2009年09月

  1. インフルエンザでも英語(09/30)
  2. 英語育児!条件の違う家庭を真似してもダメ(09/28)
  3. ポータブルDVDプレイヤーで旅行にも英語(09/27)
  4. あずけるなら英語のみの託児所?(09/25)
  5. 激安旅行アドベンチャーワールド(09/25)
  6. どこで形容詞まで覚えたの?!(09/24)
  7. yun鹿さんと奈良公園♪♪(09/23)
  8. 日本語で聴いて英語で喋る?!(09/22)
  9. お墓参りでyunと猫と他いっぱい。(09/21)
  10. 英語絵本!本屋さんで衝撃の出逢い(09/20)
  11. すごい!日本語と英語で1から10まで☆(09/19)
  12. 「ハリポタ」に続くベストセラーとご対面(09/18)
  13. Richard Scarry 急浮上!(09/17)
  14. バイリンガルになる子とならない子の違い(09/16)
  15. 念願の?英語絵本もらったぞ!(09/15)
  16. じぃ古希のお祝い(09/15)
  17. yunイチジクとれたよ♪♪♪(09/14)
  18. 環境作り!英語と英語の2重音声(09/13)
  19. お着替えの時の語りかけ(09/13)
  20. 中古DWE:0~2歳児に買うなら!(09/12)
  21. 英語育児に月々いくらかける??(09/11)
  22. アトピー寸前からスベスベ肌に!(09/10)
  23. yunと英語とシャツとアイス(09/10)
  24. 夜な夜な 『The OC』(09/10)
  25. Disney Princesses Look and Find (09/09)
  26. 楽して子供がバイリンガルに?!(09/08)
  27. 注意する時の語りかけ(09/07)
  28. 英語育児で気をつけていること。(09/06)
  29. やるな~この英辞典☆いつのまに?!(09/05)
  30. WKEといえばNaef Spiel!反応比較(09/04)
次のページ

インフルエンザでも英語

2009.09.30(14:15)
昨日の朝方から咳や鼻水が出始めあれあれと言う間に高熱がjumee☆shriekL

今日になっても熱が下がらないし吐き出したので病院にいくことに。結果はたぶん大丈夫。ただの風邪でしょうとのこと。それでもかなりしんどそうだし、座薬を入れてなんとか熱が下がってきたところだ。血混じりの嘔吐が一番気になるが、お医者さんの前でも吐いたのでそれでも大丈夫と言うから問題ないのだろう。

それにしてもママはyunがインフルエンザかもというときにもいつもの英語の働きかけをしていた。
さすがにブログ更新はお休みしたけどd001

まぁyunにとっては遊びの一部なのでしんどいながらも楽しんでいた。これがもう少し大きくて英語が苦になるもしくはお勉強の一部で負担になる状況ならきっと止めてたけど。yunにとって今やMimiたちだったりZippyだったり英語で毎日会ってるキャラクター達はお友達であり生活の一部キラキラ・桃2

きっと英語育児をしてない人からしたら残酷?にも見えるかも。

けれど英語か日本語かは問題ない。
できるだけ一緒にいてあげようと思う。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語育児!条件の違う家庭を真似してもダメ

2009.09.28(09:13)
英語育児って真剣に取組んでいる人はそんなに知らないけど、このブログ村などではみなさん?!本気といっていいほど沢山の方が取組まれている。

参考になる情報がいっぱいというどころか、ほぼここで英語育児の進め方を決めているといっても過言ではない。

でもふと思うことは、条件が違うご家庭の真似をしても同じようにはいかないということ。海外在住の方だったり、英語ペラペラママさんだったり、インターに通わせてたり・・・。

あくまでも向き合う現実は我が家の状況、環境なのだ。

とはいってもこのブログ村には我が家と条件の似たご家庭もたくさんあって本当にお世話になっているし、たとえ条件が違ってもアドヴァイスや情報をもらって参考にしたり我が家の環境に合わせてアレンジしたりして活用させて頂いているjumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR

実に羨ましいけど条件の全く違うご家庭をそのまま同じように真似したって話にならない。そもそも土台が違うのだから。

これは教材を使っていくのにも当てはまると思っている。
何かをそのまま真似してやるというのは、教材に頼りきるのと少し似ているのではないだろうか。あくまでも私個人の意見だけど。家庭での取組みにしても、教材にしても、自分の頭で考えるというのが大切だと思う。そのまま当てはめるのではなく、我が子だけのやり方を常に考え工夫しては最善と思える方法を見つけていく。

我が家の条件を考えてたら・・・やっぱりあれこれママが頑張るしかないのだとまたまたやる気が湧いてきたシャキーン

そしてこの条件も今何をするかで変わっていくのだと楽しみにしている。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







ポータブルDVDプレイヤーで旅行にも英語

2009.09.27(21:40)
遊びすぎ~!!!ぐったりでPCに向かうママjumee☆cat1b

予定通り激安アドベンチャーワールドの旅に行ってきた。
2日間お天気良すぎで暑かった~汗

3時間ほどの車中、友人達と一緒なのでyunに英語は無理かなぁと思っていたが一応持っていったポータブルDVDが大活躍。後部座席で英語のDVD2枚は見れたかな。そのおかげという訳でもないだろうが、英語モード全開(といっても知れている)で知っている単語はとにかく何でも口に出して言ってたように思う。たぶん一緒に行った子供たちがyunの英語に大きく反応して喜んでくれるので、それが嬉しかったのかな・・・?

我が家のポータブルDVDプレイヤーはこちら。

アドベンチャーワールドは夏に行ったばかりだが何度いっても楽しめる。yunも目一杯楽しめたようで、このぐったりも幸せの一部かも。
明日も仕事・・・早く寝たいけどyunは興奮冷めやらぬといった感じだアップロードファイル





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





あずけるなら英語のみの託児所?

2009.09.25(23:10)
yunもかなり幼児から子供っぽくなってきて、スーパーなんかで2~5歳くらいの子がいるとすぐ寄っていっては楽しそうに絡んでいく。やっぱり早く保育園みたいなところでたくさんのお友達と交流できる場を与えてあげた方がいいのかなぁ。なんて・・・。

基本的な考えとして母親(祖母)と2人で居るより早く社会(子供同士の)に出した方が良いと考えている。が色んな大人の都合で今はどこにもあずけず年末には2歳になるんだけど。

大人の都合のひとつとして、保育園に行ったら間違いなく日本語が爆発的に進む。ならばできるだけ英語を伸ばしたい今は、入れない方がいいのかも。もし入れるなら英語のみの託児所?プリ?けど良いなと思うところは遠くて費用も高い。となる訳だjumee☆faceA120

まぁ英語だって大人の都合というか勝手で始めてるんだけどね。

で結局日本語だけの保育園に入れる勇気がなく今に至るのだ。英語のみの高額な託児所に入れて喋れるようになったとしても結局いざという時には家庭での頑張り度の差なんじゃないのかなぁというのも漠然と頭のなかにあるし。

2歳は大きな決断のときかも。このままいくか。それとも・・・・。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






激安旅行アドベンチャーワールド

2009.09.25(12:36)
秋のレジャーということで、明日からいつもの幼馴染親子4組で白浜アドベンチャーワールドに!夏に親子で行ったとこだけど何度いっても楽しめる。白浜なので日帰りでも行けるがあくまでもママたちの目的は泊まりでゆっくり夜中まで語り明かすことjumee☆faceA89

とはいってもそんなにお金がかけたくないし、子連れでいくので何かと経費がかさむので、安宿を探すことに!2週間ほど前のことになるけど。

ででで湯快リゾート1泊2食付き7,800円に決まりそうだったんだけど空いてなくって、色々探しまくり・・・、決まったのがなんと1泊2食付きで5,000円の宿をみつけた!しかも子供は半額!!!夕飯はバーベキューだけど子供にはその方が良さそうだしね。部屋はかなり狭そうだけど、それもまた話のネタになりそうだし、女4人集まれば怖いものなしjumee☆faceA97

幼児はyunだけなのでみんな面倒みてくれるし、ママも満喫できそうjumee☆faceA218b

もちろんアドベンチャーワールドの入園料も割引チケットを購入済み!
ETC割引も利用できるしね。

この土日は食べて遊んで語り明かすのだ~jumee☆SaturdayNightFeverL





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






どこで形容詞まで覚えたの?!

2009.09.24(23:59)
yunの成長が早すぎて(特に基準はないが)えっいつの間に~ということが多い。最近の驚きは形容詞。

WKEのCD-ROMにあるゲームで形容詞はまだ早いなぁ教えてないし!と思いつつやってみたら全問正解!極簡単なBigとSmall、LongとShort、SoftとHard等を選択するんだけど発音しながらぱっぱと選んでいくではないか!!

yunは天才~???jumee☆shriekL
と幼児期によくある親ばか期である。

それにしても何で覚えたんだろう・・・jumee☆whyL

たぶんWKEが一番それらしいコーナーがあったように記憶しているが定かではない。そう思うとあらゆるところに教材があるのではと思えてきた。明らかに気に入って踊り歌って真似してなくてもジワジワ浸透していっているのかもね手書き風シリーズきらきら





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







yun鹿さんと奈良公園♪♪

2009.09.23(21:26)
yun奈良公園2009.9

昨日は兄家族がyunを奈良公園に連れってくれた。ママは残念ながらお仕事jumee☆faceA149

鹿たちに追いかけられて泣いてるかもとおもったら、鹿が嫌がるくらい追いかけていたみたい。連休で観光客がものすごく多かったせいか、鹿も鹿せんべいに飽き飽きしていたとかjumee☆faceA193Ljumee☆faceA193R3

聞くところにとると英語もいっぱい飛び出してたみたい。

フラッシュカードや絵本の鹿さんじゃなく本物が見れて良かったねアップロードファイル





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





日本語で聴いて英語で喋る?!

2009.09.22(23:57)
特に問題はないと思うんだけど、yunはまわりの大人が日本語で語りかけたら、それをある程度理解して英語を発する。

例えば・・・

ママ “ありがとう”って言った?
yun  テエンキュウ(Thank you)

従兄 yun鳥さんだよ~
yun  バアド(Bard)

ばぁ 車がくるよ!
yun  カアー(Car)

ママ “ごめんなさい”だね
yun  ショリィ(Sorry)

ゆっくり日本語は日本語で真似して言ったりもするんだけど、英語のほうが言いやすいのかな。それでも日本語は特に何をしてるわけでもないのにどんどん喋れるようになっていて、追越されるのは目に見えているがやっぱりちゃんと教えた方がいい?色んなものを見たり聴いたり体験したりした時に感じる数えられないほど幾通りもの感情を目の前でママが表現していくってことは心がけているけど。もちろん日本語でね。英語は正直私の持ってる英語力では表現が限られているし。

最近のyunの日本語口癖は「あかんにゃ~困った

もちろん関西弁なわけだが、上手く出来なかった時に首を傾げて言われるとたまらなく可愛い。英語英語と意識していてもやっぱりここは日本だし関西だし家族はベラベラ日本語喋ってるし日本語は大丈夫だよねjumee☆search2L






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






お墓参りでyunと猫と他いっぱい。

2009.09.21(22:50)
お彼岸ということでお墓参りに行って来た。yunも慣れてきたようでお花にお線香にお水のお手伝いもばっちり。最後にしゃがんで目を瞑り手を合わせる。その姿は一人前に様になっていているが、その小さな身体と心で何を思うのだろうか。

お寺の猫ちゃん。数匹いるがみんななつっこくてyunも大好き。行くたびにその距離も縮まっているようだニクキュウ
yunお墓参り2009.9①

パパとお寺の中の橋を渡るが池にお魚や、でーーーーっかい蛙がいたりしていつもワォワォと興奮しているyun。シッシュ(フィッシュ)フオグ(フロッグ)そしてそこにフライ(ドラゴンフライ)がやってきて一応英語単語いっぱい叫んでた~jumee☆faceA103
yunお墓参り2009.9②






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語絵本!本屋さんで衝撃の出逢い

2009.09.20(22:02)
昨日本屋さんでこのシリーズがかためて置いてあった。あっ見たことあるあるなぁと手に取って開いてみると・・・。衝撃だった。何がって説明できないが・・・。一瞬でママのハートを鷲掴みにされてしまった。

一部読んで見て→Our Sweet Home

Our Sweet Home (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 5Our Sweet Home (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 5
(2003/05)
中本 幹子掛川 日出子

商品詳細を見る


A Teddy Bear (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 4A Teddy Bear (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 4
(2000/10)
中本 幹子

商品詳細を見る


Who Stole the Cookies? (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 8Who Stole the Cookies? (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 8
(2000/12)
中本 幹子掛川 日出子

商品詳細を見る

これって洋書ではなく和書に分類されるように国内で作成されているので日本人に馴染みやすいのは当然なんだけどすっかり心を奪われたjumee☆faceA93

アプリコット社の教材は、私も大好きな英語育児の大先輩Marinkoさんのブログバイリンガルも夢じゃないえいごの森-kidsでも何度か紹介されていてそろそろ購入しようかなぁなんて思っていたところだった。
絵本も同じところのものだったなんて!これから愛用させて頂こう絵文字名を入力してください

WELCOME to Learning World PINK―テキスト(付録Arts & Crafts) Learning WorldWELCOME to Learning World PINK―テキスト(付録Arts & Crafts) Learning World
(2001/04/10)
中本 幹子

商品詳細を見る






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






すごい!日本語と英語で1から10まで☆

2009.09.19(00:08)
ここ2,3日で急に数字が言えるように!前は部分的だったり同じ数字を繰返したり、順番が間違ってたりしていたのに。日本語では1から10まで、英語ではなんと1から20まで言えるようになってる~jumee☆faceA70

意味わかってる??歌のように丸覚え??

でも一応チャプターブックを1つずつ数えながらキレイに並べているところをみると方向性は間違っていなさそう!

ただしリズムで覚えているという感じが強い!誰かがone~♪というとリズムにのってyunがtwo~♪と続けるし、yunがカウントしてる途中に誰かが声を挟むとまたその続きを数えるといった感じである。

1歳児の脳って無限の可能性を秘めていそう手書き風シリーズきらきら
たかが数字くらいで感動する親ばかママをお許しあれ絵文字名を入力してください

ちなみにyunの数字習得に影響力を与えていそうなのは・・・
WKEのStage1Stage3

それから最近yunの中で流行っているこちら
Richard Scarry - Best Counting Video Ever [DVD] [Import]Richard Scarry - Best Counting Video Ever [DVD] [Import]
(2001/10/16)
Richard Scarry

商品詳細を見る

そして絵本は何でも数えられるものは一緒に数えている。
何せブームなのでjumee☆faceA62





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






「ハリポタ」に続くベストセラーとご対面

2009.09.18(18:30)
何かと好みが似ていていつも刺激をもらっているRumichiさんのブログ燃えろ!クリスタルバイリンガルへの道で紹介されている「トワイライト」ついにゲットした絵文字名を入力してください

トワイライト~初恋~ スタンダード・エディション [DVD]トワイライト~初恋~ スタンダード・エディション [DVD]
(2009/09/18)
クリステン・スチュワートロバート・パティンソン

商品詳細を見る


Rumichiさんのはまりように感化されたのはもちろんだが、調べてみるとかなりの名作らしいではないか!原作はハリポタに次ぐベストセラーのようだし、世界では映画もかなりの大ヒットで社会現象になっているとか。ハリポタよりロマンチックで大人向けといった意見もキラキラ・桃2

yunが生まれてからはなかなか映画館に足を運ぶ事もできなくなり、やっとやっと今日レンタル開始になったDVDを借りてきた。

久々に胸キュン(死語)できそうな予感。
ホントは読む方が英語の勉強にもなるんだろうけど・・・アップロードファイル







覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





Richard Scarry 急浮上!

2009.09.17(20:52)
Richard Scarry - Best ABC Video Ever [DVD] [Import]Richard Scarry - Best ABC Video Ever [DVD] [Import]
(2001/10/16)
Richard Scarry

商品詳細を見る


Richard Scarry - Best Learning Songs Video Ever [DVD] [Import]Richard Scarry - Best Learning Songs Video Ever [DVD] [Import]
(2001/10/16)
Richard Scarry

商品詳細を見る

前からお気に入りのひとつではあったけど、DVDもたくさんありすぎてその時その時、短いスパンでの流行りみたいなのがある。
ここ最近急浮上しているのがRichard Scarryのシリーズカエルさん(こんにちは)

yunがこれを見たい!といわない限りはママが適当にyunの調子や最近の傾向、あとはこちらが見せたいと思うものを一か八かでつけてみるんだけど、それに対しての食付き方で大体の気持ちの変化などを読み取るようにしている。

夢中でそれだけを見るときもあるが、遊びながらかけ流しのように見ることもあり、その中でもお気に入り度は細かく分かれる。たまーにちらっとみる。ついつい見てしまい遊んでいる手がとまる。ほとんど見てないかと思いきや気に入った場面だけ急に立ち上がり一緒に踊るなどその反応は様々だし、同じモノでもyunの気分次第で反応は変わってくる。

このRichard Scarryのシリーズはつけたとたん大喜びするわけではないが(WKEはつけると同時に題興奮)、ついつい見てしまい遊んでいる手が止まってしまうというかなり気になる存在のようだ。

英語★1歳児に効果があったのは?【DVD】
上の記事でも紹介しているが今正に1歳9ヶ月のyunにはぴったりのDVDだしまだまだ長く愛用できそうな感じjumee☆faceA89

このシリーズDVD6枚は全てRママさんが貸してくださったもの。
本当に感謝の毎日だ~はーと3つ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





バイリンガルになる子とならない子の違い

2009.09.16(19:43)
英語育児を始めた親としては気になるところだが、とりあえずは我が子はバイリンガルになると思い込んで疑わず取組んでいる。せめて私くらいは強気でいないとね!といった感じで。

でも英語育児を取り入れている家庭が爆発的に増えている中、成功するのはごく一部。とはいってもその数は昔に比べ遥かに増えていることは間違いない。けれど途中で諦めているご家庭もたくさんあるということ。もしくは目標に達しないケースも少なくないということ。も事実である。

何が違うんだろう。

その子個人の能力の差?jumee☆faceA195b

全く無いとは思わない。いやむしろその差は大きいと思う。
けれど必ずしもそれだけではないもっと大きな違いがあるのでは?

バイリンガルになれた子の親が必ずしも英語が流暢に喋れるかというとそうでもなかったり、プリ、インターと通わせたかというとそうでもなく・・・。

そう簡単に答えが出せるものではないんだろうけど、やっぱり成功されてる家庭には何か理由がありそうだ。同じようにとはいかなくても盗めるところは盗んでいきたい。

日々情報収集しながら試行錯誤の毎日はこれからも続く・・・jumee☆biceps1





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





念願の?英語絵本もらったぞ!

2009.09.15(23:19)
とっとこハム太郎 ABCえほんとっとこハム太郎 ABCえほん
(2002/06)
和田 ことみTMS

商品詳細を見る


今日じぃじの古希のお祝いで集まった甥っ子たちから英語絵本が好きなyunにこんなのをもらった。なにかとお古をくれるのでyunはすっかり一昔?流行ったハムちゃんが大好きjumee☆faceA103

でも今の流行ではないようであんまりその辺ではお目にかかれなくなってしまっていた。なのでこれを見るなりハムハムと大喜び。内容は・・・洋書というには忍びないほど日本っぽいけど一応AからZで始まる単語を1ページに1つ紹介してある。もちろん英語は単語だけ。
でもまぁ好きなものは影響力が大きいのでより一層英語を楽しんでくれたらママは満足だ。

っとよく見ると背景にアルファベットが隠されているという仕掛けもあってそれなりに楽しめそうだ。ありがとう~jumee☆thanks1





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






じぃ古希のお祝い

2009.09.15(18:29)
今日はじぃじのお誕生日。敬老の日でもあるんだけど、70歳ということで古希の祝いもすることにキラキラ・赤2

これも大切な育児の一環だなと思う。両親はもちろん家族や友達を大切に想う心、そしてそれを伝える素晴らしさ、目上(人生の先輩)の人を敬う心など、それからそれからサプライズを企む楽しさも、学ぶ事がいっぱいではないだろうか。

yunがまた大切な人たちにそうしていけるよう、私たちがまず実行していきたいと思う。

じぃじ古希お祝い2009

じぃじこれからも毎日を楽しんでいつまでも元気でいてね♪




さてと!これから人が集まるのでママは大忙しだ~鼻息





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






yunイチジクとれたよ♪♪♪

2009.09.14(19:07)
ママも大好きなイチジクの木が今年も実をつけてくれた興奮うさ
とっても小さいんだけど大きくなるまでに鳥や虫に食べられてしまうので、早く収穫してしまうのだ。でお味の方は???

美味しい~絵文字名を入力してください

小さくても十分過ぎるほど熟していて、その辺のスーパーで買うのよりずーっと美味しいじゃないの。このイチジクの木は前からあるんだけどなかなか実をつけなくて3年ほど前から実をつけ始めたものの小さすぎたり鳥に食べられてしまったり。でも今年は一番良い時期を見計らって収穫できたので大満足絵文字名を入力してください

yunも初めは恐る恐るだったけど、食べてびっくり美味しい~の顔が飛び出した。贅沢だなぁこのひと時はーと3つ

yunとイチジク2009①

yunとイチジク2009②jpg

イチジクはIchijiku??yunはジィク!ジィク!と叫んでるけどjumee☆faceA60





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






環境作り!英語と英語の2重音声

2009.09.13(16:32)
ネイティブの子供たちならあたり前なんだろうけどさすがに日本で生活していると英語だらけの環境は意識的に作らなければならない。

でもこれは我が家での個人の自由を尊重した結果、生まれた状況だ。

パパは洋画ドラマをTVの大画面で観る。その隣とはいってもほとんど一つの部屋といえるリビングでyunはママとネフスピールのブロックで遊びながらWKEのDVDを見る。もちろんこの時は英語のみでの語りかけ。

ちょっと耳を澄ませばパパのドラマの英語音声もしっかり拾えるし、2重で聴いているというか聴こえてくるので日本語モードになる間がない。

最初はちょっと不愉快(パパには悪いけど)にも感じたがこれはこれで集中力がついていいんじゃないの?と思えてきた。
聴き分ける力も自然につくかもよ?jumee☆cat1b





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






お着替えの時の語りかけ

2009.09.13(11:46)
先週の注意する時の語りかけに引き続き、今週力を入れたい語りかけは、朝起きてパジャマから服に着替える時に使えるフレーズ!

Let's get dressed.(服に着替えようね)
What color do you want today?(今日は何色着る?)
Arms up!(バンザーイ)
Let me take off your pants,too.(パンツも脱ごうね)
Now, you 're finished.(はい、できた!)
You're the cutest baby in the world.(世界一可愛い!!)
Let me kiss you.(キスさせて)
Let's go get you cleaned up.(お顔洗いに行こう)

朝は特に英語モードになりやすいチャンス。なぜだかわからないが、たぶん同じことを繰返す時だから?少しずつ増やしていけたらいいんだけどね>ω<






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






中古DWE:0~2歳児に買うなら!

2009.09.12(19:16)
DWEを全く知らなかった頃、というかサンプルだけ見て幻滅していた頃とは違って今はDWEの良さも発見したりしてそれなりに活用している。で特に小さい子0~2歳児を対象に使えるなと思うものをあげてみた。

やっぱり絶対PA、そしてZippy and Me、それからこどもの日に送られてくるらしいwith Zippy and his friendsのシリーズだ。

これらはどれも幼児の心を惹きつける工夫がいっぱいで次第に真似して動いたり歌ったりするようになる。ディズニーのデの字も浮かばないほどディズニーキャラクターは出てこないが、かえってそれがDWEをしてるという感じがなく、ましてや中古ならお安く気軽にできるので親も子も楽しめるのではないだろうか。

きっと真剣に取組むとなるとメインが重要になってくるのかもしれないが、これらは2歳以上になってからでも遅くないように思う。というか小さいうちは楽しめない部分も多いかも。

それにしてもあのメインは現代風にリメイクするとかってしないのかなぁ。しないんだろうなぁふっ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





英語育児に月々いくらかける??

2009.09.11(20:39)
英語育児を始めて1年3ヶ月。yunの英語環境もそれなりに?整ってきた。何を基準にしてそう言えるのかよくわからないがjumee☆faceA195f

とりあえずは、ある程度の絵本とある程度のDVDある程度の語りかけでママさえやる気になればいくらでも英語での取り組みが出来る状態だ。

とはいえやっぱりママもyunも飽きない程度に新しい英語アイテムが欲しいもので・・・アップロードファイル

落ち着いた今定期的に買う英語関連グッズにどれだけ費用がかかっているんだろう。今のところ教室も行ってないし何も買わなければ毎月0円で英語育児をすすめることができるんだけど、なかなかそうはいかない。

ちなみにこれまでに支払った英語育児に関連する金額は?
yunが1歳の時にWKEに20万円弱。
絵本やDVDなど全部で5万円ほど。
25万円は使っていることになる。最初にあれもこれもとかなり買い揃えたからね。それでもWKEを購入していなければ5万円で済んでいるということになるが、それだと精神的にまだまだ不安で色々物色していたに違いないだろう。中途半端にあれもこれもと買いあさってもっと出費していたかもjumee☆faceA211L

で今現在月々の出費はというと3千円もいかない。もちろんここ最近の平均だけど。何にも買わない月もあればヤフオクで10冊千円のみの月とか。スカパーにも加入してないし、お財布的には良いことなんだけどこうして書いてるとなんだか寂しいくらいアップロードファイル

毎月5千円くらいずつ絵本やDVDをプラスしながら、コツコツおうちで英語育児をするのが一番経済的で基本的な効果が得られる気がする。誘惑は多いしたぶんそれらを跳ね除ける勇気はないけど、できるだけyunの将来に残せる分は残してやりたい。できるだけ早く海外生活も体験させてやりたいし絵文字名を入力してください

大きな出費を余儀なくされる時まで今をゆっくり楽しみたい手書き風シリーズきらきら





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





アトピー寸前からスベスベ肌に!

2009.09.10(19:30)
実はyunは乾燥肌。私がそうなので覚悟はしていたけど。冬はもちろんのこと、この夏も徐々にカサカサしてきてそれがどんどんひどくなってきていた。

アトピーにはならないだろう。私がそうだったから。と放置していたが、そのカサカサがガサガサに!私は腕と足だけだったのに対しyunは前身ごろ?の部分だけ。背中もいずれなるかなぁって感じだった。がそのガサガサがもう見てられないほど分厚くゴワゴワになってきたのだ。

こんなの見たことない。

保湿クリームを塗ったりはしていたが全然効かないし、肩のあたりやわき腹をボリボリ掻くようになってきたのだ。

で街の有名な皮膚科につれてくことに!あんまり期待せず。かなり有名なところで2時間以上待ってやっと診てもらえたら・・・。

ほとんど触ることなく一目瞭然ってな感じでアトピーの前段階だと診断され薬をだしてくれた。これ以上放置していたら・・・と反省しその日からせっせと言われたように2種類のクリームを塗り塗り。

日に日に皮膚が柔らかくなりゴワゴワも薄くなりキレイになっていった。とはいえ元々持っている体質なので完治とかっていうのはなく、ずっとつきあっていかないといけないんだろうなとは思っている。女の子だし少しでも良い状態をキープしてあげたいもんね。掻き毟りだしたら悪循環が始まって治るのにも時間がかかるようなのでできるだけ良いお医者さんにかかり処方してもらうのが大事なのかも知れない。

参考までに今回yunに処方されたお薬。
飲み薬もあったみたいだけど断った。(飲めないから)
①アズノール軟膏0.033%ベトネベート軟膏0.12%配合のクリーム
②ヒルドイドクリーム0.3%白色ワセリン(エビス)配合のクリーム
※①は最初の3日間だけ。よくなったら皮膚に優しい保湿クリーム②にするよう指示された。

さて②はやっぱり続けるべきなのか?それとも市販の保湿クリームでいいから塗ってあげれば問題ないのか・・・。

何にせよキレイに治って良かったスッキリーィ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






yunと英語とシャツとアイス

2009.09.10(17:07)
yunアイス2009

なんでしょう、このだらけ具合はもきゅw
最近態度が一人前になってきたというか偉そうというか・・・。

これはえいごリアンを夢中で見すぎてアイスが溶けてきているのにも気付かないyun。しかもシャツいちでオッサンのよう。結局ママにほとんど食べられ最後は大泣きで寝てしまった。

小生意気なところも可愛く思えてしまうのは親バカだからなんだろうな。これからの時代、女の子も強くなくちゃ生き残れないんだから!
たくましく育っておくれjumee☆LoVe3

アイシュ、プィーズ(アイスちょうだい!)はもちろん!yunの得意セリフのひとつである。もらえるまで引き下がらないしねd001





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





夜な夜な 『The OC』

2009.09.10(13:09)
The OC <サード・シーズン>コレクターズ・ボックス1 [DVD]The OC <サード・シーズン>コレクターズ・ボックス1 [DVD]
(2008/12/10)
レイチェル・ビルソンアダム・ブロディ

商品詳細を見る


シリーズ1から観ているこの海外ドラマ。期待せず観始めたからか、思ったより面白くてすっかりシーズン3まで観る破目にだみ~

私が好きなのはコーエン夫妻。嫌いな人も少ないだろうけど、本当に素敵で憧れる。こういうドラマを見ててつくづく歳をとったと思うのは、目線が主人公たちの若者じゃなくその親側だということ。

子供との会話なんかも英語とともに勉強になるし一石二鳥jumee☆faceA89





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





Disney Princesses Look and Find

2009.09.09(19:55)
Disney Princesses Look and Find (Look and Find (Publications International))Disney Princesses Look and Find (Look and Find (Publications International))
(2004/07)
John Kurtz

商品詳細を見る

女の子ならでは!って感じの絵本なんだけど三種混合の予防接種にいった病院にこんなのを発見。欲しい~jumee☆faceA218b

譲ってくれないかしらとも企んだがしっかり病院名も書かれてるしね涙

でも正直yunがお姫様好きなのかどうかは、まだ解らない。これって性格によって全く違ってくるだろうからあんまり無理には押し付けたくないしね。でもまぁそれなりにぬいぐるみやお人形は好んで触っているようなので多分可愛いものはOKなんじゃないかなぁリボン

ほんと必要じゃないんだけど欲しい絵本っていっぱいある。絶対必要じゃないから困るのだ。まぁ英語って都合よく理由をつけて買いがちなんだけどね絵文字名を入力してください





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





楽して子供がバイリンガルに?!

2009.09.08(20:03)
英語育児をしているということで、色んな意見があるとは思うが知り合いで私に直接意地悪や皮肉を言う人は少ない。
そんな事を言おうもんなら10倍返しだもんねjumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R

でも皮肉や意地悪じゃなくて自分はこんな育児を貫いているっていうそれぞれの育児論についてはよく議論する。相手の考えを否定するんじゃなく自分の意見を伝えるってのは大賛成!だって違っていいんだからキラキラ・桃2

ただ楽して成果を求める人には正直イラッとする。
自分の子も英語喋れるようになりたいから、私がyunにやってることをついでに自分の娘にもやってよというのだ。

はぁ~~~jumee☆faceA100


自分は何もせず、子供がバイリンガルになると???と首をかしげるが、家で英語が日常に溢れる環境を作るのが一番いいと「私は」思うよと答えた。すると英語教室に入れようかなというので、何もしないよりお金をかける気になっただけでもマシかと思ったが、正直にそれだけじゃ喋れるようになる確率は低いことを伝えた。

プロに任せることは決して悪いことじゃない。得ることも多いと思う。
けれど幼児から英語を始めるのは勉強としてじゃなく生活の一部として自然に高度な英語(発音等)を覚えていけるというメリットがあるから。だから生活の中に英語がなくて習い事のひとつなんてことではバイリンガルは程遠いのではないだろうか。もちろん中には習い事のみで成功された天才児もいるんだろうけど。

でもみんな、天才児と言われる子でさえ成功の影でものすごい努力をしていると思う。子供も親御さんも。それを苦労とするか楽しみとするかで人からの見え方が違うのかもしれないが。

楽して成功するみたいなビジネス書も大嫌い。そういう題にすればかなり売れるらしいけど。だってその本を買う人は、楽ばかりを求めて結果成功できないから楽を探してそういう本を買うのだから。

本気で英語育児しているママの愚痴にお付き合いくださり感謝jumee☆thanks2





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






注意する時の語りかけ

2009.09.07(23:29)
英語での語りかけってほんと簡単ではない。例えば語りかけの本なんかをざーっと見てもそのほとんどは極簡単な単語だしちょっと考えれば出てくるフレーズだ。一応学校英語は得意だったし・・・。

でも実際にそんなお勉強英語は現場ではあまり使えないってこと。要は使いなれてないと必要な時に口からすぐ出てこないのだ。考えてる間に何秒も経ってるってことだ。

だからやっぱり努力するしかない。
ってことで今週のテーマは注意する時によく使うフレーズ!

Don't touch it.(触らない!)
No touching.(触るのはダメよ)
Watch out.(危ないよ)
Don't lick it.(なめないで!)
Stop it.(やめなさい)
Mommy said 'No'.(ダメって言ったでしょ)
Watch your head.(頭に気をつけて)

一応これらの語りかけにyunは理解したような行動をとってはくれる。まぁ恐ろしいママの顔に反応している可能性は大だけどjumee☆cat1b

これら全てが自分のものになるまで、意識的に使っていきたい>ω<






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





英語育児で気をつけていること。

2009.09.06(22:47)
気をつけているというか、なんとなくそうなっているというか。でも我が家ではこれだけは言える。

幼児期の英語育児においてのみ言えることかも知れないが、英語で褒めることはあっても叱ることは絶対ない。ということ。もちろん英語をとおしてその行動を叱ったり言いきかせることはあるだろうけど、yunの話す英語自体に注意することはない。

ママの英語レベルが低くてあまり口出しできないっていうのもあるんだけど、間違った英語を言っちゃいけないなんてことは私の頭の中にない。それは日本語だって同じだ。

ある程度の年齢になったらまた変わっていくのかもしれないが・・・。といってもその年齢になったら尚更yunの英語についていけないかもという嬉しい期待もあったりして、ママが何かアドヴァイスできる確率は非常に低い。だから自分で学んでいける環境をできるだけ与えてあげたいと思っている。

注意したりアドヴァイスしてあげれるとしたら、話す内容についてだったり話し方についてになってくるだろう。

壁はいっぱいあるんだろうけど・・・楽しみで仕方がないママなのだトロ自慢






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






やるな~この英辞典☆いつのまに?!

2009.09.05(23:40)
どこでそんな単語覚えたの???ってくらい私の記憶にない英語を喋るし理解してるので最近のyunの動向を調べてみたjumee☆search2L

よく手にとっているのがこちら!
写真と単語だけなんだけど一人でずーっと見てるかと思いきや重いだろうにヨイショヨイショと手の空いてる家族のところへ持っていき読上げてもらってるではないかjumee☆search3R

絵本FIRST1000WORDS①

絵本FIRST1000WORDS③

絵本FIRST1000WORDS②

全て実写なので実際に見るものとリンクしやすいのか、普段使わないような単語も結構覚えていてびっくり嬉しいママであるjumee☆faceA221

それにしても気持ち悪い虫のページだがyunは本物でない限り大丈夫なのか気に入ってよく見ている。もっと可愛いページにしたら?





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





WKEといえばNaef Spiel!反応比較

2009.09.04(21:23)
c_ph1.gif

WKEの人気のひとつでもあるこのネフスピール。yunは年齢的に早く始めた為お蔵入りになっていたが。

最近Stage3のDVDを見ていてこのネフスピールのコーナーがかなり気になるようなので、もしや???と箱から出してみる事に素材

1歳1ヶ月yunの反応はこちら

現在1歳8ヵ月のyun。おぉ~キラキラ・赤2
成長してるしてる!DVDと同じようにとはいかないけど積むは積むは、4色もばっちり言えるし、果物の形(DVDと同じよう)にしても応えてくれるじゃないの~jumee☆faceA70

あの時は重くてちゃんと持てなかったのに今はこんなにしっかりjumee☆faceA75

これって単独で買ったら良いお値段するのね。
WKEまだまだこれから楽しめそう!ワークショップやショーなんかも行けてないしジワジワ深めていかなくちゃ鼻息





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ