2009年01月

  1. 英語自体はそれにあてはまらない。(01/31)
  2. カードで 「which is a ~ ?」(01/30)
  3. 我が家にもiPod touch☆(01/29)
  4. yunとネフスピール(01/28)
  5. yun食べすぎ???(01/27)
  6. 手に入りにくいだけの事はある(01/26)
  7. こちらの言っていることが解る☆英語でも日本語でも(01/25)
  8. 動物と数と家族愛Mommy Loves(01/25)
  9. 見つけた!DVD120枚収納OK(01/24)
  10. SEX AND THE CITY (01/23)
  11. Richard Scarry ムフフ(01/22)
  12. アドリブあり効果音あり寝間物語(01/21)
  13. 遅れてる?Grey's Anatomy(01/20)
  14. フラッシュカード大活躍しそう(01/19)
  15. バーバパパ世界をまわる???(01/18)
  16. そんな心配は不要だろうけど・・・(01/17)
  17. Fruit Salad ~♪ Yummy Yummy~ ♪(01/16)
  18. WKE ペアレンツガイド その2(01/15)
  19. WKE ペアレンツガイドって・・・(01/14)
  20. 英語育児2タイプ 自分はどっち?(01/13)
  21. くもんの地図パズルか・・・(01/12)
  22. WKE 写真絵本 My Day Your Day (01/11)
  23. 車でOB-LA-DI OB-LA-DA (01/11)
  24. ローズの下着(01/10)
  25. じわじわGOOD NIGHT GORILLA(01/09)
  26. WKEうち流(2ヶ月目)(01/09)
  27. yunわんちゃんとお散歩(01/08)
  28. 宮崎地鶏あっぱれ!(01/08)
  29. 待機中のフラッシュカードで・・・(01/07)
  30. なるほど!たまごにいちゃん(01/07)
次のページ

英語自体はそれにあてはまらない。

2009.01.31(14:45)
まわりでもほとんどの子供たちが日々習い事に励んでる?のを見かける。本人が望んでやっているか否かは措いておいて、何を選択するかが迷いどころだjumee☆faceA195b

あえて勉強以外で考えると空手、水泳、ダンス、ピアノ、サッカー、野球、がうちの近所ではよく聞く習い事だ。なぜ勉強系を外したかというと、熱中できる何か、ちょっと臭いが青春を感じられる何か、打ち込めたと懐かしく思える何かと考えた時、それらはちょっと違うと思ったから。だから英語も当然当てはまらない。勉強系を否定しているわけではなくむしろ勉強系もありだと思っている。中でも英語は習い事とか勉強という枠を超えた存在と位置づけ進めていきたいと心がけている。

で習い事の選択だが・・・
みんなどうやって決めているのだろう。ある程度大きくなれば本人の意思ってのがはっきりしてくるし、その思いの深さも計り知ることができるのではと思うが、欲をかいて大成したいなら、小さいうちから!というのがここ最近の常識になりつつある。
もちろん大体の親たちがその習い事自体を極めてほしいと思っておらず(私にはそう見える)よく耳にするのが、忍耐力を養いたいから、集中力を養いたいから、礼儀作法を学ばせたいから・・・という声だuu

まぁ一理あるなと思いつつもそれだけの為に大事なお金と時間は使えない~うーん…とケチケチ欲張り心が顔をだす。
どうせyunの大事な時間を使うなら・・・と頭の中がグルグルグルグルぐるぐる

まだ答えは出ないが、今はママがしていたピアノに触れさせることと、パパの好きなゴルフに触れさせることくらい。ピアノは弾くマネをするし、ゴルフはしっかりクラブでボールを打つことができる。
彼女自身が練習をしてでも上手くなりたいと思うまで、もしくはそういう対象が見つかるまで待つのか、それとも親の思う何かを始めさせるのがいいのか・・・

まだ早いと思っていたらあっという間にランドセルってことにもなりかねないのでしっかり考えていきたいキリリ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







カードで 「which is a ~ ?」

2009.01.30(20:33)
オホホホホ~ぶちゅ
カードを使った問いかけに対してのyunの反応がとっても頼もしいjumee☆cheers1deco

1週間のうち毎日というわけではないがカードを使ってフラッシュカードもどきをしてみたり、お話をしてみたり、(主に名詞、中でも生き物が多い)と続けてきた。まぁまだそんなにも経ってないが・・・
その結果なのか???
yunにいくつかのカードをみせて「Which is a ~ ? 」と問いかけると大体当たりのカードを引くのだアップロードファイル
もちろん日本語の問いかけでも同じような反応だが・・・

実生活やDVDなどで見たりしたモノや動きはできるだけ英語で繰り返し語りかけ、フラッシュカードの数を増やしていきたい!
それにしても本来の使い方と違うのだが、やっぱり例のぱっぱっぱとフラッシュさせるのが効果的なんだろうか・・・。まぁ研究者たち?が言うのだから、あれもひとつの有効な使い方なのかもしれない。けれど今はお話しながらでもいいかなぁなんて絵文字名を入力してください甘っちょろいか?






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







我が家にもiPod touch☆

2009.01.29(22:21)
Apple iPod touch 16GBApple iPod touch 16GB
(2008/09/10)
不明

商品詳細を見る


パパ用なんだけど・・・もちろんママもしっかり狙ってるjumee☆faceA63
さっそくyun用の映像がいくつか入ったのでちょっとしたお出かけにも役立ちそうだ絵文字名を入力してください

パパが自分のお小遣いで買ったのであんまり口出しはできないが、色々ゲームもできるみたいで密かに楽しみにしているjumee☆faceA130





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






yunとネフスピール

2009.01.28(22:39)
Naef Spiel ネフ スピール<ネフ社 スイス>Naef Spiel ネフ スピール<ネフ社 スイス>
()
不明

商品詳細を見る


yunにはまだ早いかな~と思いつつもどんな反応を示すかが見たくて登場させてみた!ネフスピールを見たyunの反応は・・・イマイチ困った

まぁ複雑な形だし1歳1ヶ月には無理かも。もうすこし待機させることに・・・2歳くらいになったら楽しめるのかな???

ちなみに私が子供の時に使っていた安物のブロックは結構お気に入りだ!ネフスピールは木でできているのでyunにはちょっと重いのかもだみ~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






yun食べすぎ???

2009.01.27(23:24)
英語にせよ何にせよ、身体が資本!と言わんばかりにyunはなんでも美味しそうによく食べるのだが・・・。

ちょっと最近食べすぎのような気がしてならない困り顔
ミルクは1歳でぱったり止めたので、栄養は3食とおやつから!
朝、昼はまぁ普通に・・・おやつも断ることなくしっかり食べる。
問題は夜!子供用の3箇所に分かれたお皿にご飯とおかずを山盛り全部たいらげるのだおにぎり
それもなくなるから止めるだけでまだまだ食べそうな勢いだ汗
こんなものなのか???でもお腹は胸の下からごぼっと膨らんで今や可愛かったおへそも出べそ寸前kao05

胃が大きくなりすぎてこの先yunが苦労するなんてことにならないよう気をつけないと!栄養のことを考えたら少し量を減らしてミルクを足した方が賢明なのかな・・・。

そういえば最近食事の時に英語が出てきてないかも!ばぁばにお願いしてることが多いせいか・・・。
食事はyunの大きな楽しみのひとつ!このチャンスを逃す手はない。
初心に戻って英語を楽しみながら食べさせていこう食事





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






手に入りにくいだけの事はある

2009.01.26(21:25)
最近手に入れたRichard Scarryのビデオ!やっぱり"良いっ"。最初見たときはそんなに思わなかったけど観れば観るほど私のハートを鷲掴みに!と思ったら横でyunも心奪われていたjumee☆faceA60
さてこうなったらこのシリーズをどうやって揃えるか!1円でも安く!!!

関連記事Richard Scarry ムフフ



Richard Scarry - Best Counting Video Ever [DVD] [Import]Richard Scarry - Best Counting Video Ever [DVD] [Import]
(2001/10/16)
Richard Scarry

商品詳細を見る


Richard Scarry - Best Busy People Video Ever [DVD] [Import]Richard Scarry - Best Busy People Video Ever [DVD] [Import]
(2002/08/13)
Lacey ChabertEliza Harris

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






こちらの言っていることが解る☆英語でも日本語でも

2009.01.25(21:10)
yunは今1歳!褒められてるか怒られてるか、楽しいか恐いかくらいはしっかり解っていると思うが、何を言っているのかは半々というところだと思う。でもそれは生活の中で不思議と理解していくのだろう。

・・・日本語も英語も???

そう!その為に幼児期から英語を取り入れているのだ。

日本語については家族が多いので十分だが英語についてはやはりDVDの力を借りる部分が大きい。ママの語りかけによってそれが日々使う意思疎通のツールであることを認識させると同時にDVD等から正しい英語、正しい使い方をできるだけ多く目と耳と心で吸収し感じてほしい。

2歳までにこちらの言っていることが、英語でも日本語でもほ解るようになるのを目標にしたい電球






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






動物と数と家族愛Mommy Loves

2009.01.25(11:41)
Mommy LovesMommy Loves
(2005/03/31)
Anne GutmanGeorg Hallensleben

商品詳細を見る


yunの最近のお気に入りのひとつがこれ!
とても素朴なタッチの絵で私も気に入っているが、これは1から10まで数えれる仕組みになってて、なによりお話の内容が素敵シャボン玉

どのママも我が子を愛してるっていう繰り返しなんだけど、いろんな家族がいて言葉以上の何かを感じれる作品だトロ自慢





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






見つけた!DVD120枚収納OK

2009.01.24(22:13)
サンワサプライ DVD・CDファイルケース(120枚収納) FCD-12004WHサンワサプライ DVD・CDファイルケース(120枚収納) FCD-12004WH
()
不明

商品詳細を見る


yunの英語DVDが一気に増えたのでなんとかしなきゃと思っていたが、やっと解決しそうだ>ω<
外見もシンプルだしパパ用ママ用yun用を3冊買って並べたらすっきりしそう!観ないのは収納BOXに入れればなんとか収まりそうだアップロードファイル

これからも増えてくし・・・できるだけコンパクトにねふっ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






SEX AND THE CITY

2009.01.23(20:15)
SEX AND THE CITY [THE MOVIE] COLLECTOR'S EDITION [DVD]SEX AND THE CITY [THE MOVIE] COLLECTOR'S EDITION [DVD]
(2009/01/23)
サラ・ジェシカ・パーカーシンシア・ニクソン

商品詳細を見る


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産) [DVD]Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産) [DVD]
(2008/09/26)
サラ・ジェシカ・パーカーキム・キャトラル

商品詳細を見る


もちろん制覇したSATC!やっぱり私もSACTにはまった一人だが、全くダメって人もいるんだろうな・・・ハート(落下)

私もちょうどTVで見たのが仕事バリバリで独身生活を満喫してた時だからはまったのかも興奮うさ今じゃありえない世界になってるけどもきゅw

でもやっぱり好きねこ人生を楽しむっていうか・・・女を楽しむっていうか・・・自分を楽しむかどうかは自分次第って感じが凄く好きみたいキラキラ・桃2

で私には幼稚園、小学校からずーっと中の良い4人の幼馴染がいるんだけど、これがまた4人とも血液型が違うせいか、性格、生活、考え方、何もかもバッラバラなんだけど一緒にいると最高に楽しいっていう変な関係。というほど一緒にもいないんだけど何かあると瞬時に集まれる。有難い大切な友えへ4

今ムービーがレンタル開始になってるけど、本当に楽しむならドラマの方から!是非是非見て欲しい素材






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






Richard Scarry ムフフ

2009.01.22(23:53)
今やマーケットプレイスでしか手に入らない?伝説のRichard Scarryの動画!中古でもDVDなら1万円を超えるものも多く、VHSでも3千円前後とそうそう手が出ないモノに汗

You Tubeで何度か観ていてそのほのぼの感と独特な絵の可愛さにDVDがほしいなぁと思っていたところ!見つけましたとも!手に入れましたとも!ヤフオクで500円しなかった興奮うさ

さっそくDVDに落として保存版にアップロードファイル
これでyunの反応を見て他も考えようかな!
とはいってもかなり高くつきそうだけどかお


Richard Scarry - Best ABC Video Ever [DVD] [Import]Richard Scarry - Best ABC Video Ever [DVD] [Import]
(2001/10/16)
Richard Scarry

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







アドリブあり効果音あり寝間物語

2009.01.21(22:29)
夜寝かしつける時に何か良い方法はないかと試行錯誤していたところ・・・絵本の読み聞かせではなく、絵本の覚え聞かせがヒットしたjumee☆faceA172Ljumee☆faceA172R

yunは結構絵本が好きなようで、すぐに「ん・ん・こぇ・こぇ・こぇ」たぶん「はい・これ」ってな感じだと思うが絵本を両手に抱え持ってくる。
でお気に入りがいくつかあるんだけれど、なんどもなんども読まされるので、もちろん私は覚えてしまうわけだ。言うまでもなくどれも超簡単なモノばかり絵文字名を入力してください

今までは眠っていない限り布団の中でじっとなんてありえなかったyun。立ち上がっては悪さをして怒られたり泣いたり笑ったり・・・疲れきったところ抱っこして眠りにつくというのがいつものパターンだった。
そこでイヤっていうほど読まされた絵本のストーリーをアドリブを加え面白可笑しく、yunの目を見て語ってみた手書き風シリーズきらきらもちろん絵本はなしで!
するとyunがじーっと聴いては、絵本でも笑うところで笑ったり、悲しくなるところで悲しい顔をしてみたりと入り込んでいるではないか!!

可愛い~jumee☆faceA221

それにこれって英語をっていうか話を聴いてるってことじゃないの?
絵本そのものが目の前にあると、まだ1歳1ヶ月児のyunは絵本をめくること触ることに気がいって、眠るどころか元気になってしまうようで・・・だみ~

絵本がないことで、ママの一人芝居のような聴き慣れたお話を聴く事に集中できたのかもしれない。聴きながら目を閉じたりまた少し開いたり・・・眠りに落ちていくyunは本当に愛しくてたまらない。寝てくれたら自由時間が待っているというママ自身の喜びと共に絵文字名を入力してください






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング


 



                                                          

遅れてる?Grey's Anatomy

2009.01.20(23:38)
今回のTSUTAYA半額の機会で見てみようと思ったのがこれ!
前から気にはなっていたが、「魔法にかけられて」に出演にていたパトリック・デンプシーが出てるっていうので、ならばと腰をあげたぶちゅ(だって凄くいっぱいあるし・・・もしかしらたつまらないかもしれないし・・・)

とりあえずシーズン1-1を見終わったのだが・・・・

jumee☆faceA96

これはしばらく楽しめそうだキラキラ
正直ものすごーく良いとか泣けるとかハラハラとかって特別大したこともないんだけど、ドラマとしては十分楽しめる!まぁ言えばありえる日常(私にはありえないが)ってな感じで共感できる部分があるのだ。

yunにとっても日本語のおバカ番組がダラダラ流れてるよりはいいかなぁなんてやっちゃったw日本語字幕オフにできるよう楽しむぞ!


グレイズ・アナトミー シーズン1 コンパクトBOX [DVD]グレイズ・アナトミー シーズン1 コンパクトBOX [DVD]
(2008/07/02)
エレン・ポンピオサンドラ・オー

商品詳細を見る







覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






フラッシュカード大活躍しそう

2009.01.19(23:57)
以前にもフラッシュカードについての記事は書いたが最近の活用方法はこんな感じ絵文字名を入力してください

フラッシュ?する感じでカードを机の上に並べていく!もちろんカードを読み上げるのはママ。なぜかこの時yunはいたずらもせずじっと見ている。で並べたカードを見てyunが指を指すのでママはカードを読み上げプラス鳴きまねや効果音を出す。これをしばらく繰り返すのだ絵文字名を入力してください

今のところ興味をもってくれているようで・・・
主に名詞からやっているがyunの人生経験に合わせて少しずつ増やしていこうかな手書き風シリーズきらきらもちろん紙芝居風も実践中だアップロードファイル


過去の関連記事
フラッシュカードその1
フラッシュカードその2






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







バーバパパ世界をまわる???

2009.01.18(23:21)
バーバパパ世界をまわる~ふるさと・北欧・中国・インド・ヒマラヤ編~ [DVD]バーバパパ世界をまわる~ふるさと・北欧・中国・インド・ヒマラヤ編~ [DVD]
(2005/11/23)
バーバパパ

商品詳細を見る


バーバパパ世界をまわる ~南アメリカ・南極・紅海・マダガスカル編~ [DVD]バーバパパ世界をまわる ~南アメリカ・南極・紅海・マダガスカル編~ [DVD]
(2002/12/18)
アネット・チゾン

商品詳細を見る


バーバパパ世界をまわる ~オーストラリア・ガラパゴス・アメリカ・北極編~ [DVD]
バーバパパ世界をまわる ~ボルネオ・スマトラ・ニューギニア・熱帯アフリカ編~ [DVD]

TSUTAYAから半額クーポンが届いたので、また色々物色してきた>ω<もう英語音声の幼児向けの商品は借り尽くしたかと思われるほどで、何かないかとグルグルまわっていたら・・・

バーバパパのコーナーが!で裏を見るともちろん英語音声ありjumee☆faceA97
色々あるなかで『バーバパパ世界をまわる』ってのが4作あったのでこれは良い感じ♪とカゴに入れた。で帰ってきて再生してみると・・・・

??????

音声・字幕の選択画面がないjumee☆faceA140
確か英語、フランス語、日本語って書いてあった・・・・えぇ~絵文字名を入力してください

どうやらこれは日本向け専用のようだ;
でも内容は良さそう!たまには日本語もいいっかトロ自慢







覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







そんな心配は不要だろうけど・・・

2009.01.17(22:00)
まぁそんな心配は不要なんだろうけど、たまーに考えることがある。
我が子には色んな経験をして欲しいし、色んな世界を見て欲しい。で英語育児なんかも取り入れてる訳だが・・・

子供がすんごーく賢かったり、何かに秀でてたりして、その道を極めていけば必然とその多くは親元を離れ都会(今時すぐだが)や海外で離れて暮らすことになる。
忙しいから会う事もほとんどなく全く別の世界で生きることとになるのだ。

・・・・・・。

今は私は実家で両親と同居して、もちろん色んな意味で助けてもらっているので感謝しているのだが、親と暮らす事で日々親孝行もできていると喜んでいる。というかyunの幼児期を一緒に過ごせることは両親にとってこれ以上にない喜びのように感じるのだキラキラ
私が3人兄妹の末っ子で更に出産が遅かったので両親も歳だからというのもあるんだけど。

同居とまではいかなくても近くに住んで共に生きるっていいなぁってつくづく思う。両親にとってだけでなくyunにとってももちろん私にとっても。
平凡だけどその辺で就職したり、なにか事業をおこしたり、なんでもいいから健康で近くにいてくれらきっと幸せだろうなぁなんて・・・・。

そう考えるとyunが遠くに行ってしまうなんて・・・辛すぎる~jumee☆faceA149
要は自分が寂しいだけなんだけどd001

何を言いたいのか・・・
例えばイチローが息子だとして(ありえないのは重々解っている)すごく成功してるし誇らしくもあるしどう見ても我が家より羨ましがられているけど、今平凡に家族がまわりにいてみんなで笑っている時の我が家に勝る幸せはないと思えるのだ。

そしてそれは子供も同じかと・・・私自身が両親といて幸せを感じているから。まぁ世の中いろんな家族の形があるから一概には言えないが困った

そう思ったら別に賢くならなくていいかなぁアップロードファイル
あっ英語は止めないけど絵文字名を入力してください






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







Fruit Salad ~♪ Yummy Yummy~ ♪

2009.01.16(21:15)
Yummy Yummy [DVD] [Import]Yummy Yummy [DVD] [Import]
(2003/02/04)
Wiggles

商品詳細を見る


The Wiggles - Wiggly Safari [DVD] [Import]The Wiggles - Wiggly Safari [DVD] [Import]
(2002/09/03)
Wiggles

商品詳細を見る


ずーっと気になっていたThe Wiggles!
ついに我が家にもおじさん4人組がやってきたアップロードファイル
なるほどね電球子供の興味をそそるこの色合い!!この感じ!!とはいってもまだyunには見せてないのでどんな反応を示すか楽しみだjumee☆faceA216L

それにしても最後の曲だから?
Fruit Salad ~♪ Yummy Yummy~ ♪が耳から離れないあせ




覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







WKE ペアレンツガイド その2

2009.01.15(23:56)
前回に引き続き、もう少しだけWKEペアレンツガイドの紹介を星
このガイドには教材の紹介以外に別の魅力がある!それは・・・

Worldwide Kids Special Interview
Worldwide Kids Special Issue
Worldwide Kids Special Report

といったコーナーだ。ここでは色んな専門家の意見やアドヴァイス、英語育児に取り組まれている家庭の様子、または海外旅行先での子供達の体験などが紹介されていて、いつも興味深く読ませて頂いている。
そんな中から今回紹介したいのは「幼いころから英語を学ぶってどんな意味があるの?」といった疑問に答える専門家達の意見だゾウ


●幼児期の学びの7つのメリット
1 遊びをとおして身体化することで自然に学ぶことができます。
2 好きな事は「繰り返す」という特性をいかして遊びの中で学べます。
3 わからないことに対してストレスなく興味をもてるのが幼児期です。
4 いろいろな英語を聞きわける耳が自然に育ちます。
5 小さい頃に始める事で、見慣れたもの、聞き慣れたものにする事ができます。
6 英語におけるコミュニケーション能力の発達は母国語の言語表現の発達も促します。
7 おうちのかたの楽しむ姿がお子様の英語への愛着を育てます。


ざっと見出しだけを書き出したが、なるほどねと思えることがたくさんあった。もちろんデメリットもあるんだろうけど、それは目を背けずしっかり受け止めフォローしていけば良いことなので、やはり私個人的には、英語育児、早期教育は決して危険なものではないと考えている。

まぁ理屈より行動、行動!明日もまた何気~に英語と戯れていこう興奮うさ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






WKE ペアレンツガイドって・・・

2009.01.14(23:19)
1Stageに1冊ついてくるWorldwide Parentsというガイドみたいなのがあるんだけど、これがなかなか良いので紹介したいと思う。

そのStageで届けられる教材一覧として解り易い説明があり、その後に各教材のねらい、基本的な使い方、効果的な使い方が詳しく書いてある。配置、配色、あらゆる面でとてもセンスがいいし、紙質も安っぽくなく厚みもそれなりにあって立派な1冊だ!

歌は全て歌詞が載っているので親としてはゆっくり確認できるし、遊び方や声かけ例も載っているので英語苦手なママには有難い絵文字名を入力してください
読んでみると特に大したフレーズでもなく、簡単ではあるが、ちょっとこうして書いてあるだけで、ママとしては声かけ語りかけに自信が持てるというものだ手書き風シリーズきらきら

さてさて、どこまでお手本どおりにできるかなアップロードファイル


WKE Pガイド1

WKE Pガイド2

WKE Pガイド3





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






英語育児2タイプ 自分はどっち?

2009.01.13(23:38)
育児なんて絶対これが正しいなんてものはないんだろうけど、色んな説を聞いてそれを取り入れるかどうかは親次第、A君には良い結果がでてB君には最悪の結果が出るなんてことも当然のようにあることだ。だからどれを選択し実行するかは自己責任、試しては様子を見て、違うと感じたら、軌道修正をかけるというのを繰り返し進めていくしかない。けれど軌道修正ばかりかけていてはどれひとつとして達成されることなく終わってしまうかもしれない。

ここで大きく2種類に分けてみると自分はどちらにあてはまるだろう。

信念をもち、ぶれることなく決めたことをやり遂げる!
応用がきかない固執型、まわりが見えなくなるなどリスクも大きい。

状況に応じてやり方を変える。結果目標が変わることもしばしば。
臨機応変だが飽き性で優柔不断ともいえる。

ちょっと極端ではあるし、もちろんどちらとも言えないという人がほどんどだろうが・・・敢えて敢えて自分はどちらかと言えばどちらになるだろう?

私は良い意味でも悪い意味でも後者である。
そんな自分は嫌いではないし、むしろ大好きだトロ自慢
けれどこれまで生きてきて、これについては大成したといえるものがないというのも悔しいが事実だ。という事は・・・という事はである。もう一方の自分が弱かったのだとも考えられるのではないだろうか。
これだと思ったやり方を目標達成に向けてよそ見せずやり遂げる強さが必要だと言えよう。

私は私、きっとそう簡単には変われないし、変わりたくもない。だからこそ!無意識に後者の自分は持っているのだから、意識的に前者の自分を心がければ、yunのバイリンガルに大きく近づくと考えた。前者も後者も必要、ならば自分に足りない方をプラスすればいいのだjumee☆faceA96

yun!ママは気合を入れなおしたぞヤッター






覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






くもんの地図パズルか・・・

2009.01.12(23:34)
くもんのNEW日本地図パズルくもんのNEW日本地図パズル

不明

商品詳細を見る


くもんの世界地図パズルくもんの世界地図パズル

不明

商品詳細を見る


これがなかなか良いらしい!とは言っても一人の友人情報だけどだみ~
なんでも立体になっているのでブロック感覚で良く触るうちに気づいたら覚えてたとか。3歳でそれが凄いのかどうかも解らないけど、メモメモjumee☆faceA96

私自信が全く地理がダメなので・・・まぁ大して困らないけどやっちゃったw





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






WKE 写真絵本 My Day Your Day

2009.01.11(19:35)
WKE、Stage2より絵本?My Day , Your Day の紹介をしたい!
さすがWKE!センスが良いトロ自慢(私個人の好みだが・・・)

世界のお友達の毎日を写真で綴ったものだが、どれもカワイイし興味深い。こんな遊びをするんだ~、こんな朝食なんだ~、家族も色々だね~と英語だけでなく世界の文化も学べるという訳だ。

yunの反応は・・・最高潮!!何せ、子供には敏感なようでhartカレンダーにある子供の写真なんかもじーっと眺めては一人で何かを喋ってるアップロードファイル

WKE絵本MyDayYourDay

WKE絵本MyDayYourDay2

WKE絵本MyDayYourDay3

WKE絵本MyDayYourDay4





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






車でOB-LA-DI OB-LA-DA 

2009.01.11(13:30)
WKEのDVD、Stage1-4に収録されているOB-LA-DI OB-LA-DAはとっても楽しく、私も思いっきり大きな声で歌ってしまうお気に入りのコーナーだ音符

この週末のお出かけでも大活躍!車で聴きまくり~踊り?まくり~jumee☆SaturdayNightFeverR
人生って最高ってな感じの曲?!yunとの思い出の1曲になりそうだ手書き風シリーズきらきら
WKE1-4-12.jpg
WKE1-4-12-2.jpg





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






ローズの下着

2009.01.10(22:19)
子供服のサイト!色々あって便利になったものだ。
特に下着類がお気に入りで利用しているコンビミニ<公式サイト>プードル
中でも愛用してリピートしているのがこのローズシリーズだ!
コンビミニローズ
この柄で色んな形を揃えているが、可愛いだけでなくどこか上品なところが大好きだ。やっぱり女の子は下着から?!そんなに高くない割りに生地が良く乾燥肌のyunにも安心して着せられる幸せの四葉
とにかく可愛いのでおすすめだクラウン





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング







じわじわGOOD NIGHT GORILLA

2009.01.09(23:07)
Good Night GorillaGood Night Gorilla
(2005/07/04)
Peggy Rathmann

商品詳細を見る


WKEのSatage1で送られてくる絵本だが、見た瞬間その可愛さにママがはまった。yunの反応はイマイチだったが絵本を見せ始めて1ヶ月・・・最近になってじわじわyunのハートを掴んだようでぷくハート
気づいたら横にゴリラが寝てるっていうところで「ぷぷぷ」と笑うyunアップロードファイル

WKEをしてない人にも是非オススメしたい一冊だキラキラ




覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





WKEうち流(2ヶ月目)

2009.01.09(00:15)
さてさてWKEも2ヶ月目!とはいってもまだ2ヶ月目シナモンさすがにまだ飽きない様子!アニマルマットと絵本以外は自分で出せないところにしまってあるので、たまーに出すと興奮状態!フルーツとパペットだ>ω・

WKEうち流(1ヶ月目)で紹介したプログラムから少し軌道修正をして今月はこんな感じで進めている。

●DVD(映像)
1週目Stage1-3 朝30分、夕30分
2週目Stage1-4 同じ
3週目Stage1-3 同じ
4週目Stage1-4 同じ
ここにプラスStep Up DVD を1週間に1度ほど!とはいうのはStage1のStepUpDVDについてあまり魅力を感じなかったから。

●DVD(音声のみ)
Stage1-1、1-2の音声のみを適当に流してみている。
音楽のところやMimiたちキャラクターの声に反応している様子jumee☆faceA63

●絵本
これについてはWKEもそれ以外も特に区別せず見せたり読んだりしている。連動しているDVDの時に同じものを出したりするくらいかな☆

●Advanced CD-ROM
待機中

●Picture Book CD
使えてない!
まだ絵本を十分に理解できてないのでもうしばらく様子をみて・・・

●toys
Sound Playboardはまだ出番待ち
カードはそろそろオリジナルの使い方を考えようかな。
アニマルマットは毎日遊んでいるが鳴きまねの方を先に覚えそう絵文字名を入力してください

DVDについては文句なし!よくできてるわはなまる
こんな感じでWKEはとりあえず毎日登場するが、それと同じくらい登場するのが「えいごリアン」と「Clifford」相変わらずお世話になっている。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





yunわんちゃんとお散歩

2009.01.08(21:57)
音と光のリモコンわんちゃん音と光のリモコンわんちゃん
(2006/09/21)
不明

商品詳細を見る


このおもちゃが凄いのかyunが凄いのか(親バカ)・・・
骨がリモコンになっていて緑はお喋り、赤が前進、青が回転し方向転換、となるのだけれど1歳0ヶ月のyunがそれを操作して一緒にお散歩するのだアップロードファイル自分で操作して追いかけたり逃げたりと一人鬼ごっこをしてはキャーキャーと叫んでいるjumee☆escape2

クリスマスプレゼントで兄嫁さんから頂いたこのわんちゃん大当たりjumee☆faceA130
ありがとう~jumee☆thanks1




覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






宮崎地鶏あっぱれ!

2009.01.08(11:32)
お正月、宮崎の実家に帰った友人から頂いたお土産宮崎の炭火地鶏に感激!!美味すぎるぅ~うまっ一時期、東国原知事人気で有名になった宮崎地鶏だが、特に食べる機会もなく・・・ここにきて口にすることにjumee☆foryou1

炭火焼きの味がしっかりついていて、もう最高!私は一滴もお酒が飲めないが、アテにもなるしおやつにも、もちろんおかずにもビールと枝豆

これは是非また食べたいぞとネットで検索虫眼鏡ありましたとも絵文字名を入力してください
英語育児はそっちのけでも紹介したいほど感動したのでとりあえず!

宮崎地鶏





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング






待機中のフラッシュカードで・・・

2009.01.07(23:12)
フラッシュカードどうする?の記事でも書いたが我が家ではフラッシュカードといわれるものは準備万端!ママの手作りだがかなりの枚数が出番待ちだ☆

だがまだまだyunの人生経験?が浅く、知らない絵、知らない写真をぱっぱっと見せるのもどうかという疑問があり、一般的なフラッシュカードとして使える日は遠い。

そこでyunの知ってるカードを抜粋してママ即席物語を作り紙芝居風に話してみると・・・受けた!yunがイシシと含み笑い興奮うさ
カードを触ろうとするのでそうそう長くはできないがショートストーリー、いやセンテンスくらいの短い組み合わせでお話を即興で繋げていくゾウ

同じカードを色んな組み合わせで使うので繰り返し単語を覚えられそうだ!本来の使い方とは違うがせっかく作ったのでママが使いたいということで・・・絵文字名を入力してください





覗いてね!yunのDVD・絵本棚





英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





なるほど!たまごにいちゃん

2009.01.07(00:03)
たまごにいちゃん [DVD]たまごにいちゃん [DVD]
(2006/09/22)
不明

商品詳細を見る


あきやまただし氏の作品!絵本が映像に!
思わずぷっと笑ってしまうほのぼのした内容がうまく子供心を掴むのではないだろうかjumee☆faceA60

英語でぷっと笑えるのって楽しいかもきのこ
ちなみにこれはTSUTAYAで!
以前に紹介したまめうしくん と同じ棚にあったぞ虫眼鏡



覗いてね!yunのDVD・絵本棚




英語育児の情報満載
3つポチポチポチに感謝☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ナレコム ブログランキング





| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ