DVD

  1. 英検準1級と動画(08/03)
  2. 久々のプライベートレッスン♪夏の洋画に海外ドラマ(07/02)
  3. 星の王子さまとわたし・・・とyun(12/18)
  4. 観るしかないでしょ。(09/07)
  5. 動画も大事なインプット、最近はこんなの♪(09/03)
次のページ

英検準1級と動画

2017.08.03(13:53)
準1級は2級と比べてグンとレベルが上がるイメージがあるので当分は受けることもないだろうけど、何もせず親子英語環境で歳をとればとれるってものでもなさそう。

何をしよう?

とりあえず週一くらいでエッセイを書いていこうかな。続くかどうか怪しいけど。

2級の2次で色々な問題について考える機会があったのでこのまま色々話し合いながら意識を高めていけたらいいよね。でそれを文章にする。

小学校のうちにとれたらラッキーくらいの気持ちで。

この夏休みは時間があるのでお出かけする日以外は毎日1トピックずつ。読むだけの日もあれば話し合う日や書くこともあるけど、コツコツ続けていけたら力になりそう。

そしてこれは娯楽なんだけど、宣言通りこの夏は動画三昧。



↑もう3回見たけど飽きないねぇ。

メイキング映像を見て、映画をつくる人になりたい!って。役者さんでも技術者でもきっと楽しいだろうね。うんうん、何にだってなれるさ。

↓ちなみに学校の図書館で借りてきたこちらも読んだ。日本語ね。





姉のamazonプライム会員でこれも↑見てたな。夏休みならではの贅沢な時間。

そしてこちらも毎日のようにみている↓



同じDVDを何度かけても大笑い、でセリフや場面を真似するので、まるで幼い頃のWKEのDVD状態。かけ流しじゃなくて再生流しでインプットインプット!

5日ほどの帰省中もしっかり見てたもんね。

って、その帰省がかなりのハードスケジュールだった。世界遺産や歴史めぐりに科学講座!内容の濃い5日間。遊びも勉強もぎっしり詰まってた。

夏休み万歳!!





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ











久々のプライベートレッスン♪夏の洋画に海外ドラマ

2017.07.02(19:54)
昨日は朝早くに友達同士で待ち合わせ学校であるPTAフェスタに!

仲良し5人で楽しんだみたい。お昼のおにぎりを各自持参、一応昼時に10分ほど家に戻り、また夕方まで。ほんとよく遊ぶ。

そして夕方からはパパとテニス。そしてまた汗だくに。そして隙間時間に漫画。王家の紋章は20巻目。これが小説だったらなぁ

毎日楽しそうで何より。

さてこの夏は洋画や海外ドラマを満喫するぞと張り切る母。

やっと観てきた!美女と野獣の実写版

よかった~~~。

なんだろう。アニメに比べるとどうしても質素というか・・・でもそれが現実っぽくてよかった。いや決してありえないんだけど。エマワトソンが何とも普通でよかった。日本人とかけ離れた容姿、雰囲気じゃなく親近感がわく美人っていうのかな。

ディズニーの実写版と言えばシンデレラも良かったけどこの前テレビで日本語で見たら感動が半減。なんか違うって思った。

母はディズニープリンセスの中でベルが一番好き、yunはアリエルだったけど最近はベル。

また色々見てみよう!

この夏じっくり楽しむ予定をしているのがこの辺↓

 

 

あとちはやふるの実写版もみたいのよね~。アニメは全部見つくしてるのでお話は一通り知ってるけどみんなどんなふうに描かれているんだろう。

原作には勝てないだろうけど・・・?楽しみ

そして久々のプライベートレッスン。2か月ぶりかな。レッスンというよりはお友達と会う感覚だけど。まぁいいよね。お茶しながら英語でお喋り。

話したいことが山盛り!で時間が足りない。

もう3年?以上の付き合いなんだけど、いつも紳士で優しい語り掛けにyunも安心して伸び伸び(しすぎ)お喋り。

1回お願いしたからって何かがかわるってことでもないんだけど、キレイな発音をする素敵なアメリカ人のお友達がいる、ってことは幸せなことかなぁってね。

今日は録画してあったスーパーキッズの活躍ぶりを目の当たりにしてyunもやる気UP!刺激をもらえるお友達がいるっていうのは本当に有難い。

やる気だけじゃなく実際に頑張ってくれたらいいんだけど





必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










星の王子さまとわたし・・・とyun

2015.12.18(10:50)
先々週のお休みは予定していたSleepoverが延期になってしまったので、観たかったリトルプリンス星の王子様とわたしを鑑賞。

またまたyun号泣。おじいさんが倒れた時、最後お別れする時なんてもう・・・。

でもお話のことやそれについて色々思うことをパパにずーーーーっと話すyun。yunの心をたくさんたくさん震わせたんだなぁと嬉しくなった。

難しいことはわからなくっても良い作品に触れていろんなことを感じて欲しい。口では説明できないこと、教えてやれないこと、がいっぱいあるもんね。

読書はもちろんなんだけど、映画には映画のよさがある。話の内容だけじゃなく、どんどん進化する映像技術や俳優さんたちの演技なんかも含めて素晴らしいものに触れるってすごくいい。

最近みている動画はこの辺↓

  

夕飯の前半は家族でお喋りしながら・・・そしてパパが食べ終わってyunのお皿が残り半分以下になったら再生してもいいことになっている。

そこくらいしか見るときないしね~。

前は車酔いしなかったから移動で見れたんだけどもう今はかけ流し以外無理だしな。

そろばん珠算暗算共に1級合格したらテニスを習うって張り切ってるけど時間あるかな。そろばんを辞めるわけじゃないのに・・・。

そして両方段位をとったらTDR。楽しみが多くてようござんす



さぁ!明日は朝から英語でゲームを楽しんで夕方には待ちに待った念願のSleepoverがスタート。もうここしか入れるところがなくて丸二日は断念。月曜が学校なので日曜の夜までだけど最高のGirls happy holidayをうんと楽しんでもらおう。

いろんな味の綿菓子を一緒に作って食べるでしょ。でお友達に頂いたバスボールで一緒にお風呂に入る。で翌日のおしゃれにネイルを!そしてお喋りをしながら押し合いっこしながらお布団の中で遊ぶんだって。お部屋にテントも張ってほしいらしい。もちろん懐中電灯もね

そして次の日は朝からサンドウィッチを一緒に作って触れる動物園に出発!思う存分遊んで夕飯にはバイキングを楽しむ予定

最高の思い出がまたひとつ増えるね




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





観るしかないでしょ。

2015.09.07(09:40)
 

「マレフィセント」の一人娘・マル
「アラジン」ジャファーの息子・ジェイ
「白雪姫」の邪悪な女王の娘・エビー
「101匹わんちゃん」クルエラ・デ・ヴィルの息子・カルロス

↑マルを筆頭に悪役の子どもたちが主役

でプリンセスたちの子どもたちも同じ学校に通ってるんだって!面白そう~~~

『美女と野獣』の息子・ベン
『シンデレラ』の息子・チャド
『眠れる森の美女』オーロラ姫の娘・オードリー
『ムーラン』の娘・ロニー
『ラプンツェル』の娘も!


そしてやっぱり青春モノ。まぁ半分母の楽しみでもあるんだけど。

 

ハイスクールミュージカルやキャンプロックに続いて最高!

これらをyunとゆっくり見る時間が欲しいんだけどな~スナックとジュースをスタンバイして・・・。

週末早起きしたら出来るかも

今日は学校が終わったら仲良しのネイティブと2時間サイエンス。読みたい本もいっぱいだしそろばんもタイムをきれそうだから頑張り時だし忙しい~と朝から嬉しそうなyun。

でも運動会の練習なんかでぐったり疲れてくるのよね。

帰ったらすぐシャワーを浴びてすっきりしてから後半戦を楽しんでもらおう。母もご飯の用意を済ませておかなくちゃね。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






動画も大事なインプット、最近はこんなの♪

2015.09.03(11:55)
我が家では動画は貴重なインプット材料。テレビを見る時間はあまりないけどDVDは出来るだけ見れるように意識している

テレビだって排除してるわけじゃなくパパとの団欒って意味では大事な時間だと思うのでくだらない番組でもパパと一緒に笑ってるのを見るといいもんだなと思ったりもする。

ただほんと時間がないので滅多にそういう時間がとれない。

なのでやっぱり時間に合わせて利用できるDVDや無料動画なんかを隙間時間にササッと見れるように常にスタンバイ。PCとタブレットをリンクさせていつでもタブレットで保存動画を見れるようにしている。

一番手軽で頻度が多いのはやっぱりLittle Fox。とりあえずチャプター毎にストップできるのが親的には使いやすい。

DVDも時間に余裕があるときはどんどん見せている。おままごとの横で何げに流しておいたりね。


最近のお気に入りは!女子ならではの↓

   

続々と新作が出てくるのね

  


この他にも・・・やっぱり男子っぽいのも↓

  


で無料動画ももちろんフル活用!

大ヒット中のFresh Beat Band of Spies。



小さい頃から動画をフル活用してきた我が家。本とはまた違った良さがいっぱいあって涙あり笑いあり怒りあり悲しみありと心のヒダを増やすことができたと思う。また考えさせられることもいっぱいあっただろうし知らないこともいっぱい学んだと思う。

それに加えて内容とはまた違う技術的なこと、最新の映像や製作技術にたくさん触れることで意識せずとも刺激された部分はたくさんあったんじゃないかな。

年齢に応じてある程度親が選ばないといけないとは思うけど、今は製作側で色々な規制がされているのでそんなに悪いものはない。

それでもやっぱり親がしっかり吟味しないといけないけどね。

あぁ~最近また動画も本も良さそうなのがいっぱいで時間が足りな~い。急ぐ必要はないのであくまでもやることやってから!のお楽しみとして楽しんでもらおう。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







| ホームへ | 次ページ
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ