2009年04月

  1. エルフブックって・・・(04/30)
  2. 大満足 My First 1000 Words !(04/30)
  3. 反応の少ない0,1歳児への英語育児(04/29)
  4. PEPPY KIDS からエイゴローが来たけど。(04/28)
  5. 洋書RichardScarry他全部で1000円!(04/27)
  6. マイホーム購入にむけて(04/26)
  7. 英語育児☆やっぱりディズニーは外せない!(04/25)
  8. 英語モード切り替えの一言(04/24)
  9. 届くのが楽しみ♪(04/24)
  10. Papa Please Get The Moon For Me (04/23)
  11. yunに伝えたいこと①(04/22)
  12. 英語も育児も!Digital Photo Frame(04/21)
  13. だるまさんシリーズ(04/21)
  14. Want some milk ? (04/20)
  15. こんな絵本いただきました(04/19)
  16. ワールドワイドキッズ何歳から始める?(04/18)
  17. Touch Mommy's nose!(04/18)
  18. 五味太郎さんが気になる!(04/17)
  19. WKEうち流(5ヶ月目)ママだけが知っている?(04/16)
  20. yun!ヨガができるようになりました♪(04/14)
  21. 踊るのが大好き♪小悪魔yun(04/13)
  22. そう簡単にバイリンガルになれると?(04/12)
  23. 新たなママ用英語DVD(04/11)
  24. 英語での語りかけを楽しもう☆(04/11)
  25. ポケモンdeイングリッシュ(04/10)
  26. 英語のみの託児所(04/09)
  27. 英語育児ならリトルアインシュタイン(04/08)
  28. yunとアドベンチャーワールド(04/07)
  29. 白浜アドベンチャーワールドへ(04/06)
  30. yunと英語椅子その後(04/04)
次のページ

エルフブックって・・・

2009.04.30(22:49)
1950年代、60年代のなんとも言えない味のあるビンテージ絵本!どれもかなり古く子供が扱うには繊細すぎる気もするが、その優しい絵のタッチや物語から溢れる優しさに触れてほしい気もする。

参考サイトはこちら

ちなみに我が家にもエルフブックが少しあるが、文章が長いのでまだyunには早いかなもきゅw

絵本エルフブック

絵本エルフブック2






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング









大満足 My First 1000 Words !

2009.04.30(00:10)
先日ヤフオクで落札した洋書が届いた!!!関連記事はこちら

Disney's My First 1,000 Words (Disney Learning)

絵本Disney1000Words

絵本Disney1000Words2

すごく盛りだくさんで、絵も素晴らしく、何より隅々まで工夫がされてて、大大大満足だ!見開き毎にディズニーの色んな世界が広がっていてページをめくる度に感動できるキラキラ・桃2

上の写真は見ての通り「不思議の国のアリス」と「101匹わんちゃん」で周りに絵の中の色んなモノの単語が紹介されているのとは別に、見えるだろうか・・・「CAN YOU FIND ? four teacups 」と書かれていて、絵の中から探すといったゲームになっているのだ。

紹介しきれないがまだまだ楽しい工夫がいっぱいで、これが140ページ以上大画面?(大型本)で見れるというんだから嬉しすぎる!
手抜きのない素晴らしい作品だと思うクラウン

これは長く使えるぞ~jumee☆fun1b

そうそう一緒に送られてきたこちらもママのお気に入りに!
Disney Picture Dictionary (Disney Learning)
こちらは単語だけでなく文章になっているので、もう少しお姉さんになってからかな。譲ってくださった方に心より感謝jumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






反応の少ない0,1歳児への英語育児

2009.04.29(09:54)
yunもあっという間に1歳4ヶ月。生後半年を過ぎたころから英語育児もどきを取り入れてきたが・・・。やはり幼いだけに英語育児に対しての反応、結果というのはそうそう表れるものではない。

けれどなぜか私は非常に満足しているというか、安心しているというか、希望に満ち溢れているjumee☆faceA124

まぁ単なるお気楽、楽天家とも言えるが・・・。

0歳児への英語育児としては、やはりよく言われる耳からの英語、いわゆるインプットが主になってくると思うが、もうひとつ私にとっては情報収集の時間として非常に有難い期間だったと思う。

もちろんそれは何歳からでも可能だけれど、ほとんどの働きかけは0歳児にはまだ早いと言われるものが多いので、余裕をもってリサーチできるし後手後手にまわることが少ない。
ある程度計画を立てて進めていけるのが私には良かったのではと思う。

そしていよいよ1歳を迎え、よちよちと行動範囲も広がり外出も増えyunの世界も一気に広がった手書き風シリーズきらきら

この1歳児に私が英語育児をとおして一番心がけていることは、英語を日本語と同じように(もちろん全く同じとはいかないが)毎日の中に溢れる“当たり前”にすることである。
その為には何をするか・・・なんだけど。

もちろん英語での語りかけや絵本、DVDからのインプットは重要で大きな役割を果たしていると思うが、それ以上に私が(家族が)英語を当たり前に使っている姿を見せるのが良いんじゃないかと考えている。
これはあくまでも私個人の直感jumee☆faceA103

かといって、私が英語を使うったってしれてるんだけど。

例えばyunに絵本を読み聞かせるばかりでなく、yunが遊んでる傍で何気なくyunの絵本を楽しんで読んでみたり、yunが見てても見てなくても英語のDVDに合わせて歌ったりつっこみを入れたり、日本語と同じように英語に触れる姿を見せるよう意識している。
たぶんこれが姉妹だったりしたら、お姉ちゃんのしているそれを見て影響を受けるんだろうけど、yunは1人目なので、私が何よりの見本になってしまうだろうから・・・。だから最近はパパにも簡単な英語で話しかけたりしては軽く無視されたりもしているjumee☆faceA195d

けれどやっぱり何でも最初は見よう見真似で吸収していくんだと思うから・・・。それにそう考えるとそんなに大きな反応がなくても、よし見てるぞ~と思うだけでお宝を溜めていってるような気がして結構楽しいものだ。

黄金期とも言われる2歳児にむけ今はコツコツ貯金をするぞさとと-がまぐち






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







PEPPY KIDS からエイゴローが来たけど。

2009.04.28(19:05)
英語育児を始めた頃に色々書類請求したうちのひとつ「PEPPY KIDS」からの電話。新しいサンプルDVDができたので送っても良いかというものだ。とりあえずは了承。
忙しいと言っているのになかなか電話を切らせてくれなかったのには気分が悪く、DVDにもあまり期待してなかったが・・・。

届いてyunと見ることに絵文字名を入力してください

悪くない。悪くないけどいらない。というのが率直な感想だ。
悪くないというのは英語教材としてではなく、子供の興味を惹く工夫がされているDVDとしてという意味だ。その点では以前よりも改良されているように感じた。エイゴローというのがメインキャラ??

けれど日本語が入りすぎ、英語を日本語に、訳して覚えるといった感じに仕上がっているのがひっかかったブーイング
走るっていうのは英語でこう言うのよ~みたいなjumee☆faceA195b

すごく頑張ってはいるんだけど、まだまだ発展途上かな~汗
あくまでも私個人の感想なので、悪しからず。

ちなみにyunは見入ってた。もう見せないけど・・・jumee☆faceA125




覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







洋書RichardScarry他全部で1000円!

2009.04.27(12:35)
とはいってもお譲りするわけではなく・・・有難く譲って頂いたのだ。
嬉しすぎるこの価格!そうヤフオクでの落札だjumee☆faceA96

いい物を安く手に入れる事ができたときのこの喜び!やはり私は関西のおばちゃん泣くなのだろう。

Richard Scarryは親子ともにはまって・・・持っているだけでも嬉しくなってしまうのだが。もちろん我が家ではDVDも絵本も大活躍だjumee☆thanks1

Best Mother Goose Ever! (Giant Little Golden Book)Best Mother Goose Ever! (Giant Little Golden Book)
(1999/09/01)
Richard Scarry

商品詳細を見る


Richard Scarry's Best Storybook Ever! (Giant Little Golden Book)Richard Scarry's Best Storybook Ever! (Giant Little Golden Book)
(2000/06/08)
Richard Scarry

商品詳細を見る


The Adventures of Lowly Worm
lowly worm


Best Read-It-Yourself Book Ever! (Giant Little Golden Book)Best Read-It-Yourself Book Ever! (Giant Little Golden Book)
(2000/11/15)
Richard Scarry

商品詳細を見る


What Do People Do All Day?What Do People Do All Day?
(2009/10/01)
Richard Scarry

商品詳細を見る


Big Blue Book of Beginner Books (Beginner Books(R))Big Blue Book of Beginner Books (Beginner Books(R))
(2008/09/23)
P.D. Eastman

商品詳細を見る


A Hatful of Seuss: Five Favorite Dr. Seuss Stories (Classic Seuss)A Hatful of Seuss: Five Favorite Dr. Seuss Stories (Classic Seuss)
(1997/01/13)
Dr. Seuss

商品詳細を見る


それぞれがボリューム大で絵辞典やお話がたっぷり入ってて、かなりのお得感があるが・・・。
さて全てを隅々まで読める日は果たしてくるのだろうか絵文字名を入力してください





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







マイホーム購入にむけて

2009.04.26(20:48)
マイホーム購入は前々からの予定だが、なかなか良い土地が見つからなくて・・・。けれど住宅展示場には頻繁に足を運び続けている。というのも来場者にはもれなくプレゼント!のDM案内が届くので半分以上はそれが目当てかもしれないjumee☆faceA125

けれど行くことで綿密な計画を立てる意欲にも繋がるし最新の設備やインテリアの情報収集にもなって、良いこと尽くしなのだ。
それに、DM案内通り、もれなくプレゼントももらえるしね素材

住宅展示場2009,04

果物とナイフは子供用に無料でゲームをしてもれなくもらえるおもちゃ、たくさんある中から選べる。そして紫のボトルは抽選で黄色の玉が出てきた戦利品!夏のマイボトルに。ドリンクは1本これももれなくもらえる。そしてそれぞれのハウスメーカーでは風船やおもちゃやグッズがもらえるが、今日はあまり件数をまわらずこの抱っこちゃん鉄腕アトムの彼女?だけ。
でDMの目玉でもあるカップセット!!可愛くて大満足のママjumee☆faceA218b

1円も使わず、キレイなお家を見てまわり、これだけのお土産を持って帰れる住宅展示場はちょっとしたデートコースなのだjumee☆faceA63





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語育児☆やっぱりディズニーは外せない!

2009.04.25(22:30)
ヤフオクで落札!
どの道当分は読めないけど、絵を見てるだけでも喜びそうなのでミ二-

Disney Picture Dictionary (Disney Learning)Disney Picture Dictionary (Disney Learning)
(2003/10/01)
Thea FeldmanAlan Benjamin

商品詳細を見る


Disney's My First 1,000 Words (Disney Learning)Disney's My First 1,000 Words (Disney Learning)
(2003/09)
Thea Feldman

商品詳細を見る


My First 1,000 Words のほうはもう手に入らない?ってことでとりあえず押さえておくことに。ディズニーは本当に大好きだしキャラクターも見つければ絶対写真を撮りたいんだけど、正直家の中にはあまり飾りたくない(ごめんよ~)ってのが本音。インテリアとしてはちょっとね・・・汗-GL
子供が大きくなったらそんなこと言ってられないんだろうけどだみ~

けれど映画やお話はやっぱり一流なのがディズニーぷくハート
子供に夢を、イヤ大人にだっていつまでも夢を与えてくれる世界をyunにもたくさん触れさせてやりたいと思う。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語モード切り替えの一言

2009.04.24(20:10)
Look!!!

これは英語で語りかけをするのにとても大切な一言だ。私にとっては!
なぜならこの一言をきっかけに英語での語りかけを思い出せるというか・・・英語モードになれるからjumee☆faceA103

まぁそういうのがないとなかなか英語モードにならなくてアップロードファイル
見て見て~!と言ったからには一体何がどうなのかを伝える必要があるし、それを見てどう思うのか、どうするのかと続いていくというわけだ色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(暗い背景用)

最近お天気が良かったので、毎日外で遊んでいたので見るもの見るものに興奮のyun!そのうちyunから「Look!!!」と言われる日を夢みて今日もせっせと語りかけるママなのだハート





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング








届くのが楽しみ♪

2009.04.24(10:47)
買っちゃった!yunの夏服お花

インポートでこんなに可愛くて税込み4千円なんて嬉し過ぎる上下セットなのだjumee☆faceA130しかもスカートはふんわりするようチュチュが入っていてるぞ!

9835584.jpg






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Papa Please Get The Moon For Me

2009.04.23(21:25)
Papa Please Get The Moon For Me (Classic Board Book)Papa Please Get The Moon For Me (Classic Board Book)
(1999/10/01)
Eric Carle

商品詳細を見る


これは日本語版も英語版も持っていて、1歳になるまでは見向きもしなかったがここ最近yunのお気に入りになりつつあるhart

私でも感動するしかけがあって、すごく夢のある作品。エリックカール氏の絵本はどれも芸術作品として是非とも子供に触れさせたいと思えるものばかり!使われている英語表現も日常に使えるものが多く、更に繰り返されるので、何度も読み聞かせることで定着することも期待できるのではjumee☆faceA221





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






yunに伝えたいこと①

2009.04.22(15:02)
たくさんあり過ぎてうまくまとめられないので、この場をかりて整理していこうかな・・・なんて書き始めてみた。yunに伝えたいこと鍵

【何事も楽しいかどうかではなく、楽しむかどうかである】ということ。
私には学生の時に大きな「気づき」があった。そしてそれは私の人生を何倍にも楽しいものにしてくれたのだ。

私が大学の友人と話していたら、たまたま遊園地の話題になった。どこの遊園地だったかはもう記憶にないが、私は顔をしかめてこんな風に愚痴を言った。
「あそこ全然面白くなかったわ~乗りものもショボイし、なんかもう閉鎖寸前みたいやった。」

するとその友達は、こんな風に目を丸くして驚いた。
「ホントに~?(広島県民ですごく穏やかなしゃべり口調)私は前に○○ちゃんと行ったけど、すごく面白かったよ~。まぁ○○ちゃんと一緒やったらどこへ行っても面白いからなアハハ~」

その言葉に私はショックを受けそして感動した。
確かに○○ちゃんは私も何度か会ったことのあるその友達の幼馴染でめちゃめちゃ面白い。
けれど同じ場所でも誰かに(何かに)楽しませてもらうのをただ受け身で待っていただけの自分とは逆に、誰がどうであれ場所がどうであれ、その場を楽しむ彼女たちの姿勢に感動したのだ。

そしてその○○ちゃんのように、あの人と一緒だったらどこでも楽しい!なんて言われる人になりたいとも思った。こればっかりは相手が決めることだけど・・・ふっ

それから私は変ったように思う。
もともと楽天的な方ではあるが、どんな場所でもどんな時でも、努力もせずにマイナスに目をむけ愚痴ったり悲観的になったりすることはほとんどしなくなった。
来たからには積極的に参加する、やるからには楽しむ、みんなが楽しめるように尽す。

人の目にはただ性格ではしゃいでるんだという風に映る時もあるが、決してそうではない。受け身ではなく自らこの人生を楽しいものにしていきたいと日々企んでいるjumee☆faceA96

そしてyunが人生を楽しむかどうかはyun次第なのだ。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







英語も育児も!Digital Photo Frame

2009.04.21(22:14)
我が家では最近何かと・・・って2つ目だけど『デジタルフォトフレーム』ってのに縁があって、景品とかでもらえることに。でこの2つ目のが進化してて、音楽やらスケジュールやらと機能が増えていたjumee☆search3R

ほとんどの方がご存じだろうけど、デジタルアルバムみたいなもので選んだ写真をスライドショーにしてインテリアとして飾っておけるというものだ!まぁ誰も見てないんだけど。
で何となくケチな私は電気代がもったいないしとか適当な理由をつけて出してなかったんだけど、今回のオーディオ機能に目をつけてみたjumee☆faceA97

写真としては我が家の思い出がスライドされているのをふと見たとき、やっぱり幸せな気持ちになれるし、あらためて家族に対し優しい気持ちで接することができる幸
そしてオーディオとしては英語育児用というよりも音楽センスを磨くべく、多くの人に感動を与える有名どころの洋楽なんかをかけ流してみようかな~なんて音符

音楽は心を豊かにしてくれるだろうからね。
ついでに!英語も聴いてくれたらいいかな!








覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





だるまさんシリーズ

2009.04.21(06:35)
面白い~!!!「間」がなんとも言えない雰囲気をかもし出していて、すごくすごく気に入った!っていっても本屋さんで立ち読みしただけなんだけど絵文字名を入力してください

たまたま横でこの本を読んで~と娘さんにせがまれ読み聞かせる父親がいたんだけど・・・、娘さんがキャハハと楽しそうにしてて、その2人の様子がすごく素敵で・・・。

絶対欲しい絵本ができた素材今はなぜダメかというと・・・、yunがビリビリしちゃうとママがツライのでjumee☆faceA125


だるまさんがだるまさんが
(2007/12)
かがくい ひろし

商品詳細を見る


だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)
(2008/08)
かがくい ひろし

商品詳細を見る


だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)
(2008/12)
かがくい ひろし

商品詳細を見る






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







Want some milk ?

2009.04.20(20:45)
Want some ○○ ? 今私のブーム?の語りかけぶちゅ
簡単だし、生活の中でよく使うフレーズなので繰り返し使っていれば自分のものにするのはそう難しくなさそうだ。

もちろん返事は返ってこないが、○○にあてはまるモノを見せて話しかけることによって、ママはこれがいるか?って聞いてるんだなと徐々に理解し、言葉で!英語で!答えられるようになるのでは?と続けている。

今のところママ以外が英語で語りかけることはないので、家の中では4(日本語)対1(英語)でかなり割合が少ないしその1の英語も一人前ではなく2割程度なので、かなり分が悪いjumee☆faceA149

そこでパパにも英語での語りかけに参加してもらうべく、色々策を練っているのだがjumee☆faceA96

普通にお願いしたら即却下されそうなので、うまく乗せてと・・・。
うまくいくかなjumee☆monkey3





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





こんな絵本いただきました

2009.04.19(22:55)
日本語の絵本だけど・・・なかなか可愛かったので!

いただきますあそび―おでかけ版ボードブック (あかちゃんのあそびえほん)いただきますあそび―おでかけ版ボードブック (あかちゃんのあそびえほん)
(2004/07)
きむら ゆういち

商品詳細を見る


いいおへんじできるかな―おでかけ版ボードブック (あかちゃんのあそびえほん―ボードブック)いいおへんじできるかな―おでかけ版ボードブック (あかちゃんのあそびえほん―ボードブック)
(2005/01)
きむら ゆういち

商品詳細を見る


あんまりストーリーはないけど、お勉強要素も入ってて赤ちゃん向けの絵本。日本語絵本も色々気になりだしたらきりがない絵文字名を入力してください
けれど絵本を持ってくるyun、となりでじっと聞いてるyun、を見てたら英語でも日本語でも、大切な時間だなと感じる。1冊の本から学ぶことはもちろん、通じ合える何かを得ることがたくさんあるのではないだろうかキラキラ・桃2




覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






ワールドワイドキッズ何歳から始める?

2009.04.18(14:35)
yunが1歳になる直前にWKEの契約をした我が家。今は5ヶ月目に入っているけど、色々と年齢的にまだ早いかなと思われるものが出番待ちの状態だ!

ワールドワイドキッズ!対象年齢2歳からと謳ってはいるが、営業の方はもちろん営業なので、「実は2歳より早く始められる方の方が多いんですよ~」なんて売り込んでいた。3歳のお子さんをお持ちの方にはまたその人向けの営業トークをしているのだとは思うけど・・・・。

けれど営業とは関係なく、私は1歳からのスタートをおススメするjumee☆search3R
もちろん2歳からでも3歳からでも十分、もしくは適齢期で一番いいのかも知れないが、1歳からではあまり効果は期待できないかというと、とんでもない!
英語に慣れるという初歩的な段階にちゃんとしたプログラムが組まれたものを見せているだけでも、プラスになっている気がするし、0歳児、1歳児でも理解できるコーナーがたくさん用意されているので、わかることからだけでもどんどん吸収していってくれるというメリットがある。

メイン教材があるから他は何もいらない、なんてことは全然ないし、今は英語のDVDも絵本もネットで簡単に買えるので、こういったセット教材は必ず必要ではないのかもしれない。
けれどWKEではDVDだけでも30枚、5分ずつほどのコーナーがたくさん詰まっていて、その内容は多種多様であり、これだけのものを揃えるとなると気が遠くなるカエルさん(落ち込む)

1歳からとは言わず0歳からでも十分ありだと思う商品だ。もちろん使えるようになるまで待たなければいけないモノもあるので、早く始めたら早く終わるのではなく、早く始めた分だけ長く使えることになるので、考えようによってはお得かも絵文字名を入力してください





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Touch Mommy's nose!

2009.04.18(00:28)
最近の寝る前スキンシップにはこのフレーズ!
Whose~?のシリーズも盛り上がるが、身体のパーツは少しずつ理解してきているようなので、間違いなくタッチできたら大袈裟に褒めてあげるのがかなり嬉しいようだ興奮うさ

What's so funny ? なんて言いながら二人で笑い転げている時間は本当に幸せだなぁって思うはーと3つ
こういう時間の中で覚えていく英語は頭だけでなく心に身体に浸透していくんじゃないのかなぁなんてちょっとキレイ事だけど期待したりして。

来週はプリスクールの見学に行こうかな!
って予防接種の予約もいれなきゃ鼻息




覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





五味太郎さんが気になる!

2009.04.17(22:07)
最近、五味太郎さんの絵本が気になって仕方がない。しかも日本語絵本!でも日本語絵本は私の小さい時のや従兄姉にもらったのがあるので、あんまりお金をかけたくないしなぁ・・・かお
何せ洋書の出費が大きいもので出費

でも欲しいと思っているから目に付くのか、前は全然気にならなかったのになぜか最近イヤに「五味太郎氏の作品」が目に飛び込んでくるキャー


きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))
(1983/01)
五味 太郎

商品詳細を見る


ことわざ絵本ことわざ絵本
(1986/08/08)
五味 太郎

商品詳細を見る


どいてよへびくん (五味太郎の絵本)どいてよへびくん (五味太郎の絵本)
(2003/03)
五味 太郎

商品詳細を見る


出会いは大事にしないとね・・・なんて甘いかな絵文字名を入力してください






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






WKEうち流(5ヶ月目)ママだけが知っている?

2009.04.16(18:52)
WKEを始めて5ヶ月目に入ったが、まだ半年も経ってないの?というくらい長い付き合いのような気がする。絵本とアニマルマット以外は目に見えるところに置いてないし、ポスターとかもちゃんと飾るなんてひと手間をしない母のせいで、我が家でWKEをしてるのを知っているのは私だけかもっていう感じjumee☆cat1b

とはいえかなりやっているつもりなんだが、DVDも絵本もたくさんあるそれらの一部になっていて、特別WKEが中心というわけでもないのが現状だ。だからyunもあきることなく、たまにMimiちゃんパペットなんかを取り出して見せようものなら大興奮!

一応決めた順に見せてはみるが、yunの様子をみて食いつきが悪い日は全く別のものを見せたりして、できるだけ常に新鮮に“楽しい”を感じれるように気をつけているくま

●DVD(映像)
1週目Stage3-1 夕30分
2週目Stage3-2 同じ
3週目Stage3-1 同じ
4週目Stage3-2 同じ
ここにStage2をプラスする。
Stage3はちょっと変わった感じ・・・。っていうかやっぱりちょっと大きい子向けにレベルアップしてるのかなぁ。単純なストーリーから少し複雑になっていて、yunの食いつきはイマイチ。
とはいっても色んなコーナーがあるのでyunの興味をそそる場面もまだまだたくさんある。

●DVD(音声のみ)
できてない><

●絵本
最初に1年分まとめて送ってもらっているのでかなり繰り返し読み聞かせできている。

●Advanced CD-ROM
待機中。

●Picture Book CD
寝る時に活用。

●toys
Sound Playboardはまだ出番待ち。
ネフスピールもまだ出番まち。
アニマルマットは相変わらず大好きだ。
フルーツは出番が減ってきているような・・・。

2年目からの1年分だけど・・・まだ早いかなあ。という気持ちは捨てきれず・・・けれど早めに見せても悪くはないんじゃないの?なんて私の好奇心も顔をだす。せめて本当に丸1年が経つまで待つか・・・それでもyunは本来の対象年齢2歳になるところだし・・・。

それにしてもWKEは始めてよかったと思える商品だなと納得している。
私個人の感想だが、こういうセット教材によくある「使い切れない><」といった苦悩はなく、商品自体も非常に良いものばかり。年齢的なことで出番待ちはあるもののこれはあんまり使えない~なんてものはない。これだけの内容でこれだけの数のDVDや絵本、ToyやPC用ソフトを自分で探して自分で吟味して購入するとなると、かなりの労力と費用がかかってくるはず。それを考えたら購入後のサービスやイベント、アドヴァイスなどもついていて私的には大満足だjumee☆me1c




覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






yun!ヨガができるようになりました♪

2009.04.14(21:53)
きっかけはWKEで送られてくるこの絵本!

Little Yoga: A Toddler's First Book Of YogaLittle Yoga: A Toddler's First Book Of Yoga
(2005/09)
Rebecca WhitfordMartina Selway

商品詳細を見る


yunヨガ1

yunヨガ2

写真撮るからやってみて~なんていうとやってくれるところが、また可愛いjumee☆faceA163やっと1歳4ヶ月になったばかりのyun。これからできることが増えていく中でその瞬間々々をこの目にしっかり焼き付けていきたいピンクのきらきら





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







踊るのが大好き♪小悪魔yun

2009.04.13(23:13)
これくらいの年頃はみんなそうなのかも知れないが、yunはここ最近思い立ったら踊ってる。曲や画像があればもちろんのこと、何にもなくてもクルクル回って、ステップ踏んで、嬉しそうに踊りだす音符
可愛いんだけど、たまにどうしたの?と不思議に思うくらいだポカーン

そして愛想笑いやウィンクもどきまで今から小悪魔ぶりを発揮しているのも末恐ろしいjumee☆devilL

更には絵本をもってくるしぐさや読んでもらう時のちょこんと座る様子まで、大人の心をくすぐるポイントを解っているかのよう・・・かおまる

そんなyunがママは大好きだjumee☆love1b




覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング








そう簡単にバイリンガルになれると?

2009.04.12(11:01)
非常に近しい知人がそんな本音をぶつけてくれた。彼女の甥っ子は父親がアメリカ人母親が日本人のハーフ。7歳で日本に引越してくるまではアメリカで英語はもちろんペラペラ。ところが日本で生活を始めて中学に入る頃にはすっかり英語を話せなくなっていたとか・・・。だから日本で、しかも自宅で、ちょっとやそっと英語をしたからって英語がペラペラ話せるようになんかならないと言うわけだjumee☆search3R

それを聴いて何を感じたかというと、「勿体無い!」の一言だ。
もちろん本人も家族も英語を必要としていないのなら彼らにとっては何の問題もないのだが、私から見ると非常に勿体無い話である。

聞くとやはり日本語を一生懸命やっただけで、英語維持の取り組みは全くしなかったとか・・・。もうペラペラだから大丈夫と思った?イヤ深く考えなかっただけのようだ。
ある程度は話せた母親だけでも英語で話しかけていたら・・・。母子共に英語を忘れることはなかったのかも困った

そうそう要の父親とは離婚してしまったようで・・・。まぁ事情はそれぞれあるから仕方ないんだけどだみ~

でもだからって英語育児したって、バイリンガルにはなれないってのもマイナス志向ではポカーン

マイナスに焦点をあてて、ダメだムリだと否定してたら100%バイリンガルにはなれない。
できることに目を向け、挑戦し継続するからこそ、可能性は生まれる。
ほとんどの挑戦に保障などない。なら挑戦しない?

私はyunとこの挑戦を楽しんでいる♪






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






新たなママ用英語DVD

2009.04.11(23:49)
正直、耳だけじゃツライものがあるので英語字幕で!まぁこれは勉強というより娯楽なんだろうけど、ちょっとくらいはプラスになるんじゃないだろうか・・・ねこ

感動とかは全然なくて、異常犯罪をプロファイリングして犯人を逮捕するといった内容がひたすら・・・。すごくお薦めかと言われたら、そうでもないがそれなりに面白い。

グレイズアナトミーの次のシリーズが出るまで宜しくねぷくハート

クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]
(2008/08/20)
マンディ・パティンキントーマス・ギブソン

商品詳細を見る

今から2話くらい見れるかなぁ・・・jumee☆faceA195d





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語での語りかけを楽しもう☆

2009.04.11(11:42)
私は英語で語りかけすることは、英語育児で、というか英語をコミュニケーションツールとして日本語と同じとするならば、親子関係においても非常に重要だと考えている。これは個人的な考えであくまでも私がそう思うから我が家ではそうしてみよう!というだけのことなんだけど>ω<

ところが悲しいことに言いたい事が次から次からポンポン出てくるという訳ではないので、あれこれ勉強しては少しでも上達するよう日々取り組んでいる。で私がお世話になっているのが、『井原さんちの英語で子育て』である。

本当に簡単なフレーズでも考えたら解る単純なことでも、なぜかその時になると「ぱっ」と出てこないのが現実jumee☆faceA149
これは繰り返し繰り返し使うしか攻略法はないのだろうということで、使いたいフレーズを使うであろう場所に貼り付け作戦だアップロードファイル

これは前から取り組んでいるが、ある程度頭と身体に叩き込めたら、更新していくようにしている。
まぁ更新ペースは速くはないがd001

けれどこの戦法は決して悪くない。貼ってあるだけで特に見なくても言えるのだ。たぶん書いて貼るという工程で既に勉強になっているのだろう!人によって違うだろうが、私には効果的な勉強方だキラキラ・桃2

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
(2004/07)
井原 香織

商品詳細を見る






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







ポケモンdeイングリッシュ

2009.04.10(22:22)
今日、友達の家に遊びに行ったらポケモンdeイングリッシュのDVDがあったので3枚まとめて借りてきたシナモン
内容はとても初歩的だけれどナチュラルスピードで・・・悪くはないがyunと私にはピンとこないようだ。多分キャラクターの問題アップロードファイル

きっと男の子でもう少し大きい子なら気に入るのかなきのこ

ポケモン de イングリッシュ! 3巻セットBOX [VHS]ポケモン de イングリッシュ! 3巻セットBOX [VHS]
(2002/07/13)
ポケットモンスター

商品詳細を見る

ちなみにその友達は英語育児をしているわけではなく、ポケモン好きでついでに揃えたとか・・・。だから他は全部日本語版だったjumee☆cat1b




覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語のみの託児所

2009.04.09(17:22)
前からいろいろ検索しては田舎ゆえの悪条件にげんなりしている『プリスクール探し』だが、やっぱりどこも遠くって更に高くって・・・jumee☆faceA149

本格的なプリスクールは正直高すぎて、幸い行ける範囲というのも最短で片道車で1時間とどう考えても無駄な時間が多すぎるので諦めがついた。

さて1つ選択肢の中に急浮してきたのが、1軒屋を貸切って英語のみでの英語保育?託児所?をしているところだjumee☆faceA216L
まだ見学には行ってないがコンセプトや教育方針を読む限りは好印象を持てる。少人数で1歳6か月から預かってくれるとのこと!歯磨きやトイレトレーニングまでやってくれるとか!何より英語で様々な企画を用意してくれているようなので一度話を聞いてみようかななんて考えているjumee☆search3L

気になるお値段は1時間1000円。
9時~13時なので週2日で月32000円~というわけだ。
実際普通の保育所でも共働きなら5,6万は取られるのでそんなに大きな差があるわけではない。ここなら片道20分程。まぁ近いとは言えないけど・・・あんまり贅沢は言えないし。

片道30分までにはスクールらしきものはここくらいしかなくてあとは英会話教室的なところがたくさん!今のyunにはちょっと違うかなという感じ。
もっと範囲を広げるべき?費用対効果ならぬ時間対効果を考えるとキツイかなjumee☆faceA195b






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング








英語育児ならリトルアインシュタイン

2009.04.08(20:39)
英語育児をしている先輩ママさんに英語育児ならリトルアインシュタインがいいよって言われたことがあったけど・・・。まだその時は子供もいなくて気にも留めてなかったが、今なら納得!よく解る電球

我が家ではかなり早い段階で見せたし、その時はそれなりに喜んでみていたし取り入れて大正解だと思っていた。その時の記事はこちら
そしてyun1歳4ヶ月で現在はどんな風かというと・・・。
ゲラゲラ笑うし一緒に手拍子したりして、以前に増して楽しそうに参加している様子絵文字名を入力してください
設定自体に夢があるし、更にそこからいろんな冒険が始まるし、親としては外せないシリーズではないだろうか!


5作目はこちら!
リトル・アインシュタイン/そらをとぶ がっきのようせい [DVD]リトル・アインシュタイン/そらをとぶ がっきのようせい [DVD]
(2009/03/18)
ディズニー

商品詳細を見る

TSUTAYAでレンタルできるのが有難い~絵文字名を入力してください





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







yunとアドベンチャーワールド

2009.04.07(12:23)
楽しかった~アップロードファイル白浜アドベンチャーワールド。
これまでにも何度か行ったがyunと行くのは初めて。
春休みも終わって道もパーク内も空いていて、何よりお天気が最高に良くてほんと楽しかった!

yunアドベンチャーワールド2009

見ての通りこれは作り物のペンギン!以前なら絶対触れてなかったyunだけど、よしよしができるようになってるし~jumee☆faceA130
見るもの見るもの全てに興味津々でわんわんワールドでもワンちゃんともいっぱい遊べた。

白浜アドベンチャ―ワールドではサファリを色んな方法で楽しむことができるようになっていて、私たちが今回選んだのはカートを自分たちで運転して草食動物なら間近で触ることもできるというコースせがれママ
晴天の中、パンダ型のカートに乗って風を感じながらサファリの中を進んでいくのは本当に気持ちがよくて、yunもキャッキャとはしゃいでいた蜜葉のクローバー

何より夢中で見ていたのはイルカショー!観客の中で一番?!っていうくらい元気に手拍子をしては、イルカさんが技を披露するたびに大きな拍手をおくってるしjumee☆click2L

動物の名前もかなりの省略系だけど、英語?でいっぱい言えたぞ!これもWKEのおかげかなjumee☆faceA218b

ジ(giraffe)
ッポ(hippo)
ジェ(zebra)
パ(panda)

その他色々とこんな感じで、決して英語ではないが・・・;

次に来るときはもっとたくさん楽しめることが増えているに違いない!
帰りに白浜温泉にはいって海鮮料理を楽しんで最高のぐったり感。
ほんと大満足の一日だったトロ自慢





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング








白浜アドベンチャーワールドへ

2009.04.06(23:25)
動物大好きyun!
今日はなんとママも大好きなアドベンチャーワールドへ車

前に天王寺動物園には行ったけどまだ小さくて歩けなかったし、動物園の規模が全然違うしねアップロードファイル

英語も結構たくさん飛び出て大満足の1日だった絵文字名を入力してください
詳しくは明日に!疲れたので寝るぞ~!!!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







yunと英語椅子その後

2009.04.04(12:02)
この英語椅子Laugh & Learnはyunが8ヶ月のときから今までずっと大活躍してくれている優れもの!これでページをめくるのを覚えたんじゃないかなというくらいよく遊んでいた。
どこを触っても英語で話し掛けてくれるので、yunも一人で遊べるのか、朝起きて英語が聞こえてくるなと思ったらyunと英語椅子だったり・・・アップロードファイル

今はさすがに前とは遊び方?も少し違っていて、ちゃんと英語を聞いているように感じるし、何処を触ればどんな音が出るのか解って遊んでいるようだ絵文字名を入力してください

yunと英語椅子2

ページをめくりながら、左手に持っているのはハムちゃんのシールハムスター
この椅子の関連記事はこちら





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言