アプリ

  1. PlaygroundsそしてLittle Foxそして?(08/04)
  2. 欲しいものがあった!!(10/26)
  3. 英語取り組みアプリ?(07/15)
  4. ゲームだけど☆語彙強化(06/25)


PlaygroundsそしてLittle Foxそして?

2017.08.04(12:47)
プログラミング、少しずつ少しずつかじってきたけど、この夏休みはこれに挑戦↓

Playgrounds

あえてコードを見せるタイプの学習ツールということでコンセプトは本物のコードを使うってことなのかな。なかなか面白いみたいでそれなりに頭を使ってるようだ。

毎日10分15分地味に楽しんでる。コードもゲーム感覚ですぐ覚えちゃうから子どもってすごいよね。

プログラマーになってほしいわけでもないし本人が特別好きなわけでないけど、何の抵抗もなく当たり前に触れるようになっておいたらいいかなぁと。ある意味もう一つの言語、だよね。これからの時代をいきていく子どもたちにとって、知っていて損はない。

今日もなかなかクリアできないミッションがあり、ぶつぶつ言いながらやっていた。最後クリアできた時には何ともいい顔をしていたなぁ。1日1ページか簡単なら2ページくらい進むかな。

休みに入ってから1日たりとも欠かさず出来ているからきっと面白いんだろう。夏休み明けはペースを落として続けられたらいいんだけど。

そして!Little Foxからあの大好きだったシリーズが更新されている~!レベル4だしちょっと幼い?なんてこともなくしっかり楽しんでいた。

レベル8でSpotlightっていうのも追加されているけどどんなのだろ。ちょっと難しいのかな。楽しみ。

Little Foxは車でかけ流したり寝る前に聴いたりと大活躍。レベル8や9を満喫できたらもう卒業かな。

まだもうちょっとかかりそうだけど。

そしてそしてこれまた毎日のように見ているのが!!

NHKの歴史にドキリ

休み入ってもう3周くらいしたかも?見すぎ~~実家でもジジババに見せてはあれこれ盛り上がっていた。

その足で蘇我入鹿暗殺の相談をしたとされる談山神社にも行ったしね。馬子の墓とも言われている石舞台も見てきたしとにかくいっぱい行き過ぎて、宿題の新聞に書ききれないほど。

いい感じで歴史にハマっていっているような

お勉強じゃなく興味をもってどんどん学んでいってほしいと思う。





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ











欲しいものがあった!!

2016.10.26(10:48)
欲しいもの。それは!



これはもう持ってて、エピソード1は終了しちゃったみたいなんだけど、続きがやりたいそう。エピソード2-8があるらしい。ひとつ600円?7話追加だと・・・・。

ちなみにこれはお誕生日のサプライズじゃなくそろばんの昇段か図形の昇級でご褒美に欲しいとリクエストを出してきた。

全て英語で進むので遊びながらインプットにもなるかしらってことで買ってあげてもいいかな。ちょっと見せてもらったけど、かなりハラハラドキドキの内容で、英語も私には速いし難しいしでよくわからない。しかもゲームを進めていく中で自分のキャラがどうするか、何を言うか、ってのを4択で選ばないといけないんだけど、瞬時に選ばないと消えちゃうという・・・。

どこまで理解しているのかわからないけど、マイクラ好きなyunには楽しいようだ。

正直1話で600円は高いと思う。集中してやったらすぐ終わっちゃうし。でも選択を変えて何度もストーリーを楽しんでいるのを見るとまぁいいかぁというレベル。

そうだな、昇段と昇級、両方達成のご褒美にしちゃおうか。

いや待てよ、まとめて買っても買わなくても値段が一緒ならひとつ昇段か昇級でひとつ購入にしようかな

頑張ってね~~~






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






英語取り組みアプリ?

2015.07.15(09:12)
 

アリスがすっかり終わったので(また最初からやってるけど)こちらをやってみたら、これまたいい感じで語彙習得に活躍してくれそう。アリスよりはパズルやゲームが多いんだけどこちらは読むだけじゃなく音声付きなので聞き取りにも!yunは夢中でやってるし、パパを巻き込んでハマってる。一石二鳥、いや三鳥くらいある?

というわけでまたフルバージョンを自分で購入。

好きというか自ら欲して求めて読むってのがすごく良さそうな気がする。だって読まなきゃ進めないもんね。

まぁ取り組みってのには程遠いけど遊びにも英語ってくらいのゆる~い感覚でありだと思う。

家で英語版ボードゲームをするって言っても、もう小学生にもなると私のレベルでは細かく英語で語りかけを出来るわけでもなく、大して英語モードにはならない。

なのでこういう謎を解き進めていくゲームの英語版は我が家にはもってこいなのかも。でたまにどうしてもわからず、これどういうこと?これは多分こうしろってことなんだけど、こっちの意味がわからない~と助けを求めてくることも。推測してるしてる!

で母はもっとわからないので単語を調べて一緒に考える。あぁぁぁそういうことかぁとスッキリ!

これがどれだけ英語習得に貢献してくれるかは不明だけどいいよね。遊びの割には頭使うし

一日15分もしないし全くしなければすっかり忘れてたりもする程度。やりたいんだけど難しくて諦めるってパターンも。

何せ時間がない。昨日だって6時間授業でいつもより帰ってくるのが遅いのに宿題したらすぐ出て行った。暫くしてお友達と帰ってきたんだけど、あまりの暑さに外遊びギブアップ。涼しいおうちでキャッキャキャッキャと可愛く遊んでた。何がそんなに面白いのか。友達とお腹を抱えて笑う姿にこっちまで幸せな気分になった。

yunの学校は夏休みに入るのが来週末から。まだ1週間以上ある・・・。給食は最後まであるからいいんだけどね。そして夏休みが明けるのも早いので夏休みはほぼ一ヶ月だけ。あっという間だな。時間があるのを期待してあれこれ計画を立ててみたけどやりきれるのか???

今週末はマックアドベンチャーにレジャープール、楽しみにしすぎて既に用意万端整っている。

今日は習い事デー!段取りよく快適に?進めれるよう母が頑張らねば。バレエもそろばんもあるのになぜかレッスン3コマも。キャンセルするかそろばんを別日に振替るか。それぞれ波というか調子のいいリズムってのがあるのでそれを崩さないように上手く回さないとね。準備準備~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





ゲームだけど☆語彙強化

2015.06.25(10:48)
ゲームは時間がなくてあんまり出来ないんだけど、最近ハマっているのがこれ。

ごれ語彙強化にすっごくいい!

とりあえず指示されたものをひたすら探してはそれを指示されたように処理する、そうやってストーリーを進めていくというもの。

最初は無料版をやっていたんだけど、あまりに根気よくやるので自分で買うなら手続きしてあげるよって言ってしまった。ちょうどその時100円でフルバージョンが買えたのでyunも大喜びで貯めたお金から100円を出してお願いしますと

 

今はフルバージョンが500円、ちょっと高いかも。

もう一つアリスで似たようなアプリゲームがあるんだけど、ちょっと簡単すぎるのよね。Heartを10個探せとか・・・。そういうのは英語的にも毎日の生活の中でも正直時間の無駄というか。

でもこれならyunの好奇心も満たせるし母もシメシメだし。

結構難しいのよ。母はわからないので横で調べたりしている。んだけどyunは話の流れで推測しながらやっていく。であんまりわかんないと自分で調べたりしてるけどね。

protractor 分度器
saber サーベル
whip むち
padlock 南京錠

↑昨日ちょっとやってた時に探してたもの。ほんの一部だけど。

普段絶対使わないような語彙だしゲームででも何となく触れておくのは決して悪くないかなぁなんてね。

実はこの無料版をポチしたときにこんなのも一緒に↓

 

こちらも私のしらない語彙がいっぱい出てくるので横で調べてフォローしたりもするけど読書と一緒でもう推測で進めていくことがほとんど。探偵ものでちょっと怖いらしく一人ではできないとか。

当然アプリ内課金は不可にしてあるので特に心配はない。いろんな情報を集めて謎を解いていくのにすばやく移動したりいろんなファイルを開けたりと頭の回転は早くなりそうね。そのうち飽きるだろうけどとりあえず一緒に語彙収集を楽しんでみよう。

plankが必要になって探すことに。はしごが壊れていてそれを修理するのに必要だっていうので何となく何かはわかるよね。でも一応母は横で調べて厚板と判明。いや日本語でも厚板って言われてピンとはこないんじゃないかな。

ストーリーと画像でplankってのが何かこれである程度は印象に残るんじゃないかなぁなんて。

その他これだけのものを見つけろ!って指示が結構あって7割知らない単語だったりする。これもいい勉強。でもその場面に必ずあるので推測で楽しめる。期待せず娯楽として・・・ね。

yunがしているのは音は効果音だけで基本読んで進めるもの。

こういう系統のゲームには怖い系のものもたくさんあるのでその中からyunが好きそうなの且つ英語版を探すのも大変なんだけど、今後もチェックしていこうと思う。

ゲームを推奨する母って・・・。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ