2009年06月

  1. WKEのおさらい(06/30)
  2. パパ特製Banana Juice☆(06/30)
  3. おっと締切りだ~!!(06/29)
  4. 英語がいっぱいBBQ(06/29)
  5. バイリンガルになれない?!(06/25)
  6. おはなしえいごリアンで・・・(06/24)
  7. ついにその時が来た!!(06/23)
  8. ブッククラブで英語絵本大量に!(06/23)
  9. フラッシュカードの効果(06/22)
  10. 夏に向けて!(06/21)
  11. オススメ!レンタルで気軽に英語育児(06/20)
  12. 未生流?池坊?yun流☆(06/19)
  13. DWE 縁の下の力持ち?!(06/19)
  14. 1歳6ヶ月児の発語(06/18)
  15. yunとアリエル♪♪♪(06/17)
  16. 影響受けすぎ?(06/16)
  17. 今からHSMといきますか!(06/15)
  18. GOODNIGHT MOON でおやすみ(06/15)
  19. 英語育児は誘導が大事!(06/14)
  20. YouTube/Chicken Jane & ・・・(06/13)
  21. Huggly Gets Dressed にハマル。(06/12)
  22. DWEとWKE どっちを薦める?(06/11)
  23. Cheerios 絵本とカード(06/10)
  24. The Wiggles グルグル(06/09)
  25. 大量のかけ流し♪いつしてる?(06/08)
  26. 知育できるっこパズル(06/07)
  27. Dr.Seuss に挑戦するか!(06/06)
  28. yunの存在(06/05)
  29. DWEマジック?!(06/04)
  30. フォニックスかけ流し◎(06/03)
次のページ

WKEのおさらい

2009.06.30(21:51)
半分一括で送ってもらったStage1~3を半年で見終えたのでもう一度おさらいしてしてるんだけど、久々なのもあるのに意外にしっかり憶えてるのに感心手書き風シリーズきらきらそして反応がレベルアップしているのに感動アップロードファイル

踊りもかなり上手になってるし、フォニックスも前は最初の音だけだったのにちゃんと単語全部を真似できるようになってるし~嬉し泣き

1歳じゃ真似したくてもできなかった?ことが1歳半でできるようになっててyunも楽しそう!最近はMimi達との交流も増えてよく一人で話しかけている。Mimi達が寝ている(一応そういうことで納得している)棚をノックして「Mimi~!Pepi~!」と誘っているのが可愛くて仕方がない。

それにしても子供の成長というのは、その子によってそれぞれでこれまでできなかったことが急にできたり、少しずつできるようになったりと、こちらの予測がつかないところがなんとも楽しいもきゅw

またサウンドプレイボードにチャレンジしてみようかな・・・。

私も大好きなブログひとこま絵日記*WKEで始める英語育児でWKEの使い方がとっても上手なケイさんのアイデアを真似させてもらってyunと工作するのもいいかな!

仕事で平日はちょっと無理だけど、パパのいない休みに!いいかもjumee☆faceA218b





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






パパ特製Banana Juice☆

2009.06.30(13:39)
yunが調子悪かったのもあって、先週はパパ特製バナナジュースが大活躍!特製たってバナナと牛乳をミキサーにかけるだけなんだけど・・・これがかなり美味しいのだ絵文字名を入力してください

食欲がなくてもこれだけはyunもゴクゴク飲んでくれるのでパパも嬉しそうだったはーと3つ

Want some milk ?
はよく使うフレーズだが、これからはパパに
Want some Banana juice?
を覚えてもらおうかなjumee☆faceA63


バナナジュース①

バナナジュース②





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





おっと締切りだ~!!

2009.06.29(20:36)
yunの夏風邪ですっかり忘れていたブッククラブの申し込み!
今月いっぱいだった黒猫 怖

とりあえずCliffordだけにしておくか!(適当jumee☆faceA195d)

これを逃すと次は新学期が始まる9月までないとか・・・。まぁ9月なんてあっという間にくるんだろうけど。

なんだか最近絵本なんかの検索できてないなぁ~。もちろん読む本はたくさんあるんだけど、一応情報収集はしとかないとねアップロードファイル

仕事と育児(英語)でこんなバタバタしてたら、幼稚園とか教室とかイベントとかに行くとなったらどうなることか???
色々参加されてる方をみると本当に尊敬するアップロードファイル

少しずつ増やしていこうかな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





英語がいっぱいBBQ

2009.06.29(09:27)
更新がしばらく止まってしまった・・・というほどでもないが困った

yunが夏風邪をひいてしまいかなりグズグズさんだったので、久々にべったり一緒だった。そして昨日、前から友達と予定していたバーベキューに、病み上がりのyunを連れ出したjumee☆devilL

雨かな~と思いながらでかけたんだけど、ごめんなさいっていうくらい晴れてかなりお疲れのママ。

でもびっくりするくらいyunの口から英語が飛び出した!単語ばっかりだけど、それでもみんな驚いてた。鳥も虫も葉っぱも食べ物も・・・yunのしってる英語が盛りだくさんで指をさしては叫んでたなぁアップロードファイル

あっyunの体調はなぜかすっかりよくなってて・・・咳もくしゃみも鼻水もすっかり止まってた。お兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらってかなり楽しんでたようなので良かった♪


yunBBQ2009①

yunBBQ2009②






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





バイリンガルになれない?!

2009.06.25(23:43)
帰国子女でもなく、留学経験もなく、家族に英語を喋れる人もいない中で、英語に触れて育ったというだけでバイリンガルになる確率はというと、ゼロではないにしてもかなり厳しい答えが返ってくるだろう。

この英語に触れて育ったというのも様々でそのレベルも家庭によって全く違う。

我が家でもありきたりの英語育児を始めて1年になるが、もうしばらくしたらきっと娘の口からチラホラ英語が飛び出してそれなりに驚かされたりしては親バカ全開で大喜びするんだろうなぁということは容易に想像できる。

そしてその先、最初のような大きな成長は見られなくなって、モヤモヤするんだろう。頭打ちかと悩んでいる間も子供はどんどん成長して自分の世界を広げていく。もちろん日本語で。

昔は英語育児なんてのをしてたなぁと懐かしく思い出したりもしながら、バイリンガルとは程遠い現実を受入れ生きていくのだろう。多少、聴き取りくらいは得意で。

???

とここまでマイナスを吐き出したけど・・・。

これが英語育児をしている中でも大部分を占めるその他大勢層の現実だということを解った上で、私達は極一部の人が勝ち得るバイリンガルを目指しているってこと。

その他大勢にならない為にも現実の厳しさを再確認してみた!

バイリンガルになるんだもんね絵文字名を入力してください





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







おはなしえいごリアンで・・・

2009.06.24(23:18)
おはなしえいごリアンは長編なんだけどおなじみの出演者達のDVDを繰り返し見ることで頭に入るのも早いようだ。でこの音源をかけ流ししながら眠りにつくのが、ここ最近のママの戦略である。

おはなしえいごリアン

色々収録されているが、絵的に恐いものもあるので、大丈夫そうなのを選んで流しているアップロードファイル

マッチ売りの少女
北風と太陽
森のくまさん
三匹のこぶた
えいごリアン劇場
線路はつづくよ

やはり反応が良いのは三匹のこぶたかなpig

目でも十分楽しんだ後に耳から入ってくる音はやっぱり理解度がグーンと上がるのではないだろうか。まぁ想像に過ぎないけどね;




覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





ついにその時が来た!!

2009.06.23(23:57)
何がって・・・。

yunの「No!」

とはいっても言葉そのものではない。No自体は前から首を振ってよく言うのだが。ここでいう「No」とは、DVDを自分で選択し始めたということだ。

yunはまだ幼いからなのか、従順だからなのか、ママのチョイスをすんなり受け入れてくれるわ~と思っていたけど、やっぱりその時は来たのだ。まぁそのうちとは思っていたが。

その成長が嬉しいやら、面倒臭くなるぞ~と悲しいやらだみ~
DVDに関してはある程度私が決定権を持っていたい気がするんだけど、どう対処してよいのやら。
とりあえず急な出来事で拒否られるがままDVDを変えてしまったママ。最初が肝心なのに~jumee☆faceA195d

無理に見せるのも変だし、イヤなら何もみせないとか?それともママのチョイスした数種類の中から選ばせるとか?もしくは好きなものを自分で選ばせるのか?
色々考えて・・・内容はyunに任せ、時間だけママが決定権を握るのがいいのかなぁと落ち着きそうだが、まだしっくりいく答えがみつからないというのが現状だ汗





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





ブッククラブで英語絵本大量に!

2009.06.23(00:56)
友達が前から声をかけてくれていたんだけど、彼女が遠くに引越してしまったのもあって放っていた。というのは、よく聞くSCHOLASTICのブッククラブでお安く絵本を購入できるってやつだ。

ものによってはアマゾンとそう変わらないか時には高くなるものもある。けれど総体的に少しだけ安いかなぁといった感じだ。

カタログでの絵本の金額は安いようにも思うが、結局手数料がかかるのでびっくりするほど安いということにもならないようだjumee☆faceA120

で今回その彼女が連絡をくれたのもあってカタログに目を通してみた。値段は初見と変わらず特別安いわけでもないが、やっぱり見ていると欲しくなってくるもので・・・。

Cliffordの絵本20冊が$32
FROGGYの絵本17冊で$42

その他単品でも欲しいものがちらほら・・・と気がつけばあっという間に大量になってるしjumee☆faceA140

自分を戒め、もう一度選びなおすかなアップロードファイル
どこまで抑制できるか乞うご期待!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






フラッシュカードの効果

2009.06.22(06:45)
フラッシュカードについてはこれまでも色々と試行錯誤を重ねてきたが、ここにきてかなり方向性が見えてきたように思う。
もちろん改善は重ねていくつもりシナモン

そしてそんなフラッシュカードの今現在の効果はどうかというと・・・

効果大

と言ってもいいのではないだろうか。

ただし我が家の場合、本来の使い方とはちょっと違う。本来の使い方が良いか悪いかはやってないでので何とも言えないが、ママとしてはyunがまだ幼くて見たこともない絵をパッパッパとフラッシュするのに抵抗があった為、色々工夫して活用しているというのが現状だ。

けれど1歳半になりかなり知っているものも増えてきたので、そろそろ本来の使い方も始めてみようかな~なんて考えてもいる。

名詞はかなり定着してきたのでこれからは動詞、形容詞に力を入れていきたいところだが、それらは絵よりも動きや様子を見せる方が効果的だと思うので、動画や実際の動きを交えてカードを活用していこうかなシャキーン

下にこれまでのカードに関する取り組み記事をリストアップしてみたので、良かったらどうぞした


≪古いもの順≫
無料サイトでFlash Cards
フラッシュカードどうする?
待機中のフラッシュカードで・・・
カードで 「which is a ~ ?」
読めるってことは喋れるってこと?
英語を読む準備!
聴き取り100%正解!!
名詞もいいけど決まり文句のカードもGOOD!!
くもん英語カード(たのしい会話編)





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





夏に向けて!

2009.06.21(11:30)
エアコンをつけるまでもないが、ちょっと暑いjumee☆faceA132
そんな日が続いたので購入。

キャラクター 扇風機 カバー Stitch スティッチ (吹流しタイプ) ブルーキャラクター 扇風機 カバー Stitch スティッチ (吹流しタイプ) ブルー
()
不明

商品詳細を見る


初めての扇風機にyun大興奮>ω<

Too hot !
It's a fan.
Nice and cool.

まだちゃんとは言えないが何となく意味も解ってそうで、この夏にはクリアできるかな風鈴





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





オススメ!レンタルで気軽に英語育児

2009.06.20(12:41)
はらぺこあおむし [DVD]はらぺこあおむし [DVD]
(2004/04/23)
さだまさし

商品詳細を見る

はらぺこあおむし(The Very Hungry Caterpillar )の他に
だんまりこおろぎ(The Very Quiet Cricket)
パパ、お月さまとって!(Papa, Please Get the Moon for Me)
ごちゃまぜカメレオン(The Mixed-Up Chameleon)
うたがみえる、きこえるよ(音楽のみ)が収録されている。


「Hello!オズワルド」Vol.1 [DVD]「Hello!オズワルド」Vol.1 [DVD]
(2003/07/24)
比嘉栄昇ベッキー

商品詳細を見る

1枚に5話収録されていてVol.8まである。


おおきいあかい クリフォード1 いちばんの親友 [DVD]おおきいあかい クリフォード1 いちばんの親友 [DVD]
(2006/06/23)
ノーマン・ブリッドウェル

商品詳細を見る

1枚に4話入っていて1から6まであるのでかなりお得!


リトル・アインシュタイン/はじめてのぼうけん [DVD]リトル・アインシュタイン/はじめてのぼうけん [DVD]
(2007/05/23)
ディズニー

商品詳細を見る

6種類発売されているうち現在5種類レンタル可能。
3話ずつ収録されている。


ボブとはたらくブーブーズ シリーズ2 Vol.1【二カ国語版】 [DVD]ボブとはたらくブーブーズ シリーズ2 Vol.1【二カ国語版】 [DVD]
(2004/06/16)
ポール・K.ジョイス

商品詳細を見る

こちらは男の子向け?かな。シリーズによっては日本語のみのものもあるので要注意!


スポンジ・ボブ シーズン1 コンプリートBOX [DVD]スポンジ・ボブ シーズン1 コンプリートBOX [DVD]
(2006/12/08)
トム・ケニービル・ファッガーバケ

商品詳細を見る

品揃え抜群!けど私があんまり好みじゃないかな・・・。


チャーリーとローラ 1 [DVD]チャーリーとローラ 1 [DVD]
(2007/11/21)
ローレン・チャイルド

商品詳細を見る

ImportだとVol.8まであるようだが、レンタルできる日本向けのものはVol.4まで。


リロ&スティッチ ザ・シリーズ/キャノンボール [DVD]リロ&スティッチ ザ・シリーズ/キャノンボール [DVD]
(2008/06/26)
ディズニー

商品詳細を見る

TVシリーズの短編が4話ずつ収録。こちらも品揃え◎。


その他プーさんシリーズやミッキーシリーズ、ディズニープリンセスもの、それらの短編モノは結構使えるんじゃないかな。
ある程度大きくなれば長編もののアニメ、映画もいけるし我が家ではかなりTSUTAYAにお世話になっている。新作以外半額の時を狙って1枚150円かもしくはTSUTAYADISCASのスポットレンタル(一気に予約を入れる)だと最高200円まで安くなる。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





未生流?池坊?yun流☆

2009.06.19(18:11)
なんでもやりたがるお年頃もきゅw
花瓶にお花を生けるのは前からよく真似ていたが今日は日本文化の華道に挑戦?
剣山にうまく挿すのが難しいようだが、なかなか上手に活けていたラベンダー

yun華道①

yun華道②

ちなみにこの時のママの語りかけは英語。
日本文化もあったもんじゃない?なんでもありの我が家なのだ絵文字名を入力してください





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





DWE 縁の下の力持ち?!

2009.06.19(12:59)
DWEのDVDをたくさんお借りしているが、今使えているのはプレイアロング1~3、Zippy and Me1~3、ZippyのSing Along1~3といったところだろうか。

これらのDVDの中ではディズニーの有名どころのキャラクター、いわゆるミッキーやミニー、ドナルドなどは全く出てこない。

けれど毎日のように顔を合わせているとかなり愛着が湧くものだラブリィハート

それにシングアロングやメインで出てくるミッキーたちより庶民的?というか親近感があって子供はお友達になりやすいのかもうさぎ2kero ribbit

このZippyシリーズに、はまる子も少なくないとか・・・。オークションでも色々出てるみたいだし集めてみるのもありかもね~!

肝心な内容はいうと・・・次から次へというよりは、じっくり歌と踊りを交えながら何度も何度も繰り返すといった感じ。アニメというよりは実写部分が多いのでyunはすぐに真似をしてどんどん吸収してくれている。

これからも色々使い方、見方を工夫して、yunバイリンガルへの道を太く確かなものにしていきたいと企んでいる。



覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





1歳6ヶ月児の発語

2009.06.18(23:59)
女の子だからか、私の遺伝か、yunはどうもお喋りさんのようだ。といってもまだまだ意味不明なことが多いが、何かしら話しかけてくれるし、一人でもご機嫌にお喋りしていることが多いjumee☆faceA60

で単語は英語も日本語もすぐ真似して言おうとするので、本当に覚えるのが早く、その時だけかと思いきや、後から訊いても大体覚えているので、我が子ながらに感心してしまう毎日だ。

英語と日本語の比率はホント半分半分という感じ!これは発語においてであって、理解という意味では多分解っているものは日本語英語両方解っていることが多いように思う。

お月様もMoonも理解しているが言葉として出るのは「ンムゥ~ン」
車もブッブーもCarも理解しているが車を見ると「カァ~」
みかんもOrangeも理解していて発語は「みぃみぃ、オィンジ」
しまうまもZebraも理解しているが言葉として出るのは「ジ・ジ・ジーブラ」
開けて!もOpenも理解してるが言葉となると「あぇて!あぇて!」

などなど挙げていったらキリがないが、かなり理解は進んでいるしよくまぁ日本語も英語も平行して吸収していくものだと、またまた感心するばかりjumee☆search3R

会う人会う人、これからの1年の成長はスゴイよ~と言われるので、言語だけでなく心も体も大きく成長出来るよう出来るだけたくさん語りかけたいと思うきのこ

絵本の読み聞かせも増やそうかな・・・。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






yunとアリエル♪♪♪

2009.06.17(22:03)
ディズニープリンセスシリーズの中でもリトルマーメイドはママも大好き!今も家にあるアンデルセン童話の人魚姫は悲しすぎて・・・。でもこのディズニーバージョンはやっぱりしっかりハッピーエンドピンクのきらきら

で何となーく目に入ったので、バックミュージック程度にかけてみようかなと1から観ることに。

リトル・マーメイド スペシャル・エディション [DVD]リトル・マーメイド スペシャル・エディション [DVD]
(2006/10/04)
ディズニー

商品詳細を見る


リトル・マーメイド II Return to the Sea [DVD]リトル・マーメイド II Return to the Sea [DVD]
(2006/10/04)
タラ・シャレンドフパット・キャロル

商品詳細を見る


リトル・マーメイドIII/はじまりの物語 (期間限定) [DVD]リトル・マーメイドIII/はじまりの物語 (期間限定) [DVD]
(2008/09/26)
ディズニー

商品詳細を見る


とさっきまで遊んでいたyunがテレビの前にちょこんと座って、ケラケラ笑い出した!どうやらセバスチャンの表情が面白いらしい。
更には誰かが歌うたびに拍手拍手で、イルカショーを観ている時のように大興奮!話が解っているとまではいかなくとも、やはり前より成長したのかなぁとママも嬉しくなった>ω<

ママは何度も観ているはずなのに、こんな場面あったっけと思うところもあって結局、ディズニーの世界に浸ってしまった汗

このリトルマーメイドもやっぱり映像だけでなく音楽が素敵で、感性を豊に心をハッピーにしてくれるのでもう少しyunが大きくなったら音源をかかけ流してもいいなぁと企んでいるトロ自慢





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






影響受けすぎ?

2009.06.16(17:50)
自分でも単純だなと思うけど・・・。
ハイスクールミュージカル3を観てまたまた青春時代にタイムスリップ、とまでは行かずとも、yunやこれからの若者たちには是非熱い青春を過ごしてほしいと強く思った。

もちろん何歳だって青春のように熱く生きることはできるけど、学生時代というのはやっぱりその時でないと感じれないものがたくさんあるから・・・。

ドラマや映画とは同じようにはいかないけど、現実は現実でそれ以上に素晴らしい時間にすることもできるのではないだろうか。

yunが高校生になる頃、何を思い、何を感じ、何を見つけるのか。

ハイスクール・ミュージカル のようにたくさんの仲間と熱い時間を過ごせたらどんなに幸せだろう。もちろん幸せの形は何通りもあると思うので、yunが最高に輝ける時間を見つけて欲しいと心から願うママであるjumee☆love1b





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






今からHSMといきますか!

2009.06.15(23:44)
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD]ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD]
(2009/06/10)
ザック・エフロンヴァネッサ・ハジェンズ

商品詳細を見る


やっとみんな寝てくれたので、ママはゆっくりDVDタイムjumee☆TeaBreak1Ljumee☆TeaBreak1R
明日も早いんだけど・・・最後まで観れるかな?!

まだ観たことない方は是非こちらから!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






GOODNIGHT MOON でおやすみ

2009.06.15(10:05)
Goodnight Moon Book and CD (Share a Story)Goodnight Moon Book and CD (Share a Story)
(2007/01/01)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る


以前、洋書バーゲンでゲットしたこの GOODNIGHT MOON はとても静かな絵本。時間がゆっくり流れてるというか・・・気持ちが落ち着く絵本だ。たまーに出してママが読み聞かせる程度だったがCDも聴いてみる事に!

おぉ~想像以上にゆっくりだjumee☆surprise11

夜が更けていく感じを語りかけの中でうまく表現しているなぁと感心しながらママもそれっぽく真似てみた!いいんじゃないの???

これから寝る前にはこの物真似バージョンで読み聞かせてみようかな>ω<





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





英語育児は誘導が大事!

2009.06.14(23:13)
選択肢が多すぎると人間は選べない、決めれない、貪欲になれない。
などというが、確かに一理あると思うのでとりあえず英語育児にも取り入れている。

例えば・・・絵本。たくさんあるとどうしても気が多くなるので、読ませたいなぁと思うものを敢えて目につく所に置いておく。
ジムや椅子などしまえないないモノ以外のおもちゃはできるだけげ見えないところになおしてしまう。

WKEのサウンドプレイボードのカードは今覚えたいカードをチョイスして数枚だけ出しておく。この時全く知らないものばかりだとつまらないと思うのでもう覚えて解っているものも少し混ぜておく。

こんな感じで、yunが手に取るものは私が予め用意しておいたものが多いのだ。yunがまだ小さいからできることなのかもしれないが、yunの選択は私の選択でもあるので、その成長に合わせより慎重により良いものを選んでいきたいと思う美紀ねこ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





YouTube/Chicken Jane & ・・・

2009.06.13(20:45)
Between the Lions が気になるママだけどDVDも買えず・・・。
Cliff Hangerに引続きこちらもご紹介♪






このシリーズもたくさんあるのでママはご満悦jumee☆monkey3
面白いだけじゃなく所々に基本的なことがちりばめられていてすごく学びも多いんじゃないかなぁsai.wingpen





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Huggly Gets Dressed にハマル。

2009.06.12(23:54)
ママがハマったかももきゅw
すんごーく可愛いお話でyunと一緒に笑える一冊!なんともキュートなモンスターが主役なんだけど・・・。この著者の他の作品を検索したら見たことある~!っていうのが何冊かあった。
More Parts (Picture Puffins)などなど。有名だったのねjumee☆faceA193L

Huggly Gets Dressed (Monster Under the Bed)Huggly Gets Dressed (Monster Under the Bed)
(1999/09)
Tedd Arnold

商品詳細を見る


同じシリーズがあるんだけどマーケットプレイスしかないし。
しかも高いjumee☆faceA149

Huggly Takes a Bath (Monster Under the Bed)Huggly Takes a Bath (Monster Under the Bed)
(1999/09)
Tedd Arnold

商品詳細を見る


Huggly's Pizza (Monster Under the Bed)Huggly's Pizza (Monster Under the Bed)
(2000/02)
Tedd Arnold

商品詳細を見る






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






DWEとWKE どっちを薦める?

2009.06.11(23:03)
友達に訊かれた。
「DWEとWKEのどっちかだったら、どちを薦める???」

「・・・」

難しい質問だ。こればっかりは個人の好き嫌いや相性なんかが結果にも大きく左右するし。正直どっちをやっても、成功する人は成功するし、無理な人は何をしても無理な気がするので、自己責任で決断するべきだと答えた。

もちろん自己責任で決めるのであくまでも私個人の感想としてどちらがいいと思うか、と突っ込んでくるのでならばと、思うところを答えた。

DWEはDVDを借りて観ているだけなので正規購入してそれなりのサービスを受ければまた違うのかもしれないが・・・。
正直友人として薦めるのはWKEだ!

DWEよりWKEが優れているという訳ではなく。

私の感じたままをいうと、DWEもWKEも本気でやれば絶対に効果のでる教材だ。けれどその本気、もしくは努力もしくは能力のある保護者の方なら、両方なくても効果は出せるはずだと思う。

けれどその友達は私と同じで、そこまでやり切れるとは到底思えない。(本人にも言ったし本人も認めてた)
だから何か教材に頼るんだけど。
そこでそこでどちらが!と言う事になるわけだが・・・。
DWEの方が真剣にやらないとオジャンになる確立が高いと私は感じる。良いように言えばそれだけ高度というか・・・ちゃんとやれば・・・あれを習得すれば良いのだが、簡単ではないような気がする。

それと比べてWKEは内容も使い方もそんなに難しくないと思う。
最後までやりきる方は断然WKEの方が多いのではないだろうか。
(私の単なる予想にすぎないが)
じゃぁそれだけで効果は望めないんじゃないかと言われるかも知れないが、それはDWEもWKEも同じで、それだけやればバイリンガルに!なんて教材はどこにも存在しないと私は考えている。あったとしてもそれはかなり少数派の奇跡ではないだろうか。

だからリスクが少ないという点からもWKEの方がお手軽だといえよう。
それにWKEは値段もそこそこでフルセット揃うので気が楽というのもある。あくまでもWKEやDWEなどのセット教材は一通過点に過ぎないと考えているので、そういう意味でWKEは気軽に英語育児を始めるきっかけになるのではないだろうか。しかもかなりカワイイしね♪

DWEは・・・奥が深い。モノに出来ない人はかなりたっくさんいるのではないだろうか。けれどモノにする人もたくさんいて、その方たちは本当に素晴らしいと私は思う。

それらはどちらも英語育児のほんの数ページにすぎないんだけどねだみ~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Cheerios 絵本とカード

2009.06.10(21:19)
セットで譲っていただいた!シリアルで遊びながら(食べながら)学べるアイデア商品。

うちにはシリアルがないので家にあった「たまごボーロ」で遊んでみた興奮うさ
置いたらすぐ食べたいyunだが、これはなかなか使えそうだjumee☆faceA218b

カードはyunの宝物かというくらいママには貸してくれないお気に入りだ。1から12まであるんだけど1だと異なるフルーツが1つずつ書いてあるのが3枚とシリアルが1つ書いてあるのが1枚で4枚ある。1を4枚探すだけでもyunには結構な頭の運動になってすごく良さそうキラキラ

The Cheerios Animal Play Book (Cheerios Play Book)The Cheerios Animal Play Book (Cheerios Play Book)
(1999/09/01)
Lee Wade

商品詳細を見る


絵本Cheerios①

絵本Cheerios②

絵本Cheerios③





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





The Wiggles グルグル

2009.06.09(20:39)
Wiggly Play Time [DVD] [Import]Wiggly Play Time [DVD] [Import]
(2007/10/09)
Wiggles

商品詳細を見る


この他にも我が家にはこんなWigglesがあるが、ここにきてyunの反応が良くなってきた!半年ほど前は最後まで見れなかったが今はしっかり身体をモゾモゾ動かして一緒に最後まで楽しめるように絵文字名を入力してください

おかげで今日もママの頭の中はWigglesがグルグル。

この派手で可笑しなおじさん達がどこまでyunを惹きつけてくれるのか今後が楽しみなママなのだjumee☆faceA130





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






大量のかけ流し♪いつしてる?

2009.06.08(23:48)
「かけ流し」の効果はかなり大きい(大きくなる)のではないかという気がする。というのもyunの場合、かなり聴いている、というか聴き入っているのがみてとれる。音楽や掛け声に合わせて踊ったりジャンプしたり、オチのところでは笑ったり、かなり「本気」で聴いてくれているのだjumee☆surprise11

プレイヤーが小さいので持ち歩いたり、電話のように耳にあてたりして真剣に聞いていることもしばしば。

そうなると、いっぱいいっぱい聴かせてあげたいと思うんだけど、やっぱり映像も見せたいし絵本だって遊びだって自然と触れ合う事だって、時間を削るわけにいかない。

時間がないjumee☆faceA120

今家でかけ流しに費やす時間は多くても1時間くらい。更に時間をつくるとなると・・・どうしたものかと考えた末、一緒に行っている仕事場で流す事に!ずっとというわけにはいかないが2時間は確保できたら有難い♪

できるだけ見たおしたDVDは音源のみに切り替えていくことで、新たな映像も見せていけるし、またこれからが楽しみだ拍手 パチパチ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





知育できるっこパズル

2009.06.07(15:40)
できるっこパズル

これはお友達から頂いたおもちゃ。おもちゃから学ぶことはたくさんあると思うが、これは中でも優れもの!
2歳からとなっているのでyunにはちょっと早いかな~とも思ったけど子供はグングン吸収して覚えていっちゃうので感心する。

形と色を合わせるようになっていて、yunはやっと色合わせができるようになった。同じ色の鍵じゃないと扉が開かないようになっているのだ。
で形は半分くらいかなぁ~、シンプルな形のものは何とかあわせられる。
複雑なのはこれかなと解っても、うまく角度を合わせれず通すことができないjumee☆faceA60

ママはもちろん英語で、ばぁば達は日本語で!というわけで色も英語、日本語しっかり解るようになったぞjumee☆faceA130





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Dr.Seuss に挑戦するか!

2009.06.06(19:26)
本音をいうとDr.Seussは、独特のというかよく見かける絵があまり受付けずこれまで見ぬふりをしてきた。

けれどそれが良い作品だということは、たくさんの声を聴いて解っていたのでヤフオクで落札したりなんかして・・・関連記事

そして親子英語ブログ英語絵本で親子英語の記事を読んで重い腰?をあげたフヌ
新たに買うのも何なのである中から選んだ簡単そうなのがこちら。


Go, Dog. Go! (Beginner Books(R))Go, Dog. Go! (Beginner Books(R))
(1961/03/12)
P.D. Eastman

商品詳細を見る


まず絵はそれっぽくないので問題なくクリア絵文字名を入力してください
内容は・・・とにかく犬がいーっぱい出てくるんだけど(犬しか出てこない)楽しかった。リズム良く読めるし基本的なことが学べるようになっていた。単数と複数とか反対語とか、数とか色とか。ただこれは63ページもあるので、yunの集中力が最後まで持たなかった;

けれどママとしては好印象ハナマル
これから少しずつ読み重ねていこうかなと思うが、もう少し簡単な有名どころを買ったほうがいいのかも。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





yunの存在

2009.06.05(23:40)
あらためて言うのもなんだけど、yunが生まれてきてくれて本当に良かった。本当に幸せをいっぱいもらっている。

泣かしちゃうこともあるけど、本当にママはyunのことが大好きだキラキラ・桃2

こんなにも豊な人生をママにくれたyunを一生見守っていきたいし、どんなことがあってもママはyunの一番の味方だからね。

yunを授かったその時からママが気持ちを込めてよく唄っていたaikoの瞳という曲、久しぶりに聴いてみようかなjumee☆love1b

彼女彼女
(2006/08/23)
aiko

商品詳細を見る






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






DWEマジック?!

2009.06.04(22:06)
まだDWEの魅力が解ったとまでは言えないが、すっかり日々の中に入り込んでいるDWEのDVDたち。中でもZippyシリーズはyunもすっかりお気に入りのようだ。プレイアロングと同様、映像に合わせて身体を動かすことが多くなったように思う興奮うさ

WKEとは全く違う雰囲気をかもし出す映像だが、それが異色というか新鮮というか、全く別の新しいDVDとして観れるので良いのかもしれないと考えている。

正直DWEのDVDはどれも同じ雰囲気のような、コーナーの差がよく解らないというか・・・。まぁそれが必要かどうかはよく解らないが、WKEのように明らかにコーナー分けされている感じとは違う。良く言えばかなりしつこく同じ感じを繰り返しているので身体に頭にすり込まれていくのかなぁとも思う。

基本というほどWKEをしっかりやっている感はないが、WKEを軸としてDWEが大きなエッセンスになっていることは間違いないjumee☆faceA225L





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





フォニックスかけ流し◎

2009.06.03(23:46)
最近本格的にかけ流しを始めたのだが、ママがセレクトした音源の中にLetter Factory があって、これが始まると遊びの手も止まるほどyunは大好き!

前からフォニックス読みのところを大きな声で音に合わせて叫んではいたが、今日ふと気がつくと・・・

ん???

Aのチャプターが始まると先に「ア~ッ!」と叫んでいるではないか。他のアルファベットも同じ。大好きで何度も聞くうちにもう次に何がくるか分かるから、もう待ってられないって感じjumee☆faceA60

本人は楽しんでいるし、その中で自然に覚えていってるようなのでとても有難いDVDなのだ。これと連動して?他のDVDでフォニックスが出てきてもyunは大喜びアップロードファイル

これから少しずつ沢山読めるようになると嬉しいね。

Letter Factory (Full Spkg) [DVD] [Import]Letter Factory (Full Spkg) [DVD] [Import]
(2009/06/23)
Leapfrog

商品詳細を見る





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ