2009年07月

  1. 子供が歪んでいく原因(07/31)
  2. 語りかけ☆きりんはキリン?giraffe?(07/29)
  3. 無料Worksheetsこういうのって何歳から使う?(07/29)
  4. 年齢によって全く違う英語の教え方のつづき(07/27)
  5. 年齢によって全く違う英語の教え方(07/27)
  6. yun初めて♪従兄姉と花火(07/25)
  7. 英語★1歳児に効果があったのは?【DVD】(07/25)
  8. 英語★0歳児に効果があったのは?【DVD】(07/25)
  9. Barneyとyun(07/24)
  10. yunと英語とTDL(07/23)
  11. 覚えるんじゃなく知る気付く英語!(07/22)
  12. 激安!?最高☆東京ディズニーランド(07/21)
  13. 急遽!東京ディズニーランドに!(07/18)
  14. DWE ビッチー??? そしてCTP(07/17)
  15. こうして英語覚えていくのね!(07/16)
  16. 英語★1歳児に効果があったのは?【絵本】(07/16)
  17. 英語★0歳児に効果があったのは?【絵本】(07/15)
  18. Richard Scarryが好きなのね♪(07/15)
  19. 英語・・・読みたいのか?喋りたいのか?(07/14)
  20. WKE Merry-Go-Round-Townに行って来た♪(07/14)
  21. 英語☆子供以上に夢中になれ(07/13)
  22. これこれ!Spot's Wolk in the Woods (07/13)
  23. 英語育児しなくても・・・???(07/12)
  24. 素敵な絵本との出会い!(07/11)
  25. yunが自分で選んだよ♪(07/11)
  26. 1歳6ヶ月検診、英語育児大丈夫?(07/10)
  27. これで英語が話せるようになったよ!(07/09)
  28. 取れたて野菜で英語クイズ(07/08)
  29. ホームパーティだぁ♪(07/08)
  30. 語りかけ☆単語からフレーズに!(07/08)
次のページ

子供が歪んでいく原因

2009.07.31(06:42)
育児ってほんと大変だけどかなり楽しい!そしてやっぱり奥が深く正解やゴールはないと思っている。

友達の子供たちはすっかり大きくなっていて難しいお年頃。素直に育ってるなぁと思う子もいれば、この子ちょっと歪んでるなぁと思う子もいる。真面目で賢い子が必ずしも前者というわけではなく、非常に優秀なんだけど心が不健康そうというか泣いているというか・・・。
賢くて!ということ自体何がどう賢いのか様々だとは思うんだけど、一般的に言われる賢い子でも心が不健康な子はたくさんいるようだ。

心が健康・・・それだって全く悩みや不安を持たない子なんていないと思う。けれどある程度自分で浄化できていれば問題ないのではないだろうか。

あくまでも私が感じたというだけだが、私から見て心が歪んでるなぁと思う子はどうしてそうなっているのか。

やっぱり原因は母親だと思う。というと残酷なので・・・解決できるのはやっぱり母親だと言い換えた方がいいのかも。

その母親は専業主婦で子供の為に必死で頑張っている。
けれど子供はいつも挙動不審で現実を憎んでいる(発言行動が多い)。そして非常に幼稚、特に母親の前では・・・。

他の同じ歳の子と比べると自立できてないことが一目瞭然。自立できてないというか自立を認められてないというか・・・。

その子は男の子。

これは母親と長男という深い愛情の上に生まれた悲劇なんだろうか。



長く重くなりそうなのでちょっと休憩jumee☆sigh1c





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






語りかけ☆きりんはキリン?giraffe?

2009.07.29(22:08)
yunと英語育児を始めてから、たぶんママはyunに対して一度もきりんをキリンと言ったことがない。と思う。別の誰かと話している中で言ってたことはあるかもしれないが。

yunには常にgiraffeで通してきた。それが0歳児、1歳児に良いかと訊かれると正直良くないと思う。だってその時期は同時に日本語を習得する時でもあるから・・・。解っているのにママがそうしているのは少しでも英語シャワーを増やしたいから。解っているのにそれができるのは日本語全開の家族がたくさん居るからなんだと思う。

結果現時点でyunはgiraffeは?と訊かれたらちゃんとgiraffeを指し示すことができるし、きりんも同じくである。喋るほうはと言うとジラッゥと英語で言う事が多い。これはモノによって英語、日本語喋りやすい方で喋ってるといった感じ。

じゃぁ子供と2人きりでほとんどを過ごすご家庭ではどうなんだろう。英語の語りかけばかりだとやっぱり日本語は遅れるに違いない。前にも書いたが、英語育児をしたからといって日本語のシャワーを減らしてはいけない。となると常に2倍の語りかけが必要となるんだろうか・・・。それともある程度までは日本語を基本とする人も多いようなので日本語を習得してから英語の語りかけを強化するのかな?

もしパパとママとyunの3人家族だったら・・・今のやり方じゃ、きりんはgiraffeと理解できてもキリンとは知らないままということになる。

日に日にお喋りになっていくyunをみていて、日本語と英語のバランスについて考えてみたけど、できるだけママは英語で(といっても知れている)語りかけていこうと思う。

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
(2004/07)
井原 香織

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






無料Worksheetsこういうのって何歳から使う?

2009.07.29(00:25)
前からお気に入りに溜めていてる英語関連サイトがいっぱいあるんだけど、Worksheetって何歳から?というよりどのレベルから皆さん使われているんだろう。

yunにはもちろん早いんだけど、英語を教え始めた甥っ子にどうかななんて・・・。早速アルファベットのシートは使ってみたが、まぁ白紙のメモ用紙でも十分できるなぁというのが正直な感想だ。

けど動詞や名詞を覚えていくのに多少の挿絵や面白みはあったほうが甥っ子のテンションも上がるのでは???なんて。

This or That やHe or She を学ぶのにこんなのをプリントしてみた。

This or That

He or She

yunともこういうのをする日がくるんだろうなぁ。みんな何歳くらいからしてるんだろう。幼稚園くらいから?もっと早く?




覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






年齢によって全く違う英語の教え方のつづき

2009.07.27(23:07)
前記事のつづき。

ちょうどこの日曜に1日預かることになったのでいざ出陣!
さて何から教えるかなと本人に探りを入れてみた。

・・・・・・・。

アルファベットすら知らなかったjumee☆faceA149

いやいや別に英語なんて必要ないと考えるのも自由だし、それが間違っているというわけでもないので、そりゃそんな子は5万といるだろう。
けど今時は少なくとも昔よりは英語とまでいかなくともそれらしいものの普及は進んでいるかと思っていた。あちこちで使われているしね困った

というわけで1からのスタートになるんだけど。

まずは興味を持たせるべく、yunがWKEのCD-ROMで遊ぶのを見せて一緒にトライしたりしながら、英語できるようになっちゃう?なんて誘ってみた。

答えはYes!印象は良いようだjumee☆faceA224L

とりあえずはアルファベットを教えることから。
とにかく楽しく!を心がけ進めている。
これがなかなかなのよね・・・。覚えるっていうコツを知らないっていうか、集中力がないっていうか。
可愛い甥っ子なので許せるけどアップロードファイル

そして一番の問題は、全く英語を知らない小学4年生に何から教えるか。本来なら受験英語でなく使える英語を教えてやりたい(できるかどうかは別として)ところだが、4年生といえばもう私が中学英語を取り入れていた頃。私の経験ではやっておいて本当に良かったと思う時期だ。

その甥っ子に今から読み聞かせやかけ流しで耳を慣らして・・・なんて悠長なことはやってられない。というかやるのは良いが耳障りもいいところだし日本での試験対策としては全く間に合わない。かといって私と同じ受験英語といっても過言ではない机の上の英語でいいのか?それなら本人がやる気になるまで放っておいてもいいんじゃないか。そんなことを考え出したらよくわからなくなってきて・・・。
ましてや私は親じゃないし、そんなにヒマでもないし、ただのお節介なら迷惑かも・・・なんて。

とりあえず夏休みの間、会社に宿題をしに午前中だけやってくるのでその空いた時間に教えてあげれることだけでも始めようかと考えている。今のところ教科書英語になるだろうけど。

かけ流すったって今の彼にはかなりゆっくりでもチンプンカンプンで雑音にすぎないだろうしね。できたら平行して耳も舌も鍛えてやりたいけど・・・。

難しいぞ~jumee☆faceA195b






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






年齢によって全く違う英語の教え方

2009.07.27(07:21)
前から気にはなっていたんだけど、近くに住む甥っ子はもう4年生。特に勉強ができるわけでもないみたいだけど、中学は私立を考えている。
主に親がなんだけど。
まぁそれはその家庭というか親というか・・・それぞれ考え方があるので全然構わないし、行くというなら応援もするんだけど、このままで無理やりいったとして得られるのは学力ではなく環境の違いだけかも。それが吉とでるか、凶とでるかも行ってみないとわからないし。

で実際行くかどうかは別として、来年からは学校で英語も始まるし、私が英語と出会ったのも4年生。正直この4年から6年に近所のおばさんに教わった英語が基本となって私の英語人生があるといっても過言ではないくらい重要な時期だと思っている。とはいっても学校英語の範囲でしかないんだけどね。けれど基本をしっかりやっていたので、中学高校とほとんど勉強せず、外大に入れた。
高校3年間卒業までびっちりバイトしていたので、親もちょっと心配していたが、その時の生意気な私の意見が「お父さん!心配しなくても私が行きたければ行きたい分ちゃんとやるから大丈夫。もしやらなくて落ちたらそれは私の行きたいという気持ちがそこまでなかったというだけで、全ては私の責任だ。、その程度の気持ちだとしたら行く必要もない。大丈夫!私は行くと決めているから。ちゃんと考えているから。」

その言葉どおり、一般的な受験勉強の量ではないと思うけれど、バイトとの両立で私が納得できるだけのやることはやったと思っている。そして試験を終え駅まで父が迎えにきてくれてどうだったと訊かれたのに対し、拍子抜けするほど簡単だったと答えたのを憶えている。

ちなみにバイトはとても楽しかったし自分でお金を稼ぐということが嬉しかった。そして何より3年間責任をもって全うしたかった。それはそれで私の大きな自信と経験になっている。

けれど受験英語はあくまでも机の上での英語に限られるわけで、だからyunには生きた英語を!と英語育児をとりいれている。
もちろんそこからでも喋れるようになる人はたくさんいるだろうけどかなりの努力をされていると思うし、私にはその努力ができなかったというのが現実。
大きくなってからは本人次第ってところがほとんどなので、やっぱり絶対(私のなかでは)幼児期から英語!というわけだ。

と話はかなりそれてしまったが、要は「甥っ子の英語」において重要な時期、それも第二?第三?いやかなり遅れをとっているだろう岐路がきていると思うのだ。
もちろん人生はいつからでもやり直せるし、遅すぎるというのもないのかもしれない。けれど遅くなればなるほど苦労も増えるし、到達地点が低くなる確率が高い。

でちょっと様子を見ながら英語を教えようかななんて・・・

ところが!問題発生。




長くなりすぎたのでひとまず休憩jumee☆sigh1c





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






yun初めて♪従兄姉と花火

2009.07.25(19:48)
ばぁばと従兄姉と一緒におうち花火!去年はまだ生後半年ってことでしてなかったのねjumee☆faceA1

2009.7おうち花火

花火がつくたびにキャーキャーと大興奮のyun。触りたいけどやっぱりコワイ。ばぁばと一緒にちょっとだけ持ってみたけどかなりいっぱいいっぱいのようだjumee☆faceA62

もうすぐお祭りででっかい花火があがるから、どんな反応を見せてくれるか楽しみだ~絵文字名を入力してください

☆花火 fireworks.

~をあげる display [set off] fireworks.
花火大会 fireworks; (a) firework(s) display.
打ち上げ花火 a rocket.
回転花火 a Catharine wheel.
仕掛花火 a set piece (of fireworks); set fireworks.







覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語★1歳児に効果があったのは?【DVD】

2009.07.25(12:24)
さてさて、1歳になってからだけど。やっぱり幅が広がったように思う!相変わらずあんまりスローなのは気がよそにいっちゃうってのはあるけど、どのDVDも何らかの影響があってプラスになっているような気がするトロ自慢

【DVD】
現在進行形でもある1歳児に効果があるのではと思えるDVDをあげてみよう!まぁ持ってる中でというのもあるし、yunの好みにも大きく左右されるだろうけど・・・。

英語★0歳児に効果があったのは?【DVD】で紹介したDVDは引き続き大活躍として。

Richard Scarry - Best ABC Video Ever [DVD] [Import]Richard Scarry - Best ABC Video Ever [DVD] [Import]
(2001/10/16)
Richard Scarry

商品詳細を見る


リトル・アインシュタイン/どうぶつが だいすき [DVD]リトル・アインシュタイン/どうぶつが だいすき [DVD]
(2009/07/17)
ディズニー

商品詳細を見る


Wee Sing Together (Dol) [DVD] [Import]Wee Sing Together (Dol) [DVD] [Import]
(2005/07/12)
不明

商品詳細を見る


Leapfrog (5pc) [DVD] [Import]Leapfrog (5pc) [DVD] [Import]
(2006/04/17)
不明

商品詳細を見る


基本はWKEなんだけどいろんな映像を見せることでyunの頭の中で色んな実体験や絵本とリンクして理解に繋がっているように思う。
どれも会話とまではいかなくとも、単語の習得に貢献していて、いずれ会話に繋がればと企んでいるママであるjumee☆faceA96






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





英語★0歳児に効果があったのは?【DVD】

2009.07.25(09:00)
英語★0歳児に効果があったのは?【絵本】
英語★1歳児に効果があったのは?【絵本】

【DVD】
【絵本】に続き【DVD】でもふり返ってみた。
もちろんこれもyunの場合だけど・・・0歳児のyunに良い影響があったなと思われるものは!

えいごリアン 5巻セットBOX [DVD]えいごリアン 5巻セットBOX [DVD]
(2003/04/25)
TVドラマ

商品詳細を見る


おおきいあかい クリフォード1 いちばんの親友 [DVD]おおきいあかい クリフォード1 いちばんの親友 [DVD]
(2006/06/23)
ノーマン・ブリッドウェル

商品詳細を見る


ザ・ブック・オブ・プー / たのしい ともだち [DVD]ザ・ブック・オブ・プー / たのしい ともだち [DVD]
(2003/04/18)
不明

商品詳細を見る


WKEのサンプル

yunが0歳の時はまだWKEも購入してなかったし、DWEとも出会ってなかった。それでいて手探り状態とりあえず反応をみるって感じだったので、正直いろーんな種類の英語DVDを見せた。我が子の趣味がどんなのか、もちろんそれだって変化しちゃうしねふっ

上に挙げたものはかなりyunのお気に入りでつければ必ず釘付けだった。けどもちろん内容は年齢には合わないと思う。でもママから見てよかったと思えるのは、やっぱり「英語を聴く、慣れる」という意味において好きな分野で興味をもってそれができたからである。正直「えいごリアン」は英語のナチュラルさからいうと明らかにゆっくりで明らかに白々しいが、それでもyunが英語に好印象をもつ一因になっているのではと思えるくらい大好きな作品だ。

でででで!
色んなDVDと出会った今の私が0歳児に見せるとしたら?上の3つに加えてこんなのが有効じゃないかなぁと思う。どうだろう!

WKE
WKEのDVDは英語はもちろんセンスを磨くという意味でもちょっとでも早く見せたい作品。

DWE
やっぱりプレイアロング!


CatChat for BABIES [DVD]CatChat for BABIES [DVD]
(2004/09/29)
城生佰太郎

商品詳細を見る


Between the Lions: Shooting Stars [DVD] [Import]Between the Lions: Shooting Stars [DVD] [Import]
(2005/06/07)
Stephen ScarpullaMisha Gonz-Cirkl

商品詳細を見る


0歳だからスローで優しい感じが良いのかな~とも思ったりもするが、yunの場合あんまりゆっくりだと興味がわかないというか、退屈で集中力がもたないというか・・・。赤ちゃんだからこそ短いスパンで明るくはっきりちょっと派手なくらい色鮮やかでというのがいいのなぁと感じた。内容以上にテンポや楽しい雰囲気が重要になってくるのかもだみ~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Barneyとyun

2009.07.24(19:50)
前はそうでもなかったんだけど、最近何かと恐がるものが増えたように思う。例えばBarneyシリーズ。

前は普通に観てたのにBarneyの仲間が出てくるとイヤイヤコワィコワィと逃げてくる。まぁ確かに可愛くはないんだけどjumee☆faceA106

バーニーと英語であそぼっ! What a World We Share [DVD]バーニーと英語であそぼっ! What a World We Share [DVD]
(2003/04/23)
キッズ

商品詳細を見る


Barneyは絵本で見慣れているし、まぁそんなにブサイクでもないので大丈夫みたいだけど、そのお友達がね・・・。

恐いという概念が自分の中ではっきりしてきたからなのか、最近特にコワィという言葉口にだすようになった。いつも使い方は間違ってないので問題はないんだけど、強くたくましく育てたいママとしてはなんとか克服するきっかけを作ってやれないかと模索中だjumee☆faceA195b





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング




yunと英語とTDL

2009.07.23(19:54)
そうそう!やっぱりディズニーといえば英語!(でもないけど)
yunはとりあえず大興奮の連続で、見るもの見るものにワァォワァォと感激していたjumee☆shriekL

で英語という英語はでないんだけど動物なんかは英語で言えてたし、よく出たのが「テェンキュウ」jumee☆cat1b
これはもちろん Thank you. なんだけど、もう一つ!No,Thank you.としても使っているようだアップロードファイル

2009.7TDL⑤
これは一番人気(とりあえず新しいので)モンスターズインクのファストパスに並んでいる道中、一人で座れないと乗車できないっていうのでお座りの練習!パンフレットを見てはミッキーやプーさんに喋りかけたり、大きなアルファベットをフォニックス読みしてみたりと一人で楽しんでいた。結局モンスターズインクにyunは乗れなかったけどねかお

2009.7TDL⑦
最後のパレードではものすごーく疲れているにもかかわらず、手を振り続けたyun!一番前だったのもあってダンサーのお姉さんがハイタッチしにきてくれてもうyunは感動しまくり手書き風シリーズきらきら
ミッキーミニーはもちろんのこと、ニモはシッシュ(Fish)ライオンキングはライォン(Lion)等など知っている単語がたくさん出たぞ絵文字名を入力してください

2009.7TDL⑥
そして次の日は横浜の中華街に立ち寄りちょっとだけ贅沢なランチを頂いたアップロードファイル1歳児初めてのふかひれスープを気に入ったようで一人で最後まで食べていた絵文字名を入力してください
何でも美味しい年頃のようでグゥ~!(Good)の連続。見てるほうが幸せかも!ありがとyunはーと3つ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






覚えるんじゃなく知る気付く英語!

2009.07.22(21:42)
理想論なのかもしれないけど・・・

できることなら、0歳からもしくは幼児期から始めるからには英語を覚えるのではなく、日本語と同じように色んな経験の中で知っていってほしい。気付いていってほしいと願う。

念仏のように唱えたり、無機質に繰返し聴いたりして「覚える」というのはあまり理想ではない。かといって「覚える」なしで英語を習得できるだけの環境を与えてあげるにはかなりのお金と努力が必要となるだろう。

毎日の体験の中で知ること、気付くことで自然に英語が身についていくなんてなかなか難しいんだろうなぁ。けど絵本にしたってDVDにしたってやっぱり実体験の中で再認識することでなるほどと気付くことになるのだろう。もちろんその逆も・・・。

だからできるだけ、日本語での「気づき」が爆発的に増える今、平行して英語の「気づき」をたくさん体験させてやりたいと思っているんだけど。
やっぱり重要になってくるのはママの語りかけなんだよな~。
この際、発音はまあいいとして、とにかくママ自身の英語発話を増やしたい!先延ばしにはできないなと最優先事項にリストアップした。
喋りたいこと、語りかけたい事、簡単でも気持ちが伝えられるよう精一杯努力しようフヌ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






激安!?最高☆東京ディズニーランド

2009.07.21(21:46)
やっぱり最高に楽しかった!

yun初めてのTDLはお天気も良くいっぱいショーなんかもみれて、大・大・大満足だったようjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

2009.7TDL①
イッツ・ア・スモールワールドの待ち時間中。鴨さんとの触れ合い?もきゅw

2009.7TDL②
それ?リトル・グリーン・メンというらしいけど・・・。もちろん却下ポカーン

2009.7TDL③
覗き込む?そのタイプは知らないはずなんだけど・・・黒猫 怖

2009.7TDL④
シンデレラ城に虹がかかった・・・キラキラ

準備に時間がかかって夜中1時に出発!6時半に到着(思ったより早かった)で8時の開園にちょうどよく並ぶ事ができた!
ガソリン代が1万円弱ってとこ。高速代は片道2千円程jumee☆faceA142
ホテルはTDLから車で3分で前日の出発前に急遽とったので7,500円。まぁ3連休だし2人で一部屋だからこんなものかな。

若い頃(独身の時)のようにリッチにとはいかないが、ママも大満足の1日だった。新幹線だと荷物が大変だったろうし、ほんと高速代の割引は嬉しいサービスだ!なんだかグーンと近くなったような。とはいってもパパが一人で運転頑張ってくれて・・・ホントお疲れさまぶちゅ

TDLでのyun英語についてはまた後ほど・・・jumee☆cat1b





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






急遽!東京ディズニーランドに!

2009.07.18(23:25)
もうすぐ出発だjumee☆faceA195d

そう車で東京まで8時間くらい???
車で寝れるかしらjumee☆faceA110

yunの喜ぶ顔の為ならえん~やこ~らアップロードファイル

まぁ私が一番好きなんだけど。



覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






DWE ビッチー??? そしてCTP

2009.07.17(23:52)
ピン!ときた方も多いだろう。
yunはDWEのZippyが大好きなんだけど、そのDVDが観たいときに「ビッチー、ビッチー」とママに依頼してくる絵文字名を入力してください

で最近はZippyシリーズだけでなく、DWE関連のDVDをまとめて「ビッチー」、WKEは「Mimi」と名付けているようだ;

自分でみたいDVDを選ぶのは感動なんだけど・・・Zippyといえる日はいつになるのかな。

この連休はどこへ行くとするかな~!道中はもちろん英語だ!

オススメはこちら!歌がすんごーくうまくってママもノリノリ音符
SING READ(これってCTPだったのね!知らなかった)

SING  READ 12BOOKS CD






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





こうして英語覚えていくのね!

2009.07.16(21:30)
今日はプーさんのDVDを久しぶりに観た!これは英語育児を始めた頃によく流してたんだけど、yunは6ヶ月とか7ヶ月とか・・・。じーっと食い入るようには見てたし嬉しそうに体を揺らしたり、手拍子したりと好きな作品ではあった。

で今日ママがとなりで全く別の用事をしていると、しくしくかおぷぅ~~~グスン。ぷぅ~グスン。と悲しい顔でママに訴えてくるではないか。

「どしたの?」とTVを観てみると・・・。

プーさんが蜂蜜を探しにいってくると置手紙をして出かけたんだけど、書き間違いで探さないでさよならみたいな文章になっていて、それをみた仲間達がどうしようと困っているところだった。
あらyun!物語理解しているんだ!!そして一緒にさんざん困って悲しんだところに現れたプーさんにあぁ~!!!きゃ~!!と大喜びjumee☆faceA218b

日本語もそうだけど机の上やレッスンで無理やり覚えていくのではなく、こうして映像や現実の場面から前後の様子や人の顔色、いろんなことを感覚で理解し文字と繋げていくんだなぁと感心した。

こういう時にはこういう言葉!これ前にも使ってた。ちょっと違う場面だけどこういう時も同じ表現なんだ!というのを頭でこんな理屈としてではなく、本能で感覚で何度も何度も色んな場面とリンクさせ比較しながら自然と覚えていくのだろう。

けれど日本語は様々な場面に遭遇してたくさんの人が口にする言葉を聴いて見て覚えていけるが、英語は比べものにならないくらい場面が少ない。ママが頑張ってはいるけどねjumee☆faceA195d

そう思うとやはりDVDはかなり有難いツールになってくるのではと思う。
長時間見せたくないけど、やっぱり時間が必要なのかも。もちろん絵本の世界でも擬似体験はできるだろうけどまたちょっと違うし。


ザ・ブック・オブ・プー / やさしい きもち [DVD]ザ・ブック・オブ・プー / やさしい きもち [DVD]
(2003/04/18)
不明

商品詳細を見る





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語★1歳児に効果があったのは?【絵本】

2009.07.16(09:05)
昨日の続き1歳~1歳半のyunに良い影響を与えたのではと思える絵本たちをあげてみよう。

I'm HungryI'm Hungry
(2006/08/04)
Rod Campbell

商品詳細を見る


Good Night, Gorilla board bookGood Night, Gorilla board book
(1996/02/21)
Peggy Rathmann

商品詳細を見る


Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る


WKEオリジナル
Maisyシリーズ
Cliffordシリーズ
Richard Scarryシリーズ

やはり1歳になってからは、絵本への興味が倍増したと思う。自由に歩きまわれるので自分で取りにいけるようになったのもあるんだろうけど、絵本に触れる時間がかなり増えたんじゃないかと思う。

感情表現も豊になって、面白いときは面白い顔を、悲しい時は悲しい顔を、恐い時は恐い顔をするようになった。
悲しい本なんかは悲しい顔、泣きまねをして持ってくるようになったしjumee☆faceA128

WKE、Clifford、Richard ScarryはDVDの影響が大きく大好きなので、これらもよく持ってくる。もちろんこれらの他にもたくさんたくさんあるし、これからも増えてくんだろうけどねニクキュウ

でもこの時期は興味が一気に広がるというか、赤ちゃんから急に幼児になったような・・・。そんな時期にこれらの絵本がyunに教えてくれたことは、絵本が楽しいってこと!絵本を好きになるきっかけに大きく貢献してくれてるのではないだろうか。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





英語★0歳児に効果があったのは?【絵本】

2009.07.15(23:24)
もちろんこれはyunの場合・・・。

生後半年から約1年、母親の私からみてこれは効果、もしくは影響があったなと思う英語関連グッズを挙げてみようと思う。まずは0歳の時赤ちゃん

【絵本】 
0歳児にも大きく影響したのでは?と思うもの。
興味を持てば何でもありだと思うけど、特に反応がよく印象に残っているのがこちら!

それゆけさかなくんそれゆけさかなくん
(2008/02)
ルーシー カズンズ

商品詳細を見る


HugHug
(2001/11/12)
Jez Alborough

商品詳細を見る


Where is Baby's Mommy?Where is Baby's Mommy?
(2001/04/01)
Karen Katz

商品詳細を見る


絵本は本当に色々見せたし読み聞かせもしたので、色んなものの相乗効果によるものだという事は当然なんだろうけど、やっぱり子供の気に入るものを繰返し読み聞かせてあげるのが一番だと思う。ここに挙げたものはどれも絵が単純でくっきりしていて色も鮮やか。赤ちゃんにも理解しやすい絵なんだと思う。内容も単純なものばかり・・・でもどれも愛情たっぷりのお話になっている!

この3冊だけでも覚えた(理解している)単語は本当にたくさんだ。HUGなんてそれこそ「HUG」しかでてこないのに、hugはもちろんcry、sad、I miss you.I love you.なんかも動作つきで覚えることができた。

それゆけさかなくんは絶対オススメ!この1冊で学べることがいーーーーーっぱい!英語苦手で英語育児を始めたばっかりのママには嬉しいことに英語の下に小さく日本語訳も書かれてるのだ。いろんな形の魚が出てくるんだけど・・・yunといっぱい笑った思い出の1冊でもある絵文字名を入力してください

次回は1歳児に良い影響を与えたであろう絵本を紹介したいhart





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





Richard Scarryが好きなのね♪

2009.07.15(18:09)
今日はRichard ScarryのDVDをみる事に!やっぱり可愛い~絵文字名を入力してください

なんともいえない優しい感じ、フィルムって感じの映像、人気なのが頷ける作品だ。適当な私でも子供に見せたくないなぁってのがたまーにあるが、これは是非子供に見て欲しい作品だ。

久しぶりの登場にyunは大喜び♪

始まるなり自らじっくり観る体勢をつくり、集中し始めた。こうなったらママが少し離れても気付かない。そうじゃなきゃトイレにも行けないくらい引っ付き虫なんだけど・・・jumee☆faceA120

でもやっぱりママも一緒に楽しむことに!
楽しい事、好きな物、夢中になれること、もちろん悲しいことも、いっぱい共有していきたいもんね。


Richard Scarry - Best Counting Video Ever [DVD] [Import]Richard Scarry - Best Counting Video Ever [DVD] [Import]
(2001/10/16)
Richard Scarry

商品詳細を見る





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





英語・・・読みたいのか?喋りたいのか?

2009.07.14(23:56)
いろんな情報を聞いたり読んだりしていると、あれもこれもしなくっちゃって欲張りになってしまうけど、まずはって考えた時にやっぱり喋るのが先なのかなぁ・・・なんて。

読むことが喋るレベルを高めたり幅を広げたりはしてくれることは間違いないだろうけど、読めるから喋れるってことにはならないような気がする。

だって私を含め日本の英語教育で読めるけど喋れない人はたっくさんいるし。

読み書きは勉強(左脳)で習得するもので、聴く喋るは経験のなかで感覚的に(右脳)身につけていくという感じ?まさに日本語がそうだもんね。

だから絵本も読ませる為にではなく、聴かせる為に、それも英語そのものをではなく、母親が語るストーリーを心に響くよう聴かせてやりたい。

では読み書きを始めるのはいつくらいから???日本語なら幼稚園くらいから?日本語はあくまでも読み書きの為に読み書きをするけど(細かいこというと、そうとも言い切れないが)、英語は当たり前だが日本語ほど生活の中に溢れていないので本を読むことで喋る為のマイナス部分を補っていくという役割もあるんだろうなぁと思ったりもする。

で今のyunにはと考えるとあくまでも聴く喋るのためにその経験をたっくさんさせてやること見せてやることが一番重要なんだろうないうことに!

欲張らず少しずつ少しずつ小さな目標をクリアして積み重ねていこうjumee☆sigh1c





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





WKE Merry-Go-Round-Townに行って来た♪

2009.07.14(10:00)
WKE CD-ROM 1

まだ早いだろうって開けもしてなかったWKEのCD-ROMjumee☆faceA103

yunと一緒にStage1からトライしてみることに!
ほぉ~こんな風になってるんだぁとあちこち見たところで、簡単そうなVocabulary Mine Searchから!

yun!しっかり見て聴いて質問に反応し、ちゃーんと思うほうを指差してくれてるし~jumee☆faceA130

果物はココナッツとマンゴーの時にちょっと迷ったけど全問正解!!乗り物は8割ってところかな。でもMimiたちが所々で話す言葉を真似したりと収穫が多くてとっても楽しいぞ!

正解するたびにHugして2人で大はしゃぎjumee☆fun2Ljumee☆fun2R

調子にのってVocabulary Crane Machineもやってみることに!
色と形はバッチリ!!!得意なのかも!けど数がまだねぇ~あんまり意味が解ってないな。数字ならまだいいんだけど数えるのがねアップロードファイル

でも意外にちゃんとゲームだということを解っている感じで、なんだかとっても嬉しかった!幼児から子供へ子供から大人へ・・・きっとあっという間なんだろうな。特にこの幼児期。大切に大切に過ごしたいjumee☆love1b




覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語☆子供以上に夢中になれ

2009.07.13(21:04)
私は英語が好きだ!なぜかって・・・たぶん小さいころから英語が得意だったので自分にとっての自信でもあったし、私の人生、英語なくして語れないって言うと大袈裟だけど、英語で良い=プラスの経験をいっぱいしたからかなぁと考えられる。の割には喋れないんだけど、それはまぁ努力不足ということで・・・。

でもこの好きっていうのはかなりのパワーになるし、やってて苦じゃないってのが本人にとっても最高だ。大学受験の半年前まで正直英語の勉強なんてほとんどすることなく英語を楽しんでいたし、英語を勉強するとなったときは、それまで自分の感覚で覚えていた英語に、なるほどという論理を見つけたりすると面白くてたまらなかった。

でもやっぱり聴く喋るは全然ダメで、現在に至るが。

yunと英語育児を始めて、まったく違う角度からの英語を今は楽しんでいる。でやっぱり・・・やらせるのではなく、一緒にやる、っていうか私がやるっていうのが一番良いのではないかとつくづく思うのだ。

まぁ揚げ足を取れば結局はやらせてるってことになるのかもしれないが、意識をちょっと変えることで、一番大事な子供との関係を忘れずにいられるかな?なんてふっ

無理にやらせるのではなく、本人がやりたいと思うような環境作りをすることでちょっとでも好印象で英語に入っていくことが後々本人にとってもプラスになるのではないだろうか。

子供は大人がやっていることをなんでもやりたがる。もちろん視覚、聴覚的に子供を惹きつけるものそうでないものはあるだろうけど、親が夢中に楽しんでいたりすると、同じようにトライしてみたいものだ。絵本もDVDも遊びも、私がどれだけ楽しめているか!yunは少し・・・かなり小さいのでちょっと私も子供心に戻ってyunの目線に近づき楽しんでいくのが良いのではと考えるが、とにかく私が夢中になって楽しんでみせるというのは大きく影響するのではないかと思う。まぁそれもある程度大きくなってくると難しいんだろうけど。

さて早速やるかな!もちろん「フリ」ではなく「本気」でシャキーン






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






これこれ!Spot's Wolk in the Woods

2009.07.13(08:48)
Spot's Walk in the Woods: A Rebus Lift-the-Flap BookSpot's Walk in the Woods: A Rebus Lift-the-Flap Book
(1997/05/01)
Eric Hill

商品詳細を見る


前に本屋さんで見たことがあって、名前がわからなくなっていたが!
ついに見つけて買ってしまった。フラップの入り方が絶妙というか、yunにはとても興味をそそるらしい。で一緒になぞりながら進めていけるしね本

絵本Spots Woods①

絵本Spots Woods②





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語育児しなくても・・・???

2009.07.12(18:54)
今日は例のホームパーティ!
結局、もち米シュウマイと中華サラダをもっていったんだけど、なかなかみんな美味しく食べてくれたので良かった絵文字名を入力してください

で子供たちがおもちゃで遊びだしたらママのトークタイム。

yunのお年頃って英語に興味ある子も多く、幼稚園や保育所で覚えてきたり、英語育児をしてなくてもちょっとした英語は話せるみたい。
もちろん興味のある子は・・・だけど。

でもやっぱりそのまま喋れるようになるのはかなり難しく、ブームがされば忘れてしまうとか。

けど英語育児してるって言い切れる家庭の子と、特別英語育児なんてことはなく英語の本がちらほらあったり日本の英語DVDをちょろっと見せてるっていう家庭の子に差が出てくるのはどこから?いつから?なんだろうって考えた。答えはでないけど;

私は?もちろん!お粗末かもしれないけどちゃんと真面目に英語育児をしてる。しようと日々奮闘中だ。

今はまだまだ目に見えない積重ねが多い、というかずっとこの先そういうものなんだろうけど、コツコツ今できることをyunと楽しんでいこうと思う。

yunは帰りの車でぐっすり寝てしまった!
お友達がいっぱいで最高に楽しかったみたい。また行こうね♪





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






素敵な絵本との出会い!

2009.07.11(13:56)
これは届いて手に取るなり感動してしまった。

とても愛情が溢れてて・・・。そんなに深いお話でもないんだけど、心があったまる、そして我が子が一層可愛くなるそんな作品だ。yunもみんなに愛されて愛されて大きく、そして優しく育って欲しいと思うラブリィハート

Little GorillaLittle Gorilla
(1986/03/17)
Ruth Bornstein

商品詳細を見る





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





yunが自分で選んだよ♪

2009.07.11(08:35)
前から狙ってた可愛いキッズチェアが半額になってる~手書き風シリーズきらきら

うさぎさんはなくなってて、羊さんかお猿さんか迷ってたら、yunがこぇこぇ!と羊を指差すしにぱ

でもお猿さんもお茶目で可愛いし汚れが目立たないから捨てがたく、yunお猿さんも可愛いよ~と薦めてみたけど、イヤッと首を振り強く拒否!「シィプシィプ・・・・」とかなりお気に入りの様子。店員さんも大笑い!

椅子ひつじ

やっぱり女の子っぽいのが好きなのかなリボン
自分で選んだだけに、帰ってからもちょこんと座ってDVDみたりお絵描きのふりをしたり。ちゃんと自分のものだって分かってるんだなあ。

でパパはここ、ママはここと人が座る場所まで決めるし。
どうやら仕切り屋さんのようだjumee☆faceA103





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





1歳6ヶ月検診、英語育児大丈夫?

2009.07.10(21:07)
昨日はyunの1歳半検診だった!ちょっと小柄だとは思ってたけど、体重も身長も平均枠の一番低いあたり。まぁ女の子だし、これからまたグンと伸びるかも知れないしねsozaiya405-イチゴ

で内科と歯科検診の後、ちょっとした知力検査みたいなのがあった。

とっても小さい積み木を何気に前に置かれて・・・高ーく積めた
短い鉛筆がボウルに入ってて、ノートを出され・・・ちゃんと書けた
動物絵本を見せられ、鉛筆にナイナイしようねぇと・・・鉛筆を放さず
6つの絵が描かれたパウチが目の前に・・・全部答えられた

まずまずかなって感じだったんだけど、その最後のパウチの絵の中に青い靴があった。保険センターの方が「くっくはどれかな?」と聴いたら指をさして「ぶうぅ(Blue)」とyun。お姉さんは何のことだかわからない様子だった。もちろんyunは、くっくも靴もShoesも青もBlueも解っていると思う。

どうやらyunは言葉が早い方だ。他の1歳半の中でも小柄ながらによく喋ってた。ということは、ということは英語育児が日本語の発達を邪魔してるなんてことはないんだな・・・。もちろん遅い子もいるだろうけどその子だってたくさん貯金していたり、ただお喋りじゃないってだけで何にも悪いことはないのだ。

この時の検診で友達は長男くんが発達障害と診断され、ショックを受けていたが今はすっかりその現実と向き合い強くたくましくキラキラ輝いたパワフルママになっている。もちろん計り知れない苦労があるのだろうけれど・・・。

英語育児してて良かった。これで良いんだ!
yunの成長にまたまた勇気をもらったママなのだったもきゅw





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





これで英語が話せるようになったよ!

2009.07.09(20:50)
横浜に越しちゃった英語育児の先輩ママさんが「これで知らないうちに英語が喋れるようになったの」っていうDVD!
どこかのレビューでもそんなことが書いてあったし、私が見た感じでもすごく良かった記憶がある。もちろん鵜呑みにしている訳ではないが・・・。

久しぶりに遊びにいった友人宅で発見!借りてきちゃったjumee☆search1b
前からずーーーーーーーッと欲しかったこのシリーズ!

Between the Lions: Pecos Bill Cleans Up the West [DVD] [Import]Between the Lions: Pecos Bill Cleans Up the West [DVD] [Import]
(2005/06/07)
Stephen ScarpullaMisha Gonz-Cirkl

商品詳細を見る


まだゆっくり見てないけど、ざっと目を通した感じでは、バランスよく色んなコーナーに分かれてて・・・これから見ていくのが楽しみだ。
yunも釘付けになってたぞjumee☆faceA97

なんとなく、なんとなくだけどWKEのもっともっとスピード感があって内容も濃くてアメリカンっぽいって印象かな。あんなに可愛くないけど・・・ちょうどWKEの後に良いのかも!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






取れたて野菜で英語クイズ

2009.07.08(21:03)
本日の収穫~!
野菜は毎日何かしら収穫があるので、yunも得意分野のひとつ。
おままごとセットで英単語は覚えたがDVDやこうした実物とのリンクで口から単語が飛び出すのも早かったように思う!

今日もとれた野菜でどれどれ?クイズ!と、これ何?クイズで楽しんだ。
とはいっても幼児言葉で舌足らずだが・・・絵文字名を入力してください

色なんかも復習で聞いたりするが、なすびのPurpleは微妙なようだ。
で数はまだ難しいみたい。数える真似はするけれど・・・たぶん全く解ってないなjumee☆cat1b

とうもろこしは今年初の収穫だが、すぐに「コーン」と叫んでた。取れたてを自分でむいてママが湯がいて・・・「Yummy!!!!」

yunとうもろこしをむく

yunとうもろこし収穫

yunとうもろこし食べる

田舎の子まるだしねだみ~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






ホームパーティだぁ♪

2009.07.08(16:48)
といっても我が家でやるんじゃなく、友達んちで持ち寄りホームパーティなんだけど、こんな時ってみんな何を持ってくの???

料理は特別得意じゃないけど、作ろうと思えば何でも作れるほうだと思う。まぁオシャレなのはまず作れないけどjumee☆faceA103
何せ面倒臭がりなのでササっとやってしまいたいのだ。材料を揃えて・・・なんてのは滅多になく、あるもので適当に作るのが基本。

だからこんな時のオシャレな?メニューとなるとかえって迷う。

で誰もがご存知だろうクックパッドで検索検索。

簡単で喜ばれる運べる料理コック帽赤
さて報告できるご馳走ができるかしら。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





語りかけ☆単語からフレーズに!

2009.07.08(00:48)
英語育児を始めて1年ともなると、日々の英語でも語りかけも何かしら自然とできるようになっているが、私が心がけているのは!

単語で止めずフレーズで語りかけるということ。表現を強調するのに単語を繰返したりもするが、できるだけ感情が伝わるよう会話として語りかけるのだ。

yunはよくママの真似をするが、これからは更に激しくなるだろう。だから訛っていても最悪間違っていても、気持ちを英語で表現することを普通のこととして感じ、真似て欲しいのだ。もちろん単語だけでも感情をこめれば様々な表現ができる。けれどやはり単語で止まってほしくない!というのが私の中にあって、今からできるだけ当たり前に使っている姿を見せるようにしている。

意味を頭で考えて覚える前に体?で感覚で?覚えて欲しいのだ。ちょっとおかしいな・・・ママの英語。と思う日もくるだろうがその時はしっかり正しい英語を自分で調べて吸収して欲しい。きっとDVDなんかで「あ~ママはこのこと言ってるのね」と思うんじゃないかな・・・。日本語もきっとそんな言葉使わない、と言われる日もくるんだろうし。最近は情報や教材がたくさん溢れているのできっとそれらを取り入れていく能力は子供の方がずっと上なんだろうなと思う。

まぁとりあえずママからは英語は使うもの!会話として発するものだと身をもって伝えたい。少しずつはママの英語だって成長するだろうしねjumee☆cat1b

さてさてどうなることやらjumee☆faceA63





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言