママの声である。それと言うのは“Waltzing Matilda”というオーストラリアの第2の国家とも言われているらしい有名な曲。私は知らなかったんだけど

Stage2のStep Up DVDに入っていて初めて聞いたときから心に響くメロディーだしちょっと悲しいなぁなんて思ってたんだけど、今改めて聞いていてやっぱり心に沁みる~と思っていたらyunが「かぁいしょ(可哀想)」と言うので、子供も感じ取ってるんだなぁと感心した。

でこの曲メロディは素敵だけど結構意味は深くて、そこに労働者の厳しい現実や当時の情勢など特にオーストラリア国民には心に響く歌詞になっている。さらにそこにユーモアや反骨精神などのたくましい気持ち等、非常に多くの事を感じれる内容ではないだろうか。

職を探して寝袋かついで転々と移動する労働者なんて日本でも抱えている問題でもあり、これからも厳しい世の中になっていく中この歌には考えさせられるものがある。

そんな大人の私が心に深く感じるような、オーストラリア国民が愛して涙を流す人も多いというような、そんな深い曲が2歳~4歳対象のWKEには入っているのだ。

Youtubeよりその1(←最後まで聴いてみて~) その2 その3

WKEのセンスが良いと私が思うのは、こういった英語習得に留まらず心を豊かに育ててくれる部分が多く含まれているところである。涙が溢れるPuff, the Magic Dragonもそう!

たぶんWKEをしてなかったらyunにこの曲を私から聴かせることはなかったと思う。そして私も意識して聴くことはなかったかもしれない。

どうして涙がこぼれるんだろう。っていう曲ってそう多くはないけど、これはその1つかもしれない。誰もが持っている人間の孤独、寂しさ、生きる厳しさなんかがこみ上げてくるのかも知れない。まぁさすがにそれは幼児にはないだろうけどね






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





英語育児しないなんて勿体無い!

2010.02.05(23:14)
英語育児順調!とまでは言えないがが中々平和で幸せな英語育児が進んでいる。英語じゃなくてももちろんそうなんだろうけど、とっても幸せな時間をyunと過ごせることに心から感謝している。

でも英語がママの気持ちを盛り上げていることは間違いない。日本語をあえてここまで意識して頑張っただろうか。自分がというかほとんどの人がそんなことせず日本語を習得するのに、わざわざ日本語を早くそしてレベルも高く!なんて私の場合、絶対考えなかったと思う。

もしかしたら「躾け」とか?に力を入れる?天才児に育てたい?
私の場合ないなぁ・・・

じゃぁ英語は何が違うのかと聞かれてもうまく答えられないんだけど。今の段階で我が家の場合プラスなことがあってもマイナスがないってのが感想だ。

お金・・・確かに英語育児しないよりは要ったかもしれないけど、yunにプラスになることだったら可能な限り(かなりレベルは低いけど我が家指数で)惜しむ気はないし、(もちろん費用対効果は考えてるつもり)英語以外に使ってないかって言われたら記念や何やと結構つかってるしね。旅行だって行ってるし。それらも必要だと思ったからつかったんだけど、そんなのに比べたらより生きたお金の遣い方だと思うし

だから今こうして毎日の中に英語(も)溢れてて、やってて良かったことだらけ。私の方が勇気をいっぱいもらえたり、笑顔にしてもらったり。

もちろんもちろん、必ずやってくるだろうつまづく時に同じ事を言ってられるかというと、とんでもな~い!やめた方がいいって思う時がくるのかも知れないと思うけど、いや思わないかも知れないともも思うけど。

とりあえず現段階で英語のある暮らしが私達親子の人生を豊かにしてくれているのは間違いない!と思う






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






yunの心に刻む子守唄♪

2010.02.04(20:22)
よくyunが乳児の時に子守唄を歌っていたが、ここ最近yunが疲れきるまで起きているのでなかなか歌う機会がなかった。

でも昨日寝たくないとグズっていたのに、急にピタっとグズるのを止め目を瞑り、ママの適当な子守唄に耳をすましてそのまま寝入ったのだ。可愛い~

その子守唄は「ゆりかごの歌」である。もちろんこれは日本語。
1番以外うる覚えだったので鼻歌で何度も何度も、ゆっくりゆっくり、ふかーくふかーく・・・。

そういや私も小さい頃母によく歌ってもたったなぁ。こういうのって結構心に残るし、そういう思い出ってやっぱりあったかい

あと歌詞はちょっと恐いけど、「Rock-a-Bye,Baby」の曲も眠りを誘うようだ。今日もこれで寝てくれるかなぁ。
鉄板になればいいんだけど・・・。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング




雪とyunと節分☆恵方巻き

2010.02.03(22:22)
これは一昨日の大雪?!yunも大はしゃぎだった。傘とブーツと雪!!!大好きなものに囲まれて幸せそう
2009.2.1yunと雪


そしてこちらは本日節分の恵方巻き。夕寝で起きたてに豆まきをして鬼のお面におお泣き・・・でもかぶりついたよ!
2009.2.3yunと恵方巻き

なんだかここ最近絵本もかけ流しもカードもできていて(DVDは相変わらずできすぎ)ちょっと恐いくらい。寒くて外遊びがイマイチできてないけどね。

通じる話?気持ち?もどんどん増えてきて毎日が楽しい!
幸せをありがとうyun






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





寝る前にこれこれ!yun自らよ♪

2010.02.03(07:02)
フフフフフ

ここ最近何かお気に入りのものを抱きしめて寝るクセがあるyun。でこのところ続いているのがWKEのカード!!!

WKEカード写真

ものすごい量があるのである程度のグループ分けをしてあるんだけど、寝ようと言うとこれを持ってくる。yun自ら!

でとっても楽しみってな表情でママの横にちょこんと座って今か今かとママのいわゆる「フラッシュ」もどきを待っているのだ。

そしてまずはママはWhat's this?とかで単語は言わずyunがちゃきちゃき誇らし気に答えていくんだけど、わからない、思い出せない単語はママが言うのを繰返して言っている。この時面白いのは知っているんだけどちょっと考えないと出てこない単語の時にyunは必ず、少~し考えてニヤッとして大きな声で「I know!」と言うのだ。そしてその後にその単語を言う。

機械の方はカードより機械の方に気がいっちゃうので今はお休み。

やっぱりママが当初思っていたより語彙を増やすのに活躍してくれているのは間違いない!見たことはあるし会話にも何度かは出てきたかもしれないけど・・・、そんな言葉覚えてたの?!ってことも多い。まぁ他で知ったものをこれで確認して叩き込むというのも多いんだけどね。

とりあえず5分10分のことだし、yunが望んでやるなら尚更これを活かさない手はない。いつまで続くかな






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





読み聞かせに大活躍☆

2010.02.02(19:03)
今年から毎日10冊を目標に読み聞かせを続けているが、これを続けるのにとってもいいリーダーがある。何が良いって・・・?

ひとつ4冊入りなので全部読むのがそう苦じゃない。し更に、このオチが結構笑えるのでもう1セットとyunもママもその気になってあっという間に8冊なんて読み終えちゃう。好きなのは2,3回続けて読むから結構な量なんだけど。それでもレベルがレベルだからそんなに文字もないし。

とりあえずママのやる気を盛り上げてくれるリーダーと言う事で、良いということに

yunもママも大好きなリーダーの中から1冊を紹介したい。

絵本PUDDLES①

絵本PUDDLES②

絵本PUDDLES③

絵本PUDDLES④

絵本PUDDLES⑤

絵本PUDDLES⑥

こんなのが4冊入ってamazonだと642円。
特別安い訳でもないが。

他のどれもクスッと笑える幸せなオチなんだけどyunと読むと大爆笑。とっても楽しい時間を演出してくれるこのシリーズは買って正解だったかも。



Mouse Goes Out: Brand New ReadersMouse Goes Out: Brand New Readers
(2002/05/01)
Phyllis Root

商品詳細を見る








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






WKE☆Stage5まで終えたところで

2010.02.01(20:14)
ここにきてWKEやっぱり良いぞ!と改めて思うんだけど、DVDと絵本以外はまだまだ使いこなせていないのが現状。

yunがStage1を見始めたのは1歳になったばかりの時。たがが1年とは言えこの1歳と2歳の理解度にどれだけ差があるかは容易に推測できる。

そこでStage5を全て見終えた今、もう一度Stage1に戻ってみることに!おぉ~新鮮!その集中力は前よりも増してるしもちろん理解度もUPしてるように見える。やっぱり2歳児にはたまらない教材なのかもしれない。

ちなみにここまできてStage6に触らずStage1に戻ったのは?
2歳児にはまだ早いから?!と前は思っていたがそうでもないようだ。DVDのStage5までや全ての絵本、CD-ROMを使っていて正直どれも同じくらい理解できているように思う。もちろん繰返し多く見たもの、遊んだものの方がよく理解しているという差はあるけれど。だからStage5でも6でも同じように繰返し見て遊べば同じように吸収してくだろう。

ではなぜStage6を残したか???

ただ単にちょっと寂しい?ちょっと勿体無い?気持ちがママにあるからかもしれない。

まだ知らない部分を残しておきたいような・・・ケチ臭いけど

ちょっとしばらくこの新鮮第2弾を楽しもうかな!それに伴い前はまだできなかった工作や遊びなんかも加えていく予定。予定で終わらないようにせねば






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言