家勉

  1. 夏休みの実は・・・。(08/11)
  2. この夏!初めての!!(06/27)
  3. 算数は幾重にも・・・(06/20)
  4. 毎日に社会(06/13)
  5. 後回しにしない理科(06/09)
次のページ

夏休みの実は・・・。

2017.08.11(10:15)
yun初めての塾夏期講習!になるはずの夏休み。

予定は大きく変わって夏期講習は申し込まず夏休みの半分を終えた。ええええ!!!

いやね、悩んだのよ。悩んだ末に、科学講座やレジャーを選んだ母。本人とも話し合って、夏期講習に通う往復の時間も本が読めるし家で頑張るからって・・・。

でもまぁ結果、良かったかなと思ってる。いっぱい遊べたしいっぱい挑戦もしたし、でもそれなりにお勉強も頑張ってる。

やりたいなぁと思っていたお勉強も片付けられたりしてなかなか順調。かな?あと動画祭りもできたしね。

夏期講習に行っていたらきっとできなったと思うのが漢字と語彙かなぁ。宿題やテストに追われてそのテストの範囲に偏ったことしか出来なかったかも。って思うことにしよう。

上手くいけば5年生漢字をこの夏で終えれるか??

終えるといっても今なお4年生漢字も低学年漢字も復習し続けてるから終わることはないんだけどね。

語彙はずっと仕上げたかったこちら↓

 

終わりが見えなかったのがこの夏でグンと進んだ感じ。終わったら音読で反復しよう。

あと算数では図形の極の復習として2級3級を見直せたのが良かった。すっかり忘れてるんじゃ?って思ったらこれが結構根付いているようで図形得意な女子になりつつあるか??

理科も社会もやりたかった問題集が進んでいくのがなんとも嬉しい。もちろん、問題集をやるのが目的ではなく理解を深めるのが目的なんだけどその為の確認作業として繰り返し刷り込んでいくのは大事なプロセスだもんね。

動画も夏期講習に参加してたらこんなには見れてなかっただろうなというほど見まくり。



↑出し惜しみしながら1枚ずつ何度も何度も繰り返し見てるけど全く飽きない。まだまだ先があるから当分困らないな。

真似してアウトプットにつながるのが嬉しい。

そしてパパにお願いしたらしく、↓こんなのも借りてきた。



なんていうのかな・・・映画館で観たら勿体ないレベルの単純なストーリー。なんだけどyunには全然OKというかむしろちょうどいい。ちょっとしたハラハラはあるけど残酷なシーンもなく恐竜はそれなりに出てきて登場人物も少なく・・・英語も聞き取りやすい気がする。

レンタルDVDで十分だけど大満足の作品。

これも3回以上観た・・・。

時間があるって贅沢。今週はお友達と遊んだり夜はお友達家族と花火大会に行ったり、カエルの透明標本つくりの2回目に参加したり。今日からパパのお盆休みも始まってまたまたハードな毎日になりそうだ。まずはお墓参りから。

気合入れて頑張ろう!





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ











この夏!初めての!!

2017.06.27(12:24)
この夏は塾の夏期講習に参加してみようと計画中。

春は申し込まずに家勉でと思っていたら結局大してできないまま終わって後悔したのよね

もう4年生だしそろそろいいんじゃない?ってことでyunに相談。1ヶ月をどうすごすか、どうすごしたいか。

行って座ってるだけ~なんてことにもなりかねないんだけどね。でも何かしら刺激も貰えるだろうしお勉強できる子たちの中に入って現実を知るってのもいいよね。

学校のお友達やご近所さんの話を聞いてると、みんなどこかしら行ってるのよね。みんな頑張ってるんだね。いやそれは決して大変なことでもかわいそうなことでもなく、みんな結構楽しんでる。

ただ行くことを楽しむんじゃなく勉強すること学ぶことを楽しんでほしいなと願うばかり。

夏休みってほんと忙しい。研究ノートもつくらないといけないし工作も絵も読書感想文も。もちろん映画やプール、川や海、遊びに行く計画もいっぱいあるしね。あぁ祭りも2つ3つ予定が。そしてメインはおばあちゃんち

読書感想文は何度か賞を頂いているので今年も張り切って本を選んでいた。早速図書館で予約したら40人待ちくらいだったのにすぐ届いた。もちろん後ろにもいっぱい待っているので延長は出来ない。早速読んで書かなくちゃ~~。こうなったら絵も今のうちに済ませもらおう。夏の研究も始めるか。

もう既に忙しい

いや済ませておけば夏期講習以外は遊びたおせる?!

ってそんなわけない!!!yunは塾の机に座って先生の話を聞いたからってハイ!全部頭に入りました~なんてタイプではない

そこで完結してくれたら最高なんだけど。

きっと宿題とかもある?だろうし復習予習?もしないとね。ってなるとやっぱり今のうちにできることやっておく方がよさそう。

英語のサマーキャンプとかっていうのも魅力的だけど、その辺はもう読書や動画、Webやプライベートの先生とたちとのお喋りで日常の娯楽として楽しめばいいかな。

そうだ!ゆっくり洋画祭りでもしよう!!時間がないとなかなか出来ないしね。安く済まそうとしているともいう・・・。

いいのいいの。我が家には我が家にできることを!





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










算数は幾重にも・・・

2017.06.20(12:30)
小学生のうちに習う算数ってのはたかが知れてる。

けれど理解していても、一切ミスをせずに毎回満点なんてことはなかなか難しい。(学校のテストじゃないやつね)

ましてや超難関校の対策問題とかになると大人でも歯がたたない。

じゃぁどうやってそこに近づけていくか。それはもう繰り返し繰り返し色んなパターンの問題をやっていくしかないのかな。

yunは算数が好き、だけれどびっくりするほどできるわけではない。模試や難しいレベルの問題集ではミスをいっぱいするしわからない問題もある。

だけどそれらに挑戦して続けているとやっぱりできるようになる。

算数に関しては、yunは1年生の半ばからそろばん教室に通い始めた。それまでにおうちそろばんで10級9級くらいまではやっていたんだっけな。最初の1年はガンガン昇級して2年生の半ばには珠算3級暗算1級と順調だったけど3年経った今は珠算1級暗算2段とまずまずな感じ。この夏にはちょっとまとまった時間をとってあげたいんだけど・・・。

目指すは珠算3段、暗算はどこまでも~って感じかな

そして計算はとりあえずヨシ!ってことで次は女子が躓くと言われている図形に目をつけ、玉井式の図形の極を取り入れた。これは3年生の9月から3月まで。

問題集でも十分対応できると思うけど我が家は取り入れてよかったと思う。あれだけの量と内容を漏れなく繰り返しやっていく(やらせる)自信がなかったしね。

とりあえず7か月で極めれたってことであとは何度も何度も繰り返しやっていくだけ。

ちなみに我が家は1級のテキストを貰ってすぐやめた。というのも1級は動画配信がないという。特に授業して教えて貰っていたわけではない我が家には動画がないなら毎月5千円を払うのは無駄でしかない。

そして1級は新しいことはなく今までの総復習だとか。テキストも重要ポイントをまとめた感じで薄っぺらく自宅で復習教材として使えばいいかなということなった。2級3級はかなり分厚い。

問い合わせたところ3級が難関、2級が最難関を対象にしているそうだ。

それなりの出費だったけど図形に関してはかなり力がついたと思うし本人も自信がついたと思う。

そしてもう一つの柱がやはり予習シリーズ。これは3年4年とやってすごく良かったと思う。

他の教科に比べてサクサク進むので親子で気が楽だったというのもあるかもしれないが予習シリーズの中で遅れるることなく先取りで終えれたのが唯一この算数だ。

予習シリーズをしていて思うのは他の問題集とちょっと視点が違うというか攻め方が違うというか、違うパターンの問題があったりして我が家には外せないシリーズとなっている。

他にも色々やったけどどれも無駄ではない。算数はやっぱりたくさん問題を解くってのが一番んだと思うしね。

お世話になったのが思考力算数練習帳シリーズ

ひとつの単元をみっちりやっていけるので力がつくかな。ただ低年齢で先取りする場合は何度もやるかもしくはほかの問題集で継続していかないと高学年になってまた一からという2度手間になるだけ、時間の無駄、にもなりかねないので要注意。すり込みをしっかり継続できたら高学年で大きな力になると思う。

↓図形は玉井式の極を先にやってしまったので(先にこれを買ってたんだけど)簡単すぎて復習に。文章題は簡単な説明から入っていくのでわかりやすいかも。でも文章題も予習シリーズなんかで終えているものが多く、比較的易しいかな。

  

↓このシリーズはひたすら問題。同じような問題をひたすら解いて慣れるという感じ。解答には解説が一切ついていないので他で十分理解してから力だめしこれをするのかいいかも。

   

   


そしてここ最近がっつりやっているのは!お友達にもらった塾のテキスト。これはやっぱりいい訓練になると思う。

念のため、毎日これだけ↑全部やってるわけじゃないからね。終えたものがほとんど。現在は頂いた塾のテキストと図形の極の復習を時々、予習シリーズの演習問題くらいかな。もちろんそろばんと。

次やっていこうと準備してあるのがこちら。



この夏楽しもう









必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






毎日に社会

2017.06.13(15:21)
社会って好きな子は好きだけどそうじゃない子もいて興味がなければ全然頭にはいらない。よね?

確かに無理やり興味を持てっていったってそれこそ無理な話。

今そろそろ社会も本格的にとやりだして思うのは地図やっておいてよかった~~~ってこと。都道府県や県庁所在地、都道府県章などなど。

そんなに難しいこと考えなくてもゲーム感覚で覚えておけるので低学年からやっておくといいかも。もちろんこんなのは小4で必要になったときに覚えればいいだけのことなんだけど、みんなが覚えなきゃいけない時に次のことを覚えれるんだよね。もしくは算数の難しい問題に取り組む時間がとれる。

我が家のお風呂には日本地図が貼ってあって、それを見ながらあれこれ話すことが多い。県庁所在地や特産物なんかも載ってるので、〇〇が好きだからどこどこに行きたい~とかって話のレベルは低いんだけどね。



  

社会はこれ↑プラス予習シリーズ。

↓資料としてこの辺り。

 

↓あとこれは4教科がセットになっているんだけど先取りしすぎて今を忘れないように。3年から使ってるけど学校のテストのちょっと詳しい版くらい?基本の確かめに。




そしてあくまでも娯楽としてなんだけど種まきね。購入したり図書館で借りたり。

まずは地理~。

  

次は歴史~。

歴史はまたなんとなく知ってる!とか面白い!とかこの人好き!とか嫌い!とかでいいかなぁと。とりあえずいっぱい読めるよう手にとれるところにスタンバイ。サバイバルとドラえもんは鉄板。

  

 

↑これなかなかいいのよね~~ざっくりまとまっていて。



↑我が家は早い時期に全巻セットで買ったのでまた違う特典があったけど・・・別冊、重要人物で覚える日本の歴史?!欲しい。

↓そしてかっこよすぎる歴史人物たち。この辺はとりあえず買ったけどまだ深くは読めてないな。

  

  

社会については5,6年で一気に覚えることが増えるので何かしらその大変さが和らぐといいなぁという程度に。

あと暗示の様にyunは社会も得意だもんねぇと声をかけてその気にさせている。おだて作戦が効いてるかどうかはまだ分からない





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






後回しにしない理科

2017.06.09(10:26)
家勉の中でも最近yunがお気に入りなのが理科。

もともと好きなのもあるんだけど、今は色んなことを知ってる!っていうのが嬉しいみたいで興味津々で学んでいるようだ。

市販の問題集は大体ひとつの単元なんて1日2日で終わる量なので複数の問題集で確実に。



↑一つの単元を仕上げるのにまず手を付けるのがこちら。導入にはもってこい。学校レベルの内容なのでまずこちらでなんとなく知ってるという程度に自信をつけて・・・。



↑でこちらでもう一度整理する。これシンプルなんだけど母娘で気に入っているシリーズ。ほとんどが選んで書くだけなので負担はすくないわりに記憶を整理できるそんな役割を担ってくれている。



↑これは単元の重要な項目がしっかりまとめられていてそのあとの問題もクイズ&テストが面白いので確認としてやることが多い。問題パターンを増やすにも持ってこい。


ここまでである程度完璧に!と思ったら大間違い。四谷の予習シリーズでこてんぱんにやられる。↑の問題集には出てこない細かい内容が結構あるのでその辺をしっかり。

ここまでで大体5日間。連続ではないので早くても半月はかかるかな。2週間で一つの単元を深く学べたらまずまずいいペースだと思う。内容によってはひと月かかる場合も。



↑こちらはお友達に貰ったんだけど日能研の問題集で気のせいか塾っぽい?力試しで忘れたころにやっている。

参考書として利用しているのがこの辺り↓

  

 

マーケットプレイスなんかも利用すると金額的にも負担にならないよね。通信教育や塾なら1ヶ月か2ヶ月で飛んでいく額で1年分だからお得。今んとこはこれで十分だ!

理科社会はちょっと先取り、くらいのペースで進めているんだけど掘り下げていくとどこまでも深くなっていくのでどの辺で次の単元に進むかが悩むところ。

理科ばっかりやってられないしね。

でもyunは理科と算数が好きなんだよね~~~。理系とかではなく、単純に今のところできるから嬉しいんだと思う。

秋くらいには5年生に入っていきたいところだけど、それぞれの単元で5,6年の範囲まで掘り下げてしっかりやっていくのもありだよね。

何にせよ、理科を後回しにしない!理社は知ってるかどうかの問題。賢いかどうかというのはあんまり関係ない。小学生の間はね。

掘り下げていけばいくほど覚えることがたくさんあるので時間がどうしても必要なんじゃないかなって。だったら今からしっかりやってくに越したことないよね。

yunは一度読んだら覚える~なんて天才肌ではないので、地味にコツコツ、でもどうせやるなら楽しく!ってのを意識して先導中。

親子で理科を楽しもう






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ