DVDとは違うかけ流しの重要性

2011.06.06(19:35)
我が家の英語育児はDVDを目一杯活用してきた。セット教材もそうじゃないものもとにかく幅広く。でかけ流しはというとその必要性は感じていたものの私の怠慢で一向に定着せず。

が色々考えれば考えるほど聞けば聞くほど、かけ流しの必要性を感じて必見?!かけ流しの秘訣を書いた頃からは本格的に継続していると一応言ってもいいんじゃないかな。

それは英語育児を始めて既に丸2年経った頃。ということでまだかけ流しを日常的に継続して1年しか経ってないんだよなぁ。

でそのきっかけになっているのはCTP。その音源のあまりの質の良さにちゃんとやる気になったんだろうか

どうしてかけ流しが重要なのか・・・特に説明できる根拠はないんだけど、DVDとはやっぱり違うってつくづく思う。DVDだって“軽くかけ流す”=“聞いてなくてもいい”という部分では十分その役割を果たしていると思う。画像である程度その意味を理解できるから音に頼らず楽しめるというのが違いなら。

でもやっぱりかけ流しは“聞いてなくてもいい”バージョン(DVDでもOK)もありだと思うけど、“聞いて楽しむ”バージョンにも非常に効果があるじゃないかな。

耳を傾ける→その音の意味を考える→英語を聴くんじゃなく考える
ってのがすごくプラスに働いてるような気がする。

だからこそ我が家のかけ流しの音源はやっぱりyunが好きなものがいい。yunの様子をしっかり観察して違うなと思ったらすぐさま軌道修正。

絵本と同じく、聞いてつっこみを入れたり口ずさんだり笑ったり寸劇を始めたりと参加しだしたら言うことなし!

CTPもまた復活したことだし!その他色々試してみたいのがあるので、一層かけ流しを頑張っていこう~






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。








覗いてね!yunのDVD・絵本棚






必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<読み始めたのね~♪♪と幼稚園の水着 | ホームへ | CTP別冊?New Fun&Fantasy最高><>>
コメント
うちはDVDに乏しいのでCDに頼ってます。
DVDよりCDの方が言葉の量が多いんですよね^^
私もCTPのかけ流しを欠かさずやってるけれど、
様子を見ながらどんどん聞く環境を
作りたいと思います♪
【2011/06/07 07:27】 | maomao #- | [edit]
うちは、CTPのCDに食いつかなくて・・・。
最近は本人の希望で、かけ流しはもっぱらフランス語の歌なんですよね。
歌って、楽しいけれど、それ以上にはならないというか・・・。
かけ流しも、うちの子に合うような中身ややり方を発見しないと!という感じです。

きっと、DVDもCDも絵本も「これだけ」っていうんじゃなくて、色々やってこそ相乗効果があがるってもんですよね!
yunちゃんはその点バッチリ!
Carrieさんの工夫のたまものですね~♪
【2011/06/07 18:24】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Carrieさん伝授の必殺かけ流し法は、いまやわが家の英語育児の頼みの綱です!最近、ちょっとずつCTPのインプットの効果がちらほら見えてきた気がします。やり続けることが重要ですね~。ひとつ前の記事のFantasyのセット、レベル1のとはだぶってないし、お値段もそこそこで、、、またまた欲しくなってきました^^;
【2011/06/08 09:51】 | cotton #- | [edit]
私も何度もDVDってどうなんだろうかって考えます。使ってるんですけどね(笑)
耳だけに頼る訓練はやっぱりCDなのかなーって。
掛け流し、私本人が苦手ですが、Carrieさんをはじめみなさんのブログを拝見しながら、少しずつ始めたところです。

えー、↑Cottonさんが言われる、Carrieさんの必殺かけながし法、今から拝見しまあす♪
【2011/06/08 10:18】 | ワンダーママ #mQop/nM. | [edit]
maomaoさんへ

CDを上手く使うのはすごく良いと思います。
CDならDVD以上に体は拘束されないし
目にも悪くないし耳も鍛えられるし
良いことづくしですよね^^;
CTPは幼児期のかけ流しにはほんと最高かも☆
【2011/06/09 09:05】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

それもルルーちゃんの個性♪
きっとこだわり派なんだと思います。
うちは何でも受入れますから(爆)

確かに歌だとその意味をあまり追求せず
楽しめてしまうので私もちょっと考えます。。。
がいくつかのうちの1つなら絶対あった方がいい♪
私の場合あれもこれもやりすぎてて^^;
でもとりあえずこれは良いって思ったものは
放置せず満喫できてるかなぁ???(笑)
【2011/06/09 09:09】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

必殺というかある意味最低限なんですけど(笑)
でもとりあえずスイッチを入れるって
これがなければ何も始まらないんですよね^^;

cottonさんちもCTPを活用されてますね~♪
Fantasyのセット!すごく良い(子どもが好きそう)
のを集めた感じでオススメですよ☆
ただ1つ言うとCDもCTPらしくって良いんだけど
最後にあるはずの歌っぽいというかリズミカル?
なのがこのセットは地味なような気がします。
でもでも子どもが復唱するのがばっちり入ってて
それが一番我が子の発話を誘うように思うので
特に問題はないかなぁ。
【2011/06/09 09:17】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
ワンダーママさんへ

うんうん。私も同じくです^^;
でもでもワンダーママさん以上にDVDに頼りすぎで><
音だけっていう場合でもうちの場合はほとんど
その意味を追求できるものを与えています。
一度読んだ絵本やDVDなど。でyunの好きなもの。
何が良いか正解はないんだろうけど^^;
【2011/06/09 09:21】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
かけ流しって子供によって反応違う気がします。

うちはかけ流す、ってことが出来ないというか、本格的にテレビ見てるみたいな状態になっちゃうので(>_<)
なかなか出来る時間が限られます。
ご飯食べてると手が止まるし、それでもかけてて、歯を磨きに行こうとすると、かけ流しマシーンも持ってくるし^^;
ワークとか絶対出来ないし~。

でもかけ流しをするっていうことはすっごく大事なインプットの時間だと思います。
日本にいる限り、インプットの時間を確保したいけどず~っとテレビってかなり抵抗ありますもんね^^;
【2011/06/09 11:41】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

うんうん。家庭によってもバラバラですよね。
うちはどちらかというとりゅうちんよりです。
ちゃんと聞く派?!
気に入ったのだとちゃんと聞いていろいろ・・・
一人であかんなぁ~(日本語^^;)とか言ってます。

ほんとこの日本で日本の学校でってなったら
かけ流したって知れてるんですよね^^;
これから益々厳しくなるだろうなぁ><
【2011/06/09 14:15】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
こんにちは☆

掛け流しは根拠はありませんが、かなり効いていると思います。

しかも、これが一番聞くのはおそらく赤ちゃん~幼児期だと個人的には思います。

うちは、CTPやORTもそうですが、井原さんシリーズの日常会話の英語フレーズ集のCDが重宝してます。

日本語(1回)→英語(2回)と淡々と進んでいくのですが、感触的には子供の耳にかなり聞いてるみたいです。

英語があまり得意でない私は掛け流しに頼るしかないんですがね(><)

【2011/06/11 15:55】 | ☆masyaまま☆ #rNcjSUII | [edit]
masyaままさんへ

こんにちは^^
かけ流し確かに幼児期が一番効果ありそうですよね☆

井原さんシリーズも面白そう♪
やっぱり繰返し聞くっていうのはいいのかな^^

同じですよ~。英語が得意じゃないから
色々工夫してそれに近い環境をつくるしかないしね(笑)
でも無駄じゃないと思います~^^
【2011/06/12 14:08】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
過去の記事に投稿ですみませ~ん
うちもかけ流しに数少ない8冊の本分とyoung picture dictionaryを取り入れているのですが、ctpの音源は4回ほど繰り返されるの全て流しているんですか?いつも気になっちゃって。
young picture dictionaryはチャンツだけ流しているんですが、全て流したほうがいいのかな~とか。
carrieさんの意見が聞けたら嬉しいです♪
【2011/09/29 23:13】 | 晴れ晴れ母 #- | [edit]
晴れ晴れ母さんへ

過去記事読んで頂いけて嬉しいです^^
かけ流し!picture dictionaryとCTPは最強ですね♪

CTPは全部編集せずにいきました。
本を一緒に見て聴き読みする時も最初に戻って
4回繰り返し聴き読みしました。
根拠はないんだけどCTPはあの4回が効いてる?かも。
少しずつ違うけど全部同じフレーズを読み上げてて
気付いたら母娘共に頭に焼き付けられた気がします☆

picture dictionaryは青しか持ってないけど
同じだとしたらダイアログとかって入ってますよね。
あれは省いたかな。。。
実はこれうちでは2パターンに編集してて

A)Song or Chantだけを入れたもの。
B)ダイアログ以外全部のもの。

で最初はずっとBをかけ流してたんだけど
それだと長すぎて後半まで集中力がもたいない。
もちろん途中からかけたりもしたけど
やっぱり最初の方ばかりが頭に残ってて。
でAに切り替えると比較的最後まで入るようになりました。
本人に確かめたわけじゃないけど口ずさむ
歌やチャンツからそう分析しました^^;

すべて無駄ではないと思うけど他のこともやりたいし
時間も限られているし本人の性格もあるし難しいですよね><

あっでもBの最後のYour Turnってカラオケみたいなのは
好きで今もよくMy turnって歌ってます^^;
でもこれはAが効いてる気がします(何となく)
今のところ7(A):3(B)くらいの割合かなぁ。

こんな適当なので参考になるかどうかわかんないけど^^;
晴れ晴れくんがかけ流しも楽しめますように♪♪

【2011/09/30 09:35】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
pictur dictionaryは赤なんですけど、作りは同じみたいですね。
確かに最初の方は私の頭にも入っていて、最後に来ると一緒に歌えなくなるんですよね(幼児と一緒(@_@;))
Aパターンでやってみます♪
CTPはいじらずそのままで。
何だか自分が何回も繰り返して聞くのが飽きちゃっていたんですけど、子供と大人を一緒にしちゃダメですよね~。
細かく教えてくださってありがとうございます♪
【2011/09/30 14:12】 | 晴れ晴れ母 #- | [edit]
晴れ晴れ母さんへ

やっぱり~^^そうなりますよね☆
私も同じですよ(笑)
Aパターンだと意外に1周できるので効率的♪
CTP飽きるくらい読めたら読み聞かせで
所々虫食いで読んでいくときっと黙ったところを
読み上げてくれますよ~^^
【2011/09/30 17:40】 | Carrie #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1226-db236e93
  • これってかけ流し効果?【あした晴れになるかな】
    晴れ晴れ、今日の一日 am 6:45 起床                音源かけ流し30分 7:00 朝食   7:45 お父さんとお散歩がてらごみ捨て 8:15 ガレージでお砂遊び         音源か...
【2011/09/30 22:44】
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言