2009年08月

  1. どうしてLittle Critter???(08/31)
  2. 久々のハワイ☆yunと!(08/30)
  3. ミッキーと英語でおままごと♪(08/29)
  4. DWEとWKEの関係(08/28)
  5. なるほど!英語育児に有効な環境とは。(08/27)
  6. 英語の発音を練習するyun☆(08/26)
  7. マヨケチャを夢中で読むyun♪(08/24)
  8. えいごリアンが復活!(08/23)
  9. 英語も夢も書き出してみる!(08/23)
  10. 発する英語日本語に対して。(08/21)
  11. 策略☆Spot Goes to a Party(08/20)
  12. 七田SPEAK UP STORIESを持ってくる~?!(08/19)
  13. 明日!DVD1枚150円(08/18)
  14. DWE?WKE?発話につながるDVDは?(08/17)
  15. 日本語以上に英語を喋りだした~!(08/16)
  16. 大阪のど真ん中で英語を叫ぶ!(08/16)
  17. yun草花にお水を♪足の甲にご注目!(08/14)
  18. そんなにいいのか?!The Wiggles(08/14)
  19. すぐできる!英語ゲーム50以上☆(08/13)
  20. かけ流しの時間(08/12)
  21. 子供が英語を喋りたくなるコツみっけ!(08/10)
  22. 毎日持ち歩く英語育児グッズ(08/09)
  23. yun自分で読みました♪♪♪WKE絵本(08/08)
  24. アフィリエイト☆ブログで初めてのお小遣い?!(08/07)
  25. DWE大当たり中古DVD(08/06)
  26. WKEもちろん健在!(08/05)
  27. 私は英語育児の広報係か?!(08/04)
  28. 受身ではなく自分で選んで見るDVD(08/04)
  29. Zippy好きにはたまらない♪DWE音のでる絵本(08/03)
  30. 英語絵辞典が活躍する時がきた!(08/02)
次のページ

どうしてLittle Critter???

2009.08.31(21:36)
ヤフオクで落とした何冊かセットの中の数冊が最初の出会い。可愛くない変な汗この生き物は一体???とあまり手に取らなかったが・・・。

見開いて読んでみると、これ良さそう!!!!お化け?という設定らしいけど深いことはよく解らないしお化けには正直見えないがjumee☆cat1b

なんていうのか・・・文章は簡単なんだけどそこにちゃんとしたストーリーがあるし文法なんかも非常によく考えられているし、何より絵が凝っていてオチ探しみたいな面白さもある。だからyunとはストーリー以外でも絵を見ていろんなものを見つけては楽しむことができるのだトロ自慢

yunにはまだ早いけどワークなんかもたくさん出ているみたいだ。
下のは狙っている絵本!ヤフオクでもたまーに出るんだけど、7冊分で1,000円くらいなら新品でもお得。

Little Critter: Bye-Bye, Mom and DadLittle Critter: Bye-Bye, Mom and Dad
(2004/07/01)
Mercer Mayer

商品詳細を見る


Just a Little Critter CollectionJust a Little Critter Collection
(2005/07/12)
Mercer Mayer

商品詳細を見る


まぁyunが何よりも気に入っているかと言われたらそれほどでもないんだけど、ママが気に入ってしまったパターンであるjumee☆faceA89





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







久々のハワイ☆yunと!

2009.08.30(23:58)
この冬ハワイに行く事に!どうして冬かというと結婚式を冬にハワイで挙げたので記念日は毎年来よう!と2年で断念していたのだjumee☆cat1b

断念したのはyunを授かったから、そして今年!yunが2歳になる前に行ってみるかということになったjumee☆Hula Dance2(旅費がいらないらしいので)

今度は友達夫婦と一緒なのでまたまた楽しくなりそうだ。
ってyunは大丈夫かなぁ~jumee☆faceA85

学生の時ホームステイの時に体験したのがきっかけで大好きになった乗馬!それも野山を散歩する方。今年も絶対やりたい!
yunをどうするかなjumee☆faceA195d
ハワイでママ乗馬

射撃は何度してもほとんど当たらない銃(リボルバー)SW 60
それにこれでも、銃廃絶には大賛成だ!
ハワイでママ射撃

3ヶ月後なのでもう少しyunも成長してるだろうし、英語も使うチャンスがあるかもねjumee☆faceA130





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





ミッキーと英語でおままごと♪

2009.08.29(21:28)
yunとベイビーミッキー

甥っ子に可愛いミッキーのぬいぐるみをもらってご機嫌のyun。DWEとはまったく繋がってないと思うが、急になんちゃって英語でのおままごとが始まった興奮うさ

Come on ! One,Two, Three ! Thank you~はーと3つ
ママが思うにたぶんこんな感じ???
おいで!!1,2,3(おそらく階段を登るのを数えてる?)ありがと・・・?
ちょっとおかしいけど何となく解らないでもないもきゅw

自分より大きいミッキーを抱えてゆらゆらとあやしたりトントン寝かしつけたりと、見てるだけでも可愛いのに英語で一人芝居が始まるとは!それを真近でみれるなんて育児ってほんと最高だ手書き風シリーズきらきら





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング




DWEとWKEの関係

2009.08.28(00:06)
我が家ではWKEを正規購入し、その他DVDの一部としてお借りしたDWEのDVDを活用している。そして今このWKEとDWEそしてその他の英語教材が揃っている環境にとても満足し感謝している。

WKEは現在手元にStage1~3までの半分が揃っているが、残り半分も早く欲しくて仕方がないほど素晴らしい商品だと思っている。中には飽きてしまう子もいるようだがそれはどの教材やおもちゃでも同じ、それにちょっとした中休みなのかもしれない。

yunに関していうと飽きるどころか自分が成長するに平行して発見すること、実行可能なことが多いのか関心を示す箇所も変わってきて、その様子を興味深く見せてもらっている。まぁこれから中休みもやってくるのだろうけれどだみ~

でこの2つの教材について、非常にうまく互いの足りないところを補ってくれているのでは?と感じる今日この頃♪

やっぱり可愛くて目新しく英語の世界に自然に引き込まれるWKEの世界。もう一方でベタだけど少年少女と一緒に身近な英語の毎日に飛び込んでいけるDWE。

英語の見せ方としては全てがショーのようなWKE。大袈裟に言えば芸術品。でDWEはというと動作、状況、名詞などを繰返しやってみせるというレッスンDVDのような・・・。

DWEは学習する為の内容に重きをおき、WKEは内容もそこそこながらそれ以上に続けさせること興味を惹く事に重きをおいているのかな?なんてね。

内容が良くても続かなきゃ意味ないし、続けても内容がなかったら意味ないし。そう思ったらDWEを貸してくださったRママさんにまたまた感謝ママなのだjumee☆faceA218b

あっでもこれが絶対必要とかじゃないし、この2つがあれば他は必要ないってことはない!と思う。それも長い長い英語育児のほんの幼児期の間だけのことだもんね。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





なるほど!英語育児に有効な環境とは。

2009.08.27(21:00)
英語育児をされているご家庭、またはされていたご家庭で、お子さんがバイリンガルになられているブログをのぞいたり意見を聴いたりしていると、例外はあるにせよやっぱりその環境に学ぶべき点が多いと感じる。

それは与えられたものや元々恵まれているといった環境というよりはやはり母親ないし父親、育児をする保護者が努力して意識的に整えた環境であることが多い。

で共通して言えるのは、英語が日常的に耳に入ってくる環境であるということ。それはTVからあったり音源のみであったり母の声であったり・・・。

そして更には英語を必要とする環境であること。
これは難しいのだけれど、その子の趣味、興味が英語を必要とするものだということだ。それは本であったり漫画であったり、英語でのネットゲームであったり、キャンプ等の活動であったり。でもそれらもきっときっかけは母親ないし家族が作ったものではないかと考えられる。

あと感じるのが必死になって英語を教えてるといった感じではないこと。
そりゃ結果的にはかなりされてるんだろうけど、何よりも自らがそれを望むような環境をうまく作っておられるのではだいだろうか。

我が家の英語育児はまだまだ始まったばかり。
yunが英語で何かを楽しんだり求めたりと打ち込める何か・・・そのきっかけや出会いを一緒に作っていきたい。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





英語の発音を練習するyun☆

2009.08.26(11:10)
本当によく喋るようになったyun。大人が発する言葉を聞いてすぐその場で真似ることが多くなった。

そんなyunが可愛くて仕方ないパパは変な言葉を教えようとしたりjumee☆faceA56

日本語でも英語でもお構いなしに覚えたいお年頃。
こちらが示した大概の言葉はそれらしく発音できているので、真似た後できるだけその言葉を使って会話(一方的に)するようにしている。

でもやっぱり1歳児。そう簡単には言えない言葉も多々あるようでアップロードファイル

パパがよく作ってくれるバナナジュース。
お風呂を上がるとパパの顔をみて。

・・・・ジューシュheart

この誘惑?お願いにはパパも抗えないようで、yunの為にせっせとジューサーをセットする。
その横でyunは「バナ、バナ」と踊るのでパパがゆっくり「バナナ」と教えると、続いてyunが「バ・ニャ・・・ニャ」

そこからyunの自主練が始まるのだ>ω<
「バニャ・マ?」「ニャバナ?」「ニャニャバ???」
遠のいていってるしアップロードファイル

こんな感じで英単語も一人でよくブツブツ繰返しているyun。もちろん言えた時はこれでもかってくらい褒めちぎるママ。

日本語英語にかかわらず、というか言語に限らず、yunは今もの凄いスピードで成長しているのだろう。しっかり見守っていきたい。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






マヨケチャを夢中で読むyun♪

2009.08.24(17:36)
大好きなえいごリアンの中でも小さい子に人気のマヨケチャコーナー。
それをそのまま絵本というかマンガにしたマヨケチャ〈1〉 (NHK「えいごリアン」・キャラクターCDブック)も少し前まではまだ早いかなぁと高い棚になおしていたが・・・。

今は読んでいるとは言えないがそれなりに楽しんでいるようだjumee☆monkey3

絵本マヨケチャ①

絵本マヨケチャ②
動画をそのまんまコマ漫画で描いてあるのでyunにも何となく解るのか、所々で叫んだりクスクスわらったり。まぁキャラクターの表情がかなり面白おかしく描かれているしねふっ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





えいごリアンが復活!

2009.08.23(23:26)
このところDVDがたくさん増えてあんなに好きだったえいごリアンが遠のいていた。というか見る間がなかった。500枚近くあるDVDのファイルを絵本のようにめくっていたyunが雄叫びをあげた!!

そう!えいごリアンだ。

えいごリアン 5巻セットBOX [DVD]えいごリアン 5巻セットBOX [DVD]
(2003/04/25)
TVドラマ

商品詳細を見る


ちょうど夕飯の支度時だったのでつけてあげると・・・笑う笑う踊る踊る興奮うさ

0歳の時から見てるせいか、身体にしみついている?大袈裟だけどそれくらい楽しんでいた。英語育児DVDとして決して完璧ではないえいごリアンだが、それを差し引いても十分我が子に見せたいと思える価値ある作品だと私は認めている。

0歳から何歳まで楽しめる?ちなみにパパも大好きだ絵文字名を入力してください





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





英語も夢も書き出してみる!

2009.08.23(13:25)
よくあるビジネス書みたいだけど・・・。
英語育児だって夢だってあれもしたい、こんな風なのもいいなぁと頭の中での空想はどこまでも広がる。けれどそれらを実現している人は割合でみると非常に少ない。とはいえ実現する人はいるのだ。

でよく言う紙に書き出してみる。とか口にだして言う。とかってあるけど、私はそれらについて有効だと考えるし実感している。

書くということで頭の中を整理することができる。
書くということでそれを見直し問題点を見つけることができる。
書くということでそれを毎日読上げ、忘れず目標に向かうことができる。

自分はどうなりたいのか。その為には何をクリアしなければいけないのか。クリアする為に今やるべきことは何か。を明確にし期日を決め少しずつ成功を積重ねていく。

これをするのとしないのとではかなり大きな差がある。と思っている。書いて目で見て意識を高めることはとても有効だ。

もちろんyunの人生はyunが描くものだ。yunがある程度大きくなったら自分で模索し見つけていくのだろう。けれど育児をするというのは私の人生の一部でもあるのだ。相手があることなので思いどおりにはいかないけれど、仕事も生活も大体はそう。それでもより良いと思う未来に向かって努力するのは結構楽しいものだ。

欲張りすぎて人には見せれないが目標は大きくて良い。それに決して不可能ではないことが多かったりする。yunとママそしてパパ、さらには周りの家族、友人達を巻き込んで輝く未来を実現するぞ手書き風シリーズきらきら





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






発する英語日本語に対して。

2009.08.21(20:22)
今yunは喋りだす真っ只中。喋りたくてウズウズしているというか、解っているのにうまく真似できないもどかしさと闘っているのかもしれない。

そんなyunが発する言葉をどう受け止めるか、どう反応するかでこの子の喋るということへの印象であり今後の捉えかたが変わったりするかもなぁなんて考えたりするトロ自慢

例えば喋ること自体を楽しいと思えるか否か、正しいことを言わなくちゃと喋る前に構えてしまう、反対に思ったことをそのまんま口にしてしまう、一方通行で相手の話を聞けない、など良い悪いは色んな意見があるので今日のところはおいておくとして・・・。

今、会話をするということを覚えていく段階にきているので、母である私のかかわり方は大きく影響するなと感じながら接している。とくにyunは女の子なのでというか性格的にお喋りな方だと思う。けれど喋るとき(に関わらずだが)大人の反応を見ては皆が喜んでくれたり褒めてくれたりするのをしっかり観察しているように思うのだ。誰に教えられることもなく本能として子供ながらに生き残る術を持っているのだろう。もちろんそれは素直に嬉しいこととしてインプットされもっともっとと伸びていくのではないだろうか。

正直毎日のように何を言っているのか解らない言葉が発せられるが、よーく聴いてよーく考えるとちゃんとした言葉になっているものだ。今日、姉と二人で首をかしげたのは「シャァクゥ!シャァクゥ!」

???

で手には赤や黄色の輪ゴムが・・・。

えぇ

WKEでやってた、やってた。「Circle」ねhart

中々解ってやれなかったけど、いっぱいいっぱい抱きしめていっぱいいっぱい褒めてあげた。聴いて理解は出来ていたが日常の中でcircleを意識して言葉を発したのは初めてかも。

このチャンスを逃さず日常に溢れる色んな形を探して当てっこゲームでもしようかなjumee☆faceA89





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






策略☆Spot Goes to a Party

2009.08.20(23:27)
Spot Goes to a PartySpot Goes to a Party
(1997/02/01)
Eric Hill

商品詳細を見る


これはyunのお気に入りにならないかなぁとママが密かに企んでいる絵本。丈夫なペーパーバックで字も大きく絵もはっきり鮮やかに描かれているので、子供の気を惹きつけると思うんだけど。

内容が簡単過ぎず、でも簡単。
うまく言えないが、日常で使える挨拶や問いかけなんかがシンプルに使われていて、とても良い影響を与えそう(下心丸出し)jumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R

さてyunはママの策略にはまるかなjumee☆faceA218b




覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





七田SPEAK UP STORIESを持ってくる~?!

2009.08.19(23:30)
去年記事にもしたが、七田のSPEAK UP STORIESが我が家にはあって、これまでほとんど触ることなくきたが・・・。

最近yunが持ってくるのよねキター

絵本とCDのセットなんだけどまぁお勉強的な感じで、絵本はそんなに悪くない。これをくれた友人は全く使わなかったと言っていたけどjumee☆cat1b

たぶんyunにはたくさんあるっていうのが嬉しいみたいで、選んでは持ってきてまた次のを選んで・・・と楽しんでいる。私の朗読なんて全く聴いちゃいないが。

でも改めて見てみると、そう悪くない。いやなかなか考えて作られているなと今更だけどちょっと見直したりなんかもしている。

きっと色んな教材に触れママの目も少しは成長してるのかなぁなんて虫眼鏡それに結局はどんな教材にせよ使い手次第でどうにでも変わるということが解ってきたのかも。
だからといって実行できているかどうかは別問題だけどねjumee☆faceA195d

今日のチョイスはこちら。
七田絵本SUS①

七田絵本SUS②





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






明日!DVD1枚150円

2009.08.18(23:24)
今TSUTAYAでは100円キャンペーンみたいなのをやってて、一般のDVDが半額になるキャンペーンが全然なかった。

と今日メールがきたきたjumee☆faceA130

新作以外に限ってだけど、明日はどーんと家族の分まで利用して借りにいくぞjumee☆DaNcE2

って今回のはたぶんうちの近所だけの催しのようだ。TSUTAYAじゃなくて、常に安いところもあるみたいだけど・・・とにかくできるだけ安い時にうまく活用していきたいアップロードファイル

狙っているのは・・・

リトル・アインシュタイン/そらをとぶ がっきのようせい [DVD]リトル・アインシュタイン/そらをとぶ がっきのようせい [DVD]
(2009/03/18)
ディズニー

商品詳細を見る

リトル・アインシュタイン/どうぶつが だいすき [DVD]リトル・アインシュタイン/どうぶつが だいすき [DVD]
(2009/07/17)
ディズニー

商品詳細を見る

その他yunのもママのもねjumee☆faceA218bキラキラ




覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





DWE?WKE?発話につながるDVDは?

2009.08.17(11:59)
最近、英語で簡単な短いフレーズを喋りだしたyun。もちろんまだまだ単語だけのほうが多いけど今、正にyunの脳がフル回転で働いているのを感じる毎日だ。

でyunの発した英語がどこから来たのか?何に影響を受けたのかを考えてみた。

やっぱり最初はWKEの影響が大きかったかなぁ・・・。
色も動物も食べ物もあいさつも・・・単語レベルだけどWKEのDVDと付随のおもちゃ。yunはフルーツとアニマルマットが大ヒットしたかな。顔のパーツもWKEだ。

そう思ったらWKEのサンプルDVDから影響受けてたもんなトロ自慢
あれはyunが9ヶ月の時、購入までの3ヶ月あのサンプルDVDでどれだけはしゃいだ事か!そのあまりにも喜ぶ姿をみて無料体験参加、結果購入まで至る訳なんだけど。

Leapfrog CatChat for BABIES ではお勉強と意識せずお勉強をしているような反応を見せてくれた!

でここ最近はZippyシリーズにどっぷり。動詞なんかはこれでかなり理解しているようだし、run、walk、sleep、jump他にもたっくさん言えるようになった。動詞が言えるといずれ文章につなげていくのに良いのかなと思う。

さらにBetween the Lions The Wigglesには興味津々で意味は解ってないが真似して発話していることが多い。

今回はDVDで考えてみたが絵本の影響ももちろん大きく、DVDも絵本もそれを見て発話しているママをみて自分も!となっているのではと感じることが多い。
DVDも絵本も黙って見るものだと認識してしまわないよう子供以上にそれらに反応し言葉を発することが大事かも?リピートでもいいし、問いかけでもいいし、相づちでもいい。
子供はそんなママの姿を見ているに違いないからjumee☆faceA85





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






日本語以上に英語を喋りだした~!

2009.08.16(21:36)
以前は英語も日本語も単語単位だったのが、ここ最近簡単なフレーズが飛び出すように!これがまた英語の方が多くて・・・問題???

いや大丈夫だろうjumee☆faceA130

だって会話ができるようになればなるほどママ以外とのお喋りも増えるわけで、やっぱりここは日本だからね。
それにママ自体の英語での語りかけ率なんてそう大したことないんだから。と楽観視している自分に全く不安がないわけでもない;

さよならする時は気に入っているのかBye!See you!とか、指をさしてYou and Meとか・・・とりあえずDVDからの影響だなと考えられるフレーズが増えてきた。

これから爆発的に英語も日本語も吸収していくんだろうなぁというのを感じると同時に本腰いれなきゃ~と背筋が伸びるママであるキリリ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





大阪のど真ん中で英語を叫ぶ!

2009.08.16(01:15)
一応お盆でパパがあちこちへと連れてってくれているこの週は大忙し絵文字名を入力してください
昨日は梅田にショッピングとお食事に。

yun、叫ぶ叫ぶ!!!!

何をって、英語を。それも梅田のど真ん中でjumee☆shriekL

見るもの見るもの、特に動物系には敏感で bird, bear, whale, pig ・・・・広告やオブジェと何かしらあるのよね・・・アップロードファイル

パパも最初はひきつっていたが、段々慣れて開き直って?最後には一緒に叫んでたjumee☆cat1b

それでもママにとっては恥ずかしいより何より嬉しいもので・・・。
英語育児ってホント何かと人生を楽しくしてくれているなぁと感謝することばかり。yunが自信持って英語を話せるよう、ママとパパは誰よりも大きな声で、そして心でyunを褒めてあげたいし応援していきたいと思う絵文字名を入力してください





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






yun草花にお水を♪足の甲にご注目!

2009.08.14(22:12)
お花に水をやるのが大好きなyun。ねぇね(ママの実姉)と一緒にというかかなり邪魔していつも満足している。
yun会社花水

そしてよーく見ると両足の甲に落書きが!!!!!
yun足アンパンマン

これまたねぇねにせがんで書いてもらったアンパンマンと手抜きのメロンパンナ?ちゃん?(あんまり知らなくて)
かなり嬉しいのか会う人会う人に見ろと偉そうに自慢していたjumee☆faceA56

種を蒔いたり水をやったり収穫したりお料理したり、なんでも一緒にやっているおかげかどうかは分からないけどyunは食べ物にまったく好き嫌いがない。唯一苦手だったトマトも自分で収穫するようになり今では丸かじりするくらい大好物ださとと-トマトリアル

それにしても・・・

こんな落書きが似合うのも今だけだよなぁとまたまたyunを抱きしめてしまうママである。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






そんなにいいのか?!The Wiggles

2009.08.14(13:08)
ここにきて爆発的にyunのツボにはまったThe Wiggles。

世界中で愛されているとか?今も?と一見冴えないおじさん4人の歌や踊りなんだけど、やっぱり人気があるだけあってとうとうyunもはまったようだもきゅw

彼らはみんな幼児教育者の資格をもっているらしいし、子供を惹きつける何かをちゃんと解っているのかも?!

走る走る!踊る踊る!叫ぶ叫ぶ!もう身体全体で楽しんでいる嬉しそうなyunにこちらが幸せになる。
今のところこれでyunの口から英語が出たってことはないが、なぜか浸透していっている気がする。単なる母の勘だけどjumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R

楽しく幸せに♪インプット!インプット!

今日のチョイスはこちら。

Yummy Yummy [DVD] [Import]Yummy Yummy [DVD] [Import]
(2007/10/09)
Wiggles

商品詳細を見る






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






すぐできる!英語ゲーム50以上☆

2009.08.13(16:50)
ちょっと時間ができた時にyunと一緒に?楽しむサイトがこちら!

50以上のシンプルなゲームがそろっていてなかなか楽しめる。たまに日本語も入ったりするけどね困った

これは英語をほとんど知らない4年生の甥っ子でもできるサイト。何かと日本語がでてくるし雰囲気が日本って感じなのがいいのかも。

BS-TBSでやってるCatChatの番組もみたけどこちらは・・・たぶんもう見せないかな。特に悪いわけじゃないけどなんとなく。日本語で英語を習ってるって感じ???

でもこちらはオススメ!

CatChat for BABIES [DVD]CatChat for BABIES [DVD]
(2004/09/29)
城生佰太郎

商品詳細を見る






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






かけ流しの時間

2009.08.12(21:02)
最近、力を入れ始めたかけ流し!前は抵抗あったりもしたけど、体験したことや見たもの聴いたものyunが一度は何らかの形で触れた内容のものならありかなと自分の中で納得し強化していくことにした。

で時間!

DVDをつけてるとき以外で家族の邪魔にならない時はすべてとした。
言ってしまえば、ずっとであるjumee☆faceA64

それはちょっと・・・と思われるかもしれないけど、大丈夫!
そんなにちゃんとできないからjumee☆faceA56

それくらいの心構えでないと、ほとんどできないってなるのがオチだから、私の場合。というわけでとにかくかけ流しまくることになったんだけど・・・。

どしてまた?

やっぱり今はそうしてみたいから!というママの独断にすぎない。もちろん色々な情報と自分の考えとyunの性格、我が家の環境など、すべてを合わせて考えた結果だけどね。

さすがにずっとはよくないぞと思ったら即辞めるけど。
たぶん、ずっと=それなりに多め!ってな結果でちょうどいいんじゃないかなと落ち着きそうだ。

さてどれくらい実行できるかな、そして結果は・・・jumee☆cat1b





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






子供が英語を喋りたくなるコツみっけ!

2009.08.10(21:20)
これはyunだけ?1歳児だけ?なのかも知れないけど、見つけた見つけた!英語だけと言わず日本語もでも同じ効果があるようだjumee☆faceA89

やっぱり基本はママの真似だったり、家族の真似だったり、耳から聴いた音を真似して口に出しているよう。中でも印象に残るというか、インパクトのある言葉や表情で語りかけるとリピート率が高いことを発見jumee☆search1b

インパクトといってもいちいち変な人にはなってられないので、ほんの少しだけ感情を大袈裟に表現するのだ。悲しい時は悲しい顔を、嬉しい時、楽しい時、困った時、びっくりした時、その言葉が表す気持ちを表現するようにしている。

今日覚えたのは「Please!」jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

もちろん今日1日スパルタで教えたとかじゃなく、ママが大袈裟なPlease!を日々繰返しみせてきたからなんだけど。

あれしてこれしてと要望の多いyunには必要不可欠な言葉のようで、今日も可愛く「プィーッ!プィーッ!」と懇願されて、ニヤニヤと我ながら気持ち悪いママなのだアップロードファイル

次は何にしようかな・・・。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





毎日持ち歩く英語育児グッズ

2009.08.09(23:29)
ママは平日は夕方まで仕事があるが、立て込んでいないときは出来るだけyunを仕事場に連れていく。職場でもかまってあげれない時が多々あるが、それもまたyunの人生!乗越えるのだと見守っている。

でそんな毎日の貴重な時間を少しでも無駄にしない為、できるできないは別としてとにかく基本の英語育児グッズは持ち歩いている。車だし大して苦にもならないしにこちぁん

英語育児ママバッグ②

①かけ流しマシーン
これは持ち運びはもちろん、動き回るyunにはぴったりである程度離れても聴こえるだけのスピーカが内臓されている。これから本腰をいれていきたいかけ流しには重要不可欠だ。

②絵本
これはその日によって変えるが、できるだけ軽いものを!

③フラッシュカード
最近は動詞が多いかな。たまにだけど。ちょっと空いた時間にパパッと。

正直絵本もカードも出来ない日が多いが今なら出来るのになという時間を無駄にしない為にもこの基本グッズは持ち歩いている。

この2歳までは準備期間とも考えられる余裕があったが、2歳からはその準備がある程度整ったということもあり本腰をいれる頃かなというのが私の中にあるので、もう少しそれぞれを掘り下げて楽しんでいきたいシャキーン





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






yun自分で読みました♪♪♪WKE絵本

2009.08.08(23:27)
いつも何冊かを寝室に持ち込むyun。今日も2冊持ってママの隣に頭を揃えて横になり・・・いつもどおりママの読み聴かせを聴くのかと思いきや、1冊を自分で開いて遊んで?いた。

まぁよくあることなので、そのうちママの声につられて覗き込んでくるだろうと読み上げていると、л@ЭЙ☆○¨Д●△‐#ブルーンブルーンブルーン、и★£*ю□ж´☆Ёシューウシューウシューウ・・・・

???

いつもママが読み上げている快適なリズム?が聴こえてくる!!!
それもyunの可愛い声で!!!!

そぉ~っと覗いてみるとちゃーんとページをめくる毎にそれっぽいフレーズを発しているではないかjumee☆surprise11

そしてちゃーんとオチまで。Shhhhhhhhhhhhhhhh!!!

jumee☆faceA69

なんて可愛いの!(親ばか全開)いやいつもママの真似をして発語はあったけどまたちょっと違うっていうか、なんていうのか「本を読んでます」みたいな。これぞウソっこ読み?

前から一人でページをめくってはじっくり本を眺めていることはあったし、単語での発語もあったけどこうして一連の動作となるとやっぱり嬉しいものだhart

そして思ったのは、このWKEの絵本は特にリズムがよくて歌とまではいかないけど口に出しやすいのではということ。加えて楽しいしね。

ちなみにyunが持ってきた2冊は・・・。
WKEは自分で、GOONIGHT MOONはママに!

WKE絵本Broom①

WKE絵本Broom②


Goodnight Moon Book and CD (Share a Story)Goodnight Moon Book and CD (Share a Story)
(2007/01/01)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





アフィリエイト☆ブログで初めてのお小遣い?!

2009.08.07(22:54)
今日Google Adsenseからエアメールが届いた!

ん?何だ?

と開けてみると・・・・。

お支払いを受けていただく為に・・・・とあれこれ手順が書かれていた。
これはもしや???

すっかり忘れていたんだけど、1年前ブログを始めた頃に登録していたGoogleの広告で少しずつお小遣いが溜まっていたようだ。
全く期待していなかったし登録もよく解らないまま進めたので今回の通知にはびっくり。

とはいっても大した額じゃないんだけど、やっぱり嬉しいものだjumee☆faceA89

yunの本に消えちゃうけどね出費





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






DWE大当たり中古DVD

2009.08.06(12:58)
先日の記事でも紹介したが中古で手に入れたDWEのDVD。
絵本もかなりヒットしているんだけどDVDはどうかなぁと見ていくと・・・。

大当たり~jumee☆fun2Ljumee☆fun2R

DWE絵本ZIPPY音①

10枚あるんだけど、どれもyunにはちょうど良い感じ!PAと同じくらいもしくはちょっと大きい子向けってとこかな。ZIPPYやその仲間がたくさん出てくるし、実写で子供たちが動き回るところもyunにはたまらないようだキラキラ・赤2

好きなものだから繰り返し見ても楽しいし、楽しく英語を吸収していけるこの年齢ってホントうらやましい。

このZIPPYシリーズは子供うけがいいらしいけど、yunにも大当たりで大満足。これがフルセット外だなんてねぇ~。メインはまだまともに見てないいんだけど、あまりパッとしなかったような・・・。もう少し大きくなったらあれが良くなるのかなぁ困り顔





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






WKEもちろん健在!

2009.08.05(20:08)
やっぱり基本はWKEで・・・と言いたいところだがその他の絵本やDVDに埋もれているような。
それでもyunの発語はWKEの影響によるものが多いというのも事実電球

●DVD(映像)
この8月はStage3を順に見せている。

●DVD(音声のみ)
Stage1,2をmp3でランダムに!

●絵本
WKEのものはちょっと休憩してるなぁ。また目につく所に置いておこう。

●Advanced CD-ROM
大活躍~!動物、果物、色、形はほぼ正解だ!乗り物はあんまり覚える気がないのかな。

●Picture Book CD
最近あんまりつけてないかも。

●toys
Sound Playboadは前よりうまく?使えるようになったけどすぐにカードをチェンジしちゃう。
ネフスピールもまだ出番まち。
アニマルマットは大好きでこの為にJumpも覚えたみたい。
フルーツはお休み中。
パペットはおままごとくらいかな。


関連記事
WKE2周目どう見せる?
WKE前半終わって、これから
WKEのおさらい





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





私は英語育児の広報係か?!

2009.08.04(22:18)
英語育児といっても様々。英語教室に通っている子はたくさんいるけど自宅でコツコツなんてやってる家庭はまだまだ少ない。もしくはまったく何もやってないか。

特に人に押し付ける気はないんだけど、良いと思うものは教えてあげたくなっちゃうもので・・・。もちろん個人の自由だし色んな人生観があるので、無理にとは言わないが。

仲の良いお友達で小さい子供がいたりなんかすると、ちょっとした機会に極一般的な英語DVDやWKEのミニ絵本をプレゼントしたりしている。余分にあるので・・・なんてね。

だからといって英語育児を薦めたり我が家の英語育児を詳しく話したりはしない。そこまでできない~って拒否反応がでちゃうと余計に悲しいし。ほんと他所んちのことなんだから、余計な事は言わない、しないがいいんだろうけどね~jumee☆stink1b

それをきっかけに10人に1人くらい、ん?っと何かを感じてくれたらそれもありかなぁなんて。ってそんなにも渡してないけど絵文字名を入力してください

まずは自分がしっかりやらなきゃねぇ~鼻息





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






受身ではなく自分で選んで見るDVD

2009.08.04(12:22)
ここ最近yunは自分でDVDを選ぶようになって気に入らないものだとByeと手を振りママにchangeを求めてくるふっ

でもこうして意思表示ができるようになり好みも出てきて、「自分で決める」ということを一人前にしている姿にママは感動するばかり。そして自分で選んだものは最後までしっかり見る傾向がある。しかもママに要望するDVDのセットを頼んでそれを実行するのを見届けると、TVを見る自分の定位置につき見る体制にはいるのだ。

いっぱい知恵を働かせているんだなぁと嬉しくなる今日この頃!
今日のチョイスはこちら。

Wiggly Play Time [DVD] [Import]Wiggly Play Time [DVD] [Import]
(2007/10/09)
Wiggles

商品詳細を見る

だんだん身体の動きが豊かになってきたような・・・jumee☆faceA89
同じものを見てても反応が変化してくるのでママも発見の毎日にワクワクだ!一緒に踊れる日もそう遠くないのかな???





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Zippy好きにはたまらない♪DWE音のでる絵本

2009.08.03(20:42)
購入してしまった。
もちろん中古だけど何の問題もない上にお安いので感謝jumee☆faceA221

DWE絵本ZIPPY音①

DWE絵本ZIPPY音②

高いのか安いのか・・・正規で買うよりはもちろん安いだろうし、非売品?会員向けのプレゼント?のようなので、ちょっと頑張ってみた。
結果は大満足はなまる

音のでる絵本4冊とZIPPYシリーズのDVDが10枚。
今日はそのうちの絵本をご紹介!

POMPOM'S GIGGLY DAY
ELVIS and the FROG
From A to Z
WHERE'S JOEY ?

右端に7つの音がなる絵が描かれていて絵本の中でその絵柄が出てきたところで押すと音がなるしかけになっている。単語が読み上げられるのかと思っていたが、そうではなく鳴き声とかキャラクターの笑い声、または様々な効果音だ。

最初はまだ早いかなぁと思っていたが、やっぱりZIPPYのお友達がいっぱい出てくるのでそれだけでも楽しいみたいで音をならしたりしながら結構長い時間眺めて?いる。

それなりに文章が長いので今はママの創作短縮ストーリーで読み聞かせしていくとするかなjumee☆faceA216L

DVDはじっくり見てから~!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語絵辞典が活躍する時がきた!

2009.08.02(10:03)
jumee☆faceA89

少しずつ前進してるような気がして嬉しいぞ!

yunが家にあるに英語絵辞典に強く興味を持ち始めた。といってもママがわざとこれなら?と思うものを手の届くところに置いてるんだけどjumee☆devilL

きっと以前より見ていて何かわかるモノが増えたんじゃないかな!
だから毎日のように結構長い時間一人ででもページをめくっては、得意げにゆびを指しては微妙な可愛い英語を叫んでいる絵文字名を入力してくださいアップロードファイル

ヤフオクで落札したとはいえ、今は正規で買えない代物。なのに早速ちょっと破いちゃた。でもyunが思う存分使えるように安く買ったんだから、これでいいのだ!・・・コレデイイノダ・・・コレデjumee☆faceA75


My First 1000 Words (Disney Learning)My First 1000 Words (Disney Learning)
(2003/10/01)
tk

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言