2009年02月

  1. 英語育児そんなに難しいの??(02/27)
  2. イケてる?The Dinosaurs Song(02/26)
  3. Beethovenといえば・・・(02/25)
  4. 嬉しすぎる70%OFF(02/24)
  5. 1歳児にも楽しめる I SPY☆(02/23)
  6. 眺めてるだけでも楽しい絵本(02/22)
  7. どっちが大事?重要な用事と至急の用事(02/21)
  8. またまたDVD半額!!(02/20)
  9. WKE絵本『Jump、Jump、Jump!』(02/19)
  10. WKEうち流(3ヶ月目)ワールドワイドキッズの影が薄い?!(02/18)
  11. 0歳から英語を始めるメリット(02/18)
  12. 聞き流しに適してる?英語DVD(02/17)
  13. 英語DVDこんなのもお借りしました(02/16)
  14. Bath Book気になる~!!!(02/16)
  15. 大型書店で洋書視察(02/15)
  16. 甥っ子とターザンとyun(02/14)
  17. フォニックスLeapFrogDVD期待以上(02/13)
  18. 仕事と英語育児の両立でバイリンガルに?(02/12)
  19. 今では幻の英語DVD!(02/11)
  20. Richard Scarry DVD全6枚(02/10)
  21. 英語育児:夢のような申し出☆ウソ?ホント?(02/09)
  22. お砂場セット(02/08)
  23. ひとりで静かにYummyYummy(02/06)
  24. In/On/Under(02/05)
  25. ペラペラキッズの共通点?!(02/04)
  26. yunの節分2009 (02/04)
  27. Sam(02/03)
  28. 初めてのおえかき(02/02)
  29. 無料;英語絵本/クイズ式(02/01)


英語育児そんなに難しいの??

2009.02.27(23:10)
英語育児は子供に負担になるとか、日本語が遅れる。でその結果バイリンガルになれるかというとかなり難しいものがある。といった声を聞くが本当にそうなのか?
もちろん簡単だとは思っちゃいないが、十分可能だと思うのだ。

よく言われるのが幼児期は英語を喋ってたのに、小学生にもなるとあれは何だったの?というくらいすっかり忘れてるとか・・・。まぁこれはありえる話で英語育児に立ち塞がる大きな壁のひとつなんだろうとは思っている。

けれど英語育児そのものが子供の負担になるとは思えないのだ。もちろん私たちのしてきた英語の勉強を幼児期から強いるのは負担だと思うが・・・だみ~

逆から考えれば、負担にならにように幼児期からすると言った方がわかりやすいかもしれない。要は勉強にしない為に幼児期から始めるのだ。
両親ともに英語が喋れず、多分ネイティブには通じない発音で語りかけをするなんてとんでもない!と考える人もいるだろうが、私はそうは思わない。
もちろん正しい発音、美しい英語で語りかけできるのがベストだとは思うが無理な場合、じゃぁしない方が良いのか?と考えたら、私はそれでもする方が良いと考える。もちろん別の方法もありだと思うが、ダメではないと思うのだ。

極端な話、日本でも共通語とはかけ離れた方言を話す地域がある。正直字幕がないと何をいってるのかさっぱり解らないほどだ。けれどそこで育った子供たちはその方言も、そして公共の電波や書物などから得た情報から標準語もしっかり理解し喋る事ができるようになる。これは昔と違ってそれだけ情報が行きわたっているし、人の出入りも増えたからだと思うが、何れにせよ子供の許容範囲は決して侮れないということだ。

ただ一ついえるのはその地方の子達はその地域の言葉はもちろん、TVや映画、書物や漫画あらゆる形で標準語とも長きに亘って付き合ってきたということだ。そしてそこには個人が欲しいと思う知りたいと思う情報が溢れていたにちがいない。

じゃぁ日本語と、英語のDVDや書物でいいんじゃないの?となるかもしれないが、やっぱり量が違うのだ。そして英語を身近なものにする為も、やはり簡単でもママが傍で英語を使う、英語で話しかけるのが効果的ではないだろうか。

簡単ではないかもしれない。けれど決して無理ではない。昔よりずっと英語関連のものも溢れているので、いかに我が子の興味をそそる英語グッズを見つけられるかがポイントになるのかも知れない>ω<







覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング









イケてる?The Dinosaurs Song

2009.02.26(23:13)
個人的に好きかも>ω<
YouTubeでこんなのを見つけたのでご紹介!なんともお茶目な恐竜達にママもyunもやられてしまったアップロードファイル音楽も良くて大人も楽しめるぞ!








覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Beethovenといえば・・・

2009.02.25(23:18)
そう私の好きなベートーベン!好きだといってもシリーズ5まででているとは知らなかったjumee☆faceA103これを友人から頂いたので時間があるときゆっくり観ようかな。yunと一緒に笑える日はいつになるやら・・・。若かりしころ結構感動した記憶があるのだが、さてシリーズはどんな風に成長?してるのかなjumee☆faceA130

ベートーベン [DVD]ベートーベン [DVD]
(2007/05/10)
チャールズ・グローディン.ボニー・ハント.ディーン・ジョーンズ.サラ・ローズ・カー.オリバー・プラット.スタンリー・タッチ

商品詳細を見る


ベートーベン2 [DVD]ベートーベン2 [DVD]
(2005/04/08)
チャールズ・グローディンボニー・ハント

商品詳細を見る


ベートーベン3 [DVD]ベートーベン3 [DVD]
(2007/05/10)
ジャッジ・ラインホールドジュリア・スウィーニ

商品詳細を見る






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







嬉しすぎる70%OFF

2009.02.24(21:15)
これまたジュンク堂の70%OFFで購入した絵本たち。
どれも現物を見開いて選んでいるので大満足ごまかし1
セールで1冊200円しないのだが、定価でもいいからそれぞれシリーズを揃えたくなりそうだ!

このレベルはyunにはちょうどいい気がする。これから繰り返し読み聞かせて一緒に楽しんでいきたいアップロードファイル

Cat Traps (Early Step Into Reading)Cat Traps (Early Step Into Reading)
(1996/02)
Molly Coxe

商品詳細を見る


Sleepy Dog (Step into Reading, Step 1)Sleepy Dog (Step into Reading, Step 1)
(1984/10)
Harriet Ziefert

商品詳細を見る


Big Egg (Early Step Into Reading)Big Egg (Early Step Into Reading)
(1997/03)
Molly Coxe

商品詳細を見る


Big Bear, Small Bear (Step Into Reading)Big Bear, Small Bear (Step Into Reading)
(1998/04)
Stan Berenstain

商品詳細を見る


Barbie Love is in the Air (Step Into Reading)Barbie Love is in the Air (Step Into Reading)
(2006/12/26)
Apple Jordan

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







1歳児にも楽しめる I SPY☆

2009.02.23(20:00)
前から気になっていた『I SPY』シリーズ。yunには早いかなぁなんて思っていたので、ジュンク堂のセールでこのボードブックを見つけた時はかなり嬉しかった興奮うさ
それぞれ350円だが、色んな使い方ができそうで語りかけの幅も広がりそうだ。

LITTLE LETTERSの方はいろんな装飾のされたアルファベットを探す(までもなくドーンと出ているが)というものだが、その装飾の表現が様々で私も勉強になるくらいだjumee☆faceA218b
LITTLE BUNNIESはこれまた色んなタイプのウサギとプラス何かが隠れているのでそれを探すといったものだ。
普通の絵本ではなかなか出てこないような細々したものがたっくさん載っているので勉強になりそう電球

I Spy Little Letters (I Spy)I Spy Little Letters (I Spy)
(2000/03)
Jean Marzollo

商品詳細を見る


I Spy Little Bunnies (I Spy)I Spy Little Bunnies (I Spy)
(2006/01/12)
Jean Marzollo

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





眺めてるだけでも楽しい絵本

2009.02.22(21:33)
今日は梅田へお出かけ!もちろんyunはパパにあずけて>ω<
友人とランチをした後、ジュンク堂の洋書70%OFFを漁って、それからまたお茶して帰ってきたコーヒー&ハート
久々に会えていっぱい喋ったので大満足!楽しかった音符
ちょうどジュンク堂のセールがあるということで、友人にお願いしたら快く付き合ってくれることにjumee☆thanks1
今回も何冊か購入したが、一番の収穫はこちら!!!


Richard Scarry's Best Picture Dictionary EverRichard Scarry's Best Picture Dictionary Ever
(1966/06)
Richard Scarry

商品詳細を見る


見ているだけでも可愛くて、yunも見るなり寝そべって見入っていた。
今では販売されてなくて中古でも2800円からの商品だが、新品が70%OFFで800円ほどで購入できたアップロードファイル
AからZまでの単語が絵と文章でたっくさん載っていて大人の私でも楽しめる1冊だ絵文字名を入力してください

友人とお留守番のパパとyunに感謝かなぷくハート





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





どっちが大事?重要な用事と至急の用事

2009.02.21(00:06)
昔にビジネス書か何かで読んだ時、はっとした記憶があるのだが・・・
毎日忙しくあっという間に過ぎていくが、大切な事をしないままに過ごしてはいないだろうか?
というのも、用事には大きくわけて4種類あるという。

A:至急でない、重要でない用事
B:至急でない、重要な用事
C:至急の、重要でない用事
D:至急の、重要な用事

Dは誰もが一番にとりかかるしそのまま放置することは少ないだろう。
問題はBとC、のどちらを優先するかである。日常では本当に大切な事より、変な固定観念で決まった事を時間に追われてこなすだけになっているケースが多いとか・・・。
本当ならばBとDの重要な用事に向合いたいはずなのに、至急の用事に翻弄されているのが現状のようだ。

至急でない重要な用事・・・だれも期限を迫らない用事。けれどやっておかないと後で後悔するだろう大切な事。親孝行もそのひとつ。子供との時間もそのひとつ。自分磨きもそのひとつ。

Cに振り回されないよう明日からまた頑張るかjumee☆UltraMan3






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






またまたDVD半額!!

2009.02.20(21:27)
またまたうちの近所のTSUTAYAで半額週間が始まった!
さて・・・・何を借りるかなトロ自慢yunもママもおまけでパパも楽しめるのがあればいいなぁ~と選んだのはこちら!

アグリー・ベティ シーズン1 Vol.1 [DVD]アグリー・ベティ シーズン1 Vol.1 [DVD]
(2008/09/03)
アメリカ・フェレーラエリック・メビウス

商品詳細を見る

良く見るこの画像!ご存知の方も多いのだろうアップロードファイル
子供には見せたくない場面も出てくるが、小さすぎてyunにはあまり影響はないと思うし夜中一人でみてはプッと笑えるオススメの作品だ絵文字名を入力してください
内面の美しさや大切なことを教えてくれるし、困難にぶつかった時、失敗した時にどうあるべきかを示してくれる良い作品だと思うhart
yunも結構見ていたぞ!多分、色鮮やかなシーンが多いせいだと思うが、とりあえず英語ってことではなまる

ちなみにTSUTAYA DISCASはまとめてレンタル予約をいれると1枚200円になるぞ手書き風シリーズきらきらもちろん無料8枚が終わってからね!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





WKE絵本『Jump、Jump、Jump!』

2009.02.19(22:12)
ここ2,3日yunがよく持ってくる絵本がこれ!WKEの絵本だが走ったり、飛んだり、yunも動作を真似しては楽しんでいる。
とはいってもJumpは片足を上げるだけだがだみ~

WKE絵本Jump

可愛いだけじゃなくピクニックに出かけるのにお友達をさそったり小川を飛び越えたりりんごを取るのにジャンプしたりと色んな動作を覚えられる!ちなみにカエルさんが飛び跳ねるページがyunの一番好きな場面!やっぱり緑色がすきなのねアップロードファイル





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







WKEうち流(3ヶ月目)ワールドワイドキッズの影が薄い?!

2009.02.18(20:27)
ん???

そういえばワールドワイドキッズの出番が減ってるような・・・jumee☆shriekL
アニマルマットとフルーツは毎日のように遊んでいるし、日常に馴染んだということなのかも知れない。


●DVD(映像)
1週目Stage2-1 夕30分
2週目Stage2-2 同じ
3週目Stage2-1 同じ
4週目Stage2-2 同じ
ここにStage1をたまに見せると新鮮で良いみたいだ。WKEのDVDは1日1回に!時間があれば続けて繰り返し見ることも。

●DVD(音声のみ)
Stage1-1、1-2の音声のみを適当に流してみている。
音楽のところやMimiたちキャラクターの声に反応している様子

●絵本
これについてはWKEもそれ以外も特に区別せず見せたり読んだりしている。その時その時ブームがあるようだが、Good Night Gorilla はもうボロボロだ。

●Advanced CD-ROM
待機中

●Picture Book CD
まだ使えてない!
今流したところでyunの頭の中で絵本とリンクするのかなぁ???もっともっと読み聞かせが必要かな。

●toys
Sound Playboardはまだ出番待ち
カードはそろそろオリジナルの使い方を考えようかと思っていたが自前のフラッシュカードで間に合っているのでまだ出番はなさそうだ。
アニマルマットは名前も鳴きまねもバッチリ!!こちらの問いかけにもしっかり答えてマットを持ってきてくれる。

DVDはやっぱりセンスがよくて、yunもクスクス笑ったり楽しんで見ている。見せたいDVDがいっぱいで、yunも守備範囲?が広くなってきたのか、楽しめるものが増えてきて、時間の方が足りない>ω<





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







0歳から英語を始めるメリット

2009.02.18(12:45)
yunに英語を聞かせたり、英語で語りかけたり、英語の絵本を読み聞かせたりし始めたのは、生後6ヶ月のころからだったと思うが、それでよかったかと振り返ると・・・もちろんYesだシナモン

何歳から始めるのがベストなんてものはわからないし、たぶんそんな基準はないと思うが0歳から始めるのは十二分に「あり」だと思う。
何歳になっても遅すぎるなんてことはないと思うが、早いほうが本人にとって楽に英語を吸収できるのではないだろうか。

0歳児にも好き嫌いの好みはあるし、興味を示すもの示さないものはある。けれど比較的、親のリードで英語育児を進めやすい気がする。
メリットと言えるのかどうか判らないが、同じDVDだって何度でも何度でも続けて見るし(見せれば)、こちらの出すもの全てに感動?とまでいかなくても喜んで取り組んでくれる。
要はすべてが新しい世界で楽しいのだろう。
脳や心の成長は服のサイズと似ていて小さい時ほどその上げ幅が大きいのではと思ったりもする。その学習能力を含む成長が飛躍的に伸びる3歳までの時期に、英語を取り入れるのは非常に効果的なのではないだろうか。4歳から6歳、7歳から10歳、そこから先もその時期その時期でまた違った成長を見せてくれるとは思うが、言語に関しては小さい時ほど自然に吸収しやすいと思う。

逆にデメリットを考えてみたが、正直ほとんど見つからない。もし日本語や生活習慣に影響するのであれば、それは英語をとりいれたからではなく、英語をとりいれた分何かをマイナスしてしまったからなのではないだろうか!
子供は私たちが考えるよりもずっと優秀であらゆる情報をキャッチしている。言語はひとつしか入らないなんてことはないのだから、マイナスすることなく愛情をもってプラスしていけばいいのだと思う。

1歳になりyunの好みもよりはっきりしてくるだろうし、向いてる向いてないなどyunの性質をよくみて、今後の英語育児の方向性を決めていきたい>ω・





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






聞き流しに適してる?英語DVD

2009.02.17(22:20)
これもRママさんにお借りした一品!

CatChat for BABIES [DVD]CatChat for BABIES [DVD]
(2004/09/29)
城生佰太郎

商品詳細を見る


商品説明として次のように掲載されていた。

●もじもじミニシアター
文字をキャラクター化したアニメを通して、「日本語にない発音」「苦手な発音」を楽しく集中的に、お子さまの脳に刻み込みます。RとL、BとV、SとTh の3パターンを収録しています。

●はやまわし劇場
アニメを、「普通のスピード」と「約2倍に「早回ししたもの」を連続して流すことで、英語のイントネーションなどを強調して聞かせ、お子さまの右脳を刺激します。1人しゃべり・親子の会話・友達との会話の3パターンを収録しています。

●手遊び歌・指遊び歌
英米では誰でも知っている「手遊び歌」「指遊び歌」を紹介します。
Jack and Jill / Pat-a-Cake / Finger Family / Little Rabbit Foo-Foo など

●FAVORITE SONGS
マザーグースをはじめとする英米の代表的な子供の歌を紹介します。
Twinkle, Twinkle, Little Star / Hush Little Baby / Good Morning, Merry Sunshine など

●ことば遊びの詩
詩や早口言葉などで、特徴的な英語の「リズム」「音」「韻」を、お子さまの脳に刻み込みます。
One, Two, Buckle My Shoe / A Little Green House / Screaming for Ice Cream など

見た感想は・・・悪くない!!と感じたトロ自慢
計算されて作られている感じはあるが、機械的ではなく子供の心を惹きつける工夫もされていて、親としても非常に興味深い商品だった。
最初はえっ?と思ったキャラクターも見慣れると可愛いかったりしてアップロードファイル
2倍速のコーナーは必要???とも思うが少しだけなので大して気にならない。続けて見せてみようかな手書き風シリーズきらきら


あらためてRママさんに感謝はーと3つ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







英語DVDこんなのもお借りしました

2009.02.16(22:21)
Boohbah: Comfy Armchair [DVD] [Import]Boohbah: Comfy Armchair [DVD] [Import]
(2004/08/03)
不明

商品詳細を見る


正直よくわからない感じだが、yunも私もその不思議な世界に釘付け!最後までよく理解できなかったが、ぐずった時に見せるとやっぱり釘付けで助かっただみ~
理解できる日はやってくるのだろうか・・・


あらためてRママさんに感謝はーと3つ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







Bath Book気になる~!!!

2009.02.16(11:53)
My First Word Bath BookMy First Word Bath Book
(1997/01/01)
Dorling Kindersley Publishing

商品詳細を見る


ご存知の方も多いと思うが、今気になる洋書?がこれ!というのもyunが最近お風呂を嫌がるのだ。毎回ではないが、大体眠い時にお風呂タイムが重なるせいだと思われる。それはそれはひどい泣きかたでパパも大変!ママが入れると比較的大丈夫だが、パパの役目をとっては可哀想なので(パパが)これも試練だと見守っている絵文字名を入力してください

でそんな時にこれを発見!お風呂で実写の洋書が読めるなんて~絵文字名を入力してください
最近絵本は買ってなかったし、昨日大型書店で視察して良いのをいろいろ見つけたし、そろそろ買ってもいいんでは財布

欲しいのが多すぎて・・・絞らねば。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







大型書店で洋書視察

2009.02.15(22:15)
今日はショッピングモールにお買物絵文字名を入力してください
パパがyunを連れてスポーツ用品を見ている間に始めていく大型書店の洋書コーナーに興奮うさ
あまり期待せず行ったので思ったより充実していたことに驚いた!
値段はさすがに高いように感じたので、ここは気になっていたものや、始めて見るものをチェックだけすることに虫眼鏡

☆手にとって見て、思っていたより良かった物は・・・!

Spot Can Count (Spot)Spot Can Count (Spot)
(2005/05/19)
Eric Hill

商品詳細を見る


Where's Spot? (Lift-the-flap Book)Where's Spot? (Lift-the-flap Book)
(2003/10/30)
Eric Hill

商品詳細を見る


Spot's First Walk (Spot)Spot's First Walk (Spot)
(2006/04/06)
Eric Hill

商品詳細を見る

字も大きくて読みやすく繰り返しが多い。問いかけ→答えが多く、会話として読み聞かせしやすい。絵が優しいタッチでママとしても◎



☆予想通り噂通り良かった物は・・・!

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Longman

商品詳細を見る

やっぱり心惹かれるだけある。子供の心を夢の世界へ連れていってくれそうな可愛い絵でそれなりに細かく載っている。値段もそこそこjumee☆faceA103

セールとかしないかなぁ~絵文字名を入力してください





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






甥っ子とターザンとyun

2009.02.14(20:50)
インフルエンザの家族から非難して甥っ子が2日間泊まりにきた!yunは大喜びで離れない困った有難うね奨くん手書き風シリーズきらきら

でそんな2日間、退屈をしのぐのにDVDが大活躍だったdisc
特に1日目の夜はターザン3部作を続けて鑑賞するというハードスケジュール!ターザンはゴリラの一族に育てられるのでゴリラがいっぱい出てくるのだが、そのせいでyunも大興奮絵文字名を入力してくださいWKEでゴリラが出てくるとウホウホとマネをしてはゴリラのマットを持ってくるのだが、そのクセでゴリラ登場の度にウホウホせっせと動いていた;


ターザン スペシャル・エディション [DVD]ターザン スペシャル・エディション [DVD]
(2005/08/03)
トニー・ゴールドウィン、

商品詳細を見る


ターザン2 [DVD]ターザン2 [DVD]
(2005/08/03)
ブラッド・ギャレット、

商品詳細を見る


ターザン&ジェーン [DVD]ターザン&ジェーン [DVD]
(2004/08/06)
マーク・マンシーナドン・ハーパー

商品詳細を見る






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






フォニックスLeapFrogDVD期待以上

2009.02.13(21:14)
Rママさんにお借りしているDVDはまだあるのだ絵文字名を入力してください凄く気になっていたけど自分で買うとなるとまだまだ先になりそうだったこのシリーズ!!

Leapfrog (5pc) [DVD] [Import]Leapfrog (5pc) [DVD] [Import]
(2006/04/17)
不明

商品詳細を見る


ブログ村でも何回か見かけたが、フォニックスならこれが一番良いという声を何度も耳にした興奮うさそれからずっと気にはなっていたが、リージョン1だしフォニックスだし、気になりながらも後回しになっていたのだ。
yunに見せたら・・・声をだして笑う笑う絵文字名を入力してください
多分、yunはみどり色が大好きなのでそのせいでもあるとは思うが、ケケケと声をあげて笑うので私まで楽しく嬉しくなってしまう♪

画像がこれしか見つけられなかたけれど、お借りしたのは
LeapFrog: Talking Words Factory
LeapFrog: Talking Words Factory II: The Code Word Caper
LeapFrog: Learn to Read at the Storybook Factory
LeapFrog: Letter Factory

楽しく笑いながらお勉強できたら言う事なしjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
あらためてRママさんに感謝はーと3つ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






仕事と英語育児の両立でバイリンガルに?

2009.02.12(20:16)
正直仕事が忙しくなると英語育児どころか育児そのものが手薄になっているのが実状で(愛情は変わりないつもりだが)結局はyunに淋しい思いをさせ、家族に迷惑をかけてしまっているd001

ある程度は仕方がないと思うができる限りyunが不安を抱かないよう一緒にいる時間の中でコミュニケーションをとっていこうとは考えている。
が問題は英語に関わる時間だ。
こればっかりは家族には頼めないし、現時点では私といる時間の中でとなってくるのだが、そのほとんどは家事をしながらになるので、向き合って目をみて!となると本当に時間が少なすぎるうるうる

けれどyunは日に日に成長するわけで・・・その脳と心はものすごいスピードでいろんなことを吸収している。この時をまんまと見過ごすのが何とももどかしい。
個人的には家でも十分できると考えていたのだが、今の状況からいくと教室もしくはスクールに入れた方がいいのかなと考えている。
少し前から色々と検索しては、満足できる条件のところがなくそのままになっていたが、多少は妥協してでも英語の時間を増やすべきなのでは・・・。
yunは1歳児なので、正しい英語というより(もちろんできるならそれも吸収して欲しいが)まずは英語は意思伝達のツールだということ、日常的に口から発するものだという事を身体で覚えて欲しいのだ。

費用対効果を考えると正直、あまり期待はできないのだがそれでも何もせず過ぎていく時間を考えるとありかな・・・jumee☆faceA195b

やっぱり英語育児には専業主婦のほうがいいのかなぁ。もちろん仕事しながらでも実現されている方はたくさんいるだろうけど、私の力量では限界なのか???
ダラダラ考えていても始まらないので、とりあえず体験にいってみるか!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






今では幻の英語DVD!

2009.02.11(23:16)
またまたRママさんからお借りした英語DVDのご紹介jumee☆faceA130
関連記事はこちらこちら

前回のRichard Scarryと同じくこちらも手に入りにくい商品だ。インポートのバーニーは購入できるが、この日本向けのシリーズはどこも取り扱いがなく中古もたまに出るくらいでもちろん値段が高い;そのシリーズが全て?我が家にやってきた!


バーニーと英語であそぼっ! It’s Time For Counting [DVD]バーニーと英語であそぼっ! It’s Time For Counting [DVD]
(2003/04/23)
キッズ

商品詳細を見る


バーニーと英語であそぼっ! A to Z [DVD]バーニーと英語であそぼっ! A to Z [DVD]
(2003/04/23)
キッズ

商品詳細を見る


バーニーと英語であそぼっ! What a World We Share [DVD]
バーニーと英語であそぼっ! COLORS & SHAPES [DVD]


yunの反応は抜群!バーニーの絵本を持っていて最近はよく読んでいたので、バーニーが出てくると「バッ、バッ、バッ」と叫んでいる。アメリカンな感じで何が可愛いのかまだ私には理解できないが子供を夢中にさせる何かがあるのだとか・・・?会話のスピードも良い感じで、私には字幕が大助かりだグー!

インポートのバーニーも一緒に送ってくださった!
Barney Let's Go to the Zoo
Barney Songs From the Park
Zooはかなり夢中で見ていたぞらい2


あらためてRママさんに感謝はーと3つ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Richard Scarry DVD全6枚

2009.02.10(23:50)
英語育児の先輩ママさんから大活躍しそうなDVDを貸して頂けることに!!その経緯はこちら

でまずは有名なこのシリーズ!Richard Scarryだアップロードファイル
VHS中古で1本だけ見てはまるも、DVDは中古でさえ1万円以上という手の届かないところに・・・。
このDVDを6枚全部貸してくだったのだ嬉し泣き
もう届く前からワクワクで、届いた時は思わず「ウォーーーーーーッ!」と叫んでしまったjumee☆surprise11家族が引くぐらい・・・jumee☆faceA103



Richard Scarry - Best Learning Songs Video Ever [DVD] [Import]Richard Scarry - Best Learning Songs Video Ever [DVD] [Import]
(2001/10/16)
Richard Scarry

商品詳細を見る



あらためてRママさんに感謝はーと3つ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語育児:夢のような申し出☆ウソ?ホント?

2009.02.09(22:20)
英語育児とブログを始めて8ヵ月!たくさんの英語育児をするママさん達の声に助けられ、手探りでなんとか継続してこれたが、ここにきて事件が!!!

それも夢のような事件?!

なんとこのブログを読んで下さっていた方から、欲しがっていた英語DVDをお貸ししましょうか?というものjumee☆surprise2
正直、真に受けていいものかどうか・・・迷った。
そんな旨過ぎる話があるの?何か裏があるのかも?なんとも素直じゃない心の声がちょっとは聞こえてきたが、とりあえずメールをお返しすることに!どちらにせよブログをみてメッセージを下さったんだから怪しければ丁重にお断りしようなんてまだ疑心暗鬼だった。もちろんその反対に大きな期待もあったがjumee☆faceA217d

で思い切ってメールを送ってみたらすぐにお返事が!なんと良い人なの~!!!!私の不安な気持ちまで察して気遣いの言葉もくださり、英語育児の大先輩でもあるようで、これは信じれると決断した。(そもそも私には何のリスクもない話でどちらかといえば私のほうが怪しかったのに)

フフフjumee☆faceA90

結果はもちろん信じて大正解ハナマル
私には嬉しすぎる商品が次々と~!!!
今後それらを紹介していくぞ~♪

あらためてRママさんに感謝はーと3つ






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング








お砂場セット

2009.02.08(22:55)
GOWI サンドセット 6partsGOWI サンドセット 6parts
()
不明

商品詳細を見る


今日は病み上がりなんだけど家族と一緒にお買物に出かけてYunにお砂場セットをプレゼントshabel
画像のものより安いけど内容はほぼ同じ>ω<
やっぱり自然をいっぱい感じて育って欲しいから泥んこになったって、洋服が汚れたって、爪の間に土が入ったっていいのだ!
明日早速使おうね~ラブリィハート





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







ひとりで静かにYummyYummy

2009.02.06(23:00)
今日は忙しくてあんまりかまってあげれなかった!ばぁばが見てくれているので安心だけど、やっぱり夜はひっつき虫に興奮うさ

でもyunは確実にたくましく成長している!日中はひとりでもご機嫌で遊んでくれている。もちろん目は離せないが・・・。で今日は可愛い成長の一コマを見ることができた。

WKEのフルーツたちで遊んでるなぁと思っていたら何やらボソボソと聞こえてくる・・・。よく見るとフルーツを一つずつ口に持っていっては「Yummy Yummy Yummyふるーつ☆Cultivation・苺」と食べるふり。

可愛い~>ω<

そしてチェリーを「フーフー」してみたり。多分これは熱いのを冷ますマネをしている様子絵文字名を入力してくださいもちろんチェリーは熱くないのだが・・・黒猫 怖

そして近づくと、その小さな手で持っているフルーツを順にママの口へ運んでは食べさせてくれたうるうる
もちろんママも大きな声で「Yummy Yummy Yummy」嬉しかった。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







In/On/Under

2009.02.05(23:48)
YouTubeからwearebusybeaversさんの作品を紹介!
再生すると黒い画面になるのでその黒い部分を再クリックしてね>ω・
他にもこの方の動画は面白いのがいっぱい!関連動画も是非虫眼鏡
映らない方はYouTubeの検索画面でwearebusybeaversを入れてみて~あせ










覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






ペラペラキッズの共通点?!

2009.02.04(23:40)
たまたま?英語が喋れる子供たちの家はキレイっていう説。
キレイといってもお金持ちとかじゃなく、片付いているという意味で・・・。
というのは、ネットや雑誌で何度かそういった例を読んだのだ。もちろんたまたまかもしれないが・・・それって少しは関係あるのかなぁ?

部屋を片付けられることもできないようでは英語育児なんてこなしきれないとか・・・?よくわからないが部屋の掃除は得意な方ではない私にとって、この説は大問題!(大げさだけど)
でもyunが生まれてきてからはまずまず頑張ってるほうかも>ω<
仕事で疲れがたまるとちょっと散らかりがちなので要注意だ。

けれど英語育児で可愛い洋書やDVD、WKEなどが部屋をおしゃれにしてくれるので、できる限り片付ける習慣がついたようにも思う。
特に出かける前と寝る前にお片づけ~お片付け~と溜めないように心がけている。

いつになることやら・・・ブログ村でみかけるおしゃれな収納コーナーにも是非、挑戦してみたい絵文字名を入力してください




覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






yunの節分2009 

2009.02.04(00:41)
09節分

09節分②

09節分③

この後、豆を離してくれなくてなかなか豆まきができずだみ~
それにしても最近は鬼のお面はあまり置いてないのか?!
それとも早くに売り切れたのか?!
「鬼は外、福は内」の鬼は外!も言わないとか・・・

へぇ~汗4

節分は英語と切り離した方がいいよなぁ・・・
日本(中国?)の風習?文化まで英語で語りかけなくてもアップロードファイル
って事で3日はあんまり語りかけもせず、恵方巻き、豆にイワシにヒイラギにと節分を満喫した恵方巻き





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Sam

2009.02.03(20:30)
Kiss Good Night (Sam Books)Kiss Good Night (Sam Books)
(2006/10/10)
Amy Hest

商品詳細を見る


Don't You Feel Well, Sam?Don't You Feel Well, Sam?
(2007/02/13)
Amy Hest

商品詳細を見る


You Can Do It, Sam (Sam Books)You Can Do It, Sam (Sam Books)
(2007/08/14)
Amy Hest

商品詳細を見る


すごくすごく素敵な絵本手書き風シリーズきらきら
Samがたまらなく可愛くて・・・yunにはすこし早いかな~と思いながらも読み聞かせしてたら、今では大のお気に入りに!
ホントにホントにお薦め素材





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







初めてのおえかき

2009.02.02(21:49)
スイスイおえかき 専用スタンプ付きセット 赤スイスイおえかき 専用スタンプ付きセット 赤
()
不明

商品詳細を見る


よく見る商品だが、汚れないというのに惹かれて我が家でも購入!"描く"という表現方法をまずは知ってくれたらいいかな・・・sai.palette

スタンプやペンを水に浸して布に描くと色が変わるというものだ。乾くと消えるし、布からはみ出しても汚れる心配はないグー!
0~9からあいうえおまで、なぞれるようにもなっていてなかなかの優れもの!50音で始まるモノの絵がぐるりと描いてあるぞアップロードファイル

私は絵を描くのが大好きだったので、yunにも絵心があるのではと楽しみにしている。その期待が砕け散る日がこないことを願って・・・>ω<

ちなみにyunの作品はなぶり書きjumee☆faceA103
ペンやスタンプを描く道具だということはわかっているようだ。
ママの英語での語りかけもお絵描きバージョンを増やさなきゃjumee☆biceps1






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






無料;英語絵本/クイズ式

2009.02.01(23:10)
可愛いサイト!聴いてもしくは読んで、考えて遊べるぞキラキラ・桃2
まだyunには難しいようだが、もう少し大きくなったら大活躍しそうだアップロードファイル

The Little Animals Activity Centre


ついでに・・・今日はお雛様を飾ったぼんぼり
今時のではなく私達姉妹が生まれた時に両親が買ってくれたものなので特におしゃれ感はないが、それはそれで日本の文化を味わえてなかなか良いものだ。
3月3日までyunとひな祭りの歌を一緒に歌って楽しみたい桃の花( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用)






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ