育児

  1. 世界遺産をめぐる(07/13)
  2. 城めぐり(06/26)
  3. yunと吉本新喜劇(06/14)
  4. 近況(06/07)
  5. GW☆寝不足(05/01)
次のページ

世界遺産をめぐる

2017.07.13(10:55)
先週、テレビ番組の世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団で世界遺産についてやっていて、yunが夢中になった。

(1)「姫路城」・・・屋根の漆喰仕上げ
(2)「平等院」・・・金箔を施した「宝珠」
(3)「二条城」・・・欄間の彫刻作品
(4)「下鴨神社」・・・美しい黄金のかざり金具
(5)「日光の社寺」・・・「陽明門」の組物

ちょうど最近行った、姫路城や下鴨神社、そして二条城が取り上げられていたのだ。



家にある世界遺産の本を手に大興奮!!一緒に行ったじぃばぁにも電話して見てねって

やっぱり足を運んで実際に行ったところだと食いつきが違うよね。番組が終わった後も本を読んでいた。

もっといっぱい連れていってあげたいなぁ。

予約していたこちらもきたよ↓

 



そして少しずつ見ていた「ちはやふるの上の句と下の句」もやっと見終えた。

アニメよりはやっぱり浅いけどすっごくよかった。可愛いねすずちゃんのちはやも。yunは何かと机くん肉まんくんの表情に大爆笑。しのぶちゃんも面白かった。

ちなみに私は太一派でyunは新派。

普通にいくと新だとは思うんだけどね。おばちゃんにもなると太一の人間臭いところが何とも愛しく思えるのよ。完璧な新より人間のダメなところがいっぱいだけど頑張ってる太一がね。ちはやが新を思っているだけに太一が不憫でならないっていうのもあるのかな。

アニメの第3期も待ち遠しいんだけど、それより先に映画の続編が来年公開とのこと。楽しみだ。

映画だと行ってくれないだろうけどおうちでDVDだったのでパパも一緒にはまったよ。といっても最後は「え?これで終わり?」と笑ってたけど。ええ、少女マンガなんてものはこんなもの。この中に感動がいっぱい詰まっているのよ!!と思いながら・・・。

学校でも百人一首が始まって最近はお友達と百人一首をしたりなんかもしてるけど・・・もちろんかるた会に入るぞ!というほどでもなく、そのうち冷めるんだろうな。

とりあえずアプリを入れてお友達と対戦しお風呂に百人一首一覧貼って(一年以上前からあるけど)、本を読んでアニメや映画を見て、一通りやっているyun。

今を楽しめ





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ











城めぐり

2017.06.26(15:00)
夏に姫路城に行ってからお城好きになったのか。

じぃばぁが遊びにきたついでに皆で二条城に。とその前に伏見桃山城&伏見稲荷大社にも。でついでに明治天皇が眠る伏見桃山御陵にも寄って。歴史好きのじぃばぁの解説付きで

中でも伏見稲荷大社はものすごい人!人!人。海外からの観光客が多く、yun大活躍。トイレで長蛇の列が出来ていた時、奥の方にあるトイレが分かりにくく日本語で図が描かれてあるだけだったので、ササっと空いてるか確認して空いてることを一番前のレディに英語で教えてあげる。

海外の方も後ろで待ってる日本人のおばさま方もみんな喜んでくれて、みんな幸せ。

で観光していると先ほど教えてあげた女性から話しかけられyunはまたお喋り。いいよね~~そういうの。

こうして歴史を感じる時間ってなかなかとれないんだけど、これからは計画的にあちこち行きたいな。親次第だなと反省。

そしてこの週末はパパとテニスにプール。

この夏は短期コースは申し込まないので学校でのレベルチェックの前にパパ特訓をしておこう!と張り切る。

クロールは前の短期で合格しているので次は平泳ぎ。これはすぐ覚えたようでもうラクラク25m泳げるらしい。私たちの時代は(年寄りくさいけど)教室なんていかなくてもクロールから平泳ぎからガンガン泳いでた。小4くらいだと50mプールを10往復くらいしてた記憶がある。水が苦手な子以外はみんな泳げてた印象が。もちろん形とかタイムとかってのは度外視だけど。

まぁ何にせよ水泳はもうこれ以上頑張ってどうこうってのは必要ないかな。最低限泳げたらあとは友達といっぱい楽しめばいい。

スケートにしてもスキーにしても水泳にしてもちょっと教えるとすぐできるようになる方なので運動神経はそんなに悪くないのかなと最近思えてきた。上手いかどうかとか極めるとかってなるとまた違うけど

何事も極めようと思ったら時間と労力が必要だからね。

極めている人たちは本当にすごいなぁって思う。極めたいって思えるものに出会えるってのも素敵なことよね。

次はどの城にいこうか・・・。城の他にダムにも興味を持ち出したyun。私にはまったくわからない。水貯めてるだけだけど・・・。

出来る範囲で応援していこう










必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






yunと吉本新喜劇

2017.06.14(09:36)
日曜参観の代休にパパも有給をとって3人でおでかけ。スピコンの副賞で貰った新喜劇のチケットが6月末まで!しかも平日のみ!っていうのでもうこの日に行くしかない!!と決行。

前回に入賞した時にも貰ったんだけどそん時は期限切れでパパが随分落ち込んでいたので今回は何としてでもと行ってきた。

いやぁ笑った、笑った。

yunもパパも大爆笑。yunはお腹を抱えて転げまわっていた。

たまにはこういうのもいいよね

最後にズッコケ体験があるっていうので申し込んでおいたら見事5名のうちの一人に選ばれ壇上に。上手にズッコケることができ芸人さんたちにも可愛がって頂き、本人も親も幸せな時間を満喫できた。また来たいので来年もスピコンを頑張ろうってことに

さてyunがここ最近頑張っていること。

それはテニス!!

全然上手くないんだけど、真面目なので一生懸命練習するのよね~~。週一だしパパが送り迎えをしているので私はノータッチなんだけどたまにパパの代役でついていくと顔が引きつる

でも運動を始めてよかったのかなと思うことがひとつ。足が速くなった?かも?パパはものすごーく足が速くて母は普通。だから私の血をひいてしまったかと諦めていたのが4年になったくらいからメキメキと速くなってきている模様。パパの血か?!

走り方もパパにそっくりだそう。よくわかんないけどそうらしい。

とは言え背も低く細いのでもっといっぱい食べて運動して筋肉をつけないと!とパパに言われ続けている。

そんなこと言われても体質ってのもあるしね。

スポーツも音楽も勉強もコミュニケーションも、なんでも楽しめればいいよね。色んなことに挑戦して世界を広げていってほしい。そしてどうせなら日本語でも英語でも楽しめたら幸せ2倍。

そうそう最近は洋画もよく観ている。

この前テレビで放映してたインデペンデンスデイ、そしてずっと見たかったスターウォーズのローグワンなど。

映画館のように部屋を暗くしてジュースやスナックを用意、ソファに家族並んで映画鑑賞

こういう時間ってずっと心に残るんだよね~。

私たち親もyunとの時間を大事に過ごしていかないとね。ということで昨日は寝る前にリカちゃんのまわるお寿司やさんに夫婦で来店。手作りクーポン券や各種サービスもあり美味しく楽しくお寿司を頂いた。yunの嬉しそうなこと。

4年生なんだけどこういうのって何歳くらいまで?まぁいっか。

さぁ、今日もやることがいっぱい。張り切っていこう!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






近況

2017.06.07(20:34)
4年生!青春?とにかく毎日が楽しそう!

私も小4あたりから友達との時間がどんどん濃くなっていったので、きっと今yunもそうなのかなぁって。楽しいだろうなぁって。

クラブや部活も始まり、帰宅は早くても4時すぎ遅い日は5時半を過ぎる。それでも門限5時半まではきっちり友達と遊ぶので、帰ってきてからはバタバタ。

だけどいいのよね。それはyunの心を豊かにしてくれる大事な時間だから。

そうそう!5月には2泊3日の宿泊学習があったんだけど3年生まではいやだなぁ、夜寝れるかなぁ、なんて心配していたのに、いざ行って帰ってくると、もう1泊したかった。最高に楽しかった!って。それはそれはキラキラした顔で帰ってきた。

一日目の夜はテントで友達と喋り明かし、二日目の夜はバンガローでホームシックで泣いちゃった子の手を握りトントンしてあげて寝たとか。先に泣かれると泣けないタイプか?いやyunはあれこれ忙しくママのことを恋しがる暇なかったんだって

もともと仲良しの子はもちろん、一緒の班になった子や一緒に寝ることになった別クラスの子もたっくさん仲良くなって一緒にいっぱい笑ったらしく友達の輪がまた一層広がったようだ。4クラスあるからね。

来年5年生では3泊の林間学校があるので、その日を今から心待ちにしているyun。

またひとつ成長したんだなぁとしみじみ。

7月はお友達と行く毎年恒例の学校であるお祭りや、お友達のお父さん(去年はパパが)に連れって貰うレジャープール、があるのでその計画で楽しそう。

行く以上にこの行くまでのワクワクが楽しそうだ。

えええっと、お勉強や英語は??

お勉強は十分とはいえないけど頑張ってる、と思う。自主的にやるようになったかな?

この前の日曜は四谷大塚の統一テストを受けてきたんだけど4年生になると社会もあるんだよね。長い・・・。でも会場でお友達がいっぱいいたようで終わって皆で労い合ったよう。プププ。

自己採点では算数は9割弱、国語が7割弱、理科社会は8割強というところ。やっぱり国語が弱いよね。理社は知らなかったことを覚えればいいだけ、と問題をしっかり読めばいいだけなので特に問題なさそう。今は簡単だしね。算数はミスしなければ・・・わからなかったのは1問だけ。

まだ4年生だしこれからもっと難しくなっていくんだろうけど、目の前のことをコツコツやっていくだけ。

国語は・・・精神年齢の低い子には不利と言われるので成長するのをゆっくり見守るかな。

そろばんは暗算が5月末の段位検定で準2段から2段に!割り算は準4段の点数を出せているので掛け見取りに重点をおいて練習あるのみ。珠算にも力を入れて現1級からまずは初段を目指す予定。開平もどんどん上達してるしね。

英語?英語は!出来てない~~~たまに読書とかけ流し。食事後半にLittle Fox。レッスンはメインの先生が1ヶ月お休みで・・・壊滅的。どうするの??

サタデーも考えたけど、この前佐藤ママ(東大4兄妹合格)の講演を聞きにいって、とりあえず英語は出来る範囲で!と心の整理をしたところ。それでも揺れてるんだけどね。

あ!!そうそうお友達と英語でプチプログラミング&ゲームを楽しんだ日はずっと英語モード。幼馴染と言ってもいいくらい小さい頃から遊んでいるので高学年になっても男女関係なく仲良く遊んでもらってほのぼの。

有難や~~

ブログ更新も怠けていないで、4年生になってからの取り組みなんかををまた詳しく書いていきたいと思う。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






GW☆寝不足

2017.05.01(12:11)
GWの中休み。yunは元気に学校へ!

母はぐったり、してられない!山盛りのお洗濯に庭仕事、明日からYAに参加するのでやれることやっておかないとね。

金曜からじぃばぁが泊りにきて土曜の朝!なんと4時半起き!いつも7時までたっぷり寝ている我が家では真夜中。だけど楽しみのためなら起きれるんだね

いざ!潮干狩りへ!!

去年は全くと言っていいほどとれなかったので今年は有料の潮干狩り場へ!開場とともに始める気満々で!

大正解!!

干潮が夕方だったこともありスタート時点では予想に反して人が少なく、撒いてくれている貝を取り放題!前もって電話して聞いたところ、満潮でもひざ下くらいまでしか海水がこないので、みなさんどんどん始めていかれますよ・・・と。そうなのか!潮がひくのを待っていたら遅いってことか!

yunもパパもじぃもばぁも!もちろん私も。潮干狩りを楽しんだ

昔とは比べ物にならないけど、最初の2時間ほどで食べきれないほどたくさんのあさりやはまぐりがとれたので夕方の干潮時を待たず、姫路城に行こう!ということに。

これもまたすっごく良かった~

改修工事も終わって真っ白なプリンセスのようだった。綺麗な千姫とも記念撮影をしてもらい自らありとあらゆる場面を写真に収めていたyun。

そこであった色んなドラマを聞きながら何を思ったんだろう。

播州皿屋敷実録、お菊井戸の話はかなりショッキングだったみたいだけどね。

大好きなじぃばぁと美味しいものをいっぱい食べていっぱい遊んで大満足のyun。そのまま実家で田舎を満喫。エンドウ豆や分葱やレタスの収穫、じぃばぁと花札や将棋(プププ)。

明日からYAが始まるので今日は早く寝て体調を整えないとね。

楽しみだなぁ!

あっちなみに覚悟を決めたホストは申し込もうと思ったら既に受付を終了してた。ボランティアもホストファミリーも大盛況だったようで・・・。yunとパパはがっかりしてたけど私は気持ちにゆとりができてラララ~~

アピールソングを歌ってくれるんだけど、これがなかなか上手い!アカペラで歌うyunの歌声に黙って聴いていたパパが一言、上手いな・・・と。

今時の子で歌が下手な子もそうそういないだろうけど。

あと英語でそれっぽく歌うもんだから私たちには上手く聴こえるってのもあるかな。

楽しみだぁ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ