2008年09月

  1. 英語かけ流しどうする?(09/30)
  2. やっぱり語りかけ!(09/30)
  3. YouTube/Clifford Basketball Stories (09/29)
  4. IKEAで・・・(09/29)
  5. 英語DVD;実写とアニメ(09/29)
  6. 共通語は英語?中国語?(09/28)
  7. 夢をかなえるゾウ(09/28)
  8. 無料;英語絵本/Edgar's Easter Eggs(09/28)
  9. It's so cute!(09/27)
  10. フラッシュカードどうする?(09/27)
  11. yunとCath Kidston(09/27)
  12. YouTube/Clifford Lucky Charm (09/27)
  13. IN HER SHOES !!(09/27)
  14. お風呂は英語だけ!(09/26)
  15. 無料;英語絵本/Buzzy Bee's Picnic(09/26)
  16. YouTube/Clifford Friends,Morning,Noon&Night(09/26)
  17. YouTube/Clifford Jetta's Friend (09/25)
  18. DWEから電話;さて(09/25)
  19. 無料;CD付絵本視聴その2(09/25)
  20. 叱って褒める?褒めて叱る?(09/25)
  21. YouTube/Clifford Fluffed Up Cleo (09/24)
  22. yunとmumとCath Kidston(09/24)
  23. WKEから電話;結果は?(09/24)
  24. YouTube/Clifford Everyone Loves (09/23)
  25. いたずらは教材!(09/23)
  26. 気付いたら英語耳レベルアップ(09/23)
  27. YouTube/Clifford Clifford Grows Up (09/22)
  28. yunのおくるみoilily(09/22)
  29. 英語でおままごと(09/22)
  30. YouTube/Clifford Islander Of The Year (09/21)
次のページ

英語かけ流しどうする?

2008.09.30(23:19)
英語育児メニュー/yun9ヶ月でも書いたがまだ“英語でのかけ流し”に本腰をいれていない。というのも9ヶ月のyunには何をかけ流すにしてもDVD、TV、絵本などの内容をある程度何となくでも解ってからでいいのかなぁと考えていたからだ。

けれどかけ流しのもっと基本的な目的ともいえる英語耳?をつくるということを考えると今始めてもいいのかとも考えている。生まれた時には誰もがもっている英語の周波数を受け入れる耳?脳?を衰えさせない為にである。でもそう考えたら・・・理解してなくても意味があるんなら・・・欲張って中国語やスペイン語もかけ流しとけばいいんでは?そんなんで外国語の周波数を受け取る耳が残るんなら・・・どうなんだろう。BGMがわりにやるか・・・?

その周波数をキャッチできる耳を作っておいてあげれば英語習得がより無理なく進むんならやってあげたいし・・・そういやリトルアインシュタインのDVDが英語の他にも音声がいっぱいあったなぁどーしよう



覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





やっぱり語りかけ!

2008.09.30(00:24)
ベビーにとってママの存在はでかい!それは私達大人の想像以上であるに違いない。またそれが母性本能をくすぐり、我らはせっせと世話をするjumee☆faceA103

今日もそんなことを感じることが何度もあった。そして必要とされること、世話が大変な事、いろんな気持ち全部まとめて「幸せだなぁはーと3つ」と胸があったかくなった。

そんなママが9ヶ月児のyunに英語育児を始めて3ヶ月だが・・・やっぱりここでもどんな教材よりママの存在、ママの影響が一番大きいんだなぁと感じている。ママが発する言葉、ママの表情、ママの行動、yunはしっかり聴いているし見ているのだ。だからママの英語での語りかけも単語や文法以前にそのニュアンス?そこに込められた気持ち?何を言おうとしているのかを耳と心で聴いているように感じる!だから叱ると悲しい顔をするし、褒めると喜ぶ、その反応は日本語と全く変わらない。

それによく考えるとママの語りかけが一番安上がりなのだ。ちょこっと空いた時間の勉強は必要だがママのスキルアップにもなりyunにも良い影響を及ぼす。そりゃ上手に越したことはないが、できることを精一杯やるのだ。

今日はお風呂で
Let's count to ten.といっておきながらあまりに喜ぶので30まで数えた。うそついてごめんね;


覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






YouTube/Clifford Basketball Stories

2008.09.29(23:43)
Clifford The Big Red Dog - Basketball Stories - Part 1

≪削除≫

Clifford The Big Red Dog - Basketball Stories - Part 2

≪削除≫


ママの方がはまってる?Clifford骨


覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





IKEAで・・・

2008.09.29(19:25)
ハンキング収納
天井から吊るすタイプの収納。細々したおもちゃが増えてきたのでこれは使えるGOOD
ソフトトイ
そしてこれも一緒に購入!1つ99円、10cmくらいの大きさだけど可愛いので全種類jumee☆faceA167
おもちゃ・・・みんなどれ位買い与えるのだろうか。祖父母やお祝いでもらうものが多いがそれでも今のおもちゃをずっと飽きずに喜ぶとは考えにくい。もちろんおもちゃと言えど、心と脳を育てる大切な教材のひとつであることは確かだし・・・どうせ買ったりもらったりするなら使い方を工夫して有効に使うべきだ。そう考えると、どのおもちゃも英語で遊べるし・・・そうだ!名前をつけよう!よくある教材のように!そして一人芝居だ困った


覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




英語DVD;実写とアニメ

2008.09.29(00:14)
まだyunは内容を楽しむまではいってないと思うが色彩を楽しんだり動きを楽しんだりとDVDには興味を示している。集中力もある方なんじゃないのか?ママのチョイスがいいのかjumee☆shy1

色々見せて様子を見ているとCliffordなどのアニメは喜んでみている。パペットやCGのアニメも好きなほうだ。そしてやっぱりえいごリアンも大好きだ。

でママはその様子に違いがあるのを発見した!これはyunだけにあてはまる事かもしれないが、えいごリアンなどの実写の方がより真剣なのだ。
もちろんまずはyunの興味を惹く内容である事が第1条件だが、問題はその次だ!!アニメは〈好き→楽しい〉なのに対してえいごリアンは〈好き→観察〉となるようなのだ。もちろん見た感じだけであくまでも私の感想だが・・・。
理由は申し訳ない程単純なのだがアニメなどは見ながら跳ねたり、お尻を振ったりニヤニヤしたり、見ながらおもちゃで遊んだり。けれどえいごリアンや実写で興味あるものは眉をしかめてる?ってくらい真剣にほとんど動かず見入るのだ。えいごリアンの衣装が派手すぎて戸惑っているだけかもしれないが・・・イヤやはり真剣さが違う。

でやっぱり思うことはアニメは口の動きが限られている。つまり口パクなので聞こえてくる音と人物であったり話す動物であったりを別々に楽しんでいるのでは???これは全くの想像だが。それに比べてえいごリアンは(もしアフレコでも)人物から発せられる音なので「この人は何を言ってるんだろう」と真剣に耳を傾けているのではないだろうか・・・あくまでも推測だ。

どちらが良いかは解らないができるだけ実写も増やそうと思ったニコッ♪


覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





共通語は英語?中国語?

2008.09.28(16:55)
これまで世界の中心はアメリカだった。けれどこれからは中国、インドの時代と言われている。イギリス、フランスからアメリカ、日本にそして今の子供達が大人になる頃には中国、インドが大きな成長を遂げているだろう。

それは経済だけでなく言語においても・・・だろうか?確かに世界人口の5分の1を占める中国人口を考えると世界の共通語が中国語になってもなんら不思議はない。今世界の投資家たちもアメリカ、日本を離れ中国、インド、へと莫大なお金を動かしてしる。

がしかしだ。それらの投資家達が、または中国の資産家達が、中国語で取引しているかと言えばそうではない。もちろん全部が全部ではないが・・・やはりそこで使われている言語は英語なのだという。

そもそもあれだけの人口を抱える広い中国で、全てがひとつの中国語かといえばそうではないのだ。中国語には北京語、広東語、上海語、福建語、台湾語などまだまだたくさんあるようだがその多くは北京語と広東語を話すらしい。けれど広すぎて日本以上に訛りも様々で中国人同士でも通じないことが多々あるとか。結局どこでも通じる共通語として英語が必要になってくるというのだ。

さらに中国では韓国と同様英語教育に力を入れていてそれは日本とは比べものにならない。もちろん地域差はあるが小学校から英語の授業時間を十分にとっているようだ。一方で英語圏の人々が中国語に注目しているのはいうまでもない。

これらを考えると・・・今の子供達が生きる時代はまだまだ英語が世界の共通語として活躍するのではないだろうか。日本語はもちろん英語プラス中国を話せれば言うことないが日本語と中国語だけでは広い世界を自由に生きるのは難しいかもしれない。

長々とそれも堅苦しい内容を最後までお付合い、有難うございますjumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R3



覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






夢をかなえるゾウ

2008.09.28(14:23)
夢をかなえるゾウがドラマ化!お昼に番宣やってたので見られた方も多いと思うがこれはなかなか面白い。私はビジネス書が好きでたくさん読んできたがこれもその中のひとつだ。内容は他のそれらと似たようなことが書いてあるのだが、身近に感じれるところがこの本の魅力だし成功の要因のひとつではないだろうか。原作では私も何度となく笑わせてもらった。関西弁のガネーシャがなんとも厚かましくてロマンチックで憎めないのだ。中身検索できるので読んでない人は是非!
人生が楽しくなるかもニコニコ。 横向き
夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る

もちろん近い将来できるだけ早いうちにyunにも読ませるであろう1冊である。子供とか大人とか関係なく感動したもの面白かったもの発見があったもの等、心を動かされた本は絵本でも漫画でも雑誌でもサスペンスでも何だって大切な人と分かち合いたい本



覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ








無料;英語絵本/Edgar's Easter Eggs

2008.09.28(01:15)
またまたお薦めweb絵本Beantime Storiesから

これもすごく良いお話!分かち合う事の大切さ、喜びを教えてくれる。
他にもシリーズ別にたくさん載っているので要チェックだ!

Edgar's Easter Eggs
eggs.gif

"Time to color Easter eggs," said Mrs. Bunny to Edgar.
Edgar loved to color eggs.

          (これは1ページの画像)


覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






It's so cute!

2008.09.27(16:58)
キルト

yunとキルト


ベルメゾンでパッチワークのひざかけを購入!
結構、大判なので掛けても敷いてもOKわほー早速yunはお昼寝ねこ
ママは裏の小花柄も好きなので当分は裏大活躍かも♪

ちょっと贅沢しちゃった?けど好きなものに囲まれてると育児も楽しくできるから良いとするのだあというわけで"パパお仕事ご苦労様です"jumee☆thanks1



覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





フラッシュカードどうする?

2008.09.27(09:23)
カード

まだ使用していない手作りフラッシュカード!買うより断然お得金欠
けれどもう少し使用するのを待ってもいいかなと考えている。もちろん機械的に脳に焼き付けるには早くてもいいのだろうけれど少し抵抗があるのだ。何の根拠もないがなんとなく。
名詞も動詞も今はまだ見たことも経験したこともないものがたくさんある。それを無理やり焼き付けるのはなんとなくイヤなのだ。だからもう少し・・・yunが実際に見たり聴いたり経験したりして絵と結びつくようになってからでもいいかなぁなんて悠長なことを思っている。

上の写真にあるだけでもママは飛んだり笑ったり、お外で蟻さんを見せてあげたり、まずはそんなこんなをしながらyunの知識を増やしてやりたい。大忙しだjumee☆faceA103


覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





yunとCath Kidston

2008.09.27(08:39)
キャス2


以前に紹介したアニマルハーネスと共にあるのはCath Kidstonのバスタオル!ベビーベッドのサイズくらいなのでお昼寝などちょっと敷くのに重宝している。キャスのタオルは厚みがあってクッション性があるので肌触りも良く心地よい。というか何より可愛いアップロードファイル
yunもしっかり自分のものだと認識しているようで見つけると駆け寄り顔をうずめる♪

質が良くしっかりしていて長く使えるので高いけどお薦めねこ
オレンジのドットと2枚あるがどちらもお気に入り!色あせても味が出て可愛いので少しずつ増やしていきたい。


覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






YouTube/Clifford Lucky Charm

2008.09.27(08:05)
Clifford The Big Red Dog - Lucky Charm - Part 1

≪削除≫

Clifford The Big Red Dog - Lucky Charm - Part 2

≪削除≫

今日もありがとCliffordガム



覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





IN HER SHOES !!

2008.09.27(00:18)
イン・ハー・シューズイン・ハー・シューズ
(2008/04/16)
キャメロン・ディアス

商品詳細を見る


yunが早く眠りについたので風邪気味にも拘らずDVD鑑賞ができた手書き風シリーズ38テレビ

これは前から気になっていたのだが姉妹の絆がテーマだ。私自身、姉がいてどちらかというとこの映画と同じく世話をやいてもらう方だがこんなに最悪ではない。(と思っている。)この映画でも最後にはやっぱり信頼を取り戻すといったhappy endにはなるのだが姉妹はいいもんだなぁとつくづく思った。もちろん姉妹でも色々だろうけど私は姉がいて人生が100倍楽しくなっていると感じる。

だからyunにも妹をつくってやりたいが・・・パパは男の子が欲しいとさ困った3人か~年齢的にも経済的にも・・・キツイなぁ~キャー


覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






お風呂は英語だけ!

2008.09.26(22:27)
今日は1日英語のみで!なんてのは全然無理なのでお風呂を全くの英語にしてみた。とはいってもママ一人の試みなので地味なチャレンジだが必要なフレーズが大体決まっているし、言いたいことも前もって準備しやすい。何より毎日似たようなことを言うのでママの覚えが早いのだjumee☆DaNcE2短時間だが英語のみでyunに接している自分がちょっとスキルアップしたようで嬉しいし英語育児継続のやる気にも繋がるぷくハート


Let's take a bath.
Wow,little naked baby.
Let me wash your bottom.
などから始まってじゃれつくママに仕方ないかと相手をしてくれるyunえへ5
ありがとはーと3つ

バス ステッカー ABCバス ステッカー ABC



商品詳細を見る

ポスターだと0歳児のyunにはすぐ無視されちゃうのでこれ↑
湯船にも浮かべられるし壁にも浴槽にも貼れちゃうのだGOOD
適当に選んではその文字から始まる単語などを言ったりなんかして・・・
"H"!エイチ!!へ・へ・へ・へ・Hair!!My hair!と髪を触る。もちろんyunのもYour hairと触ると大喜びだjumee☆faceA151


覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






無料;英語絵本/Buzzy Bee's Picnic

2008.09.26(08:45)
お薦めのweb絵本Children's Storybooks Onlineから!
とっても可愛いミツバチのお話hachi

Buzzy Bee's Picnic
bee.jpg
   Buzzy Bee never cuts in line.
     (これは1ページの画像)


このサイトは可愛い絵本がたくさん揃っているのでママも大好き!
yunはまだPCの前で悪さをせずに見ることはできない汗4
テレビに繋げて大画面で手書き風シリーズ38テレビ


覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







YouTube/Clifford Friends,Morning,Noon&Night

2008.09.26(08:05)
Clifford The Big Red Dog - Friends,Morning,Noon&Night-Part 1

≪削除≫

Clifford The Big Red Dog - Friends,Morning,Noon&Night-Part 2

≪削除≫

もぅ~!!!Clifford大好き骨


覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




YouTube/Clifford Jetta's Friend

2008.09.25(23:10)
Clifford The Big Red Dog - Jetta's Friend - Part 1

≪削除≫

Clifford The Big Red Dog - Jetta's Friend - Part 2

≪削除≫

今日もありがとうCliffordガム



覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




DWEから電話;さて

2008.09.25(21:03)
DWEから営業電話がかかってきたjumee☆telephone1b
「検討した結果、購入しない事に決めました!」と一言。苦笑いする営業のお兄さん。
でもとかなんとか言ってたけど「また何かのご縁でお願いするかもしれませんがその時は宜しくお願いしますね~」とごめんなさいを込めて言うとあっさり諦めた。

購入を見送った理由としては、もともと高額教材は買うつもりはなかったし、知ってる中では一番高額?なDWEはさらにハードルが高かったこと。無料サンプルでサプライズ=感動がなかったこと。“好き”って思えないと財布は開かないし継続もできない。残念ながらそう思えなかったこと。もちろんこれは個人的な相性の問題だと思う。

それにしてもDWEは高すぎるなと感じた。どの教材にせよ他のアイテムが何もいらないなんてことはないだろうし、スクールに通わせたり、絵本やDVDを買ったり、そういった英語育児にかける金額は高額教材が1万であれ100万であれ結局必要になると思う。100万の教材が1万の教材の100倍効果があるとはどうしても思えない。いや私にはできないだけかもしれないが。

まぁ自分の性格と好みを考慮した上で高額教材といわれるものの購入は諦める?ことにした。



覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






無料;CD付絵本視聴その2

2008.09.25(18:50)
前にも紹介したちょこっと立ち読みで今気になっているのがこの二つ!レベルは色々あるみたい!アメリカ教科書は他で検索するとCDなしで4千円くらい。うぅ~どうしよううーん…


PMプラスストーリーブックス レッド イエロー8
PMプラス


アメリカの国語教科書1年①+CD
米教科書


覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



叱って褒める?褒めて叱る?

2008.09.25(09:50)
会社yun2

9ヶ月児yunは今日も元気にいたずら中jumee☆love1b

子供を叱るのって難しいらしい?(今はまだ感じない)けどやっぱり必要な時はあるはず。
でなんとなく考えていたら頭ん中がごちゃごちゃしてきた。たぶんどちらも本で読んだりして実行してきたのだが・・・・

人は自分を認めてくれる人の言葉には耳を傾ける!心を開くことが先!
例えば部下に「いつもみんなが気づかないところや、気づいていても背をむけたくなるところを○○さんはキレイにしてくれてるね。ありがとね。それはなかなか出来る事じゃないよね!いつも見て感謝してるよ」と具体的に認め褒めてあげた上で「○○さんはあの時挨拶もせずお客様の横を通りすぎたけどあれは良くないよね」と気になるところを注意する。するととても素直に聞いてくれるし、もし疑問があれば肯定的に相談してくれる。仕事をしていた時は特に意識して実行していた。

それとは正反対なのだが、人は会話の最後の言葉が脳裏に焼きつく、心に残るというものだ。
だから嫌なことは先に、良いことを最後に言うと人間関係がうまくいくとか。これも確かにそう言われればそうなのだ。
例えば「○○さん自分勝手だよね、まぁ天真爛漫で好きだけど」か「○○さんの天真爛漫なとこすきだわ~、まぁ自分勝手だけどね」の違いである。受け取る側からすれば後者の方はいや~な気持ちが残るだろう。もちろん前者でも気になる人は気になるだろうが幾分救われる。

といった具合にこの二つの説を考えると・・・
「褒めて叱るか」「叱って褒めるか」ん~っぬぬぬ

考えに考えて絞りだした答えは「褒めて叱ってまた褒める」どうだ~jumee☆mad5



覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






YouTube/Clifford Fluffed Up Cleo

2008.09.24(23:30)
Clifford The Big Red Dog - Fluffed Up Cleo - Part 1

≪削除≫

Clifford The Big Red Dog - Fluffed Up Cleo - Part 2

≪削除≫

大切なことを教えてくれるねClifford骨


覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




yunとmumとCath Kidston

2008.09.24(22:10)
キャス

pinkのいちごはyunのお気に入り!新生児の頃から「あ~ぁあ~ぁ」と苺を触っては喋っていた。今では自分のものと思っているようだsozaiya405-イチゴ

ローズはママのお気に入り!キャスは柄モノ同士を合わせて持ってもなぜか気に障ることなく調和してくれる。もしくはキャスワールドがパワーアップするのでさすがであるクラウン

いちごにはオムツが汗あせローズにはyunの着替えとおもちゃが苦笑い
結局yunに占領されているkao02


覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




WKEから電話;結果は?

2008.09.24(12:50)
WKEから2度目の営業電話jumee☆telephone1b

仕事で出かける直前だったのもあって結論から先に述べたのですぐに終わった汗とか「検討した結果、今回の教材購入は見送ることに決めました」
とても悲しそうなおねぇさんの声にちょっと悪い気もしたが、かといっていらないものはいらないのだから仕方ない。
たかが18万されど18万であるアップロードファイル

購入を見送った理由としては、もともと高額教材は使用せず英語育児を進めていくつもりだったこと。
作品としては非常に魅力的でyunもかなり気に入っていたが英語教材として少しやさし過ぎるのではないか?0歳児のyunにはお遊びとして見せるにはすごく良いが高すぎると感じたこと。
DVDとCD以外はあまり欲しいと思わない。あってもいいがなくてもいい。と思ったこと。これらを踏まえ費用対効果で考えると勿体無いという結論になったのだ。(あくまでも個人的な評価であり、商品は素晴らしく購入を諦めるのに付けた理由でもある)

これは、またまた余計なお世話だがもっと凝縮させて今のシリーズは英語入門偏とかにしてもう少しハイレベルなものを用意してもいいのではないだろうか。日本語を覚える時、その大半はDVDからなどではなく家族やまわりの大人たちが話すのを聞いて自然に覚えていくはずだ。幼児が聞いているからといってゆっくり喋るなんてことは誰もしない。幼児本人に話しかけるときでさえもだ。まぁたまに赤ちゃん扱いして喋るひともいるが私はしない。

とてもセンスのいい商品だけに応援したくなるのだが、応援するなら買ってくれと言われそうだkao04


覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





YouTube/Clifford Everyone Loves

2008.09.23(23:59)
Clifford The Big Red Dog - Everyone Loves Clifford - Part 1

≪削除≫


Clifford The Big Red Dog - Everyone Loves Clifford - Part 2

≪削除≫

そしてやっぱりCliffordガム


覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




いたずらは教材!

2008.09.23(22:56)
会社で悪さ中のyunjumee☆surprise8デスクの間の仕切りを乗り越えようと企んでいるのか・・・背伸びするお肉たっぷりの足がとっても可愛いのでパチリデジカメ

会社yun


色々いたずらはするけれど危険なことも含めギリギリまで止めないようにと考えている。特に今はあらゆることに興味を示す時なのでその好奇心を潰したくないし、やる前から頭でダメだと決めつけるようになって欲しくないのだ。

危ないからしないんじゃんくて危ないからこそ危なくないようにするにはどうしたらいいかを考えれる力をつけて欲しいのだ。もちろん0歳児にそんな難しいことは説明してもわからないので、今は自然に出る手を止めることなく、その好奇心を目いっぱい応援してあげようと思う。

いたずらこそ頭と心を豊かにする一番の勉強材料ではないだろうか。


覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





気付いたら英語耳レベルアップ

2008.09.23(09:58)
yunの英語育児を始めて3ヶ月ちょっと!
DVDやCDから毎日英語が流れてくる。

いつもyunと二人の時は音声:英語、字幕:英語(第3者がいたら字幕は日本語)。この字幕はもちろんママの為。字幕オフで理解できるようになるまでにはまだ時間がかかりそうだが、あれ?あれ?前より全然聞き取れる単語の量が増えているんじゃない?確かに何回も何回も繰り返し聞いているので聞き取ったのではなく知っているというだけかもしれないが、それでも確実に前よりは解るようになっているのだ!

おぉ~ママも成長しているじゃないの~jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

日本語字幕にするとどうしても脳が日本語に直して内容を理解しようとする。が英語字幕にしておくと全部は無理だが英語をそのまま脳が受け入れてくれるのだ。

例えば・・・日本語字幕で私の脳が理解するのが『友達は大事』だとしたら英語字幕で理解する時のそれは『needだfriendsが』ってな感じである。うまく言えないが『friends』は『友達』じゃなくてあくまでも『friends』なのだ。それに解らない部分は全く知らない単語でも推測で話を読み取ろうとするし案外当たっていたりもする。

こんな大人の脳でもこんなに頑張ってるんだ!そう考えるとyunの吸収力はものスゴイのでは?字幕なんて日本語も英語も読めないはず。ってことは音声のみで大好きなCliffordを理解しようとしているのだから・・・すぐに追い越される日を楽しみに、でもママも成長し続けるぞjumee☆faceA61


覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






YouTube/Clifford Clifford Grows Up

2008.09.22(23:49)
Clifford The Big Red Dog - Clifford Grows Up - Part 1

≪削除≫

Clifford The Big Red Dog - Clifford Grows Up - Part 2

≪削除≫

そう!またまたClifford骨



覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




yunのおくるみoilily

2008.09.22(20:16)
おくるみ

yunのおくるみ!今は肌かけで活躍中heart
これはホントにラブリーな一品で新生児の時はおくるみとして見る人見る人によく褒められたにっこり
oililyの商品は今のところ失敗がない。
女心をくすぐるポイントをわかってるね!

最近は夜肌寒かったりするので肌かけに!
けど蹴飛ばしちゃうのよ・・・kao06
そろそろ腹巻用意しないと絵文字名を入力してください



覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




英語でおままごと

2008.09.22(08:10)
はじめてのおままごと 木箱入りセット G05-1079はじめてのおままごと 木箱入りセット
()
不明

商品詳細を見る



yunのお気に入りがまたひとつ増えたjumee☆LoVe3これはちょうどyunにも持ちやすく、ママの英語教室で英語おままごとする時に大活躍だ!
yunはなぜか緑色が大好きで(微妙だ)きゅうりと写真にはないがブロッコリーは自分が納得するまで離さない苦笑いそしてあまり可愛くはないがケロケロケロッピやサトウ製薬のサトちゃんなども同じ反応を示す・・・

そんなyunをかっぱの生まれかわりかもと密かに怪しむママであったkao02


覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




YouTube/Clifford Islander Of The Year

2008.09.21(23:59)
Clifford The Big Red Dog - Islander Of The Year - Part 1

≪削除≫


Clifford The Big Red Dog - Islander Of The Year - Part 2

≪削除≫

今日も観ずにはいられないClifford骨



覗いてね!yunのDVD・絵本棚


参考になる情報満載↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言