教材

  1. Little Fox☆出来るんだ?!(03/26)
  2. 放置していたワークを再開(03/07)
  3. Little Fox☆レッスン(09/22)
  4. ORT盛り上がってきた♪メイン&Time Chronicles(06/03)
  5. 聴いてる聴いてる、どんどんいこう!(09/14)
次のページ

Little Fox☆出来るんだ?!

2016.03.26(10:16)
我が家のマストアイテム、Little Fox

読みながら辞書機能を!なんてわがままを言っていたんだけど!

出来た!っていうか前から出来るのに知らなかった

タブレット限定?なのかな。動画を再生しながらテキストのアイコンをクリックするとそのチャプターの全文動画の上に表示される。そのまま聴き読みを楽しんでいた時のこと。

なんと!!!知らない文字を長押ししたら辞書機能が飛び出した。

PCだと別ウィンドウで単語帳が開くんだけど、これだとピンポントで調べられるからいいよね。とは言え単語帳がすべてふりがな付きなのに対してこちらはふりがななし。よくある辞書機能だ。

でもあるのとないのとじゃ大違い。

わざわざPCでってなると面倒で放置することもしばしばだったもんね。知らなかっただけなんだけどすっごく得した気分。

ありがたや~~

これで音読&知らない語彙確認ができそうだ!

2年生も終わって、お友達と遊びまくっているyun。友達から電話がかかってきて約束をしたりと忙しそう。今日は親友のパパさんが丸一日レジャーに連れていってくれている。楽しそうだなぁ~~。キラッキラッしてるもんね。

もう来月2週目には新しいクラス新しい先生で3年生をスタートしてると思うとなんだかドキドキする。

とりあえず、この春休みはうんと遊んでうんと勉強もして?

気持ちよく3年生を迎えれるといいね。

さてyunがいない間に片付けることがいっぱい。この3月4月で、これまでやってきた問題集を終え入れ替わるものも多いので、その辺の整理。

予定通り終えれたもの、大幅に遅れているもの、早々に終えれたもの、今のyunに何が必要かも考えながらもう一度組み直そう。

特に国語は単元ごとに下準備が必要なのでしっかり見直して。

こういうのが楽しいのよね~ラララ~

あ、本も整理しなくっちゃ・・・・。春休みは読める時間を確保できるかと思ったんだけど、結局普段よりなかったりして。

いや頑張って時間確保するぞ。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






放置していたワークを再開

2016.03.07(13:56)
My First Grammarのレベル3をやっていたのが・・・いつだっけな。

結構よかったのでその続編もってことでMy Next Grammarのレベル1に入ったんだけど、いつの間にか忘れ去られていた

先週インフルエンザでずっと家にいたんだけど、後半は随分元気になってきたのでちょっと手を伸ばしてやってみることに。

なかなかいい感じ。一見簡単なようにも思うけど感覚でわかっているだけど理屈をしっかり学んでないyunにはやっておきたい内容。

とは言え今あれこれやっている中にこれをやる時間はあるのか。

正直英語の取り組みは娯楽としてやることとレッスンくらいしか時間のとれない毎日。でもそれじゃダメなんだろうなぁと思う今日この頃。

一番時間をとっているのがそろばん!なのかなぁ。

出来ないときもあるけど大体毎日30分はとられるし、珠算も暗算もってなると滅多にないけど1時間することも。

でももうしばらくはそろばんに力を注ぎたいところ。

ということで!国語メインと算数メインを1日おきにしよう!かな。お試し的に。とりあえず3月いっぱいは今のペースで片付けれるものは片付けて、4月からリズムを変えてみよう。

上手くいけば、読書の時間、英語ワークの時間など余裕がでる?

そろばんは今月下旬に暗算の段位検定に挑戦するんだけど、正直厳しい。練習で合格点に達することは稀。ならどうして申し込んだか。勢い?

いや、段位からは会場が変わるのでその雰囲気を味わっておくのも大事だし、厳しいってことも実感してもらおうというわけ。

あと十数日やれるだけのことはやるけど、恐らく落ちるだろう。それもまたいい経験。それでどうするか。

ちょっとの頑張りで受かるならみんな段位もってるよ。ちょっとの頑張りじゃダメなんだってこと。いや普通の頑張りでもめちゃ頑張っても無理。だってみんなちょっとじゃなくめっちゃ頑張ってるもんね。それ以上の頑張りが必要。しっかり受けとめてその先に繋げてもらおう。

さぁ今週はお休みした習い事の振替や学校行事があってバタバタ。

頑張っていこう




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





Little Fox☆レッスン

2014.09.22(16:22)
Little Foxでレッスンしている我が家。と言ってもやりたいことは他にもあるのでテキストと交合にという感じかな。

こちらは一通り読んだRocket Girl。
2014.9絵本LFレッスン
1話=1チャプターが大体9ページ程なので1回のレッスンでこれを読んで色々話したり難しい単語の意味や発音を教えてもらったり。で時間が余るとテキストをやって頂く。

先生が一緒にストーリーを楽しんでくれているので面白さを共有できるってのも嬉しいみたいね。

テキストはG1からG2を経て今はG3に入ったこちら。

Reading Skills Builder: Level 3, Ages 8-9 (Scholastic Study Smart)Reading Skills Builder: Level 3, Ages 8-9 (Scholastic Study Smart)
(2012/06)
Linda Ross

商品詳細を見る


最近は平日毎日1コマと週末はたまに、というペースに落ち着いているので、あれもこれもというわけにはいかないんだけどとりあえずお勉強お勉強したのはもう母とやるのでレッスンではあくまでも会話を楽しんで頂こうと思っている。

ひとりで読んでると少しくらいわからない単語があってもどんどん進むけど、こうしてじっくり先生と読むと学べることも多い。読み聴きして楽しむならレベル5,6辺りでもいいけど、しっかり学んでいくならこのレベル4がしっくりくるのかもね。

昨日はまた大型書店に行ってしまった・・・。

yunがどうしても欲しいと懇願し続けていたこちらを購入。

動物のふしぎ大発見 (ナツメ社こどもブックス)動物のふしぎ大発見 (ナツメ社こどもブックス)
(2014/06/20)
小宮輝之

商品詳細を見る

確かに内容が素晴らしい。ただ説明が書いてあるだけどか種類がいっぱい載っているとかではなく踏み込んだ世界が描かれてあってすっごく面白い。しばらくはこれだな

他にも色々欲しかったものをゲット。大型書店、危険だ~。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





ORT盛り上がってきた♪メイン&Time Chronicles

2014.06.03(14:37)
今また熱いのがORTメインの後半。Stage7.8.9を読んでいる。前にかけ流して聴いたり聴き読みしたりしてなんとなく知ってるという感じ。自分で読むとなると結構な量なので遅いけどね。

あとスリリングなこちらも!


Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 11: Pack of 6Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 11: Pack of 6
(2014/01/09)
Roderick Hunt、David Hunt 他

商品詳細を見る

Level11(旧10+)が大ヒットだったので続きが読みたくて楽しみにしていたこちらを仕入れてきた↓

Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 12: Pack of 6Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 12: Pack of 6
(2014/01/09)
Roderick Hunt、David Hunt 他

商品詳細を見る



Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 13: Pack of 6 (Ort)Oxford Reading Tree TreeTops Time Chronicles: Level 13: Pack of 6 (Ort)
(2014/01/09)
Roderick Hunt、David Hunt 他

商品詳細を見る

うぅっ。これまたすごい文章量。でもお話が面白いので入り込んだらいけるなという感じ。

正直ゆっくり読む時間を作るのが至難の業。でもそれに挑むのが私の使命(大げさ)と時間のやりくりを楽しんでいる。

Little Foxを朝晩必ずと言っていいほど利用するのでそれで安心してしまいがち。テキストを出してみてるんだけど読んでるかどうかわかんないと聞いてみたらほぼ読めてそう。

というのもyun自身確認するのにちょうどいいのか誰が言ったのか、知らない語彙も目でみてそれでもわからなかったらまず発音で聞いてくるけど母が???ってなったらそのスペルを言ってきたので、あぁ読んでるのねと。

全文を出せるようにもできるので何度か繰り返した後音読してもらおうっかなとも企み中。

学校で和書をたくさん読むようになって家でも数少ない和書を黙読しだしたせいか洋書も黙読で長く眺めてる?(そう見える)ことが多くなった。

和書でも洋書でもお話の中に入り込む楽しさを知ってくれたら後はガンガン読んでいきそうな予感。

面白いのを探さないとね。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




聴いてる聴いてる、どんどんいこう!

2013.09.14(10:15)
ORTネタが続くけど、物語っぽい?Stage5からaudioで聴き読みやり直し中。1冊が短いからスイッチオンするとどんどん進む。Stage5,6は一通り自分でも読んでいるので聴き読みだとゆとりを持って?聴いている感じ。

本当のところはわからないけど

なおぱぱさんがちょうど年齢対応表を載せて下さっていたのでyunはどうだろうと考えてみたけど、やっぱりギリギリ年長という感じかな。

Stage6は読んでるといってもまだまだスムーズじゃないっていうか・・・読むのは早いんだけどデタラメも多いっていうか。余裕がない。

その辺も聴き読みで修正できそうかなと楽観視している。

聴く!を強化し始めてそれなりに成果が感じられるようになってきた。あっかなり前向き、ポジティブシンキングなので実際は大したことはない。

例えば、前よりも“今言った何何ってどういう意味?”って訊いてくる回数が増えたとか。これって聴いてるからこそ気付くことだし、ちゃんと音は聞き取れているわけだし、その意味を知りたいってことは他がある程度わかっててそれが何か気になるってことだし、=成果出てる~となるわけだ。甘いかも?だけど良いよね

ただ問題は・・・そのyunが訊いてくる語彙レベルを私が既に知らないってこと。知ってることはもちろんその場で教えてあげれるけど、知らなかったり聞き取れなかったり。ましてや前後の話をちゃんと聞き取れてないとチンプンカンプン。母は読まないと耳だけではもう理解できないのだ。ごめんよ。

そんな母をみて“・・・・・調べよっか!”と慰めてくれてる?かのように優しく言ってくれるのもまた自分のレベルを思い知る残念な瞬間だ。

ORTはこれから!と思ったけど間違いない!これまでは下準備だったのかも?と思わせるほど色んな取り組みで活躍してくれている。

どんどん聴き読みしていこう!

書写はORTを終えたら別のものでと検討してるんだけど、有力候補はなんと英語のフレーズ集。大人向けのもの。たまたま家にあった本なんだけど、なぜかやってみたくて。。。直感?これは使えるっていうのかな、気になって気になって仕方ないので一度トライしてみようかな

これについてはレッスンでもお願いしたいなぁと思っているんだけど、フレーズ以外が日本語ってのがちょっと気になるところ。まぁどの先生も長いお付き合いで臨機応変にやってくれそうな気はするけどね。

あれこれ試してみたいことはいっぱいだし。でも目の前のことをコツコツするのも大切だし。英語だけってわけにはいかないし。お友達や家族との時間も大事だし。

あ~~~

もうちょっとしたらyunがお泊り保育から帰ってくる!早く会いたい!昨日、最高の笑顔でお友達と手を繋いで幼稚園に入って行ったし、帰りも満点の笑顔だと良いな。

この週末も楽しもう





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ