WKE

  1. 1歳からWKE♪♪♪始めます。。(09/28)
  2. WKEを利用してよかった?(03/18)
  3. Maniを連れている親子♪(05/22)
  4. WKE☆隠しておいたとっておき(04/23)
  5. WKE4巡目飽きない?!(12/28)
次のページ

1歳からWKE♪♪♪始めます。。

2016.09.28(09:59)
WKEカテゴリでの記事、久しぶりすぎて嬉しい~

実はお向かいさんちの男の子が間もなく1歳になるの。yun曰く、yunの弟でお向かいさんにも了承済みとか。

CDとかは持っていったりしてたんだけど!そろそろ本格的にやろうかなと思って。親子英語。

え??私が勝手に??

まさか、いくらなんでもそんなに厚かましくはない。

前々から是非教えてくださいと言って下さっていて、じゃぁ色々持っていくね~とは話していたの。そろそろ1歳だし始めるか~とか。どんな感じでやるか見せて~ってことだったので演習することになっているのよね。楽しみ~。

yunがWKEを始めたのも1歳だったしね。

またまたMimiちゃんたちの出番だ~~~!!まだまだ母も歌えるぞ。何ならyun以上に

それから絵本も持っていかなきゃ。語りかけ一覧表も!

かけ流しは何がいいかなぁ。WKEはもちろんだけど他にも色々聞かせたいよね。

他所の子にも親子英語!出来るのか?

あくまでもやるのはママだけど親子英語の楽しさが伝わったら嬉しいなぁ。恥ずかしいけどお向かいさんちのリビングで踊ってみせよう!まずは母が楽しまないと!ね。

どんな反応してくれるかな

そうそう、この夏休み明けからyunのクラスの担任が産休に入られて、新しい先生がやってきた。この先生がすっごく面白いみたい。1、2年と男性教諭でやっと3年で女性教諭になったんだけど、新しい先生は男性。でもまぁ元気に遊んでくれて柔軟な対応もできて、それでいてしっかり叱ってくれる頼もしい先生のようだ。

で!この先生が英語ペラペラ!だとかで、yunも話せると分かってから、二人だけの会話の時は英語だとか。おおおお。ラッキー!

プリ卒の子が横でいつも聞いているらしいから理解はしているのかもしれないけど、何話してるの?と他の子が集まってきてyunが話そうとすると、among you and me と先生。どうやら先生の悩みを打ち明けられたらしい。

でも内緒!ってのは周りの子には気分良くないよね。先生に問題があるけど、まぁいちいちそんなことも言ってられない。社会の中でそういう場面はいくらでもある。

あんまり大きな声では言えないけどちょっと愚痴をこぼしてしまったという内容。

だから、私もよくわからない、って誤魔化すのもありかも。実際に意味がわからないこともあったって言うし。英語はなく大人の事情?yunにはまだまだ理解できないことも。

プリ卒の子は何も話さないけど理解しているかもしれない。

ALT(外国語指導助手)の先生もたまに会ったら話をするらしいけど毎日はいないから、担任の先生が英語堪能ってのはラッキーだったよね。

楽しい話をいっぱいしておいで~~






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






WKEを利用してよかった?

2016.03.18(11:20)
我が家はyunが1歳から3歳になるまでの2年間を、WKEでガッツリお世話になった。

本当に楽しかったし我が家の親子英語の大きな起爆剤となったことは間違いない。

1歳から2歳の1年で1巡し、2歳から3歳で軽く3巡した。対象年齢としてはちょっと早めだけど、実際やってみてまったくそんなことはなく、幼稚園に入るまでに会話が成立するようになっていたことでその後の親子英語がとてもやりやすかったというのは言うまでもない。

もちろん同じようにやれば同じような道を辿る、なんてことはないので、これから始める方は自分ちの「今だ!」って時を見極めて欲しい。

WKE、今振り返ってもやってよかったと思える教材。

それがなかったら喋れるようにはならないか?と聞かれたらNoだけど。我が家はあれがあってやりやすかったし、実質メインの利用者とも言える私自身のモチベーションを盛り上げてくれた。その結果親子英語にハマり今に至る。

なので我が家ではWKEが大きく成果に繋がったと言えるだろう。

DWEもそうだけど、それがないと喋れないかっていったら、絶対そんなことはないと思う。要は動画と絵本があって、親が語りかけたり、audioをかけ流したり、楽しくあれこれ出来たらいいんだと思う。そしてそういったマテリアルは今の時代いくらでも手に入る。

WKEかDWEか、もしくは何もなしでいけるのか?

悩まれている方は多いと思う。

でも正直どれも大差ない。だって周りにいる英語喋れるキッズたち、たくさん知っているけどWKEをやった子もDWEをやった子も、そしてどちらもしなかった子も、正直大差ない

ずば抜けて喋る子はいるけどそれは教材によるものではない。

喋れる子は喋れるし喋らない子(が悪いということもない)は喋らない。それぞれ個性があるから読むのが長けてる子、喋るのが長けてる子、内に秘めた子、色々だろうけど、そんなのも成人したときの英語力を考えたとき、耳と感覚をしっかり浸透させ継続さえしていれば大きな差はないんじゃないかなぁと思う。差をつけるとしたらその上に積み重ねる本人の努力。

そういうお子さんに共通してるのは何の教材をしたか、ではなく幼少期をどう過ごしたか、ということだ。

英語のDVDを見てママと一緒に踊ったり歌ったり。英語の絵本をたっくさん読んでもらったり。

それがWKEのDVDだったからではない。DWEの絵本だったからではない。

親御さんが英語を喋れなくても、WKEもDWEもせず園児で英検2級をとる子もいる。これは希なケースというかお子さんが賢いというのも大きいだろう。

ただこういった教材を使わずに親子英語を始めるにしても絵本やDVDを買い揃えるとそれなりの値段になる。いや使っても後々結局は買い足していくことになるんだけど。

最初の2、3年分を自分で集めないといけないということだ。

そう考えると当時20万までで全てが揃うWKEは魅力的だった。サンプルDVDがyunに大当たりだったってのもあるしね。そして実際に体験会に参加して即決。

どんな内容を見せたらいいのかわからない親子英語初心者としても、安心できたし語りかけのヒントもいっぱい詰まっていてDVDの真似をして英語でいっぱい遊べたのもよかったと思う。

利用できるならして損はないと思う。経済的に余裕があればDWEという選択もありだろう。

でもそれらを買えないから無理ってことはまーーーったくないってこと。それでもお金はいるけどね、本を買ったりDVDを買ったり。でもそれも地域によっては図書館に洋書絵本が充実しているところもあるだろうし、youtubeで動画もたっくさん見れたりもする。

高額教材がないから無理と諦めないで欲しい。

なんてったって親子英語の星、キリくんが教材なしにあれだけ喋れるようになったんだもんね。

でも私が親子英語の知識がなくゼロから始めるとしたら、きっとまたWKEを利用するかな

WKE初日↓yun1歳。おうち英語歴半年。

      WKE初日

WKEの絵本でヨガ。

yunヨガ2

WKE以外の懐かし親子英語↓、えいごリアンのマヨケチャ。

絵本マヨケチャ②

yun始めてのライティング~。

yun初めてのwriting

ぷにぷにの腕が可愛すぎる・・・





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





Maniを連れている親子♪

2014.05.22(17:29)
久々にWKEカテゴリで

今日本屋さんでかなり長い時間物色した後、あまりに集中しすぎて疲れたのでちょっと休憩しようとベンチに座ると、可愛い母娘とその横にはManiが!!!それだけで嬉しい!

関西のおばちゃんならでは?声をかけたくてかけたくて

WKEされているんですか?と喉まででかかったが堪えた。怖いよね、きっと。でも2歳くらいの可愛い女の子で一番のお気に入りがManiかぁ~と我が家のWKE時代が蘇った。

おうちではどんな風にされているんだろう。語りかけはする派かなしない派かな。かけ流しとかもしてるのかな。と余計なお世話の妄想が広がった。

2歳3歳4歳、よく言う黄金期。

このときにどれだけ出来るかは結構影響が大きいと思う。もちろんそれ以降でも工夫すれば何とでもなるだろうけどね。

我が家がWKEをやってたのは主に1歳から3歳まで。ほんと楽しかった。一緒に歌ったし踊ったし読んだし描いたしとにかく一緒に!やってたなぁってあの頃を想い出す。

と懐かしがってないでyunの今にしっかり向き合ってやることやらないとね。

今日物色して買っちゃったものたちを片付けていかないと

ちなみに英語でなくて国語や算数ね。WKEのように一緒に楽しんでいこう!

そういうyunは遊びに行ってまだ帰ってこない。レッスンぎりぎりまで遊ぶつもりだな




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




WKE☆隠しておいたとっておき

2011.04.23(20:20)
WKEの記事はあんまり登場しないけど、我が家の日常にはさらっといつもWKEが見え隠れ。まずWKE絵本を何日かに1回は読んでいる。DVDも登園前に30分とか。パペットは常に遊んでる?

Toysは目についた時くらいになってるけどたぶん出しておいたらもっと遊ぶんだろうなぁ。でも片付けないと部屋が恐ろしいことになるし

でタイトルにある隠しておいたものというのがWKE、Stage3のLittle Artist's Book

c_ph8.gif

2011.4WKE Artists Book②

遅っ!!!!!

入会から2年4ヶ月経った今?隠しておいたというよりは先延ばしにしていただけという説が強い。面倒なのとあまりに可愛いセットなのでぐちゃぐちゃになるのを恐れて・・・。

でもyunが思いついたようにこれは?これは?これやろう!って付録絵本の後ろに書いてある宣伝用のこれをすごく楽しみにしていて。やっとやっとその夢を叶えてあげることができた。


2011.4WKE Artists Book

まぁまぁ上手にできたかな。14パターンあるんだけど毎日やるとすぐ終わっちゃうので週1くらいで楽しもう






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







WKE4巡目飽きない?!

2010.12.28(18:53)
WKE1歳ちょうどで始めて今3歳になったところ。最初の1巡目は1年かけて2歳で終えそこからは軽目に?1年で3巡もしたようだ。振り返るとそうだったと言うだけなんだけど

WKE好きとは言え、そんなに見て飽きないんだろうか???

見ている時の集中力は結構なもので、何かをしていてもほぼDVDに気をとられているといった感じだ。最初の1年以降はかなり浅~く軽~く見せてきたからまだまだ興味津々なのか。

大して言葉も解からず見ていた最初の1巡目と今ではその目線も感じることも全然違うんだろうな。

他のDVDとかって一時気に入って毎日のように同じものをひたすら見るからある程度すると当然飽きる。といってもまた日をあけて見せると大丈夫なんだけど

とまぁ何にせよWKEは我が家にとって特別な存在であることは間違いない。発話のきっかけになっていることも多いし何よりyunの日常に楽しく自然に英語を取り入れることができたのが何よりの収穫だ。

WKEだけに限る事ではないが、意識しているのはやはり一緒に視聴すること。共に感じることでそれは発話の大きな引き金になると信じている。

まだまだ楽しめそうなWKE。4歳くらいまでは十分いけそうな雰囲気だしお得な買物だったなぁと喜んでいる。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言