図形の極

  1. 図形の極☆2級(01/19)
  2. やった(๑>◡<๑)合格(12/15)
  3. ついにキタ━(゚∀゚)━!手応えあり!(11/04)
  4. 合格!やったね☆そして早速・・・(10/29)
  5. ハロウィンは・・・(10/18)
次のページ

図形の極☆2級

2017.01.19(11:06)
冬休み遊び惚けて放置してた図形。

12月半ばに3級合格してからもう1か月。ほとんど進んでないだけど

一応目標設定は2末合格だけど・・・大丈夫??

yunは3月末までに1級を合格してしまいたいというんだけど、ちょっとそれはかなり厳しい。というのも1年生から3年生まではテストの制限時間が45分与えられているのに対して4年生からはたしか35分。この10分は大きいと考えているようだ。特に3級あたりからは難しくなってきているしね。

2級1級もそれなりに苦戦するだろう。

3年生中に2級を頑張って合格できるといいかな。

さて本腰入れて、とテキストを開くとなかなかに問題数が多く

ちょっと画像が汚いんだけど、検討されている方へ参考のために。



平面図形
2017.1図形の極2級①



立体図形
2017.1図形の極2級②



展開図
2017.1図形の極2級③



角度
2017.1図形の極2級④



垂直と平行
2017.1図形の極2級⑤




2017.1図形の極2級⑥



動く図形
2017.1図形の極2級⑦


これらはほんの一部。正直私でも思わずテキストを閉じてしまいたくなる。yunはこれらを楽しめるかな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






やった(๑>◡<๑)合格

2016.12.15(16:30)
図形の極!3級合格

結構ややこしくなってきたしもうちょっと時間がかかるかなと思ってたんだけど、1ヶ月半でクリア!7、6、5級くらいまでは2、3週間で仕上げてたのが4級は1ヶ月、そして3級は1ヶ月半、ときたのでこの2級は2ヶ月くらいかかるかも。

3年生のうちに1級まで合格するのはちょっと厳しい??

初段、二段、名人と続くらしいけど1年(来年9月まで)でどこまでいけるかな。

内容はと言うと2級になって応用がよりややこしくなってきたなという感じ。正直解説を読まないと私も???という問題が多くなってきた。

これを小3で楽しめるなんて

限界を決めずどんどんチャレンジしてもらおう!

そうそう、昨日嬉しい知らせを持ち帰ったyun。大きな絵画コンクールで入賞したらしい。とは言っても佳作。なので新聞に載るっていうだけなんだけどね。でも嬉しいよね。おめでとう。

何かがずば抜けてできる!!っていうタイプではないけど、目の前のことを一生懸命、そして楽しんでできるってだけでyunの人生はもう幸せ。

もちろん上手くいくことばっかりじゃないけどそれも含めて楽しめるといいよね。

さて最近読み始めてハマったのが!!!母お勧めの!!



私が読んでたのって・・・4,5年生くらいかなぁ。姉が友達から借りてきたのを母と姉と3人で一気読みした記憶が。

こんなのを読み始めたら面白すぎて・・・活字は大丈夫??なんてのも思ったりするけど、まぁいいっか。

洋書も今んところ順調だしね。

この週末は大忙し。楽しみなイベント、帰省に合わせて幼馴染と忘年会。yunももちろんジジババといっぱい遊ぶ計画を立てている。

年末の大掃除は・・・。

・・・。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






ついにキタ━(゚∀゚)━!手応えあり!

2016.11.04(16:46)
 2016.11図形の極3級①

10月末から入っている極3級。大して変わらないかと思いきや、なかなかの手応えありでyunも新しいことを学ぶのを楽しんでいる。難しいものはヒント動画があるので教えるのも助かる。

2016.11図形の極3級②

2016.11図形の極3級③

↑尺も入ってきた~苦手だったなぁ。っていうか嫌いだった

2016.11図形の極3級④

↑4級で何度も繰り返し得意になった問題も~。

2016.11図形の極3級⑤

そして↑3級から新しく加わった項目の『比』、まだやってないけどどうだろう。楽しみ。

↓動く図形はパワーアップして引き続き。

2016.11図形の極3級⑥

他にも展開図や角度、色々レベルアップして挑戦するこの3級はさすがやり応えがあって面白い。高学年でするもの、と決めつけず挑戦してみると案外できるもの。

yunはそろばんで暗算ができるから計算が速いというだけで特別賢いわけではない(と思う)。けれどちゃんと説明すれば、あぁぁぁ~と解るし、解ると面白い。

楽しんでやる機会があるかないか、で算数を好きになるかならないか、が決まるのかも?と思うとやっぱり図形の極を始めてよかったなと思う。

が、これも親子英語と一緒で家で親子でやるからこそなのかも。いやもちろん外注でもそれなりには進むだろうけど。

一緒に楽しむこと。というかここまでくると一緒に今学んでるという感じになってきた。こちらもそのうち抜かれそうだ。

内容も濃くなってきたのでじっくり進めていこう。

ここ数日秋晴れで気持ちがいい!明日は私が食事会ということでyunはパパとデート。美味しいもの食べに行くんだって。明後日はクリーンデーでお掃除の後、ご近所さんたちとBBQ!

そろばんもじっくりしたいんだけどなぁ~~~。英語はかろうじてのかけ流しとLittle Foxだけ。仕切り直ししないと~~~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






合格!やったね☆そして早速・・・

2016.10.29(17:57)
図形の極、4級無事合格!

とは言えギリギリの82点。80点以上で合格。

計算間違いは注意してやるとして、まだ完全に理解しきれてないなというのがひとつ!立体の切断。のちょっと難しいやつ。

切断面の形を描くってやつね。あとはまぁ問題なさそうだ。とは言え、ここにきて時間もそれなりに使うようになってきた。残り10分のところで終えたらしい。

テストの制限時間は、1年生から3年生は45分、4年生から6年生は35分。yunは3年生なので45分あるから余裕があるけど、計算を筆算で丁寧にやっていたらかなり厳しいんじゃないかな。ましてや35分になったら暗算でできるyunでもギリギリだ。

それを考えると3年生で出来るところまで進んでおくのは得策かも。9月から始めて7,6,5,4級と昇級してきた。あと5ヶ月(来年3月末まで)でどこまでいけるだろう。

3級のテキストを貰ってきたけど、一見そんなに難しい感じはしない。けど何だかずっしりしてる。ページ数は変わらないのに。

いよいよここからが、チャレンジ本番!という感じ。ここでしっかり鍛えてもらおう。

1ヶ月にひとつ昇級っていうペースはもう無理かな。そろばんの段位検定や大会も控えているし。

2ヶ月にひとつ合格できたらいいかなぁ。どうだろう。

さて合格したってことで早速Minecraft Story Modeのepisode2をDLするのかと思いきや、もう一つ気になっているのがあるねんと言い出した。

それは、Jurassic Park The Game

こっちのほうがお安いからいいんだけど、ちょっと怖そう。いやでも映画をみたのでリンクしていいかもね。

ってことでDLしちゃった。これもEpisode2,3と続くようなので昇段、昇級、頑張って~。

↑これら全て英語オンリーなので評価はよくないが、英語をある程度楽しめるなら大丈夫かも。だけど小さい子にはちょっと刺激が強いのでオススメしない。

yunも1人じゃできないくらい(誰かが横に居てほしいらしい)怖がってるしね。じゃぁやらなきゃいいのに。

何はともあれ!おめでとう






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






ハロウィンは・・・

2016.10.18(10:42)
今年もやっぱりハロウィン当日、ご近所一帯をお友達いっぱいで仮装行列するらしい

男の子も女の子も上の子も下の子も、自分たちで時間や場所、コースを決めているみたい。

夕暮れまでに宿題を片付けておいて薄暗くなった頃に集合なんだって。習い事がある子はどうしても参加したいって振替するって。

親はとりあえず大体の人数を聞いておやつを用意しておくだけ。

yunは去年に引き続きヴァンパイア。今年はドレスのサイズもピッタリかな。牙や血糊も準備して肩にはコウモリを乗せるとか

住宅地で子どもたちが練り歩くにはピッタリの環境。玄関やお庭をデコレーションしているお宅も増えてきているので、本格的~!

我が家も軒先にコウモリを吊るす予定。

もう英語イベント、とかではなく自分たちで自由に楽しんじゃってる感じだけど、子ども会とかでやらされてる感なく思い出が出来ていいよね。何歳までやるんだろう。高学年になるとやっぱり1人また1人と抜けていくんだろうか。

いや中学生くらいになっても仮装に拍車をかけて幼馴染たちと盛り上がって欲しいなぁ。

お正月やクリスマスなんかはどうしても各家庭で、という感じになっちゃうのでハロウィンはその辺自由でいいよね。

ピンポンって来たときに仮装した子どもたちが可愛くて毎年写真撮らせて貰ってるんだけど、今年はどれくらいになるんだろう。おやつの袋詰めも予備を用意しておかないとね。

さて・・・。

そろそろ図形の進級テストに挑戦したいところなんだけど、4級の水槽問題でまだ理解が中途半端なので繰り返し復習中。

水が入っている水槽に石を入れたら水がいくらいくら溢れて石の体積を求めよ、とかっていうのとか、1分間に何Lずつかの水を8分間いれて、そこから倍の量で入れたら・・・とか。正直私は今やってみてなるほどと理解しているレベル。当時5、6年でこんなの理解していた記憶がない。

角度やサイコロ、動く図形の面積などなど、すいすいやっていくyunを見ているとすごいなぁと感動するばかり。

空洞がある体積とか・・・正直計算が面倒すぎる。少数点の掛け割り。筆算をするのも面倒な桁。

それをメモ欄を一切使わず計算してしまえるなんて羨ましい限り。

3級が楽しみだなぁ。聞いていた通り4級でもちらほら難しくなってきて手応えが出てきたのできっと面白い問題がいっぱい増えるんじゃないかな。

まずは4級合格しないとね





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言