七田

  1. 七田プリントC後半に!(02/09)
  2. 苦手じゃない!繰り返ししてみよう♪(10/08)
  3. 難しい、できない、を乗り越える瞬間(09/15)
  4. カタカナ突入☆☆☆七田プリントのレベル(08/26)
  5. はっぴぃタイムのワークもプラス♪♪(05/27)
次のページ

七田プリントC後半に!

2012.02.09(09:34)


現在プリントC-7に突入。3歳になった頃に始めた七田プリント!Aは3ヶ月で終わりBは半年かけて今Cもやっぱり半年くらいになりそう。

七田って独特だし親の好き嫌い、本人の好き嫌いもあるので、合わなければ無理にしない方が良いのかもしれないが、我が家ではこれはかなり大事な取り組みになっている。

とは言っても七田の推奨するやり方なんてほとんど無視。母の直感で全て進めている。だって子供はそれぞれ性格も得意不得意も違うからね。我が子の状態や我が家の状況を見極めて母がベストだと思う方法でGo!!もちろんそれだって臨機応変に変えていく。

年少でプリントCってどうなの?無理させすぎじゃないの?なんて思う人もいるのではと思うけど、子供の可能性を決めちゃうのは勿体無い。もちろんあの順番がある程度子供の成長に合っているのは確かだけど、ABC関係なく得意なものもあれば不得意なものもあるから。

七田のプリントがどう良いか。七田を選んでいる人にはわかると思うけど、とにかくやっていくうちに予習復習が繰り返され理解していけるところ。難しい説明で理解するんじゃなく、やっていくうちに感覚を掴むっていうのかな。

まぁそれだけ数は多いんだけど

それとやってて良かったと思うのは机に座る習慣がついたこと。これだけはお勉強として“頑張る”って意識のある取り組みかもしれない。

英語は正直DVDだって絵本だってワークだって本人には勉強でも取り組みでもなく日常の娯楽?でしかないようだ。

ほんとは七田プリントも娯楽と思えるくらい楽しいものにしてあげたいんだけどね。力不足。。。

yunの状態を見て苦手だなってところを集中的にすることもあれば、すっ飛ばして後からすることも。自信を培うのも大事な目的のひとつだからその辺はしっかり見極めベストだと思う方法で進めている。!

プリントCを終えたらどう進むかってのも考えていかないとね。プリントDはお受験用で結構難しいらしいので小1プリントが先かなぁと思ってみたり。

これまた楽しみだ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






苦手じゃない!繰り返ししてみよう♪

2011.10.08(14:42)
毎日欠かさずやっている七田プリント、そろそろプリントBを終えようとしている。プリントAの2倍の時間がかかったけどそれでも早すぎて七田をちゃんとやっている方に言わせればよくないし逆効果なのかもしれない。

でもまぁyunの母は私なので私とyunのペースでいいよねってことで

決して強制でガミガミやっているわけではない。まぁ七田では本人がもっともっととやりたがっても決められた以上はやらせないようにとあるんだけど。我が家は我が家流で

でそのプリントBも残すところ「かず」が少し。この「かず」の中でも苦手だったのが「○つ大きい/小さい数字を書きましょう」って類の問題。

2011.10七田Pかず


引き算足し算は結構得意なんだけど、こうきかれると?ってなるみたい。まぁそんなところも何とか乗り越えもうすぐ終わるんだけど、もう一回苦手なところをやり直しておきたいなぁと思っている。

とは言え3歳で七田プリントBの後半が難しいのは特別不思議なことではないので私が勝手に苦手と決め付けず、むしろここまでできてるのはすごいよねと自信を持たせてあげないとね。

そしてはっぴぃタイムのプリントもそろそろ終えるので七田プリントCに入っていく予定!楽しみだ

大活躍のこれ↓オススメ。

百だまそろばん百だまそろばん
(2005/02/15)
学研

商品詳細を見る






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






難しい、できない、を乗り越える瞬間

2011.09.15(17:49)
ワーク。何歳から始めたっけなぁ。。。日本語も英語も毎日しているけど、結構続いているように思う。もちろんこれから先の方が長いんだけど

英語ワークでは私がそのほとんどの質問文を読んでいるし、問題の内容も日本のワークに比べたら簡単なのでわからないといったことはほとんどない。

yunにとっては遊びの延長なのでいくらでもやりたがる。でも自分で読まなければ英語脳を使う必要がなく、できるだけ語りかけしながらやるようにはしてるけど、ただの日本語ワークの復習になってる?という不安も。

最近は3~5語くらいで構成される質問文は自分で読めるようにリードしているんだけどね。問題の答えを出すことより、この質問文を自力で読むということの方がはるかに良い訓練になりそうだ。

そしてyunにはちょっと頭をフル回転させなくてはいけない日本語ワーク。これは結構やり終わったら達成感があるようで、私だけでなく色んな人に(家族他4人)に花丸を要求してまわっている。

みんなそれぞれ面白い花丸、可愛い花丸、怖い花丸、変な花丸、などなど工夫してくれるので、それが面白くてyunにとってはワークを頑張るやりがいにもなっているようだ。

それでもやっぱり???にぶつかることは多い。

七田プリントをやってるんだけど、「ちえ」「もじ」「かず」の3種類があってやっぱり一番どういう意味???ってことにぶつかることが多いのは「かず」かなぁ。

【ちえ】
2011.9七田Pちえ
これはプリントB-10。もう全部終わっていて「もじ」「かず」を待つ間復習したりしているんだけど、全く初めての問題なんかはある程度説明は必要だった。


【もじ】
2011.9七田Pもじ
これはプリントB-09でどうしても書くのに時間はかかるが、下手でもそれなりにかけたらとりあえず今は褒めるので難しいということはなさそう。


【かず】
2011.9七田Pかず
でこれがプリントB-08の「かず」一番ペースが遅いんだけど、このVol.8は比較的得意な方だ。1番の問題なんかは100玉そろばんを使ってならさくさくできるが、自分でとなるとまだまだ時間がかかる。ちなみに我が家は100玉そろばんをフル活用。ダメかな

でプリントAから始めてその他はっぴぃタイムなどを含めここまできたけど、思うことは説明には色々工夫が必要だけど(幼いだけにね)、その時にすぐわかった!ってならなくても繰り返し繰り返ししていくとちゃーんと小さいなりに理解していくんだなぁということ。

やっぱりまだ難しいかなぁと思って止めてしまわないで、まだ解らなくても当然よねってゆとりを心においてこれはこういうことなんだよ~って教えてあげるってのを続けてたら、難しい!できない!っていうのも案外早くできるようになったりすることが多かった。

そこを乗り越えた時はやっぱりyun自身が誇らしげ

皆にこれはこう!こうするの!ってママの真似して教えてまわったり、できたらおばけ花丸して~、ハート花丸して~とかってはしゃいでるしね

解らなかったものが解る喜び、できなかったことができる喜び、もっとチャレンジしてみたいっていう好奇心、いっぱい感じて人生を楽しんで欲しいなぁ。英語も同じくね





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







カタカナ突入☆☆☆七田プリントのレベル

2011.08.26(15:30)
ひらがなはとりあえず読み書きができるようになったので、そろそろカタカナに入ろうかなぁと思いつつ先延ばしにしていた夏。

ワークなどはさすがにひらがなさえ読めたらできるようになっているけど、絵本はカタカナ率が結構高いのよね。日本語の絵本も色々楽しめるようになるにはカタカナも必要!ということで重い腰をあげた。

ひらがなはお風呂のポスター(購入したものとしまじろうのもの)であっという間に覚えたので、今回はお金をかけずお風呂グッズを作成。

近所の100均には小さい名刺サイズのラミネートシートしかなく、このさい覚えるまでの辛抱!とクリアファイルにカタカナ表を挟んで水が入らないようにテーピング。でできあがり

カタカナ表はこちらから→

お風呂以外でも遊べるよう数種類用意したので早速読んだり真似して書いたり楽しんでいた。とりあえずは読めるようになれば日本語絵本の自力読みも進むかな。

そうそう!

夏休みって本屋さんの店頭にドリル系がたくさん山積みになるけど、小学生のしかなかったので1年生のを手にとって中身をみてみた。

すると・・・!

今yunがやってる七田のプリントBと同じような問題だ!七田って進みすぎ?でも限界を親が勝手に決めちゃうのはもったいないからできそうならどんどんやらせるのもありだとは思っているんだけどね。

ワークと言えば最近は私もイライラすることがなくなってきた。できなくて当たり前できたら天才!ぐらいに思うようにして見守るとできなくても可愛いく思えるし一緒に考えてみようってな感じで楽しめる。できたらそれはそれでものすごーーーく褒めてやれるしね。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







はっぴぃタイムのワークもプラス♪♪

2011.05.27(09:05)
七田プリントはAから始めて今Bをゆっくり進めてるが、ここにきて“はっぴぃタイム”のワークもプラスすることになった。

“はっぴぃタイム”のDVDも前にお友達が貸してくれて、yunもすっかりキャラクターしちのすけが大好きなんだけど。ここにきてワークもやってみることに

イメージとしては同じ七田でも、七田プリントより可愛い感じ=易しいと思っていたら全然そうでもなかった

やっぱり七田!って感じかな。ってどんな感じだ

レベルとして2~4歳のはっぴぃタイムと4~6歳のもっとはっぴぃタイムがあるんだけど、このはっぴぃタイムは七田プリントのAとBを併せたくらいのレベルじゃないだろうか。

七田プリントをさくさくと適当に?進めてきた我が家では、改めて繰返すのにちょうど良い!!これでしっかりすり込みができるんじゃないかな。

2011.5七田はっぴぃタイム

七田プリントBのペースをゆっくりにしてはっぴぃタイムのワークを挟んでいく予定。

☆英語以外の取組み
七田プリント
はっぴぃタイム
しまじろうほっぷ
日本昔ばなし、世界昔ばなしDVD
絵本
パズル
おうちピアノ






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ