2009年05月

  1. 成長してる~!使えるように♪(05/31)
  2. WKE2周目どう見せる?(05/31)
  3. WKE前半終わって、これから(05/30)
  4. 0歳児への働きかけは生きていた!(05/29)
  5. yunと自家製さくらんぼ(05/29)
  6. くもん英語カード(たのしい会話編)(05/28)
  7. 大好きな訳☆I Like It When ・・・(05/27)
  8. Sam 再び!(05/27)
  9. 「かけ流し」本格的に始めることに!(05/26)
  10. Between the Lionsを夢見て(05/25)
  11. VHSなんだけど良いね~!!!(05/24)
  12. 宿題みる派?みない派?(05/23)
  13. アメリカの子供の実際のおしゃべり度(05/22)
  14. 英語育児に取組むママの傾向(05/21)
  15. yunのお手伝い(05/20)
  16. 英語教材は必要か(05/18)
  17. 可愛くてちょっぴり泣けちゃう無料動画(05/18)
  18. 英語育児のリスク(05/17)
  19. 英語育児は少数派?!(05/16)
  20. ひかりのくに絵本大量に!(05/15)
  21. 絵本のレベル分け(05/15)
  22. 届きました☆おはなしえいごリアン(05/14)
  23. 名詞もいいけど決まり文句のカードもGOOD!!(05/13)
  24. サウンドプレイボードお披露目、がしかし。(05/12)
  25. yunとえんどう(05/12)
  26. 無敵えいごリアンに強敵現る?!(05/11)
  27. ワールドファミリーのミュージカル?(05/10)
  28. DWEのDVDの見せ方、まずはここから!(05/10)
  29. WKEうち流(6ヶ月目)新たな刺激を!(05/09)
  30. 聴き取り100%正解!!(05/08)
次のページ

成長してる~!使えるように♪

2009.05.31(20:14)
半年以上前に記事にしたわくわくABCだがやっと、なんとか使えるようになってきたjumee☆faceA130

ママが何度かやって見せるうちに大体把握したみたいで、動物や乗り物にペン先をあてては名前や鳴き声を楽しんでいた。鳴き声は自分も負けないくらい大きな声で叫ばないと気がすまないようだアップロードファイル

yunとわくわくABC

yunとわくわくABC②

最後は寝転んで夢中になっていたyun。さらには関係ない絵本にまでペン先をあてる始末汗-GL説明しても解らないと思うので、そこはママが発音しておくことにしたら・・・冷たい視線を向けられたjumee☆faceA149



覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







WKE2周目どう見せる?

2009.05.31(11:30)
前記事のとおりStage1-1から見直すことにした我が家のWKE活用法。でも2周目は初めての映像じゃないので見ていくスパンなんかを変えてみようかなjumee☆search1b

1周目では1週間、朝夕1回ずつ毎日同じ物を見せ続けたけど、2周目も同じでは飽きちゃうかもしれない。ということで、1日朝に1回のみで1枚ずつ順に見せていこうかな。
それだと15日で全部終わってしまうなぁjumee☆cat1b

じゃぁ6月いっぱいはStage1の5枚を順に繰り返し見せていこうかな。で7月はStage2、8月はStage3!とりあえず3ヶ月はこんな感じで進めていってみよう絵文字名を入力してください

適当だけど一応考えている考えているけどやっぱり適当なママであるふっ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






WKE前半終わって、これから

2009.05.30(19:45)
この5月でとりあえずDVDはStage1~3まで見たことになる。1年分を半年で。早い?いやそうでもないような気がする。その他のアイテムで対象年齢に満たないものがある分、DVDはたっぷり見せて頂いた絵文字名を入力してください

さてこれからどうするか・・・
Stage4~6を前倒しで一気に送ってもらう予定だったが、やっぱり使いこなせるのはやっぱりDVD、CDと絵本だけになるしなぁ。ということで一通り見た前半をもう一度見直すことに!なんとなくもしくはしっかり記憶にある映像や音を、更に深く脳裏に刻む事ができるのではないだろうか。

ママとしては早く後半のセットが欲しいんだけど。ここはグッと堪えて1-1から楽しむぞjumee☆fun2Ljumee☆fun2R

この年齢のお子達って半年違えばその成長の差はかなり大きく、1歳になったばかりのyunとはまた違う1歳6ヶ月のyunが何を吸収してくれるのか、反応してくれるのか、とても楽しみだhart





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






0歳児への働きかけは生きていた!

2009.05.29(23:12)
Clifford's Hiccups (Clifford)Clifford's Hiccups (Clifford)
(2001/09)
Suzanne WeynNorman Bridwell

商品詳細を見る


このところご無沙汰になっていたCliffordのDVD。見せたいものがいっぱいあって・・・なかなか出番がないjumee☆faceA125

今日届いた荷物の中に1冊150円しないくらいで手に入れた古本のCliffordがあった。「エミリーはどれ?クリフォードは?マックは?」と英語で聞いてみると全部解ってる~アップロードファイル0歳児でもちゃんとインプットされていて、今ちゃんと憶えてるなんて~泣く

これはクリフォードのしゃっくりのお話。
やっぱり可愛いなぁ。癒される~ガム





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






yunと自家製さくらんぼ

2009.05.29(13:54)
yunさくらんぼ

我が家のさくらんぼの木に小さな小さなさくらんぼができていた。というか残っていた。というのもこれくらいの大きさになる頃にはそのほとんどを鳥に食べられてなくなってしまうのだjumee☆faceA149

なんとか生き残っていたこのさくらんぼをじぃじがyunに手渡すと、食べるでもなし遊ぶでもなし、チェィ、チェィ(チェリー)と言いながら、ずっとずっと大切に持ち歩いたjumee☆faceA63

そんな様子をみて、来年からは本腰をいれて、鳥と闘い立派なさくらんぼが収穫できるよう頑張ると皆に宣言するじぃじであったアップロードファイル





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






くもん英語カード(たのしい会話編)

2009.05.28(23:36)
くもんのCD付き英語カード (たのしい会話編)くもんのCD付き英語カード (たのしい会話編)
(2001/11)
不明

商品詳細を見る


こちらヤフオクでかなりお安く手に入れたくもんの英語カード!名詞は大体無料サイトからダウンロードして自作しているが、会話がなかなか見つからなくて・・・。七田の生活基本文カードが良いとオススメして頂いたが、さすがに良いお値段でjumee☆faceA140

安く出品されるのを待つ間にちょっとだけ試しにこちらを落札。
これが思った以上に良かった手書き風シリーズきらきら

簡単過ぎるほど簡単な会話だが、2枚セットで応答になっているところが気に入った!日頃よく使う会話だし短いのでママの負担もなく、これなら実生活にもリンクさせやすい。300円しなかったし仕方がないが、枚数が少ないのが淋しいところ。七田は高いだけあってたっくさんあるようなので、なんとかお安く落札したいと狙っているママなのだjumee☆faceA96





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





大好きな訳☆I Like It When ・・・

2009.05.27(21:02)
I Like It When . . .I Like It When . . .
(2005/08)
Mary Murphy

商品詳細を見る


英語育児ブログやアマゾンの洋書おススメ一覧でもよく見かけるこの作品。今のyunにぴったりの一冊。
まず赤と黒のコントラストがはっきりしていて幼児の興味を引きやすい。そしてボードブックなので一人でのお触りOKもきゅw
1ページに1行ずつなので飽きずについてこれる。そして何よりママとのスキンシップがたくさんあってこの1冊でたっぷり遊べるというわけだ。

そしてこれはyun個人の利点として・・・
今彼女の流行りが「ペンギン」だということ!両手を斜め後ろにパタパタさせてなぜか少し腰を曲げて(たぶん手を後ろに出そうとすると自然と曲がる)ヨチヨチ歩くのがブームのようだアップロードファイル





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





Sam 再び!

2009.05.27(15:55)
以前にも紹介したがSamシリーズは私も大好きな作品だ。ストーリーも絵もとーっても優しいのだトロ自慢

母子の絆が直接的にではなく温かく表現されていて、読むたび母の気持にもSamの気持にもなれてじ~んとなるママである。まだyunには長文かなぁとも思うが、絵が好きなのか静かに見ている。

今はこの3作を持っているんだけど、他にもあるのかなぁ・・・。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





「かけ流し」本格的に始めることに!

2009.05.26(21:31)
「かけ流し」については慎重に考えてきたが、色々検討した結果、本格的に毎日の取組みとして加えることにした。これまでは英語耳を育てるための働きかけはDVDのみに頼ってきた。けれどやはり映像を見せる量も制限していきたいし、それとは逆に今以上のインプットをと考えると、やはり「かけ流し」を取入れていくのがいいのかなということに落ち着いた。

前から色々準備はしてあったので意外に編集作業はラクチンだったぶちゅ

まずは最近お気に入りの『LEAPFROGのLETTERFACTORY』
そして意外に反応の良い『CatChat for BABIES』
DWEからはとりあえず『Play Along 1』
そしてやっぱりWKEから『Stage1-1』
でぐずった時のお助け版『えいごリアン1-1』

全てかなり見たおしたモノなのでyunも脳裏に焼きついているはず音符

これらの多くはRママさんに貸して頂いたものだが、さらに今回「かけ流し」についてRママさんに相談してみたら、快く答えてくださって、とても参考になった。もちろん個々で違うだろうけどとても心強く、方向性を決める事ができた。
yunの様子を見ては軌道修正をかけながら、前進あるのみだjumee☆faceA154





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Between the Lionsを夢見て

2009.05.25(21:18)
Between the LionsのDVDってかなりお高いjumee☆faceA195d
でも前にTVでやってた時、すごく良かった記憶があるので、買ってしまいたい気もするが、お財布と相談してとりあえずはYouTubeで絵文字名を入力してください





このCliff Hangerのコーナーは私が検索しただけでも20以上あるがどれも面白いし、勉強にもなりそう。短い中にオチもあってオススメはなまる

またTVでやってくれないかなぁjumee☆beg1Ljumee☆beg1R





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






VHSなんだけど良いね~!!!

2009.05.24(22:27)
DWE Zippy

DWEの 『SING ALONG ! with Zippy and his friends』
RママさんがVHSだけど良いのでと送って下さった。DVDから順に見ていたのでちょっと後回しになっていたのだが・・・。

おぉ~!!!これは良い!

何がって・・・なんだろう。まず私でも見入ってしまう構成で面白い。PAのZIPPY版?いやもうちょっと対象年齢が高くなってるんだけど、yunでも集中力を切らさず見続けていたので今から活躍しそうだjumee☆faceA97
DWEの古い感じは慣れたせいか、あまり気にならなくなってきたかもアップロードファイル

しっかりDVDに頂いたぞjumee☆faceA172Ljumee☆faceA172R

Rママさんに今日も感謝~はーと3つ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング








宿題みる派?みない派?

2009.05.23(14:00)
この前幼稚園からの友達と夜茶と称して少しだけ夜にお出かけして、近況を話していたらこんな話題で盛り上がった。

テーマは『宿題』だ。

Jママの子供は小2の男の子。Tママの子供は高1女の子、小6女の子、小4男の子の3人である。でJママがこんな話を始めた。

この前旦那が休みの日に息子が宿題を始めたら、最初は黙っていた旦那が急に「なんや~それおかしいぞ~」と身を乗出してきたんよ。で「何かメモになる紙もってこいっ」と張り切って計算をやり直させたり字をキレイに書き直させたり・・・。もうびっくりしたわ!
(彼女はこれまで仕事をしていて育児は義父母に任せていたが、3人で家をでて最近完全な主婦に)

そんなん今まで私がたまに言うことがあっても「宿題しいや~」とか「見直ししたか~見直しが一番大事やねんで~」「丁寧に書きや~」くらいやったし・・・。みんなそんなつきっきりでやってんの?


これを聞いて自分はどっちにあたるだろう?我が子はまだ宿題がないが、私はたぶんというかきっと「みない派」だ。けれど他の友達や知合いには旦那さんのようにしっかり見るという人も少なくない。

でも完璧な答えを持って行ってもなぁというのが私の考えで・・・。もちろん自分でやってそれがパーフェクトなら言うことないけど、親があれこれ言って半ば強制的に仕上げたパーフェクトな宿題に意味があるのだろうか。イヤ意味がなくはない。その時間を楽しんで親の言ったことをなるほどと学習し次からそれを活かしてくれれば。けれどつきっきりで宿題をさせられている子って、どちらかというとイヤイヤだったり、間違えたら人のせいにしたり、で結果その宿題を提出しても問題ないから反省することも復習することもなく・・・。どうなんだろうって疑問に思う。そんな子ばっかりじゃないんだろうけど。

けれど宿題を毎日の練習とするならば、強制的にでも正解を積み重ねていくことも大事なのかもしれない。もちろんその子にあったスタイルであればどんな方法でもいいんだろう。

でTママんちはというと彼女はシングルマザーで仕事をバリバリしているので、宿題なんて当然付きっきりで見てるヒマなどない。けれどその方が子供たちも自立していて自分のことは自分でできるようになっているように思う。

余談だが、Jママは「なんで宿題せなあかんの?」という息子の疑問に答えられず、担任の先生に聞いてみたとか。そうしたらその先生は「お母さん、宿題は先生と生徒との約束事なんです。だから宿題をやらないならそのまま放っておいてください。僕が彼と話しますから。」とまずは内容よりも提出することに意味があると言われたそうだ。どうせやるんだから、内容にもしっかり頭働かせて欲しいところだが、まぁ第一課題として約束とするのはいいのかも知れない。

その先生は生徒たちの宿題を下校時間までにしっかりみて○をつけメッセージを残し、とても熱心な方らしく(当たり前なのかも知れないけど結構大変!有難いことだ)、Jママは「約束を守らなかったり、悪いことしたらガツンと叱ってやってください」と伝えたそうだ。

まだまだ先だがyunの宿題に直面した時、私はどうするのかなふっ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







アメリカの子供の実際のおしゃべり度

2009.05.22(16:41)
こちらもRママさんに貸して頂いたものだが、どちらも面白かった。「アメリカの子どもはこんな英語を話している」では幼稚園児から17歳までのインタビュー内容が収められている。

DVDや学習用のちゃんとした英語でないところも現実的で面白い。
幼稚園児だとやはり単語はそんなに難しくないように思うが、やっぱりネイティブ。日本でこれだけペチャクチャ喋れるようになるには・・・。


アメリカの子どもはこんな英語を話している(CD付) (CD BOOK)アメリカの子どもはこんな英語を話している(CD付) (CD BOOK)
(2007/09/14)
小坂 洋子

商品詳細を見る


アメリカの小学校教科書で英語を学ぶ―アメリカの小学生と同じテキストで愉しみながら英語を学ぶ (CD book)アメリカの小学校教科書で英語を学ぶ―アメリカの小学生と同じテキストで愉しみながら英語を学ぶ (CD book)
(2005/07)
小坂 貴志小坂 洋子

商品詳細を見る


Rママさん有難う~はーと3つ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





英語育児に取組むママの傾向

2009.05.21(18:34)
ニュースなんかを見ていると世の中、本当に親に恵まれない子(と簡単には片付けられないんだろうけど)がたくさんいて、他人事ながら震えるほどの怒りを覚えることも少なくない。

私たちに聞こえてくる虐待は氷山の一角で、今も恐怖に怯え泣いている子供は数えきれないほどたくさんいるに違いない。

そんな悪魔のような母親でも、子供は心の中でやっぱり「お母さん」を求めているのではないだろうか。あぁ~書いているだけでも心が痛むかお

そんな中、ブログなどで英語育児をされているご家庭をいくつも覗いていると、英語育児をされている方たちってかなり素晴らしいキラキラ・桃2
まぁ自分も含まれているのでどうかとも思うが・・・jumee☆stink1b

英語育児なんだけど「英語」に限らず、やることやってるというかなんというか。もちろんやり方は様々で、チャキチャキタイプの方もいれば、のんびりタイプの方もいるし、コツコツタイプの方もいれば、チャレンジャータイプの方もいる。けれど基本の「育児」ができてないのに「英語」だけちゃんとできてるっていう人は少ないんじゃないかなと思うのだ。

そりゃ中には英語が上達しなくてキレる人もいるのかも知れないが、虐待まではいかないだろう。ご飯をちゃんと与えなかったり、身の回りの世話をしてあげないような母親が、英語で話しかけたりフラッシュカードしたり、英語の絵本を読み聞かせしたりするとは到底思えないのだ。
全くゼロかと言われたら自信はないけどjumee☆cat1b

まぁ早期教育反対の人に言わせれば英語育児そのものが虐待なのではと言われかねないが困った

とにもかくにも英語育児に取り組まれているママさんたちが先を見据えながらも、目の前の我が子に精一杯の愛情を注いでいるのを毎日うかがい知ることが出来て非常に良い刺激をもらっていることは間違いない。英語育児を始めて私の育児そのものが豊かになっているのを感じる今日この頃であるjumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






yunのお手伝い

2009.05.20(21:52)
なんでも自分でやりたがる我が家の1歳5ヶ月児jumee☆faceA130

yunとすり鉢

今日は大きなすり鉢で胡麻すり初体験アップロードファイル
教えなくともちゃーんと見ているようで、なんとなくは様になっているところが笑える。途中ママが手伝おうとすると、断固拒否汗

この後もお花を一人で活けてみたりと色々お手伝いしてくれたyun!
ありがとねhart






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング








英語教材は必要か

2009.05.18(21:31)
英語育児を始めてもうすぐ1年になるが・・・。
始める前は全く知らなかった英語教材の存在。辛うじてディズニー関連のお高いのがあるらしいという程度の知識だった。

色々なご縁で今は正規のWKE、お借りしたDWEを我が家流で楽しんでいる。他には沢山の絵本とDVD。

で英語教材、ここではある程度まとまったカリキュラムのあるセット教材が英語育児に必要か否かだけれど、私の答えはNo.だ。それらは絶対要るものではない。結局は大量の英語の絵本と英語のDVDのおまかせセットでしかないのだから。

けれど私はやっぱりそれらを活用することを選択するだろう。
なぜなら、その方が手っ取り早いから!効率が良いと言ったほうがいいのかな。

値段が値段なので中古もありだと思う。ただ正規入会に付随するサービスが魅力だという人も少なくはないのでその辺は個々がどこまで求めるかになってくる。

WKEもDWEもそれなりにモノは素晴らしいし、納得できる内容だ。けれど探せばセット教材でなくても素晴らしいと思うものは沢山ある。ただ探す作業がとてつもなく手間で時間がかかる上に、失敗品も入ってくるので結局ある程度の金額にはなってくるのではないだろうか。
かといってセット教材を買った人がそれ以外の絵本やDVDを全く買わないなんてことはほとんどないだろう。

どちらにしても何を使うかより、どう使うかの方が重要なんだろうけど、代価を払って手間や時間を省くのも現実問題としてありなのかも知れない。母は忙しいからね。

ダラダラ書いてしまったが、要はセット教材は必ずしも必要ではない。努力次第では、なしでもバイリンガルを狙えるだろう。私は使うけどね絵文字名を入力してください

当然だけど全ては個々の自由なのだ美紀ねこ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







可愛くてちょっぴり泣けちゃう無料動画

2009.05.18(13:06)
彼の作品は好きで前にもいくつか紹介したがこれはまた更に好きかも。
多分歌のトーンが余計にジーンとさせてくれるんだと思うキラキラ・桃2








覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







英語育児のリスク

2009.05.17(10:23)
私個人的には、得ることのほうが多いと信じているし、そうなるように日々奮闘しているのだが、それでもやっぱり英語育児をしているから?のリスクというか問題点はある。

それは視力低下の問題。
これは私の努力不足でもあるんだろうけど、我が家では英語育児を映像に頼っている部分が多く1日3時間は見せているかもjumee☆faceA120

もちろん現時点では視力も計れないが、やっぱり心配の種ではある。じゃあ映像に頼らず取り組めばいいのでは?・・・非常に難しい。ならば見せる方法なんかを徹底してみるのがいいのかも。

近づかない、休憩を入れる、緑を見せるようにする等など。今も漠然とやっているが徹底してるわけではないので自分に厳しく取り決めを設けてやっていこうかな。

他は・・・他は・・・今のところない。またこれから色々でてくるのかなjumee☆a






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語育児は少数派?!

2009.05.16(19:37)
英語ブログ村などで、英語育児をされているご家庭をたくさん見ていると、それがそんなに特別なことではないと思えてくる。もともと当然のように始めた英語育児・・・。けれどやっぱり世間では決して当り前ではないんだと、まわりを見渡して納得する。まぁまわりがどうであれ英語教育が日本でどれだけ水準が低くても、私の目指すところは変わらない。

日本語はもちろん英語圏でも何不自由なく生きていけるだけの英語力をつけてほしい。もしかしたら将来彼女はそれを必要としないかもしれない。それでもいい。今はやれるだけのことをやってあげたいと思っている。

それにしても英語育児のブログを書かれている方がこんなにもたくさんいて、それは英語育児をされている方の一部なはずなので、実際にはもっといるわけなのに、どうして街には英語育児があふれていないんだろう。田舎だから?いやたぶん英語教室に通っている子はたくさんいる。でも英語教室に行かせるなら家でも多少英語で働きかけをしていてもいいはず・・・jumee☆faceA195b
もしかして実は!みんな家で頑張ってる???

どうでもいいことなんだけど、どうなんだろうと頭をよぎったのでだみ~






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング








ひかりのくに絵本大量に!

2009.05.15(22:39)
お古だけどひかりのくにの絵本を大量に頂いたjumee☆faceA218b
これまでも日本語絵本は親戚や友達からお古を頂いてやってきたが、このひかりのくにシリーズは月刊絵本で毎月購入されている方も多いようで気になっていたひとつ。

非常に解りやすい絵で、心に残る・・・内容のものは少ないが、それでも大量なので中にはじーんとするものもあったりするぞ手書き風シリーズきらきら

また英語絵本とは違った空気というか良さというか・・・これからたくさんたくさん読んでいこうね本

ちなみにこのひかりのくにシリーズは0歳から5歳でそれぞれの年齢を対象に数種類の本が出ているので、選びやすいかも!






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







絵本のレベル分け

2009.05.15(14:48)
英語の絵本も結構たまってきたのでちょっと私なりにレベル分けをしてみようかなと思い立った。とはいえ必ずしもレベル別に読んでいくつもりはないのだが・・・。

英語のレベルはもちろんお話のレベルも興味を持続させる大事な要素なので、その辺も気をつけて仕分けできたらなぁと考えている。

よく、ある程度理解できるものを読むようにしながらも、ちょっと高いレベルのものもいれたりして読み聞かせていくと良いと聞くが、そのちょっと高いレベルのものを見極めるのが難しい。どう考えても難しすぎるってのは一目瞭然なんだけどふっ

yunは(誰でもそうだろうけど)喜怒哀楽がはっきりしたものが心に残るようで、何度も何度も読んで欲しがるし、その本を持ってくるとき、悲しいものは泣きまねをしながら、恐いものは叫びながら、持ってきたりする。それも私のパフォーマンスを真似てるだけなのかも知れないが、少なくとも悲しいお話なんだってことは何となくでも伝わっている気がするラブリィハート

あんまり考えず良さそうなのを買い求めてきたが、仕分けの結果を見て、これからはバランスも考えて集めていきたいと思う。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







届きました☆おはなしえいごリアン

2009.05.14(18:46)
おはなしえいごリアンDVDが我が家にやってきたjumee☆surprise11

前から欲しかったこの商品はyunもママも大好きなえいごリアンのおはなしバージョン!絵本を読み聞かせてくれたり、紙芝居を見せてくれたり、マイケルたちが実際にお芝居をしてくれたりと、とて充実した内容だ。今回これまたヤフオクで、新品を半額以下で落札することができたjumee☆faceA63

ただのおはなしだとまだ幼いyunには、退屈で集中力がもたないんだろうけど、これはさすがマイケルやジャニカ達がおもしろおかしく派手にやってくれるので、yunも目が離せないようだ手書き風シリーズきらきら

早く本当の意味でストーリーを楽しめる日が来るといいねアップロードファイル






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






名詞もいいけど決まり文句のカードもGOOD!!

2009.05.13(20:07)
yunが寝たあとせっせと手作りカードを作っているママ。名詞から始めて形容詞、動詞ときたが、ここにきて簡単な会話のカードに着手した!これはなんとなく個人的に好印象シナモン

「Here you are.」
「I'm here.」
「What are you doing?」
「Sure!」
その他色々。

日常よく使う簡単な会話をカードにするのだ!
単語と大差ない身近なフレーズなら、決まり文句として覚えるのもそう難しくないはず。で日常でママが使うようにすれば、yunの記憶にも残っていくだろうjumee☆faceA97

色んな無料サイトからダウンロードして印刷するのがほとんどだけど、ヤフオクでの落札も考え中。
えいごリアンのカードも絵的に可愛くて欲しい一品だかおまる






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






サウンドプレイボードお披露目、がしかし。

2009.05.12(17:13)
ついに!ということでもないけれど、半年寝かせておいたサウンドプレイボードを出してみることにした。yunも成長しただろうしあひるのおもちゃ

カードも簡単そうなのを選んでセットしてみた!さぁyunの反応は?!
もう「キャー」と叫びながら横にぴったりくっついてサウンドボードを大歓迎!そうかそうか。そんなに喜んでくれるのか!

と喜んだのもつかの間・・・。
全く前に進まないjumee☆faceA195d

yunが電源をつけては消しつけては消し、一向に飽きないので電源を触らせないようにすると怒り出し、結局ママと喧嘩になってカエルさん(落ち込む)

パパが仲裁に入って仲直りはしたが、やっぱり正規の使い方はもうしばらくおあずけのようだ。説明書にも対象年齢未満のお子さんには使わせないでというような注意書きがかお

とりあえずはカードだけ絵辞典のようにママが単語を読み上げ、簡単な文章をつくり遊んでいこうかな!まともに使ええるようになるのはいつになるやら~!






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






yunとえんどう

2009.05.12(06:02)
yunはお手伝いが大好き興奮うさ

いつも大人と同じ事をしたがるんだけど、今日はばぁばの横で、畑で採れたえんどうの皮むきを一人で全部してくれた豆

yunとえんどう

とても器用というか几帳面というか、ひとつひとつグリーンピースをつまんでは入れつまんでは入れ。ママがとなりでone、two、three、four・・・と数えていくと、クスクス笑いながら楽しそうにアップロードファイル

もちろん今日はえんどうご飯!とっても美味しかったよ絵文字名を入力してください




覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






無敵えいごリアンに強敵現る?!

2009.05.11(18:14)
yunが釘付けになって見るDVDはいろいろあるが、その中でも無条件に集中してみるのが、『えいごリアン』である。
どんなに泣き叫んでいても、調子が悪くても、お腹が空いていても、とりあえずこれが始まると見ずにはいられないといった感じだもきゅw

パパはママがいなくてどうしようもない時、かなりお世話になっているらしい。しかしここにきて、急浮上してきたのが、これまたRママさんにお借りした『LEAP FROG』である。これがその他の強豪をごぼう抜きして、えいごリアンと張り合うまでになっているのだjumee☆search1b

アニメーションなので口の動きが見れないという以外はたぶん英語のレベルもスピードも断然LEAP FROGの方が上だと思うので、ママとしてはなんだか嬉しい。子供が普通にアニメを見て笑うように、yunが声を出して笑っているのをみると「おぉ~!!」と感心するばかり。正直えいごリアンのスピードなら余裕で聴き取れるが、LEAP FROGになるとかなり聴き取りにくくなっているのがママの現状だjumee☆faceA149

だからといってyunが聴きとって笑っているわけではないんだろうけど・・・。それでもママは嬉しいのだ。

まだまだ『えいごリアン』も最強の座を明け渡す気配はないが、いつか卒業する日が来るに違いない。さていつになることやらjumee☆faceA63

今日もRママさんに心より感謝はーと3つ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







ワールドファミリーのミュージカル?

2009.05.10(21:37)
『The New King』
『The Wishing Well』

というDVDをお借りしたが、これはミュージカル?会場の雰囲気から見てDWEの会員向けのショーらしいが、非常にレベルが低いように感じた。英語も、ミュージカルも困った

とはいってもWKEのショーも観たことがないので何とも言えないが・・・。もしかしたらこれらはかなり古い作品なのかな?

まぁ大人が満足するミュージカルと同じにとまでは言わないけど、USJでみたショーの方がyunは喜んでいたかもアップロードファイル

とは言ってもやっぱりRママさんに感謝はーと3つ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





DWEのDVDの見せ方、まずはここから!

2009.05.10(00:02)
今回どーんと送ってくださったDWEのDVDたち。どの順に見せていくかをチラチラ見せながらyunの反応をみているが、既に大好きな『PA』にも出てくるBUNNY達繋がりで『Zippy and Me』 がいいんじゃないかなという結論にぶちゅ

Every Day With Zippy のDVDも4枚あるが、これはちょっと感じが違ってて英語自体は簡単なんだけど、幼児の気を惹く派手なパフォーマンスはなくきっとyunにはまだ集中できないかなぁと感じた。

色々検索してみるとどうやらカレンダーがセットになっていて1日1日決まったフレーズを覚えていこうというモノのよう。まぁ親が今日はこれを集中して使おうという目安にするのは良いかも。

あと以外だったのがSA!すごく人気があるようなイメージがあったんだけど、???ふ~ん。っていう感じ。まぁ歌の前に歌に出てくる単語やセンテンスが紹介されてて覚える?為のコーナーがあるんだけど・・・ある程度大きくならなきゃ、「覚えよう」と言って覚える年齢ではないので、まだあまり意味がないかなぁ。

でメインは12枚あって、これはサンプルで見た感じのままだった。『Zippy and Me』の後にするか!この中にあるレッスンというのが、よく聞くDWEのレッスン?よく解らないけど、やるなら我が家流で楽しむのもいいだろう>ω・

更に更に『LET'S PLAY!』というのもあって、これはまだまだ先かな。ゲームがたくさんできるぞ!

それにしてもRママさんには感謝感謝で言葉が見つからない。キレイ事抜きにこれはちょっとした、イヤかなりの財産なのだから・・・jumee☆thanks2

うわぁ~やりたいことがいっぱいだぐるぐる
何もかも中途半端にならないよう我が家のプログラムを組むとするかな!使える物はうまく活用して楽しむぞ絵文字名を入力してください





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






WKEうち流(6ヶ月目)新たな刺激を!

2009.05.09(15:50)
WKEも6ヶ月目に入った。DVDと絵本については1年分を半年でやったという感じ!あくまでも我が家流で良いとも悪いとも言えないが、yunの反応から考えると飽きずに食い入って見てるので、良しとしようトロ自慢

これだけ見ててもちょっと日にちを明けて見せるとたぶん「オォ~!!」と大げさに喜んでくれるはず。そういった面では1歳児は単純で、やりやすいかもアップロードファイル

●DVD(映像)
1週目Stage3-3 夕30分
2週目Stage3-4 同じ
3週目Stage3-3 同じ
4週目Stage3-4 同じ
ここにStage1をプラスする。

●DVD(音声のみ)
できてない><

●絵本
最近はWKE以外のものに集中してるかな。絵本は一気に増えたしね。

●Advanced CD-ROM
待機中。

●Picture Book CD
寝る時に活用。

●toys
Sound Playboardはまだ出番待ち。
ネフスピールもまだ出番まち。
アニマルマットは相変わらず大好きだ。
フルーツはまた復活。

後半Stage4~6が届くのは今年の12月。それまでは復習したり掘下げて遊びを工夫したりしてみようかなと思案中虫眼鏡
他のDVDや教材等でも刺激を与えたい頃なのでちょうどいいかもキラキラ・桃2





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





聴き取り100%正解!!

2009.05.08(21:22)
なんて大袈裟なんだけど、名詞それも動物と食べ物の家の身の回りにあるもので「Where is ~?」と始めた所、ぜーんぶ当てちゃった~アップロードファイル

親ばか全開なのは解っているが、やっぱり嬉しいものだ。動物はWKEのマットで。食べ物はWKEの果物やおままごと用のおもちゃで。家具などはカードで。

yun!ママからの発信をちゃんと受け止めてくれていたのねわほー

でも子供ってすごいなぁ。人間ってすごいなぁ。脳ってすごいなぁ。とつくづく感心するばかり!この時期を大事にしてあげなくちゃ。吸収が良いんだからできるだけ多くの経験を。英語だけじゃなく色んな意味で♪





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ