レッスン

  1. 同じテキストをつかっても・・・(10/17)
  2. ここにしてよかった!と最近のWebレッスンネタ(10/11)
  3. 添削ボロボロ♪感想文(05/24)
  4. 感想文、話の広げ方&実験教室(05/23)
  5. 2週間ぶりのレッスン、今後の頻度(05/12)
次のページ

同じテキストをつかっても・・・

2016.10.17(14:54)
我が家のWebレッスン、今現在はフィリピン講師二人にお願いしてる。

いつもは違う内容というか素材を送ってレッスンしてもらっているんだけど、なかなか良いテキストが手に入ったので同じものを送ってみた。(ページは違うよ)

結果は予想通り。

1人は何をどうやったのか・・・楽しそうに喋ってはいたけど25分で4項目を終えてしまった。雑談も多かったのに。

そしてもう1人は同じ25分で1項目、それもまだまだやりたそうな勢いで丁寧に。話が膨らんでこちらも雑談はあったけどね。

どちらも信頼している先生なんだけど、やっぱり教え方は後者の方が上手い。

また4年生になったらレッスン体制も見直さないといけないなぁと思っているので、色々考えてしまう。難しいよね。

読書も洋書はゆっくりペース。

 

  

最近、そろばんと図形に没頭しすぎだな。

といってもそれらも30分ずつくらいのことなのに・・・。読書の時間つくってあげないとね。

最近、恋をしているようで。5時半までしっかり遊ぶ。土日まで。

頭の中にちょうちょが飛んでいるようなので落ち着くまではしばらくそっとしておこう

それにしてもほんと毎日楽しそう。今週末は運動会!またじぃばぁが泊まりでやってくるので幸せMAXだな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






ここにしてよかった!と最近のWebレッスンネタ

2016.10.11(11:02)
ここに越してきてもう4年目?

度々感じる。ここにしてよかったなぁって。ほどよく静かで環境もよくてでも不便ではない。子育てするのにも適してるし。そんなところで、こだわりが詰まったお気に入りの家に住めるなんてほんとうに幸せだなぁって。

でもそれ以上に嬉しいのが「人」。

ご近所さんがほんとうにみんないい人。いい人って一言じゃ言い表せないんだけど・・・、とにかく人に恵まれたなぁって思う。

特に我が家の前の通り沿いのママさんたちが仲良しで、仲良しといっても踏み込み過ぎない礼儀をちゃんと踏まえてて・・・なんていうか常識レベルが似ているのかな。だから心地いい。

この休みは地域の運動会だったんだけど、もちろんみんなで盛り上がった。

去年私が体育委員だったときはもちろん、毎年仲良しの誰かが班長なのでみんな協力的で我が班は参加率がダントツで高い。子ども抜きで大人同士で楽しんでる感じ。だからお子さんがいない御夫婦も小学校を卒業したママもエントリー。

綱引きも玉入れも道具を買って練習しようかという案も浮上。リレーは最高に盛り上がって辛い時はみんなで泣き笑い。

応援で声は枯れて身体もあちこちが痛いけど、こんなにもご近所さんたちと大笑いできるなんて本当に幸せだなぁって思った。

旦那さんたちみんなも仲良く打ち上げまでワイワイガヤガヤ。

もう10年20年したらみんなでグランドゴルフ?の老人クラブに入ろうと約束している。

子どもたちはみんな巣立っていくだろうけど私たちはずっとここで生きていく。

ここにしてよかった



さて、最近のWebレッスン。何だかか私の意識が低く適当になっている気もしないでもないが。

語彙というかフレーズを楽しく?やっている↓

2016.10phrases①

2016.10phrases②

2016.10phrases③

本屋さんでみつけたテキストなんだけどamazonでは見当たらない。文字ばっかじゃなくやっぱりイラストがあった方が食いつきはいいよね。

まぁほとんどフリートークみたいになるんだけど、一応はこれを元に色々話すってのでそれなりに盛り上がっているのでヨシとしよう。量はたっぷりあるのでしばらくはこれで。

今回は日程が合わずパスした英検。いや日程がいけても肝心の英語レベルが大して成長してない状態だしね。

何かしないとと思いつつ、ついついそろばんや算数国語が面白くて、いやいや地理も歴史も面白いよ~と時間がなくなってしまう。

そういうのに興味をもって自らやろうという気持ちは決して逃してはいけない瞬間だと思うの。歴史に興味をもつ瞬間。世界地図を楽しんでいる瞬間。

図形の難問に頭を抱えて悔しがっている瞬間。

そこからどんどん興味が広がっていくんだもんね。

私は英語育児を楽しんできたけど、yun自身は別に英語を楽しむとかって意識はない。日本語と同じだから。その先にあるストーリーやゲーム、会話を楽しむっていうだけで。

英語でその先の何かを楽しめるようこれからも探し続けていこう。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





添削ボロボロ♪感想文

2016.05.24(10:24)
話の広げ方を教えて貰って書いた感想文。

先生がホワイトボードにyunが書いた文をそのままんま書き写しての添削。トホホな内容だけどこれがyunの実力だ。

2016.5PVレッスン感想文添削


話を広げる、それ以前の問題だった。ありえないスペル間違い。マジで????!って落胆する母。でもI no now は母のせい。感想文を書いてるのを知らずノーとナウのスペルを確認されてアイノウナウのことだとは思わず、noとnowと言ったの。knowはいつも書けてるのよ~yunの名誉の為にも~って他もボロボロだけど。

でも先生の解説が面白くって面白くって、yunの間違ったスペルのままで音読熱演。I No!!!!!! now. とかって笑わせてくれてそのありえなさを叩き込んでくれた。

find out...Whaaaaaaat????とか。やたら日本語のようにandを使いまくる習性も正してくれた。

提出する前に母が指摘して直してしまっていたらこの面白解説は聞けなかった、と思うとこのボロボロ添削もすっごくいい勉強になったんじゃないかな。

それにしてもfurst とかsaught とかbecouse とかexsept とか

みなさん!フォニックス!!我が家が手を抜いたフォニックス!

大きくなればある程度自然に身にはつくんだろうけど・・・早いうちからフォニックスをしっかりやっておくとこのような間違いはそうそうしないんじゃないかと・・・。

でもね中学生にもなれば当たり前にfirstもthoughtもbecauseもexceptも書けるようになると思うから、まぁいっかぁなんて。

でた!適当!柔軟すぎ!楽天すぎ!

時間があったらフォニックスドリルをやるのもいいんだろうけど、そんな時間はない。だって算数がしたいんだもの!!!!理科も社会も楽しいんだもの!!!ってな状況。

フォニックス、みなさんはぜひ早いうちに





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





感想文、話の広げ方&実験教室

2016.05.23(11:20)
プライベートレッスンでは算数や理科とは別に読解のクラスがある。本はDominoesシリーズやBookwormsシリーズから好きなのを選ぶ。

まあ一緒に読んで問題に答えていくだけなんだけど1冊終えた後にはテストがあり加えて感想文を提出しなければならない。

宿題で書くんだけど大体似たような内容というかパターンになってしまいがち。

で先生が話の広げ方を伝授。

2016.5PVレッスン感想分

語彙や表現力が乏しいのでどうしても限られてはくるんだけど、少しずつ少しずつ伸ばしていってほしい。

さて、先日理科実験教室の体験にいってきた。

最初の10分ほどしか見学は出来なかったんだけどそれはそれは楽しかったようで。こういうのって子どもなら、いや大人でも大概は楽しいよね。

去年の夏に参加した大手塾のクラスは合わなかったのに対して、今回のクラスは最高に楽しかったらしい。少人数(3人)で先生との会話も十分にでるので受身で淡々とこなして終わりってことがなく生き生きしていた。

この日は電気の実験。ちゃんとノートに記録するところまで教えてくれるので親としても大満足。

yunは先生に絶対また来る!!!って約束してたけど・・・・結構なお値段なわけで。

通わせてあげたい、いや無理、通わせてあげたい、いや無理。

と母の頭の中はグルグルグルグル

諦めて一時は忘れるんだけどやっぱり通わせてあげたい~~~!!とすぐに出てくるんだよね。

でもやっぱりない袖は振れないので諦めることに。おうち理科実験を模索中。

出来そうな気がしてきた。月一くらいで開催予定。yunは喜んでくれるかな





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





2週間ぶりのレッスン、今後の頻度

2016.05.12(10:14)
もう2週間くらいしてなかったWebレッスン。びっくり。

連休明け、先生から今日ならできるよ~と連絡が入ってすぐ予約。久々のご対面~だけどまったく違和感なしで家族のような会話。もう~最高!!

いやyunの英語力はさておきなんだけどね。

でも先生の教え方はばっちりで、yunの潮干狩りの話を広げては新しい語彙を教えて何度も使わせる。うんうん、それそれ!と母は隣の部屋で聞いていたんだけどね。

high tideとlow tide、the rise and fall of the tidesなどしっかり使えるようになって先生も嬉しそうだった。

でもまた金曜からカントリーサイドに移動するから、そこでネットが繋がればレッスンしようってことに。だから来週もお休みになる可能性大。

いやそれはそれでお勉強タイムにゆとりがでて母は嬉しかったりもする。でもこうして話すとやっぱりできる限り続けていこうって思うな。彼女の先生力、母目線でのレッスンは本当に素晴らしい。

1回200円足らず、先生の人柄、能力を考えると毎日でも受けたいところなんだけど、やはり限られた時間の中であれもこれもは無理。欲張れば全てが中途半端になってしまうので小学校に上がって間もなく一気にレッスンを減らした。

いや就学前に思いっきり頑張った(母的に)というのが正しい。今でも週3なら少なくはないもんね。

就学前は1日に3コマ4コマ、少ない日でも2コマ、それをほぼ毎日だったもんね。で小学校に上がって平日のみの毎日1コマに減らし、ゆとりのない日はレッスンを止めることにした。

小学校に上がってから平日で水曜以外はほぼ毎日5時半までお友達と外で遊ぶ。お友達の予定や我が家の用事で断ることもあるけど、何もなければ必ずだな。

5時半以降でお勉強とレッスンとご飯、お風呂に団欒、読書や自分のやりたいこと、なんかをやるので寝るのはいつも9時を過ぎる。

朝7時すぎまで寝るので多少はいいんだけどね。

4年生になったらレッスンは週2くらいに減らすかな。きっと。こうして年齢と共にWebレッスンにかける時間の量が大きく変わっていくけれど、その時その時yunに何が必要なのかを見極めて優先順位を決めていきたいと思う。


さてこのところ読んでいる洋書はGeronimoシリーズに加えてこちら↓The Haunted Libraryシリーズ。

  

これも易しいレベルのチャプターなので理解度もばっちり。

さぁyunの居ぬ間に部首のママプリ作りを頑張るとするかな





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ