2009年10月

  1. 誕生日プレゼント(10/30)
  2. 英語で空を見上げたら(10/29)
  3. 我が家のBig Green Monsterできた!(10/28)
  4. 2歳過ぎに芽生える見えない力とは。(10/27)
  5. 届きました~!!英語DVD♪♪♪(10/26)
  6. 英語絵本買ってしまったけど。(10/26)
  7. 口コミ☆英語絵本・教材情報(10/24)
  8. どれにするか迷った結果・・・。(10/23)
  9. 一緒に遊ぶときの語りかけ(10/22)
  10. 意外に良いんじゃない?!無料動画(10/21)
  11. 当選しました♪♪♪(10/21)
  12. Zippy's Friendsのご紹介♪知らなかった。(10/20)
  13. yunと最初の白菜(10/20)
  14. 本好きは性格?!英語育児の分かれ道(10/19)
  15. DWE;yunやる気満々?!(10/18)
  16. か・か・買っちゃった~☆(10/17)
  17. しまじろうめ~!!!!(10/17)
  18. 涙が溢れるPuff, the Magic Dragon(10/16)
  19. 日本語の幼稚園は英語育児の妨げ?!(10/14)
  20. 育児なるほどの話(10/13)
  21. リトルチャロを楽しみながら・・・♪(10/12)
  22. 0歳児への英語育児の結果が現れる?!(10/11)
  23. DWE☆PANDA TO THE RESCUE(10/10)
  24. 今、yunに必要な英語プログラムは?(10/09)
  25. WKE☆初めての Global Live Show (10/08)
  26. YouTube/Care Bears 可愛すぎる~♪♪(10/06)
  27. Richard Scarry's Best Mother Goose Ever(10/05)
  28. 子供の能力を信じた結果・・・。(10/04)
  29. yunとお月見♪(10/03)
  30. クリミナルマインドとグレイズアナトミー(10/03)
次のページ

誕生日プレゼント

2009.10.30(19:02)
気が早いんだけど・・・12月に2歳を迎えるyunに。
学ぶことの楽しさを感じてもらいたいということでこちろをプレゼントすることにしたsozaiya405-イチゴ

苺デスクセット

おもちゃとかってのも考えたんだけど、いっぱいあるし。何よりパパもママもこれにしようってビビビッときちゃったので即決。

とはいっても結構高いので唸っていたら、楽天ポイントが結構溜まってて、大助かりjumee☆faceA172Ljumee☆faceA172R





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語で空を見上げたら

2009.10.29(13:24)
“Look at the sky! What can you see now?”
“I can see an doughnut!”

yunと空を見上げると英語での語りかけ(極簡単な)が意外に続く。ドーナツはあんまり出会えないけど、結構面白い。

yunが見つけたのは・・・a worm!jumee☆faceA56

WKEのDVD2-3を参考に。
WKE2-3(11)①_convert_20091028193111

WKE2-3(11)②_convert_20091028193125

青い空、白い雲を見上げていると心が和む。幸せだなぁ~ってはーと3つ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





我が家のBig Green Monsterできた!

2009.10.28(19:17)
これはいい~!!!ものすごーく単純なんだけど非常にインパクトがあるようで、yun大興奮。かなり怖いようで誰かにしがみついてこれぞ恐怖!って顔で聴いてるが終わるともう一回もう一回と際限なく続く。

けれど不意に持っていくと泣き叫ぶほど怖いみたいで・・・jumee☆faceA211L

Go Away, Big Green Monster!Go Away, Big Green Monster!
(1993/04/01)
Edward R Emberley

商品詳細を見る

 ひらはらりさんのブログ記事を参考にさせて頂いてこんなのも作ってみた。ちょっとナイロン袋が小さかったかな。

反応は・・・まだ見せてないのだニヤニヤ
今は本だけでも大興奮なので慣れてきた頃に登場させようかな。
yunとGreenMonster①

でyunはこのページ↓が特に怖いみたい。暗闇に浮かぶ黄色い目、緑の鼻・・・。確かに子どもには怖いかもjumee☆faceA63
yunとGreenMonster②







覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





2歳過ぎに芽生える見えない力とは。

2009.10.27(22:19)
またまたこどもちゃれんじのDMから。

魔の2歳児ともいわれる自我によるワガママは2歳過ぎに芽生えてくる「見えないチカラ」と言われる内面の成長らしい。
親から見ればトラブルかもしれないが、それこそ「人と関わる力」が芽生えた証拠だとか。それをダメダメと叱っていては芽生え始めた意欲をつぶしてしまうかもしれない。

文字が読める、数を数えるといった「見える力」ではなく内面で育まれる意欲のこと。2歳では次のようなことが芽生え始めている。
●お友達とのやりとり
●自分で考えて工夫
●自分のことは自分でする
●好奇心を広げる

DMなので全部は載ってないけど、意欲をつぶさず伸ばせるように、発達にあった遊びをするのが大事なようだ。

①興味をもてる遊びから始める。2歳児が興味を持ちやすいものをあらかじめ用意してあげる。(これがこどもちゃれんじ入会のお誘いなんだろうけど)

②マネをする遊びで意欲にこたえる。やりたいけれどうまく言えない(?)今は「マネ」をすることでその意欲にこたえられるような遊びを用意してあげる。

③自由に広げられる遊びで意欲を伸ばす。発想次第でどんどん遊びが発展するものを与えてあげることで「もっとやってみたい」興味がわいてくる。

まぁ所々に商品のプッシュが入ってくるんだけど・・・。
要はマネしたいけどできないこともあるのでできるものを用意してあげるといいよみたいな漫画が描かれていた。確かに大人がすることをやってみたいお年頃。

yunは1歳10ヶ月だけれどもうすっかりその時期に入っているとみた。危険だからとかぐちゃぐちゃにされるのを恐れてダメと却下せず、できる方法を考えできる限りチャレンジしたいその意欲を満たしてやりたいなあとは思う。

ありがとうベネッセさんjumee☆faceA89






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





届きました~!!英語DVD♪♪♪

2009.10.26(23:58)
DVDkai-lanCHINA①

DVDkai-lanCHINA②
確かに可愛い~>ω<

確かに普通のママさんが言われるように英語がハキハキしている感じで解りやすい。が思ったより中国語が多いのねjumee☆shriekL
まぁyunにとっては耳にも良い訓練だし、ママにとっては中国語の初級コース?入門コースとして良い勉強だ。

女の子なら夢中になるのも頷ける。DORAはまだDVDを見たことがないけどYouTubeなんかで見たのと比べると雰囲気は似ているのかな。登場人物や風景がアジアっぽいくらい?

yunの反応???

もう噛り付いて見ているぞ!!!ママもキャラの名前とか色々勉強しなきゃ~jumee☆faceA56


Ni Hao Kai-Lan: Kai-Lan's Great Trip to China [DVD] [Import]Ni Hao Kai-Lan: Kai-Lan's Great Trip to China [DVD] [Import]
(2009/07/14)
不明

商品詳細を見る






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語絵本買ってしまったけど。

2009.10.26(20:12)
リトル・チャロ~キャンディのたんじょうびリトル・チャロ~キャンディのたんじょうび
(2009/07/15)
わかぎ ゑふ

商品詳細を見る


昨日本屋さんで見つけてパラパラっと見たら何だか無性に欲しくなって衝動買い。

でも・・・

買ってよかったjumee☆faceA93

日本語と英語の両方が書かれているんだけど特に気にならないし、翻訳の仕方なんかも勉強になって楽しい。

何よりチャロが可愛いしお話もあったかくてハナマル

英語から日本語に・・・と言うよりは日本語から英語にって感じでお話があるからか日本人としては非常に馴染みやすい言い回しに思える。1ページに2~7行ほど。

1歳児もお気に召した様子。チャロはもちろんのこと、ケーキが大好きなので絵本の中のケーキのキャンドルを一生懸命吹き消しているjumee☆faceA60

動画もあるし絡めて楽しんで行こうかな。

絵本チャロBD①

絵本チャロBD②

絵本チャロBD③

絵本チャロBD④






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





口コミ☆英語絵本・教材情報

2009.10.24(15:15)
この冬ハワイに行くので色々検索中。

そう!英語関連グッズをお安く買えるかなぁなんて、企んでいるのだ。特別安いってこともないのかな。とは言え多少は浮くはずウォレット

ハワイで買える英語絵本や教材の口コミなんかを調べていくとやはり大型書店が充実しているようだ。もっと他にも専門店とかあるんだろうけど探しきれず、とりあえずは本屋さんをピックアップ。

この画像を見てるだけでも胸が躍る興奮うさ

全てアラモアナにあるので忙しくなりそう~!パパにyunをあずけてお友達夫婦と一緒にお昼にでもいってもらって、ママ一人で集中したいなぁなんて・・・。

☆ボーダーズ・ブックス 
ハワイ本屋さん①ボーダーズ

☆バーンズ&ノーブル
ハワイ本屋さん②バーンズノーブル
 
☆ウォールマート
こちらは私も楽しく読ませて頂いている皆さん羨む英語育児パパ、おおぱぱさんのブログなおろぐ ~ワールドワイドキッズで親子英語~で絵本やリープフロッグ社のタグが紹介されていた。

興奮しすぎてわけの解らないものまで買ってしまわないよう、ある程度目的を絞って、それから金額も調べてから行かないと!リストでも作るかな。

それにスーツケースもいつもパパと2人で1つだったけど、今回は預けるのを2つと機内持込みを2つにしようかな。本は重いから機内持込みだな・・・jumee☆faceA195a






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






どれにするか迷った結果・・・。

2009.10.23(18:57)
来週はパパの妹の結婚式。
と言うわけでyunのドレスをどうしようか迷っている。

これが良い!!上品だし冬らしいし完璧!と思ったら在庫なしjumee☆faceA149

yunドレス結婚式③

で色々探した結果。
(ってそんなに探してないけど・・・しかもこんな際まで放置してたママを許して~)

とこんなのを発見↓。
ベロアで季節感もあり上品で落ち着きがあって結構好きかも。

けどやっぱり結婚式のベビードレスって天使っぽく白が基本よね。一応教会だしjumee☆faceA195a

yunドレス結婚式②


本当にたくさんあるんだけどあんまり安っぽいのもなぁ。

たぶん一度きりになるんだろうけど。安く2千円で安っぽいのを買うより、6千円で上品で気に入るものを買ってオークションで売るほうが結果負担は同じくらになるし良いかもね。

と運命の出会いjumee☆faceA93

これはパニエも内臓でスカートのボリュームも大。生地も良さそうだしシンプルで上品。これならyunも着こなせる?いやそれはわからないが・・・アップロードファイル

これに白のファー付ボレロを羽織ってパーフェクト!けど食事で汚すのを阻止するのが大変かも。エプロン持参だな・・・。

きっとパパはメロメロねキラキラ・桃2



yunドレス結婚式①





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





一緒に遊ぶときの語りかけ

2009.10.22(20:32)
気まぐれでアップしている語りかけ強化フレーズ。意識してしないと短いフレーズばっかりになってることに気付くママjumee☆me1c

前に紹介したのもまだ完璧とは程遠い。
注意する時の語りかけ
お着替えの時の語りかけ

そして今週は一緒に遊ぶ時の語りかけだった。
まぁ2,3週間続くんだけど・・・jumee☆faceA106

Let's draw something.(お絵描きしよっかぁ)
Can you do it ?(できるぅ???)
You can do it !(できるよ!)
We're finished !(できた~!)
Here it comes !(行くよっ)
Way to go !(その調子/いいよいいよ)
Let's take turn.(順番にしようね)
Watch the ball carefully.(ボールをよく見て)
Roll the ball to mommy.(ママにボール転がして)
Almost !(もうちょっと!)
It's fun, isn't it ?(楽しいねぇ)
Good job !(よくやった!)
Well done.(上手上手)
Good girl !(良い子だね~)





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





意外に良いんじゃない?!無料動画

2009.10.21(23:17)




特別可愛いとかっていう映像じゃないけど、何となくすり込まれるような気がする。被害妄想?希望的観測?






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング




当選しました♪♪♪

2009.10.21(17:11)
WKEクリスマスライブショーの当選通知がきた!どんな席になるのかな。何せ初めての参加なのでワクワク感が大きい。期待し過ぎてがっかりしないようにしないと>ω<

12/20(日) 13:00~場所 大阪厚生年金会館 芸術ホールにて

★当選特典★
1:ショー中にキャストが降りてくる周辺or舞台に比較的近い席
2:「クリスマスライブショー 思い出持ち帰りセット」  
  おでかけバッグ&Worldwide Kids Christmas CD の抽選権
だって~jumee☆faceA221

登場曲が紹介されているのでyunと一緒に覚えなきゃ。
☆Christmas Number
Jingle Bells
We Wish You a Merry Christmas
Santa Claus is Comin' to Town
その他                   

☆Standard Number
Let's Play Together!
Hello Song
ABC Song
Twinkle, Twinkle, Little Star
Star Light, Star Bright
その他

☆覚えてこよう!キーワード
We can share it!(私たちはわかち合えるよ!)

WKE キャラ画像①

ちょうど2ヶ月あるのでyunが少しでも楽しめるよう理解できるよう準備していきたい。会場まで我が家も決して近くはないが、負担が大き過ぎて行きたくても行けない方たちを思えば本当に有難いこと。会員が増えイベント参加率が増え利益が増えれば会場も増えるのかな。教材の値段が上がったりして?そのうちショーのDVDとかもでたりして多くの会員が楽しめるようになるといいな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング




Zippy's Friendsのご紹介♪知らなかった。

2009.10.20(17:35)
DWEのZippyシリーズに出てくるお友達が載っていたのでご紹介。こうして見ると知らなかったことだらけ。

ZippyはリスなのにCocoはカンガルーなの???
Axelがウサギ???オオカミか何かと思ってたjumee☆faceA103

DWETheABCs③

yunはすっかりはまっていてほぼ全員の名前が言えるようになっていた。こういうのって早いんだなぁ。
といってもyunの中ではZippyはビッチーのままだけどね。

初めてDWEを知った時、えっ?!ディズニーじゃないし・・・って思ったけど今はすっかり彼らのファンだ。

DVDと音の出る絵本、連動とまではいかないけど大体同じような内容で使える。パパが低い声でクレム(カラス)の物真似をするのが大好きなyunとママ。楽しみながらいっぱい吸収していこうね絵文字名を入力してください

DWETheABCs絵本A~Z






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング




yunと最初の白菜

2009.10.20(11:13)
yunと白菜

こちらyunと白菜。見たまんまだけど、売っている白菜とは全然違うのだ。知ってる人もたくさんいるだろうけど知らない人もきっといるかなと思ってもきゅw

キャベツもレタスも白菜もこんな風に最初は広がっていて段々自然に包まれていく?っていうか段々広がらなくなるって言った方がいいのかな。これからできてくる新芽?が白く少しずつ重なっていく?上手く言えないが最初はこんな感じなのだ。

ばぁばが水やりしている横で白菜の葉っぱにTouch!Touch!と無邪気なyun。夕日がとってもキレイで何気ないこのひと時がママは大好きだキラキラ・桃2





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング




本好きは性格?!英語育児の分かれ道

2009.10.19(15:08)
多読っていうのをよく聞くけど、幼児にそれを無理強いするのは結構大変なんだろうな。とつくづく感じている今日この頃。

というのも英語ペラペラキッズには本を良く読む子と読まない子がいて、読む子の方が英語習得(喋るのも含め)において優位だと見える。けど本って宿題で仕方なく読んだりよっぽど有名でかなりの興味をそそらないと、日本語の本でさえそうそう読まないのではないだろうか。子供の頃って特に。けど好きな子はほんと好きなんだよなぁ。

本を読む子は賢いってよく言われてるし、私も個人的意見としてその通りだと思う。けどあれって読めって言われて読めるものでもなかったよなぁなんて。気が乗らなきゃっていうか何て言うか。

大人になって自分の興味がはっきりしてくると好きなものを選んで読み入るものだけど、それでも読まない人は全然読まないしね。だから読書って好みの問題っていうか性格の問題っていうか・・・。

だからこそ小さいうちから読書が好きになるように仕向けるため、あれこれと働きかけるわけだけど、それが結構簡単ではないんだろうなと思えてきた。もちろん読書好きにならなくったって、バイリンガルになる方法は他にもある。けれど親としてもその子本人にとっても読書好きになってくれることは、かなりプラスになるに違いない。英語を除けたって知識が深まるだけでもプラスだしね。

そう考えると読書好きになるかどうかは英語育児の大きな分かれ道。もちろん本人に合った方法を見つけるのが一番なんだけど。好きじゃない読書を無理やりしてもストレスになるだろうし。

yunは・・・まだわからない。もちろんそう仕向けるべくいろいろ企んでいるけど、本当の意味で読書が好きな子(今はペラペラ絵を見るのが好きなだけだったり読んでもらうのが好きだったり)になるかどうかは性格によるのかなぁ。

けど環境も大きく影響するのでは?一人っ子だったら遊ぶ相手もケンカする相手もいないから、一人の世界に入り込みやすいとか?いや大家族だって毎日うるさくて自分の世界が欲しくて本の世界に飛び込むとか?そんな事言い出したら何でもありだしjumee☆faceA56

ママが今のところ心がけるのは本の向こうに広がる世界がいかに興味深いものかを感じれるよう読み聞かせ方を工夫したり本の内容を実社会と重ねたり、できるだけyunがもっと色んな世界を知りたいって思える演出をすることかな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






DWE;yunやる気満々?!

2009.10.18(23:20)
前からDVDを見ては英語を真似して言う事はよくあったけど。

今日は映し出される単語(絵と文字)を順番に全てリピートしていくyunにびっくりした。知ってる単語も半分以上あったけど出てくる単語全部を聴いたまま真似するなんて、何かのレッスンみたい?!やる気満々?!

そのDVDはDWEのZippyシリーズ「The ABC's」これはDWEっぽい構成で絵が出て下に文字と一緒に音声が出る。

DWETheABCs①

DWETheABCs②
まるで練習ともとれるyunの頑張りっぷりにママもやる気アップフヌ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





か・か・買っちゃった~☆

2009.10.17(20:22)
私の大好きなブログ普通のママのバイリング子育てで紹介されていて、これは!!!!と早速注文した。
ドーラがスペイン語ならこちらは中国語がちらちら学べるとあって、届くのが待ち遠しくてたまらない。何といってもキャラが可愛い!これは期待できそうだ絵文字名を入力してください

Ni Hao Kai-Lan: Kai-Lan's Great Trip to China [DVD] [Import]Ni Hao Kai-Lan: Kai-Lan's Great Trip to China [DVD] [Import]
(2009/07/14)
不明

商品詳細を見る


そしてそして前から気になっていたCare BearsのDVDだがお得なCare Bears: Lunchbox Gift Set (3pc) がなくなってるし~jumee☆faceA75
と言う訳でこちらを買ってみた。

Care Bears: Family Fun Pack (3pc) (Full Dol) [DVD] [Import]Care Bears: Family Fun Pack (3pc) (Full Dol) [DVD] [Import]
(2009/05/19)
不明

商品詳細を見る

さてさてyunは興味を示してくれるだろうか。はまるに違いないと確信しつつ楽しみで仕方ないママである。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





しまじろうめ~!!!!

2009.10.17(16:14)
毎月?届くこどもちゃれんじのDMには有難いことにちょっとした付録がついていて、いつも適当に遊んでは利用させてもらってる。

が今回はおためしDVDが入っていてそれが付録絵本と連動していたもんだから思いのほか気に入ってしまったではないかjumee☆faceA195c

象さんやクマさんが次々とパンをはんぶんこにしていくんだけど、もう「Bear!Bear!Bear!」とうるさいうるさい;

じぃじとばぁばに見せたいんだと2階まで呼びにいく始末。もちろん2人とも既に飽きるほど見せられている。

ベネッセめ~!!!しまじろうめ~!!!

まぁWKEもベネッセなんだけど。有難いんだか迷惑なんだか・・・。
私が最初仏心?ただの好奇心?でつけたのが間違いなんだけどね。

子供心をつかむのはやっぱり上手いわ。とベネッセさんに拍手kao07





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング




涙が溢れるPuff, the Magic Dragon

2009.10.16(11:52)
WKEのDVD13より、私もyunも大好きででもとっても悲しい物語?!yunはこの曲がかかるとだまって見はじめ最後は今にも泣きそうな顔になる。それはママも全く同じ。

どうして大人になったから?もう会えないの?
悲しいけれど素敵な曲と歌詞そしてこの物語に出逢えたこと、それをyunと分ち合えること、改めてWKEに感謝。

WKE3-3Doragon.jpg

WKE3-3Doragon②

○日本語訳(Google検索)、WKEガイドにも載ってるよ。

パフは魔法のドラゴン、海のそばに住んでいた。
秋の霧が立ち込めるホナリー島で、楽しそうに遊んでいた。
小さなジャッキー・ペーパーはいたずらのパフが大好きで
紐やロウや、面白いおもちゃ
いつも持って遊びに来た。

パフは魔法のドラゴン、海のそばに住んでいた。
秋の霧が立ち込めるホナリー島で、楽しそうに遊んでいた。
パフは魔法のドラゴン、海のそばに住んでいた。
秋の霧が立ち込めるホナリー島で、楽しそうに遊んでいた。

パフとジャッキーは旅をした。
帆をいっぱいに膨らませた船に乗って
パフの大きな尻尾に座った。
ジャッキーは見張り番
高貴な王様と王子様は彼らに出会うとおじぎした。
パフが大きな声で名前を告げると、海賊船は旗を降ろした。

ドラゴンの命は永遠だけれど、少年は子供のままではいられない。
手作りの旗や大きな輪っかは
やがて他のおもちゃに置き換えられる。
ある暗い夜、そのときはやってきた、ジャッキーはとうとう来なかった。
その日から無敵のドラゴン、パフは
大声で吠えることはしなくなった。

悲しみでうなだれるパフ、
緑色のうろこは雨のように剥がれ落ち、
昔遊んでいた桜の道にも、もう行くことはしなくなった。
大事な友達がいなくては、もう勇気も奮い起こせない。
無敵のドラゴン、パフは
悲しそうに自分の穴に帰っていった。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





日本語の幼稚園は英語育児の妨げ?!

2009.10.14(22:06)
jumee☆faceA195f

幼稚園。しかも日本語の。
来年の春、4年保育になるんだけど入園するか否か悩んでる。

ママが仕事をする間、今はばぁばが見てくれてるんだけどそのばぁばも1日中だとしんどいだろうし、yunにとってもお友達と一緒に色んなことを学ぶほうがいいかなぁなんて思い始めてる。
私が一緒にいてあげれたらいいんだけど。それでもずっとママと一緒よりも幼稚園の方が学ぶ事は多いかも。

普通幼稚園としてとっても良さそうなところが近くにあって家の前までバスで送り迎えもしてくれるし、英語も多少は教えてくれる。それに音楽、茶道、体育なんかも充実しててプロの先生が来てくれるとか。しつけなんかも厳しく教えてくれるらしく結構人気の幼稚園だ。その他園内で習い事もできるらしい。

でもね~。心配は英語。

間違いなく日本語が押し寄せる中、英語は生き残れるのか???
もちろん良いように考えれば、日本語がある程度伸びる事により英語習得がスムーズに運ぶという説?もあったりしてマイナスになるとは言いきれない。この場合日本語が伸びるだけ英語も頑張らないといけないってのが最低条件だろうけど。

英語での託児所みたいなスクールなんかもあるけど遠くて送り迎えも大変だし、何より高いし時間もちょっと。ここもしつけや人として大切な事はちゃんと教えてくれそうなんだけど・・・ママの負担が大きい。

英語のことだけ考えたら英語の託児所?スクール?なんだけど、やっぱり基本あっての英語だし・・・。

家でママが完璧なプログラムを遂行できたら言う事ないんだけどねぇ・・・jumee☆faceA120
英語だけでなく色んな面で絶対伸び時だと思う今、狭い世界から広い世界へ送り出してあげた方がいいのだろうか。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング




育児なるほどの話

2009.10.13(17:59)
昨日義姉と話していてなるほどねと思ったのは、話すのを止めることはできても話さないのを促すのは非常に難しいということだ。

あくまでも彼女が感じている体験談に過ぎないんだけど・・・。
精神的に押さえつけて育てた結果、思ったことを自由に伸び伸びと話せない。ぽんぽん何でも口に出しちゃう子が全て良いとは思わないが、喋らないのを喋らせるのは、喋るのを抑制するより容易ではないというのだ。

そうかもなぁ。

もちろん性格なんかもあってお喋りな子もいればそうでない子もいるし、人前では恥ずかしくて喋れなくてもおうちでは何でも話す子もいる。

確かに彼女の旦那=私の兄は子供にとって優しいパパとは言えない恐い存在。よく怒られては泣いているのも事実だし、尋常じゃないくらい恐いんだろうなと私から見ても感じる。
そのせいだけではないんだろうけど、お喋りではない子供たち。いやでもハツラツと元気には育っているし遊びに来ても自分の思うこと望むことはちゃんと口に出して話している。

原因は措いておいて、結果話さない子の本音を引き出すのは確かに簡単ではないなぁと感じる。それが悪いとかではなく・・・。それが繊細に繋がるのかもしれないし、内に秘めた思いが大きなパワーになる子だっているだろうし。

でもやっぱり話してくれた方が嬉しいかなぁ。
色々お話できるし・・・。

それに社会に出たときに意思表示するって大事だもんね。
Show & Tell だっけ?パフォーマンス力はあったほうがプラスにはなるよな。

そう思うとできるだけ伸び伸び話せるよう導いてあげたいと思う。
さてどんな工夫がいるのかなもきゅw





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





リトルチャロを楽しみながら・・・♪

2009.10.12(21:38)
リトル・チャロ Vol.5 ブロードウェイの奇跡 [DVD]リトル・チャロ Vol.5 ブロードウェイの奇跡 [DVD]
(2009/05/22)
純名りさ

商品詳細を見る


リトルチャロ1~5をちょっとした空き時間に流すようにしてる。っていってもそんな時間はなかなかできないんだけど。

でもyunが犬好きってこともあり興味はあるみたい。何よりママの勉強に!日頃英語育児に使えるかと言われたら???ってことも多いけど、知ってて損はないなというフレーズも多い。

さてどこまで吸収できるかな???テキストも買っちゃう?






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





0歳児への英語育児の結果が現れる?!

2009.10.11(21:04)
yunに英語育児を始めたのは生後6ヶ月頃から。で今は1歳10ヶ月だ。でタイトルにも書いたが0歳児からの働きかけが良いか悪いか、必要かどうかは別として、やはり知らず知らずのうちに影響を受けているのが今になってわかる。

最初のうちは英語教材の知識もなく英語育児情報も勉強不足でとりあえずTSUTAYAで借りれる英語音声のDVDを見せていた。
その中でもCliffordとプーさんシリーズはyunも大好き!
意味なんて解るはずもないのに笑ったり驚いたり・・・とにかく自ら望んで見ていた。ママとしては英語を聞かせる、耳を英語の周波に慣れさせるくらいの目的でとりあえず毎日流していた。

で1歳くらいから教材と言われるものやその他幼児向けのストーリーのないものを見せることが多くなっていったような気がする。それはそれで計算された教材としてたくさんのことを吸収しているので素晴らしいのだが。

今に改めて感じるのが0歳児にすり込んだ?映像や音声はyunの記憶にしっかり刻まれているかのように、それが始まるとピタっと遊んでいる手をとめて赤ちゃんの時のように微笑みながら見入っているのだ。もしかして懐かしい?心地良い?
今の段階で効果って言えるのかどうかは疑問だが。

よく胎教って言われるけどあれってやっぱり影響ありそう。私はつわりがひどくて全くそんな余裕はなかったけどね。

Cliffordもプーさんも短いながらストーリーのあるものだし4話まとめてみたらそれこそ40分ほどになるのを言語のわからない赤ちゃんになんて今考えると全く合ってないんだけど、でも無駄じゃなかったのかなぁなんて思ったりもする。

6ヶ月の時も、そして今も1本しっかり見ているyun。ただ好きなだけってこともあるだろうけどjumee☆faceA56

おおきいあかい クリフォード1 いちばんの親友 [DVD]おおきいあかい クリフォード1 いちばんの親友 [DVD]
(2006/06/23)
ノーマン・ブリッドウェル

商品詳細を見る

The Book Of Pooh ぬいぐるみのプーさんと仲間たち [DVD]The Book Of Pooh ぬいぐるみのプーさんと仲間たち [DVD]
(2002/04/26)
ディズニー

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





DWE☆PANDA TO THE RESCUE

2009.10.10(22:38)
with Zippy and his friendsシリーズの中でもここ最近のyunのお気に入りはPANDA TO THE RESCUE。
これは実写全くなしでZippyの仲間たちが沢山出てきて一応ちゃんとした物語というかお話になっている。

POMPOMというパンダがこの物語では主役になっていて、yunは最初から最後までハラハラしながら(何回見ても)楽しんでいるjumee☆faceA63
どんくさいんだけどとっても可愛いPOMPOMが大好きなのか、すぐPOMPOMをつけてくれと要求してくるyun。たぶんストーリーも解っていそうだし(絵で)一人前に悲しい顔をしたり心配そうな顔をしたり、最後はハッピーエンドで一緒に喜んでいる。

そんな絵や雰囲気から読み取った内容と喋っている言葉を頭の中で結びつけていったりするのかなぁ。全くの無駄ってことないよねぇと自問自答するママ。せっかく気に入ってみている今こそチャンスなんだから、印象に残っているだろう場面の台詞なんかをできるだけその場で繰返したり、日常でも使ったりしてるけど・・・。

とは言え気付いたら使うの忘れてるしjumee☆faceA149
書き出すくらいしないとダメかも。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





今、yunに必要な英語プログラムは?

2009.10.09(23:49)
最近思うのは今yunは何でも真似して吸収できる時だということ。英語も日本語も。けれど英語の語りかけが全然足りてないのが私の中にある一番大きな不安だ。

もちろん英語の語りかけなんてほとんどなくても努力次第で喋れるようになっているお子さんはたくさんいるだろう。でもやっぱり母親との会話は何より大きな影響力を持つ思うのだ。
たぶん自分に欠けているものだから・・・・。

単語レベルでは圧倒的に英語のほうが多いのに会話になると英語ではなく日本語のほうが覚えが早い。これはママの語りかけの繰返す頻度による影響ではないだろうか。きっと日本語では何度も何度もあらゆる場面で使うことも英語ではここぞと意識して使う時だけ。

絵本でもなくDVDでもなく生きた会話を日常的にしてあげたいなぁなんて。もちろん日本語だって大事だから今はまず日本語だって逃げることもできるけど、今できなくてyunが3歳になったらママも英語でばっちり話せる!なんて都合の良い話はないから。

柄になく考え込んでる今日この頃jumee☆faceA120






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






WKE☆初めての Global Live Show

2009.10.08(22:07)
入会してもう10ヶ月以上経つけど、ショーもワークショップもまだ行った事がない。まぁママが怠け者なだけなんだけど。
でも今年こそは!と早速会員だけの先行予約に申し込んだぞjumee☆faceA97

12月ということでクリスマス一色だけど、それはそれで我が家の12月を盛り上げてくれそうだ。抽選なので当たるかどうかわからないけど、ダメでも普通の席はとれると思うので、それまでたっぷり予習して本番を楽しみたい音符

WKE ライブショー①

WKE ライブショー②

WKE ライブショー③

WKE ライブショー
yunの大興奮が今から目に浮かぶ~はーと3つ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





YouTube/Care Bears 可愛すぎる~♪♪

2009.10.06(23:00)
≪削除≫

yunはママの幼馴染の次女が大好き!で彼女がケアベアのぬいぐるみキーホルダーを持っているのを見てからというものケアベアを見せろとうるさい。

やっぱり何でも好きって気持ちから入っていくのね~と思うとDVDも買っちゃう??なんてまた物欲が出てきたし・・・jumee☆faceA195c

それにしても可愛いなぁ。

Care Bears: Lunchbox Gift Set (3pc) (Full Dub) [DVD] [Import]Care Bears: Lunchbox Gift Set (3pc) (Full Dub) [DVD] [Import]
(2009/07/14)
不明

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





Richard Scarry's Best Mother Goose Ever

2009.10.05(23:29)
Best Mother Goose Ever! (Giant Little Golden Book)Best Mother Goose Ever! (Giant Little Golden Book)
(1999/09/01)
Richard Scarry

商品詳細を見る

50ものお話が入ってるんだけど見開きの2ページずつに1曲ずつという感じで、かなり盛りだくさん。絵も大きいし可愛いしDVDもあっていくつかは同じ曲が入っているので合わせてみるとより楽しめる。キャラや歌詞がちょっと違ったりするけど、まったくの連動商品ではないので我慢。

問題はママがキレイに発音できないこと。ストーリーがある絵本の方が読みやすい!もともと英語がちゃんと喋れる訳じゃないので感情表現を派手にしたり効果音や手振り身振りでごまかしてるからなぁ。こういうのはキレイに歌ってあげたいけど・・・。

練習するかjumee☆faceA195c

Richard Scarry - Best Sing-Along Mother Goose Video Ever [DVD] [Import]Richard Scarry - Best Sing-Along Mother Goose Video Ever [DVD] [Import]
(2002/08/13)
Keith KnightSonja Ball

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





子供の能力を信じた結果・・・。

2009.10.04(23:51)
子育てには絶対と言えるマニュアルなどないと思うし、毎日が失敗や感謝の繰返し。ゴールがあるわけでもなくただただ我が子を愛し見守り支え、いやもっと人間臭い毎日だけど、それでもやっぱり一番大切な存在。

yunはまだ1歳10ヶ月。できないことの方が多い。

けれど叱ってできるようになったことより、待ってできるようになったことの方が断然多いのではないだろうか。信じて・・・というほどキレイ事ではなく、我慢して見守ると言った方がいいのかも知れない。

危なっかしいことをしている我が子を止める前に、面倒臭いことになるのがわかっていることをしている我が子を止める前に、ぐっと堪えたい。もちろんいざとなったらすぐ手を差し伸べられるように。とは言え解っていても結局大人の都合で子供のいたずら=発見のチャンスを潰している事が多い。叱ることじゃないのにこら!って言う事も少なくないjumee☆faceA120

現実の育児ではうまくいかないこともイライラすることもぶつかることもたくさんある。
けれど私とは比べ物にならないくらいのスピードで色んなことを吸収しているyun。イライラしてもぶつかってもいいと思う。人間同士だから。けれどできるだけ成長の邪魔はしたくない。

よく感情的に怒ってはいけないというのがあるけど、私はそうは思わない。怒るということは感情があるからだし、その感情は人間だからこそあるものだし、それに何より子供がいずれ飛び込む社会はその怒りや妬みといった人の感情が渦巻く世界なのだから。親や家族と本気で向き合い人がどうして怒るのか悲しむのか喜ぶのかをしっかり学ぶことで社会に出たとき、打ちのめされることのない強い精神を育むことができるのではないだろうか。

自分でも何が言いたいのか解らなくなってきたけど、とりあえず私の都合でyunのすることにストップをかけるのは控えようと思う。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





yunとお月見♪

2009.10.03(23:04)
yunお月見2009

すぐに雲に隠れてしまう恥ずかしがりやのお月様だけどなんとか一緒に見れたね。おだんごも食べれたし、栗や里芋や秋の果物もたくさんあってyunは上機嫌だった。鼻水流しながらだけどjumee☆faceA149

萩の花はどこ探してもなかったけどたくさん写真もとって楽しいお月見ができた。今日も家族の笑顔に感謝月夜

Moon!Moon!と叫ぶyunに「お月様」と教えるこれまた鼻詰まりのママである。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






クリミナルマインドとグレイズアナトミー

2009.10.03(21:15)
クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン2 コレクターズBOX Part1 [DVD]クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン2 コレクターズBOX Part1 [DVD]
(2009/03/04)
マンディ・パティンキントーマス・ギブソン

商品詳細を見る

グレイズ・アナトミー シーズン4 DVD COMPLETE BOXグレイズ・アナトミー シーズン4 DVD COMPLETE BOX
(2009/06/26)
エレン・ポンピオサンドラ・オー

商品詳細を見る


yunの風邪をもらってフラフラなんだけど、この時とばかりにDVDを観まくっている。眠ってはいないんだけど疲れて目を閉じて聴く英語は頭によく入ってくる気がする。って映像をじっと観る気力が無いだけなんだけどね。

全然違う種類のDVDだけど、どちらもはまるぞだみ~






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ