DWE

  1. おぉ~DWE!(08/24)
  2. WKE、DWE、その他英語教材迷うよね。(09/21)
  3. 5歳でもDWE?(04/18)
  4. DWE☆ステップバイステップをやりきろう!(08/15)
  5. 今日は幼稚園をお休みしてDWE三昧(09/17)
次のページ

おぉ~DWE!

2014.08.24(08:20)
昨日はご近所の兄弟が遊びにきてくれたんだけど・・・試しにかけてみたDWEのDVDがヒット。たぶんほとんど英語は知らないと思う。最初から最後まで食いついて見る見る!

といっても小2のお兄ちゃんはさすがにすぐに見るのをやめたんだけどね。年長の弟くんがもっと見る~と短編を2つ続けて見るほど。もちろんyunも初めてですか?というほど見入ってた。

今回見せたのはZippyの友達がいっぱいでてくるやつ。特にDVDを見せるつもりはなかったんだけど、たまたまそれを見つけた弟くんがこれ見たいと手にとったので再生してみたらヒット。

こどもの日とかにDWE会員に贈られる?とかのwith Zippy and his friendsってやつなんだけど我が家はヤフオクで落としたんだっけな。最初お友達からZippyシリーズをお借りしてすっかり気に入ったので買ってみたら間違いなかったって鉄板もの。10枚ほどまとめて買ったけどどれもよかった。

それが昨日、英語にあまり免疫のない年長男児の心を鷲掴みにしたのはすごく興味深かった。もう6歳かな。わけのわからない言語だと拒否反応が出てもよさそうなものなのに。

恐るべしDWE。いや他のでも彼ならイケる気はするけどね。自分の子じゃないけど色々試したくなった

年齢だけでなく性格も大いに関係あるんだろうな。

まぁ英語がなくてもいつも仲良く遊んでもらってる男前兄弟には本当に感謝。何歳まで一緒に遊ぶかな。

昨日読んだのはこの辺↓。

School Play (Missy's Super Duper Royal Deluxe. Scholastic Branches)School Play (Missy's Super Duper Royal Deluxe. Scholastic Branches)
(2013/09/24)
Susan Nees

商品詳細を見る

黙読だけどしっかり読んでる感じ。あ再読ね。

ORTも読んでたな。時間もあまりないけどちょっとした隙間時間で勝手に読んでたりする。面白そうなのを出しておかなきゃね。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






WKE、DWE、その他英語教材迷うよね。

2013.09.21(12:57)
色々なものに挑戦しているyunだけど、言っても幼稚園児。幼稚なものもまだまだ大好きで使える。

最近はおやつタイムはDWEの絵本&CDをお楽しみ。

久しぶりで簡単すぎるか?というとそうでもない。普段使わない表現も出てくるしね。しばらくやってなかったからっていうのもあるんだろうけど本当に食いつきが良い。DWEだけでなく大概のものは

あまりこだわりがないタイプなんだろうなぁ。

Book1-12までを順番にもう一回軽く流してみよう!多分知らない語彙はない、だから深く理解して自分の日常会話に取り入れてくれたら嬉しいな。

さて・・・

これから小さいお子さんと英語を始めよう!という方には迷いどころのこういった教材。今yunが5歳で思うのは教材は絶対必要なものではないということ。これはDWEに限らずWKEもその他も。

けれどあって邪魔にはならないと思うし、というか使いこなせたらかなりの力になると思う。同じだけの内容のものを探すだけでももの凄い労力でまたそれらを揃えるとなってもある程度のお金はかかってくるということ。そう思うと買える人、やれる人は利用して良いんじゃないかな。

あってもなくても本気でやるというのを前提にした時効率の問題。本気でやらないなら当然だが無駄以外の何物でもない。

じゃぁどれにするかでも迷うと思うけど、お値段と好みの問題かな。WKEにあってDWEに足りないところ、DWEにあってWKEに足りないところ、はそれぞれあるんだろうけどまぁならせばどっこいどっこい?結果的にいうとどっちでも良い。楽しく続けられるなら!

これはある程度その辺を通り過ぎたから思うことなんだろうけど、それは親子英語のほんの一時期、一部分に過ぎないとわかるからだ。

あっ!!でも超重要な時期であり部分なんだけどね。

だから結局はそれだけでは済まないしそこから真剣にやればやるほどいろんなことに挑戦していくことになるので、それだけで何とかなるというのは(もし教材がそう謳っててそういう例の子がいたとしても)期待しない方がいい。それだけだと面白くなくなってくるのが当然というか嬉しい成長じゃないかなと思う。

でも始める前は継続できるかどうか、どんな風になっていくのか、それは未知の世界だろうし自信のほどもそれぞれだ。

そういう意味ではリスクが少ないWKEやDWEでも小さなセットからというのが入りやすいのではないだろうか。我が家はWKEを取り入れたけど20万せず基礎(英語の基礎ではなく英語育児の基礎)を築けたのは非常にコスパはよかったんじゃないかなと思っている。買い足したくなるような誘惑もないしね。

英語の幅でいうとDWEの方が広いので、教材からの自立を早くするのはWKEになってくるんだろうけど、それも振り返ってみると大差ない。

結果が出れば出るほど結局は教材から飛び出していく必要があるからだ。そしてそれはとっても楽しいことだし嬉しいこと!

ちなみに我が家ではDWEもお借りしたり中古で買ったりしてほぼ一通りやったけど、本当に良く出来ている教材だ。耳に残るのよねどれも。

どちらの教材も(WKEとDWEの2つに絞られちゃってるけど)本気でやるなら買って損はないと思う。

WKEを買った人も、DWEを買った人も、何も買ってない人も。

本気でやれば結果は出る!!周りから入ってくる情報は貴重だけれど、それと同じ歩みでないからと言って焦る必要は全くない。日本語と同じで作文が苦手な子もいれば漢字が苦手な子もいるし、ことわざをすっかり覚えている子もいれば読むのが苦手だけどお喋りは達者な子もいる。でも中学生くらいには皆大体一定のラインは当然の如くクリアしていることが多い。

もちろん一定のライン以上の成果を目指すならそれなりの努力は必要だけれどそうでなければ、英語環境をしっかり整えること継続することが重要になってくる。楽しい(時には悲しかったり悔しかったり)毎日の一部として。

またやり方はひとつではない。

よその子を真似て食いつかないからこの子は駄目だ!ではなくわが子にはどんなやり方があっているのかを編みだして欲しい。

それが教材のマニュアルと違ったって良い!

教材を使うことが目的なのではなくて、わが子が英語環境を楽しむことが大事なのだから。

一時期の小道具の為に何十万も!という人もいるだろうけど、その一時期が非常に大事な時期だということ、そこをクリアしないと次へ進めないということを考えると、自分でそのプランを組み立てる労力代だと思えば無駄金ではないと個人的には思う。

聴くだけで!とかその他色々怪しい教材もいっぱいあるけど、そのほとんどは使いようでその価値は変わる。よっぽど駄目なのは別として。

WKEやDWEを始めた方の記事を読んでるとそのワクワクや希望が昨日のことのように思い出される。もちろん教材を使ってない方も自分で試行錯誤して環境を整えておられるとすごいなぁって思う。

そしてその日々は英語においても親子にとってもとても価値ある時間だったなと顔が緩む。

あっっっ!!まだ全然道半ばだった。というか始まったばかり

これからの方が長いんだった。。。

さぁ初心に戻って頑張っていこう!今日は朝からカップソングをパパとyunと3人でやってみた!ママは1時間、yunは2時間かかってできるようになったのをパパはたった5分(もかかってない?)で習得しちゃったけどね

ぴゅえるさんに教えてもらったカップソング!トマトさんに教えて貰った動画。しばらく楽しめそう!





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






5歳でもDWE?

2013.04.18(15:04)
何故か最近のかけ流しにDWEが再燃中。

DVDだと何だかもう親的に時間が物体無い気がして(yunは全然問題なく見ると思うけど)、遊んでるときなんかにCDをかけるようにしている。

新しいことはもうないかのようにも思うけど、実は得るものはいっぱいあって200%聴き取れるからこそ、その発音やリズムをしっかり吸収できるんじゃないかなというのが目的。

まぁ根拠は全くないけど。

DWEだけじゃなくWKEも(こちらはDVD)をすごく見たがる。最近Mimiちゃん見てないよ~なんて。最近ってずっと前からもう見てないんだけど。

でもそんなことを言う時は出来るだけ見せるようにしている。
何だろう。求めて見るときって何かプラスアルファがありそうで

なので今はかけ流しする際に一応絵本も出してそのへんに置いておく。聴けるけどじゃぁ全てのフレーズを駆使できているかと言えば全然だもんね。

お借りしたDVDや中古の絵本など我が家では全く十分な使い方はできていないけど、それなりにお世話になったDWE。

小学生になるまでにもう一度絵本をしっかりやっておこうかな

ちなみに今でも遊んでる↓使い方はさすがに違うけど。

DWEPAtoys.jpg

今日もお天気が良いので畑遊び。レッスンを済ませてからなので安心。逆だと眠くなるからね。






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








DWE☆ステップバイステップをやりきろう!

2012.08.15(21:55)
DWEをもう少ししっかりやっておきたいなぁという心残りがずっとあったので、夏休みにちょこちょこ始めているのがステップバイステップ

今でもSAやメインなんかは普通に楽しんでいるので(ほんとyunはストライクゾーンが広いと思う)私さえ面倒がらず進めれば使えるなぁとは思っていた。

最初の方だけやって途中で放置していたのでもう一度最初から。

4歳にもなると内容的に難しいことはほぼなくなり英語も聞取れないとか知らないとかって単語はほぼなさそうなので、ある意味このカリキュラムをしっかり進めるにはちょうど良い年頃なのかもしれない。

ただこれ一人でやらせると好きなチャプターだけ選んでやったりと適当にするので、やっぱりママが横で一緒にするのが一番良さそう。

ってなると時間がとられるよね。

でも夏休み!時間だけはあるはずなのでここらで悔いのないようDWEをやりきっておきたいと思う。パパの休み明けからまた続きを本腰入れて頑張ろう。(本人は遊び半分なので頑張るのはママだけなんだけどね)

明日もパパの友人家族が集まってBBQ&子供はでっかいおうちプール。パパは年下でさらに友人たちは後輩が多く、その奥さんとなると更に年下が多いので、私一人ぽつんと歳上だったりすることが多いのよね。

話についていけるかな

誰か英語育児に興味あるママさんが居たら伝授するのになぁ。。。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






今日は幼稚園をお休みしてDWE三昧

2011.09.17(10:45)
結局昨日はあれからyunの熱はグングンあがり座薬を入れても朝方まで高熱が続き・・・。38度前後をウロウロしているので幼稚園はお休みすることに!

でも本人は至って元気!というか遊びたい気持ちはいつもと変わりないようで。微熱と鼻づまりに加えお薬を飲んでいるのでちょっとパワーは劣るけど、Webレッスンは受ける気満々。

いつもどおりにかけ流しをしながらご飯を食べてワークをして、ちょこっと遊んでから!幼稚園には行く時間・・・何をするかなと考えていたらDWEのEDWZを見たいとリクエストがあった。

2枚続けてご堪能

これはそのほとんどを歌えるほど大好きで、見飽きてるかなと思いきやそうでもないみたいで毎回集中して見る事が多い。

でその後DWEの絵本1冊を読み聞かせ。これが結構長い

でそこからはお友達に頂いた迷路(大量にあって毎日やってるとかなりスピードアップしてきた)や線つなぎのプリントをして遊んでいる。

今日はWebレッスンもあるし、お休みしたけどおうち英語は充実しそう。

それよりママも家族もうつらないようにしないと。。。私がダウンするのがyunにとっては何より退屈で悲しいことのようなので!





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言