2010年01月

  1. 3歳~6歳に徹底して身につけておくべきこと(01/31)
  2. バカうけ☆What's the Time, Mr. Wolf?(01/29)
  3. 今一から英語育児を始めるなら【その3】(01/28)
  4. これって喜んでいいこと?(01/27)
  5. 今一から英語育児を始めるなら【その2】(01/26)
  6. 今一から英語育児を始めるなら【その1】(01/25)
  7. 親子英語!毎日必ず?してること。(01/24)
  8. かけ流しの嬉しい誤算?!(01/22)
  9. 図書館にいってきた!(01/21)
  10. 2歳はほんとに黄金期?!(01/20)
  11. かけ流しの時間みつけました♪(01/19)
  12. Mommy!Are you ready???(01/19)
  13. アプリコットのCD付絵本増えてきました♪(01/18)
  14. Nellie's 英語教材展示会行ってきました。(01/17)
  15. WKE☆Stage5ツボにはまる(01/16)
  16. どうも苦手?!(01/15)
  17. The Little Match Girl で絵本好きに。(01/13)
  18. Where the Wild Things Are のDVD (01/13)
  19. 今日も読んだよ!中々の組み合わせ♪(01/12)
  20. 意味があるのか否か、続けてみるかな。(01/11)
  21. 英語で寝言始まりましたプププ(01/10)
  22. 複数の“S”がついてるし~☆☆☆(01/09)
  23. Don't Want to Go to Bed ? ゲーム(01/08)
  24. 七草粥とWee Sing Together(01/07)
  25. 時間帯って意識してる?(01/06)
  26. 英語を断念したママさんの言う事にゃ(01/05)
  27. 英語の取り組み2010年好スタート☆(01/04)
  28. 継続!継続!今日の10冊は・・・(01/03)
  29. 英語で問いかけてくるように!(01/02)
  30. 実家で英語爆発!(01/01)


3歳~6歳に徹底して身につけておくべきこと

2010.01.31(22:26)
モンテッソーリ教育。よく聞くし大体その内容も知ってはいたが、おうちでなんとなくそれらしい事をしてみたりするくらいだった。私の中では、焦らず待つというのが課題でもあった。

だからといって特別こだわることもなく過ごしてきたが・・・。

最近友人から一冊の本を薦められた。彼女は保育士で子供が大好き、子供からも好かれるとっても優しい先生だ。一緒にハワイにいった時もyunがべったりくっついて離れないほどなついたのは言うまでも無い。

お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てるお母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる
(1994/01)
相良 敦子

商品詳細を見る

その彼女がなかなか面白いよと貸してくれたこの本を読んでみて感じたのは、やっぱり「できてない~」っていう焦り。

なるほどと思うことはたくさんあるんだけれど、とりあえず2歳1ヶ月のyunとの時間を無駄にしちゃいけないなと思った。

でこれは「焦らず待つ」の課題の応用でもあるんだけど、達成感を味あわせてあげることを意識したいと思う。集中して最後までやりきるその先にある達成感を重ねていくことで、何事にも粘り強くチャレンジする力と、やり遂げたことによる自信を養って欲しい。

それらを養うために、この本で紹介されていた3歳~6歳に徹底して身につけておくべき4つのこと。「折る」「切る」「貼る」「縫う」

それぞれ成長ごとにレベルアップしていくんだけど、どれも今のyunに始められることばかり。もちろんもう既にできることもあるんだけど、少しずつ挑戦してみたいと思う。

ちなみにこの本のテーマは子供だけでなくお母さんの敏感期も大切な時期なんだと教えてくれている。そう私は今まさに大事な敏感期にいるのだ。正直この教えが全てではないと思うが、やっておくだけの価値はあるかもしれないなと思える一冊であった。

できることから始めよう!






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





スポンサーサイト

バカうけ☆What's the Time, Mr. Wolf?

2010.01.29(18:50)


この前のネリーズ展示会で、これらのCD付をまとめて買ってしまったママ。同じしかけの同じシリーズを買うなんて・・・と少し反省もしていたが、そんな後悔を吹き飛ばしてくれるくらいのバカうけに、ママ大満足。最初はオオカミやドラゴンにかなり恐がっていたが、楽しい音源を流しながら読み進めていくともう夢中。ママが仕掛けを動かしながら小芝居をするので喜ぶ喜ぶjumee☆fun1b

CD付になると倍くらいのお値段になるんだけど、それでもいいかなとこのケチなママを納得させるだけの盛りだくさんで楽しい内容になっている。yunは1日で唄えるようになったくらい!

What's the Time, Mr. Wolf?立ち読み・視聴

See You Later Alligator ♪立ち読み・視聴

Don't You Dare Dragon ♪立ち読み・視聴

これらのCD付絵本はこちらで買える。いーっぱいあるので、あれもこれも欲しいんだけど・・・。お財布の関係でそうもいかない。

でも絵本そのものも非常によく出来ているので、機会があれば色々取り入れていきたい。

私がこのシリーズを欲しいを思うきっかきになったのは、いつも刺激を頂いているケイさんの記事、ほんと買って大正解だった!
ケイさんありがとうキラキラ・桃2






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






今一から英語育児を始めるなら【その3】

2010.01.28(18:02)
またまたこのテーマ!今一から英語育児を始めるなら・・・。
これまた大きな誘惑、迷いどころのセット教材について考えてみた。

●教材
本格的にはじめようと思ったなら、またWKE買っちゃうだろうなぁ。なんでだろう。やっぱり好きなんだと思う。一通り揃ってるし、生活でもそのまま使えるシーンがいっぱいだし、可愛いしjumee☆faceA218b

※これもなくてもいいとは思う。あくまでもDVDたくさんと絵本、CD、おもちゃ、ガイドのセットだし。ただしその分自分でカリキュラム考えないとね。人にもよるんだろうけど、私の場合かなりやる気継続にも貢献してくれてると思う。

ただこのWKEをやっていて、それから使用している方々の声を聴いて最近思うのは、できるだけ早く始める方が比較的良いのかな、ということ。3歳4歳になってくるとあのDVDを全てじっくり何度も見るというに、結構早い段階で飽きてしまう傾向があるのかなぁなんて。幼児はその辺比較的コントロールしやすい(もちろんそうじゃない子もいるけど)だろうし、今のところyunがWKEのDVDに飽きた?と思うことがないのが事実だ。

とはいえ3歳、4歳、5歳だからこそ理解できて飲み込みも早いという例も目の当たりにしていて、結果一概にどうとは言えないんだけど。他でインプットを続けてきたのを復習するのにも良いかも!

とりあえずインプットとして早めにスタートしてある程度の年齢で深く学んでいくというのがいいんじゃないかなと考えてみたりしている。正解なんてのはないんだろうけどねjumee☆search2L

何にしてもパパママが工夫して子供が楽しめるようリードしてあげる必要があるのは同じなので、これを買ったからといってそれだけで成果がでるものではないのは確かだ。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






これって喜んでいいこと?

2010.01.27(19:16)
yunがWKEのCD-ROMでママの手を借りず遊べるようになった。キーボードはさすがにまだ無理だけどマウスを操作できるようになったので、選択して進めるゲームやクイズは一人でできるのだ。

2歳1ヶ月のyunがPCで一人遊ぶ?姿に、成長したなぁと喜んでいたが・・・、はて???これって良いこと?

いや自分の中でも答えは見つからないし、どの道止めさせる気はないんだけど、少しだけ立止まり頭の中を整理して、私の中ではこんな結果になった。

また成長すれば条件も変わるんだろうけど、今はPCの操作はどんどん一人でさせる。が一人きりにしない。
傍に居て一緒に考えたり驚いたり喜んだり褒めちぎったりと、合いの手を入れていくこと。


けれど技術的なことはどんどん覚えていけるよう、キーボードの扱い方も教えていくつもりだ。今はアルファベットを指しながらAとかBとか言ってるくらいなので。こういうのってたぶん子供はすぐ覚えるんだろうな。

それにしてもWKEの色んなゲームをさくさくクリアしていくyunにパパもママも嬉しさは隠せない。う~んと考えたり一人Here!とかThis oneとかYes!とか言っている姿を見るとjumee☆faceA69

WKEだけでなくネット上には、無限にと言って良いほどやり尽くせない量のこういった無料ゲームサイトがあるので、yunと一緒に色々楽しんでいきたい!






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





今一から英語育児を始めるなら【その2】

2010.01.26(22:45)
前回に引続き、0~2歳児の我が子に!また私が一から英語育児を始めるならば、どんなアイテムを選ぶかというテーマ第2弾ということで・・・。

●DVD
これはやっぱり必要というか・・・欲しいな。
もちろん目や脳や心に与えるリスクがないとは言い切れないんだけど、私はたぶんまた利用すると思う。で今持っている情報をそのまま持っていったとして何を選ぶかというと・・・。

☆PAは中古で落としたいな。
☆Zippy and Meも。
☆えいごリアンは外せない。
☆Cat Chat for Babiesも欲しい!
これらを中古で手に入れるだけでも結構お金いるんだよなぁ~。
えいごリアン以外、私の大好きなRママさんが貸してくださったものばかり。ほんと有難いjumee☆faceA70

これ以外にもいーっぱい良いのはあるけど手始めはこんな感じかな。最低限ってところだろうか。

※最初からお金をそんなにかけたくないっていうなら、レンタルやYouTubeでも頑張ればそれなりに揃うはず。だけどどんな内容の何を揃えていいのか、初めての人にはちんぷんかんぷんだろうとも思う。レベル選択なんて今でも難しいしjumee☆faceA195a


えいごリアン2 5巻セットBOX [DVD]えいごリアン2 5巻セットBOX [DVD]
(2003/04/25)
TVドラマ

商品詳細を見る


CatChat for BABIES [DVD]CatChat for BABIES [DVD]
(2004/09/29)
城生佰太郎

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






今一から英語育児を始めるなら【その1】

2010.01.25(23:07)
今yunは2歳1ヶ月。生後半年から始めた英語育児。英語育児っていうのかどうかもわからないけど、とりあえず英語での働きかけを始めたってことで。

でまだまだ始まったばかりでこれからの方がずっと長く大変なんだけど、これから英語育児を始めようって思われてる0~2歳児のママパパさんたちにちょっとは参考になるかなと思うので書いてみることに。こんな人もいるっていう一例として!

私がもし今一から、0~2歳までの我が子に英語での働きかけを始めるとするなら、何をチョイスするか。

まずそうだなぁ。

●語りかけ
英語での語りかけのヒントになるような書籍を買うかな。育児に必要な英語はもちろん英語で子供に語りかける自信なんてないから、これは必須かも。もちろんネットで調べたり自分で勉強したりもできるけど、正直リストアップされているものが手元にあった方が手っ取り早いのでjumee☆faceA89

私が今持っているのはこちら。

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
(2004/07)
井原 香織

商品詳細を見る

こういうのは自分との相性が良いものを選ぶのが第一条件だと思うので、書店で中身を見比べるのが良いと思う。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






親子英語!毎日必ず?してること。

2010.01.24(19:00)
英語での取り組みってほんと色々あるんだけど、なかなか毎日継続って難しい。

それこそある程度のレベルに上がるまで当分教材はいらないぞ!!ってくらい何なりと揃ってる英語関連グッズたち・・・。
今年はこれらをじっくり使っていくぞと思いつつも気になる教材がいっぱいあるしだみ~

で毎日必ず出来ている働きかけって何だろう・・・。と顧みた。

☆語りかけ(大した内容でも量でもないけど)
☆DVD(ここは最低1本、多いときはもの凄く)
☆絵本(10冊ほど)
☆かけ流し(最近一応継続スタート)

たぶん比率もこの順番かな。
でここにカードやPCでのゲームや機械もの、それからワークもどき、などなど色んなアイテムが入ってくるんだけど当然のことながら全部全部完璧にとはいかない。私の場合。

でも落ち着いて考えたら・・・☆4つの項目を本当にじっくりコツコツ深く続けれたら十分じゃないかな。まぁ自信がないのであれこれ買ってしまうんだけど。

それにプロが作ったアイテムを使うのは決してマイナスではないし、うまく使えば大きなプラスになるだろうしね。

働きかける側の私の気持ちを維持する為にも色々織り交ぜ楽しみながら、yunと継続していきたい。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






かけ流しの嬉しい誤算?!

2010.01.22(21:25)
かけ流しって今もまだ苦手で、習慣にすべくチャレンジ中なんだけど・・・。その目的を今まで耳を鍛える、正しい発音やリズムを覚えるってくらいにしか考えてなかった。ところがDVD以上に真似してそのフレーズを口にする率が比べものにならない程高いのだ。映像がない分そういった楽しみに気持ちが流れるのかも?

やっぱり会話になってるところを真似してよく言ってるかなぁ。

もちろんCD付絵本の音源なんかは絵本をめくっては、音源について読上げたりしているが、それが別の場所でも使ったりするようになってきたのだ。

かけ流しってすごいかも・・・。

今のところ映像や絵本でみたことのある音源のみを使っているので、yunも想像しやすいんだろうとは思う。

スイッチを入れる手間を惜しんでいる場合じゃなかっただみ~

そんなかけ流しをしながら・・・
今日はKUMONのはってみようともっとはってみようをやりきってしまった。ハサミも使えるようになった。幼児用じゃなく普通の工作ハサミ。手に合うものを買ってあげないとねjumee☆faceA125

はってみよう (くもんのファーストステップドリル)はってみよう (くもんのファーストステップドリル)
(2003/06)
不明

商品詳細を見る


もっといっぱいはってみよう―2・3歳から (くもんのファーストステップドリル)もっといっぱいはってみよう―2・3歳から (くもんのファーストステップドリル)
(2006/12)
不明

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






図書館にいってきた!

2010.01.21(23:36)
はりきって図書館に行ってきた!けど探してた本がなくて、英語絵本もyunレベルのものがほとんどなくて、日本語絵本を借りようと張り切ってみたけど、今おうちにあるのをじっくり読んでそれからでも遅くないなぁと言う事に。

結局1冊も借りることなく帰ってきたjumee☆faceA120

まぁ色んな本を見ているだけでもいろいろ勉強になるし、これからもたまには足を運んでみようかな。それにしても品揃えが悪い・・・。やっぱり市の規模によって違うんだろうなぁハート(落下)

今日読んだ英語の絵本はこちら。
Safari Pals: A Lift-the-Flap Story (Ni Hao, Kai-Lan)Safari Pals: A Lift-the-Flap Story (Ni Hao, Kai-Lan)
(2009/09/01)
不明

商品詳細を見る

I Spy Little LettersI Spy Little Letters
(2000/03)
Jean Marzollo

商品詳細を見る

Who Stole the Cookies? (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 8Who Stole the Cookies? (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 8
(2000/12)
中本 幹子掛川 日出子

商品詳細を見る

Our Sweet Home (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 5Our Sweet Home (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 5
(2003/05)
中本 幹子掛川 日出子

商品詳細を見る

Tiny Boppers (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture BookシリーズTiny Boppers (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ
(2002/07)
中本 幹子

商品詳細を見る


Eddie the Raccoon: Brand New ReadersEddie the Raccoon: Brand New Readers
(2004/06/17)
Catherine Friend

商品詳細を見る
(4冊セット)

そしてWKEのオリジナル絵本2冊。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






2歳はほんとに黄金期?!

2010.01.20(22:15)
ほんとに2歳って魔の2歳児ってのも当たってるし黄金期ってのも当たってると思う。もちろんその時期がずれる事も、広く浅くなる事もあるんだろうけど。yunは今まさに始まったっていう気がする。こんなことができるように???と毎日驚かされる。

みんなでお好み焼きを食べに行った先で、yunが犬の絵をみて「a dog!!!」と鳴きまねをしたりしてたんだけど、どうやらお正月に会ったパパの実家の飼い犬クロを思い出したのか、「クロ!クロ!」と言い出した。みんなそうかそうかと笑いながら「クロどこかなぁ」「クロもう寝たわ~」とかって言うと、yunが急にでっかい声で「Where are you?」「Where are you?Kuro!!!」と叫びだした。

ちゃんとそこには感情も込められていてクロに呼びかけているのがわかるし、誰かがクロに「Where are you?」なんて言ったことはないのに、自分でここだと判断して使ってるのかと思うと・・・。

ママここでもまた感動jumee☆faceA69

とは言え魔の2歳児であることも事実。ケンカすることもしばしば。(ママが大人気ないんだけど)

彼女の自我を大切に見守りながらもママも本気で(感情で)真正面からぶつかって(楽しんで)いきたいと思う。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





かけ流しの時間みつけました♪

2010.01.19(23:30)
かけ流しはやっぱり有効だと思うのでどうしても習慣にしたい。どうすればいいのか・・・。

やっぱりかける側の私の心が動かなければ、そのスイッチが入ることはないのだから私が聴きたい聴かせたいと強く思うものを用意するのがいいんじゃないかというところに辿り着いた。

もちろん一番大事なのはyunが興味あるものだと思うんだけど、我が家の場合その前の段階を打破しないといけないので、とりあえず習慣にすることを目指してねjumee☆search1b

でいつするかなんだけど、最近よくするボール遊びとモノマネ運動ごっこのときが比較的しやすいと試験的に行った結果判断。必ずといっていいほどこの時間が繰返されるので、しばらくは使えそう。それから寝る前の本読みもCD付のものを集めて週間にしてみようかな。ママの読み聞かせにプラスね。

ということでSDカードに今回入れたのは、アプリコットシリーズの4冊とおはなしえいごリアンが10話くらい。とりあえずこれを何度も聴く事に!

今日はできたけどさて明日もできるかな。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Mommy!Are you ready???

2010.01.19(20:07)
パパママ、じぃばぁ、そしてyunでくつろいでいた時、yunが大きなボールをもってAre you ready?Ready!と自問自答?してからポイッと投げた!あまりに自然でそのままスルーしそうにもなったが、それからもずっと使っていることにママは感動!

たまに答えまで自分で言ってしまうのは大目に見るとして、ちゃーんと感情を込めて使い方もあってるしjumee☆faceA70

逆にAre you ready?と訊かれるとReady!と言えてるしGo!とかOK!とかYesとかに変えたりなんかもしてるではないか!!でばぁが上手に投げるとGreat!!!なんて褒めたりして。

嬉しさを超えて焦りが出てきた!これはボサッとしてたら受け皿を満たしてやれないんじゃないかって・・・。もちろんyunの興味は様々でやりたいことがいっぱいあるわけなんだけど、有難い事に英語は日本語と同様それらを実行するのに並行して学べるものなのでyunのやりたいことを妨げる事にもならない。しそう努めたいと思っている。

だからいっぱいいっぱい英語、日本語でお喋りしながら遊んであげたい!!と気持ちばかりが焦ってきた。

ちなみにこのフレーズを学んだであろう教材は!えいごリアン2のちびっ子ゆうじがボールで遊ぶところだと確信している。感謝ラブリィハート






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





アプリコットのCD付絵本増えてきました♪

2010.01.18(19:25)
昨日の展示会では全商品15%オフということで、またまたお気に入りシリーズを買い足してみた。まだyunには見せてないんだけどね。前にかったWho stole the cookies ? はかなりお気に入りで毎日持ってくるのでたぶんこれらもはまるだろう。

このシリーズ(yunの場合?)真似して日常でアウトプットする率がかなり高いjumee☆faceA89

とりあえずこれまでのも合わせてCDからSDカードに落としてしまおうと思ってる。でないとついついママの読み聞かせだけで済ませてしまう傾向があるからだ。もちろんそれも大事なんだけど、せっかくこれだけの楽しい音源が収録されているんだから!日本語の読み聞かせだけ外して編集しちゃえばいいのだ。

Tiny Boppers (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture BookシリーズTiny Boppers (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ
(2002/07)
中本 幹子

商品詳細を見る


My Pet (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 7My Pet (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 7
(2000/12)
中本 幹子藤川 涼子

商品詳細を見る

ほんと時間を無駄なくつかうって難しい。たぶん私の場合24時間が30時間になっても同じなのだ。あくまでも自分の中にある甘えが時間を無駄にしていると判っているから・・・。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Nellie's 英語教材展示会行ってきました。

2010.01.17(22:07)
お腹いっぱい大満足の1日だった~jumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR

前から楽しみにしていたネリーズのイベントに行ってきたのだ。ビルの1フロアでたくさんの出版社がブースで教材を紹介したり、販売したり・・・。そこにいるたくさんの人たちの熱意みたいなのが伝わってきてとってもいい刺激を受けた。

参加出版社
オックスフォード大学出版局
ピアソン・ロングマン
アプリコット出版
mpi (旧 松香フォニックス研究所)
マグロウヒル・エデュケーション
アールアイシー出版、サクソンコート・パブリッシング
IPI
ケンブリッジ大学出版局
スカラスティック社
マクミラン ランゲージハウス

ほんと色んな教材があってとっても良い勉強になったし、とってもお安くお買物もできて大満足のママ。(yunはパパとお留守番)

それからそれから今日はもうひとつ嬉しい出来事が!とってもお世話になっていてブログでも紹介させて頂いたRママさんとお会いすることができたのだ。正直感動したキラキラ・桃2

思っていたとおり素敵な方で、ほんと始めて会う気がしなかった。楽しかった~>ω<もっと色々お話したかったけど帰る時間に・・・

教材もしっかり買ってしまったし、Rママさんにも会ってパワーアップ!!明日からまた英語をいっぱい楽しんでいきたいなぁってワクワクするぞ~ウォ~!!!

購入した教材を今からゆっくり見るのがこれまた楽しみ!さて使いこなせるかな。追って紹介していきたい。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






WKE☆Stage5ツボにはまる

2010.01.16(23:34)
yunどうやらStage5が大好きみたい。
ほとんどのコーナーが好みなようで、きゃははと笑ってばかりjumee☆up1

Natureがテーマになっているのかな?
それが非常に彼女の心をくすぐるようだ。

WKE5-1Nature.jpg

このNatureのコーナーはStage5では毎回入ってくるので、この音楽がなっただけで大興奮。何回も見たがるけど、そのぶんあっという間に覚えてしまうのでこんな感じで色んな分野のもやってほしいなぁなんて思ったりアップロードファイル

まぁそういうわけにもいかないので、ママが代わりにこのメロディで歌を唄いながら手持ちのカードを見せてみたところ・・・・

うけた~jumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R

しばらく使えそう!これで苦手なカードも挑戦してみようかな。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






どうも苦手?!

2010.01.15(19:35)
これまで色々yunと英語の時間を楽しんできたが、どうやら特に苦手なのが英語音声のかけ流しのようだ。yunではなく私がjumee☆faceA195f

ついつい忘れるっていうか、習慣にできないっていうか・・・。
ソフトもハードも揃っているのにjumee☆faceA120

1日30分もできてないかも。
我が家のかけ流しマシーンは有名なこちら。
SOUNDLOOK デジタルオーディオ SDD-3000/WSOUNDLOOK デジタルオーディオ SDD-3000/W
(2006/08/15)
小泉成器

商品詳細を見る

その他CDプレーヤーやポータブルDVDプレーヤーなんかでも再生できるようにしているが・・・思うようにいかない。

気付いたら忘れてた!って感じjumee☆faceA211L

まぁ苦手な分野はそこそこ頑張るとして、得意分野を伸ばしていく方が早いかもね。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







The Little Match Girl で絵本好きに。

2010.01.13(23:27)
おはなしえいごリアン
DVDと絵本のセットってすごく良い気がする。
yun(ママも)が大好きなえいごリアンシリーズから。おはなしえいごリアンに収録されている The Little Match Girl は本当に胸に沁みる作品だ。

yunもその表情から物語に入っているのがうかがい知れる。

あくまでもこのDVDの中でマイケルがゆうじとジャニカに絵本を読み聞かせているという設定なので、ママがyunに読み聞かせているのと状況が重なって、うまく説明できないがとっても良いのだ。絵本の世界に入っていく練習になるというのか・・・。

ゆうじやジャニカそして視聴者がマイケルの読み聞かせを聴いて想像する世界が画像で浮き上がってくるという感じなので、実際にママが読む絵本でもそんな風にお話の中に入り込んでいってくれたらなぁなんて。

これから少しずつ長編にもチャレンジしていきたいしね手書き風シリーズきらきら






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Where the Wild Things Are のDVD

2010.01.13(19:18)
世界絵本箱DVDセレクション かいじゅうたちのいるところ[全3話]世界絵本箱DVDセレクション かいじゅうたちのいるところ[全3話]
(2009/03/18)
キャロル・キング上條恒彦

商品詳細を見る


This one! This one!と言って持ってきたのはこちらのDVD。
後ずさりしながらだけど見入っていたyun。

我が家にあるのはImportのものなので表示画像のものとは違うけど、これって絵本も結構有名で映画にもなってて・・・とっても奥の深い物語だと思う。絵は確かにちょっと恐いけど。子供の冒険心なんかをくすぐるんだろうなぁ。でも最後にはやっぱり、あったかいおうち、あったかいご飯、あったかい家族が良いみたいなjumee☆faceA218b

yunはどんな風に感じているんだろう・・・。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






今日も読んだよ!中々の組み合わせ♪

2010.01.12(21:57)
今日の読み聞かせはこんな感じ。
上3冊はそれぞれ3,4回は繰返した>ω<

マヨケチャ〈1〉 (NHK「えいごリアン」・キャラクターCDブック)マヨケチャ〈1〉 (NHK「えいごリアン」・キャラクターCDブック)
(2001/04)
潮永 光生久埜 百合

商品詳細を見る


Who Stole the Cookies? (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 8Who Stole the Cookies? (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 8
(2000/12)
中本 幹子掛川 日出子

商品詳細を見る


A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture BookA Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book
(2000/03/17)
Nick Sharratt

商品詳細を見る


Otter Everywhere: Brand New ReadersOtter Everywhere: Brand New Readers
(2007/03/13)
Christine Webster

商品詳細を見る


DEWの音がでる絵本を3冊

この音のでるシリーズはうそっこ読み炸裂で一人ブツブツ読んでいたけど、結構それっぽい単語も混ざってたりなんかして、聴いているのが楽しかったキラキラ・桃2





覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






意味があるのか否か、続けてみるかな。

2010.01.11(23:06)
yunがABCの歌を唄いながら文字(のつもり)を書いている姿をよく見るようになったので、ママも横で唄いながらちゃんと書いてみた。すると大喜びで一緒に唄い、アンコールの嵐。喋ってる言葉や唄には全て文字があるんだと言うことを感じてもらうには良いチャンスかも!

ちなみにyunが書く文字はほとんど線にしか見えないだみ~

それにしても歌にあわせて書くって結構大変!長い単語になってくるとかなりのスピードが求められる!

大変なんだけど、もの凄く興味をもって食付いているyunをみるとマイナスにはならなさそうかなとちょこちょこやってみたりしている!お絵描きボードで絵を描いたりしてもできるだけ文字も一緒に書くようにしてるしね。

意味があるかどうかわかんないけどちょっと続けてみようかなもきゅw
こちら我が家で愛用しているお絵描きボード!イケアにて。
結構活躍してるんじゃないかなぁ。
お絵描きボード
黒板とホワイトボードとロール紙で楽しめるぞsai.palette







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語で寝言始まりましたプププ

2010.01.10(23:24)
英語での寝言が始まった~!!!
2歳ってほんとどんどん飛び出す黄金期かも~jumee☆shriekL

まぁ普段遊んでいるのと同じような感じなので特にペラペラと理解できる会話をするわけではないんだけど。
「ダァディ!!ウェーーーーーィト!!!」とか
「ヘェ~プミー」とか
「ノォゥ!!!テェーンキュゥ!!!」とか
後は多いのが「キャ-タピラー」とかの生き物系
どれも急に叫んだりするので起きたか?!とびっくりする。
日本語も英語も限られた語数でどんな夢をみているのやら・・・

可愛くてたまらないjumee☆faceA163






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





複数の“S”がついてるし~☆☆☆

2010.01.09(01:19)
まぁどこまで解ってそうなのかは分らないが・・・。

yun複数にはちゃんと“S”がついてるのだ。とはいっても果物だけなんだけど。それでももの凄い学習能力じゃない?

私が教えたの?いや~違うなぁ。確かに意識して言ってはいたけど、その都度言いなおしたりしてはないし、yunもほぼ無視状態だったのに・・・。やっぱりWKEとか?

ちなみに前にaをつけないで言う時は全てつけてるみたい。
他の動物とかモノとかでもやってみようかな。

あっ・・・

判ったかも!!!WKEのCD-ROMだ!!!
最近あれでよく遊んでて単語カードみたいなのを繰返し単数読みと複数読みしてたわ・・・。

面白くないなぁってちょっと小ばかにしてたコーナーだったのに、やっぱり考えてつくられてるんだな・・・有難うjumee☆faceA69






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Don't Want to Go to Bed ? ゲーム

2010.01.08(20:52)
ねないこ だれだ(英語版) Don't Want to Go To Bed (with CD)ねないこ だれだ(英語版) Don't Want to Go To Bed (with CD)
(2004/03/02)
せな けいこ

商品詳細を見る


ついついママも気持ちがはいってしまうこちら!早く寝て欲しい気持ちをいっぱい込めて読んだ後、ゲームが始まる。

といっても「Don't Want to Go to Be~~~? ?」とお化けになって追い掛け回すだけなんだけど。「No!!!!!」といって逃げ回るyunに「Are you a owls ?」とか「Are you a black cat ?」とか。そして「It's a ghost's time~!!!!」といってママにつかまったら暗い台所に連れて行かれるという単純なもの。

まぁyunにとっては鬼ごっこが嬉しいだけなんだけど、とりあえず楽しい英語タイムの演出だ。もちろん疲れさせて寝かそうというママの下心もたっぷりね絵文字名を入力してください






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






七草粥とWee Sing Together

2010.01.07(21:05)
今日は早く寝てくれた(これでも)方だけど、夜中に起きだして遊びたいと言い出す恐れもあるので、静かに静かにPCに向かうママ。

yunは生まれた時から眠りが浅いんだなぁ。私に似て・・・。毎晩5回以上は目を瞑ったままだけど「ママ抱っこ~」とか「Hug~!!」とかって甘えてくる。寝言だと放置しようものなら完全に起きて泣き出してしまうので、それは困るとママもその都度トントントンと抱きしめる。まぁ数分でまたスゥスゥ寝ちゃうんだけどねjumee☆faceA224L

今日はどんなことしたかなぁ~!
そう!お手伝いを毎日してくれるんだけど・・・。
今日は食器洗いをたっぷり時間かけてしてくれたjumee☆cat1b

yun2010お手伝い①

その後七草粥を一緒につくって、たくさん食べてご満悦キラキラ・桃2

英語については。
絵本今日も10冊
カード遊び
ボール遊び(Big one or small oneどっちが好き?を繰返す遊び)
DVDはWKEとRichard ScarryとZippyとWee Sing Together

Richard Scarry - Best Counting Video Ever [DVD] [Import]Richard Scarry - Best Counting Video Ever [DVD] [Import]
(2001/10/16)
Richard Scarry

商品詳細を見る

Wee Sing Together (Dol) [DVD] [Import]Wee Sing Together (Dol) [DVD] [Import]
(2005/07/12)
不明

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







時間帯って意識してる?

2010.01.06(19:13)
基本的にyunとの英語の時間はずっとなんだけど、でも日本語もずっとだから・・・結局決まった時間はない。

がしかしだ!最近いや英語育児を始めた頃から、起きてすぐと寝る前は英語タイムだったかもしれない。英語でふざけたりお着替えしたり・・・。

で特に根拠はないが、何となくその時間帯がとってもyunの頭に?心に?浸透していっている気がするのだ。最近それを強く感じる。

なので、起きてすぐにCDを聴きながら支度、寝る前は絵本を読んだり英語で遊んだ後DVDを見ることが多くなってきた。良いのか悪いのか、yunに合うのか合わないのか、様子を見ながらしばらくこの時間帯を楽しんでいこう!

とはいってももちろんその他の時間も結局あれやこれやとしている。DVDは間違いなく見すぎだと思うしねjumee☆faceA85






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語を断念したママさんの言う事にゃ

2010.01.05(19:24)
いつも会うとyunの発話を驚きながらも一緒に喜んでいてくれたママ友が、なんと過去に英語での働きかけをしてたって!!
英語はそのママさんが嫌いだって聴いてたので特にそれ以上話してなかったんだけど。

で私が英語育児を始めて間もない頃は、意地悪とかじゃなく、たぶん日本でどう頑張ったって喋れるようにはならないし、なるのはほんの一部の特別な人だけみたいなことをやんわり言ってたように記憶している。それはそれと1つの意見だと特に気にすることもなく聴いていたんだけど・・・。

でもここにきてyunの発話を目の当たりにして、スゴイスゴイと言ってくれるママさんたちと一緒に褒めてくれて、自分も子供達が小さい頃英語のDVDをいっぱい見せたり聞かせたし、英語の絵本もちょっとだけ買ったけど・・・とその経緯を話し始めてくれた。

私が特別なことをしているわけでもなくそのママさんも大体同じようなことはしたらしいし、プリスクールに通わせているわけでもないのに、こうして少しずつ成果が出ているのはどうして???
彼女が言うには・・・

全く成果がでず途中で止めてしまったこと。諦めが早かった。
ママが英語を喋るか喋らないか。

これだと言い切っていた。

単純すぎる答えだけど、確かにそうかもなぁと思った。もちろん彼女は私のネイティブには伝わらない英語での語りかけは知っての上で言ってるし、英語力はあったに越した事ないが、ないなりにできることはあるなぁと私も自分の英語で語りかけをしている。

英語を教えてくれるのはDVDやCD、またはPC、TVいずれはネイティブとの会話であっても、英語は日本語と同じように意思疎通に使うツールで自分も口から発するんだという概念を感覚的に感じ取ってもらうのは、ママが喋るのを見せるのが一番早いと思うのだ。極端な話、間違っていてもいい。英語を口から発する姿をコツコツ見せることが非常にプラスに働くのではないだろうか

でもこれは子供が社会に出る前の早期に始めた場合でないと通用しないかもなぁ。だってお友達が日本語しか喋らないのを知っているし、ママ以外の影響がかなり大きくなってきているだろうしね。

後はやっぱり彼女が言うように継続なんだろうなぁ。行き詰った時に果たしてどこまでコツコツ続けられるか不安が無いわけではないが、そこを乗越えないとその先はないのだから・・・。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語の取り組み2010年好スタート☆

2010.01.04(22:46)
まだ今年も4日ばかり過ぎたところだが・・・。

今年の一番のママ自身への課題として絵本の読み聞かせを充実させるというのを心に誓ったが、何とも良い感じで進めれている。

加えて取組んでいきたいのが、ワーク系!もちろん字も書けないのであくまでもママとの問答形式で楽しく進めていくのがいいのかなぁと模索中ではあるが。試行錯誤しながらyunの興味をひいていきたい。

そしてそして、当たり前のようでなかなかできないんだけど子供と遊ぶ時間を大切にしたいと思っている。絵をかいたり工作したりお料理したり何かを研究したり・・・そんな中で英語を使っていけたらと思っている。結局語りかけなんだけどねもきゅw

それから欲張りなんだけど、好調なのがカード!結構yunが遊びと同じくらい楽しいと捉えているのがママ手作りのフラッシュカードとWKEのカードたち。もういいよ~というくらい何度もしようと誘ってくるので、始める前は勇気がいるがこれもきっとプラスになる気がする。無機質に知らない単語をフラッシュするのとは異なるし、あくまでも復習感覚での活用がメインだ。

こんな感じで始まっている今年の取り組みだが、もちろんここにDVDがたーんと入ってくるので、結構忙しい。

途中で息切れしないように楽しんでいこう手書き風シリーズきらきら






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






継続!継続!今日の10冊は・・・

2010.01.03(20:55)
2010年はできるだけ絵本を読んでいこうということで・・・
今日はyunが持ってきたこれらを。
I'm HungryI'm Hungry
(2006/08/04)
Rod Campbell

商品詳細を見る


Dear Zoo: A Lift The Flap BookDear Zoo: A Lift The Flap Book
(1999/05/01)
Rod Campbell

商品詳細を見る


Barney's Alphabet SoupBarney's Alphabet Soup
(1997/02)
Mary Ann Dudko

商品詳細を見る


Lights On! Lights Off! (Blue's Clues)Lights On! Lights Off! (Blue's Clues)
(1998/07/01)
Angela C. SantomeroAlice Wilder

商品詳細を見る


Number (My First Board Book)Number (My First Board Book)
(2004/01/29)
Dk

商品詳細を見る


Mommy LovesMommy Loves
(2005/03/31)
Anne GutmanGeorg Hallensleben

商品詳細を見る


Today Is MondayToday Is Monday
(1997/08/04)
Eric Carle

商品詳細を見る


WKEのオリジナル絵本を3冊。

どれもお馴染みの有名どころだが、アルファベットや数字、曜日、動物それからオンとオフ、お勉強的な要素が多く含まれているなぁと見返していた。

で最後まではなさないのがWKEの絵本。これは自分のものという意識が強いのかなふっ







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語で問いかけてくるように!

2010.01.02(19:34)
2歳になったばかりのyun。ここ1週間前くらいからかぁ。英語で問いかけてくるようになった!すごい!!!ママやDVDの真似してるだけなんだけど、それでもママはものすごーく嬉しいのだ。だって文章になってるし、会話になってるし~!!!

「What's that(this)?」
これは絵を描いて、これは何?(だと思う?)と雲を見てあれは何?(だと思う?)とか訊いてくる時に使う。でママが思うものをいうと「Nooooooo!!」と偉そうに言ってママが訊くと正解を教えてくれるというパターンだ。

「Which one do you like?」
これは二つのものや食べ物を持っている時によく訊いてくる。これもできるだけママが会話を繋げる様にまた訊き返したりして、できるだけ更なるフレーズも喋りだすよう企んでいる。

会話がたくさん入っている絵本もたくさん読んでいきたいな。

子供ってすごい。ほんと感動jumee☆faceA70








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






実家で英語爆発!

2010.01.01(22:57)
あけましておめでとうございます。今年も目一杯家族で英語を楽しんでいきたいです!どうぞ宜しくお願いいたします。

2010年もドタバタと始まったが、元旦から良いお天気でなんだか今年がとっても楽しみなママ。なんてったって今年もyunと一緒だしねキラキラ・桃2

と朝一でママ方のじぃばぁねぇとおぞう煮をたべて始まったんだけど、yunちゃーんと?「おめでとうございます」が言えた。ほとんど聴き取れなかったけど;

yunお正月2010.1

そして2時間半かけてパパ方の大ばぁちゃんの家に!お昼前にはついたのでここでもじぃやばぁ、大ばぁちゃんと一緒にご馳走を頂いた。子供が一人だったので段々のってきたyunはすっかりお姫様クラウン

前から英語はよく発していたので、yunが英語をちょっとだけ知ってるくらいにはみんな思ってたんだけど、さすがのyunも成長してたぞ。英語で知ってる歌を唄うわ踊るわ。相手が日本語でも英語で受け答え。もちろん片言なんだけど。でもみんな楽しんでくれた?のか笑顔で相手してくれたjumee☆faceA218b

まだまだ喋れるというレベルではないんだけど(日本語も)、英語日本語共に毎年成長していく様子を見せたいなぁと思うママであった。さ~今から読むぞ~!!!






覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言